SSブログ

Ethel Ennis [音楽(ジャズ)]

 休日などに一日音楽三昧で過ごせたら最高です。でも、滅多にそんな日はなくて、日々は仕事や何かしら用事に追われて過ぎていきます。そろそろ翌朝に備えて床につかなくてはいけない時間になって、ふと一曲もレコードを聞いていないことに気づいたりします。

 そういうときにこの一枚だけ、いやこの片面、この一曲だけは聞かずにはおれないと、床につく前の寸暇を惜しんでかける曲があります。エセル・エニス「マイ・フーリッシュ・ハート」最近すっかり嵌っています。

 私は若い頃はあまりボーカルを聞かなかったので、今聞きたいなと思っても手持ちがありません。せいぜいクリフォード・ブラウン関連のボーカルもの、エラ・フィッジェラルド、ビリー・ホリディ、アニタ・オディあたりが数枚ずつです。最近なってジューン・クリスティの「サムシング・クール」やクリス・コナーの「バードランドの子守唄」など有名どころを揃えだしたところです。

 もっとほかにも素敵な歌手がたくさんいるのでしょうが、誰のどの盤がよいのかわかりません。そこで図書館でオムニバス2枚組「JAZZ VOCAL EVER!」を借りて、お気に入りを捜してみました。さすがにエラやサラ、ビリー・ホリディなど有名どころはもちろん、「サムシング・クール」や「バードランドの子守唄」などが入っています。

241.jpg

 そんな中、一枚目の22曲目「エセル・エニス/マイ・フーリッシュ・ハート」が耳に止まりました。何か懐かしいような演奏と歌声でした。聞いていて心地よいんですね。

 でもエセル・エニスなんて名前は聞いたことがありません。amazonで捜してみても、CDでさえほとんどが廃盤になっています。あっても中古で無茶苦茶高価です。

 出来ればレコードが欲しかったので、ネット店で捜していたら「チェンジ・オブ・シーナリー」が見つかりました。約20年あまり前に国内発売されたものですが、新品でした。値段も当時の定価のまま。ラッキーだったと思います。

 届くまで久し振りにうきうきした待ち遠しい気分を味わいました。何が入っているかも調べずに注文したのですが、針をおろして最初の曲がなんと「マイ・フーリッシュ・ハート」でした。モノラルカートリッジのDL-102とJBL4312Dで聞くその歌声は、CDで聞くより膨らみと厚みを増して伸びやかに私の部屋いっぱいにひろがりました。

 チェンジ・オブ・シーナリー.jpg

  一語一語丁寧に発音して歌っている息づかいが伝わって来る歌い方です。そのくせ伸びやかで何より初々しくて可愛いく愛らしいんですね。

 このアルバムは彼女にとっては二枚目のアルバムだそうです。

  その後、「My Kind of Waltztime」「Once Again・・・」を購入しました。こちらは初々しさ愛らしさのようなものが薄れて、唄のうまみがさらに増しています。どれも魅力的ですが、当分はこの「CHANGE OF SCENERY」ですね。

 演奏と歌を通じて1950年代の雰囲気も伝わってきます。このアルバムが出たとき女性版ナット・キング・コールと言われたそうですが、そんな評判も頷けるような歌のうまさです。

 

 Youtubeのエセル・エニスは少しイメージが違うので、MP3でアップしてみました。

 

 「エセル・エニス」Googleで検索すると、絶賛しているブログにいくつか出会うことが出来ました。彼女のファン、私だけでなかったのが少し残念です。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

リックディアス

私も、実は私だけがファンだと思いたい歌手がいます。
コニー・ボズウェルです。彼女は、若い頃、ボズウェルシスターズ
というコーラスグループだったのですが、その頃の曲を、学生時代
FMで聴いてエアチェック(死語か?)したテープがありました。
働き始めて、探して見つけたのは、彼女が独立して、しかも
かなり年輪を重ねてのアルバムだったので、声が違っていて
ちょっとがっかりです。今でも、若かりし頃の彼女の盤が無いかと
思っているんですよ。
by リックディアス (2008-03-07 20:51) 

tempo

エセル・エニスはジュビリー盤が最高の内容ですね。CHANGE OF SCENERYは買おう、買おうと思っていますがいつも通り過ぎてます。今度見つけたら入手したいですね。
by tempo (2008-03-08 11:33) 

空兵ーS

リックディアスさん
惹かれる女性ボーカルってありますね。
声というか歌に恋してしまうって感じです。
リックディアスさんの場合はさしずめ一目惚れと言うところでしょうか。
時期によって声質とか歌い方が変わってしまうのは仕方ないことなんでしょうね。
録音とか、レコード会社などでも違うことがあるみたいです。
お探しの盤が見つかるといいですね。
また、捜すのも楽しみです。

by 空兵ーS (2008-03-08 20:14) 

空兵ーS

tempoさん
エセル・エニスご存知でしたか。さすがです。
ジュビリー盤?
検索してみましたが今ひとつわかりません。
そのレコードのタイトルは何というのでしょうか。
CHANGE OF SCENERY
今度見つけたら、買ってみてください。
よいと思いますよ。
by 空兵ーS (2008-03-08 20:17) 

tempo

ジュビリー盤は『LULLABIES FOR LOSERS』というタイトルです。日本盤、輸入盤再発とも最近は少し入手困難ですね。CD化されているかは不明です。
by tempo (2008-03-08 20:51) 

空兵ーS

tempさん
ありがとう
それは彼女が1955年に吹き込んだファーストアルバムだと思います。
ハンク・ジョーンズがサポートしているんですね。
この間、オークションに出ていて落とせなかったものだと思います。
CHANGE OF SCENERYよりまだ若い彼女聞いてみたいものです。
RCA盤はだいたい揃ったので、あとは気長に待つことにします。
by 空兵ーS (2008-03-08 22:15) 

FUCKINTOSH66

エセル・エニス。はじめて知りました
Youtubeの映像、流れるようなボーカルですね〜♪
彼女、前歯がちょっと隙っ歯?なとこも可愛らし〜
ダンサーの衣装や踊り方にも時代が見えますね
by FUCKINTOSH66 (2008-03-10 02:52) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
エセル・エニス私も最近知ったのですが
歌は素敵ですよ。
ちょっとYoutubeは参考になるより
逆効果だったかなと思ってます。
さわりだでも聴けるところ無いかと捜したのですが。
映像のダンサーの衣装とか踊り方
ヘアスタイルなんかは確かに時代を感じさせて
面白いですね。
by 空兵ーS (2008-03-11 20:58) 

はっこう

「JAZZ VOCAL EVER!」が欲しいです(^^;
by はっこう (2008-03-16 13:37) 

空兵ーS

はっこうさん
確か、amazonで売っていたような気がしますよ。
ボーカルの大御所たちの名演が目白押しです。
by 空兵ーS (2008-03-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
訪いしそのかげ真空管アンプ A3500 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。