SSブログ

ナス・キュウリ・トマト [その他]

 最近とみに時間が経つのが早く感じられます。歳のせいでしょうか。とくに一週間が早く経ってしまう気がしています。

 一週間ブログをさぼってしまいました。仕方がない、今週はお休みと思っていたら、もう次の週がやってきてしまいました。こんな調子でさぼりだしたら、一月くらいあっという間に過ぎてしまいそうです。

 暑くなってきて外の用事が多くなってきたのは事実ですが、そのせいでブログの更新を怠っているというのは、あまり説得力のあるいいわけでもなさそうです。

 どちらかというと、オーディオ、ブログ等インドア系の趣味に偏りがちなので、少し外の趣味も増やそうと、この春から畑をはじめました。田舎なので、土地だけはあるのですが、今までさぼっておりました。

 以前は農業も多少していたのですが、畑は全くの素人です。はじめたのは少し遅い5月、オーソドックスな夏野菜、トマト、キュウリ、ナスです。あとからカボチャ、サツマイモ、トウモロコシなど、育てやすそうなものを中心に植えました。

P1260192-1.JPG (開いた頃の畑、今はもう少し場所がひろがって、苗も実をつけるほど大きく成長しています)

 土いじりは、若い頃は嫌で仕方ありませんでしたが、もともと農家のDNA、今は気になりません。機械はないので鍬を持ち出して、固い土に振り下ろして耕しました。気分は開墾者気取り、日頃の運動不足の解消にももってこいの作業でした。

 土を耕し、肥料を鋤込んで高い畝を立てます。苗を植え付け水をやり、ある程度育ってくると、竹を切って支柱を作ったり、山に近いので獣害や鳥の害に備えて、網で囲ったり。

P1260984.JPG そうした畑作業のお供は、携帯電話のミュージックプレイヤー機能です。私が使っているソニーのSO903iは本体に1GBのメモリを搭載しています。それに2GBのマイクロSDカードを足して、合計3GB、MP3に変換した音楽がそこそこ入ります。

 農作業でも、草刈り機を使ったりトラクターなど騒音をともなう機械仕事は、音がうるさくてヘッドホンステレオは使えませんが、手作業の畑仕事にはちょうどよい案配です。

 自然の風に吹かれて作業をしていると、あまりボリュームを上げていないので、すぐ近くの雑木林で鳴いている野鳥の声も聞こえてきたりします。

 土作りから植え付けが遅かったので、世間様よりずいぶん後れを取っていましたが、ここ数日、ようやくキュウリ、ナスが採れるようになってきました。トマトは青い小さな実が幾つも出来ていますが、食べられるようになるには、もう少しかかりそうです。

 夏の暑い日、子供の頃よくしたように畑で採れたトマトを池で冷やして、かぶりつくのが夢です。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

tempo

写真を見る限り見事な田舎のようですね。うちの実家も物凄い田舎ですが。。。
by tempo (2008-07-12 11:48) 

FUCKINTOSH66

こんなに広い立派な土地があったら、なにするかしら? 菜園はもちろん、アトリエも建てられちゃいますね〜。羨ましい...

好きな音楽を聴きながら畑仕事、野鳥の声も聞こえてきてなんて、素敵ですっ! トマトを池で冷やしてかぶりつく夢も、もぉそこまで来てますよねぇ。楽しみですねっ☆
by FUCKINTOSH66 (2008-07-12 13:28) 

空兵ーS

tempoさん
しっかり田舎です。
とくにこの畑のある山側は自然の滋味に満ちています。
反対側は、いちおう国道も走っていて、生活に困らない程度のお店があったりするんですが。

by 空兵ーS (2008-07-12 18:42) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
テニスコートとか、フットサルのコートくらいなら作れそうです。
それもいいなぁとまじめに考えることもあるんですが、
コートにするのにお金がかかりそうです。
アトリエにも最高ですが、これまたお金がありません。
従って、草が生えるばかりです・・・・
by 空兵ーS (2008-07-12 18:46) 

mwainfo

こんにちは。
何時もお寄りいただき、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2008-07-18 14:49) 

空兵ーS

mwainfoさま
こちらこそ、いつもご訪問
ナイスありがとうございます。
話題の豊富さ、卓見、まとまりの良さ
感心しております。
by 空兵ーS (2008-07-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。