SSブログ

暑い夜~ソニー・クリス [音楽(ジャズ)]

 暑いですね。日中の最高気温が34.8度 。外気温ではありません。私の部屋の室温です。扇風機を最強にしても、パソコンに向かっていると汗がじんわり吹き出してきます。

 梅雨明け10日と言いますが、近畿地方はここのところ、本当に安定したお天気つづき。朝から夏の日射しがピリピリ照りつけて、白い雲と青空、一滴の雨も降りそうにありません。人も畑もからから、毎日まるで我慢比べをしているようです。

 あんまり暑いので、昼間記事を書きかけたままでほっぽり出してしまいました。夜にあらためて仕切り直しです。現在午後8時過ぎ、室温は32.9度まで下がりました。

 こんな暑い夜は何を聞こうかなと、あれこれ頭を巡らせてみました。先日ヤフオクで落としてまだ聞いていないレコードが一枚あります。ただし、今夜は真空管アンプではなくトランジスタアンプで聞くことにします。従って、カートリッジはステレオのDL-103LCⅡ、スピーカーはセレッション3になります。

 

ソニークリス.jpg SONNY CRISS/THIS IS CRISS!

 実はソニー・クリスは今まで一枚も持っていませんでした。正直あまり知らなくて、私の中ではソニー・スティットとごっちゃになっていたようなところがありました。

 オムニバス盤CDでソニー・クリスの「サマータイム」を聞いて、その吹きっぷりが気になりました。凄く快適に吹き捲くっているんですが、なんとも言えないエモーションを感じるんです。堪った怨念を一気にはき出しているような・・・

 THIS IS CRISS!には残念ながら、「サマータイム」は収録されていませんでしたが、A面2曲目、DAY OF WINE AND ROZES、B面3曲目、STEVE`S BLUESの演奏がスタイル的には近い感じです。そしてそれよりなにより、そのほかのミディアムテンポの5曲がリラックスして吹いているようでいて、紛れもなく黒いんです。こんな暑い夏の夜にぴったりです。

 ソニー・クリスに絡むピアノのウォールター・デービスもいいです。

 1966年録音、PRESTIGE、録音はまたまたRudy Van Gelderです。

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

mwainfo

こんばんは。
This is chris ではなく、THIS IS CRISSですか。クリスコナーの
ボーカルしか聞いたことがなかったので、こんど是非聞いてみたい。
by mwainfo (2008-07-27 23:40) 

FUCKINTOSH66

リラックスしてる感じなのに、すんごい渋いサックスですね〜♪
音と一緒に昔のNYの写真も堪能させていただきました!
今とどれだけ違うのかな?と思ったんですが
あんまり変わってないってことにビックリです。
ちょっと嬉しくなってしまったので、書かせてください〜い♪

写真2枚目:グランドセントラル駅裏のバス停付近?と思います。
写真3枚目:8th Avenueの34street付近にあるビルの壁
いまでもこの写真のように全面が手描きの絵なんです。
写真4枚目:地下鉄 "N" train が地上に出たところ
"Queensboro Plaza"って駅付近から眺めるマンハッタン。
Nはウチの路線なので、毎日この風景を見てます。
ブルーノートのフラッグ♪これぞ今も昔も同じですね
ヴィレッジ・ヴァンガードも外観はほとんど変わってないかと。

NY、いつかぜひ空兵さんに来てもらいたいです!
長々と失礼しましたっ。

by FUCKINTOSH66 (2008-07-28 10:45) 

空兵ーS

mwainfoさん
こんばんは
そうですね。クリス・コナーにも「ジス・イズ・クリス」がありますね。
Sの一文字違いとは知りませんでした。
私も次は「サマータイム」が入ったアルバム「ゴー・マン! 」が欲しいなと思ってます。
by 空兵ーS (2008-07-30 21:07) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66 さん
この演奏、古いニューヨークの町の写真とマッチしてますね。
写真を見ながら、今、ニューヨークにいるFUCKINTOSH66さんから見たら、かなり古い映像なんだろうなと思っていたのですが、あまり変わっていないとは驚きです。
ビルの壁面は、鏡かと思っていたのですが、手描きですか。聞いてみないとわからないものです。
それにしても有名なジャズスポット、ブルー・ノートとヴィレッジ・ヴァンガードがそのまま健在とは、嬉しい限りです。ほんとにそのあたり、行ってみたいですね。
by 空兵ーS (2008-07-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。