SSブログ

中古CD3枚 [音楽(ジャズ)]

 暑くなって外での用事が増えてきたこと、従って室内で過ごす時間が減ってきていること、さらには気分的にも真空管アンプに火を入れてしばらく暖めてから、プレーヤーにレコードを乗せて・・・と言う儀式が少し億劫になってきたこと、セレッションのスピーカーを手に入れたことなどが相俟って、以前あれだけ聞いていた真空管アンプの方は最近、少し休み気味です。

 反対に手軽に聞けるCDをよく聞いています。CDプレーヤーはYAMAHAのソリッドステートプリメインアンプに繋がっています。スピーカーもセレッション3になります。

 

 昨日買った中古CD3枚

41A35236RBL._SL500_AA240_.jpg
SEPTEMBER IN THE RAIN / GEORGE SHEARING

1942年2月~1950年7月、ニューヨークにて録音  Verve

 盲目のピアニスト、ジョージ・シアリングのピアノトリオにギターとバイブを加えたオリジナルクインテットによる演奏。

 録音も演奏スタイルも少し古いですが、気軽に聞けるアルバムです。ちょっとお酒が似合いそうな演奏です。もっとも私は晩酌たしなみませんが。

 

 

KAI&J.j..jpg                                    THE GREAT KAI & J.J.          

 1960年録音 impulse 

 J.J.ジョンソンカイ・ウィンディングという二人のトロンボーン名手の組み合わせによるクインテットの演奏、バックにはビル・エバンス、ポール・チェンバース、トミー・ウィリアムス、ロイ・ヘインズ、アート・テイラーが参加しています。

 トロンボーンはほかの楽器に混じると派手さで負ける気がしますが、ここでは二人しかいないので、この楽器の特色が十分に発揮されています。同じトロンボーンでもカイは白人らしく繊細でクールな音色、J.J.は野太く粘っこい音色に私には聞こえます。

 才能のある人たちが、余裕を持って音楽を楽しんで演奏しているアルバムです。「BLUE Monk」でのJ.J.が印象的でした。

 

 

41222438S1L._SL500_AA240_.jpg
PRES and TEDDY/The Lester YoungーTeddy Wilson Quartet     

 1956年録音 Verve

 これがいちばん欲しかった一枚。ジャケット見ただけで欲しくなりました。もちろん演奏の方もジャケットの雰囲気に負けていません。しなやかで力の抜けたレスター・ヤングのテナーに、テディ・ウィルソンのよく歌うピアノが軽やかに絡みます。

 ただ部屋に流れているだけで気持ちがよくて、真空管アンプ+JBLの方でも聞いてみたくなりましたが、コードをつなぎ変えないといけないので、今後の楽しみに残しておこうと思います。

 

 

 中古屋さんのCD売り場の隅っこに一段だけあったjazzCDコーナー、その中から手に取った3枚。どれもやや渋めな感じですが、はずれなしでした。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

FUCKINTOSH66

そのCD屋さん、Jazzコーナー隅っこ&一段だけなのに
ハズレなしってすごいですねぇ〜どれも聴いてみたいです♪

lester youngを聴くと、テナーってやっぱりいいなぁって思います
これ、1944年の映像ってことで古いですけど、すごい素敵でした!
http://www.youtube.com/watch?v=x1EYOdIr-HE&NR=1
by FUCKINTOSH66 (2008-06-17 14:51) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
このYoutubeの映像、すごいですね。知りませんでした。
「jammin the blues」という短編映画らしいです。
テナーサックスを斜に構えたレスター・ヤングかっこいいですね。
tpのハリー・エディソンもいいですし、ボーカル、ダンス、映像の仕上がり、どれを取っても素晴らしい。
ここでも煙草の煙がかっこよく演出されてますね。
この映像、さっそくダウンロードです。
ありがとうございました。
by 空兵ーS (2008-06-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。