SSブログ

京都 08秋 [その他]

 ジャズ喫茶、YAMATOYAさんに行った日はいろいろと京都に用事がある日でしたが、午前中は自由だったので少し歩いてみました。

 JR山科から地下鉄に乗り換えて蹴上(けあげ)で降ります。レンガが趣がある疎水の隧道(トンネル)をくぐって東山の方へ。

P1290460.JPG こちらは隧道をくぐったところ。ちょうどかけていたipodからウィントン・ケリーの「朝日のようにさわやかに」がかかって、ごきげん、京都の町歩きはさい先良さそうです。

 インクラインと平行する露地は大通りと隔てられているので、静かでヘッドホンから聞こえるipodの音も明瞭になります。狭く緩やかな下り坂を歩いていくと、もう下校時間なのか坂の下にある東山高校の学生さんたちと何度もすれ違いました。東山高校はジャイアンツから日本ハム、そして大リーグレッドソックスに行った岡島投手の母校です。

P1290471.JPG 南禅寺の三門です。

P1290476.JPG

P1290478.JPG 法堂

P1290479.JPG

P1290481.JPG 水路閣、明治時代の疎水だそうです。テレビ番組のサスペンスドラマの舞台などによくなっているそうです。

P1290483-1.JPG 

 京都はこの日、少し暑くて紅葉にはまだ少し早い感じでした。

P1290499.JPG 南禅寺と言えば湯豆腐ですね。

P1290510.JPG 南禅寺から哲学の道に出ました。遠方、橋の上で屈んでいる人影は、絵を描いている人です。通り過ぎるとき覗いて見ましたが、ペンで写真のように描いた写実的な絵でした。

P1290507.JPG 哲学の道の沿道には、さすが京都の名所というか、カフェテリア、ギャラリーなどしゃれたお店が、景色と融和するように静かに佇んでいました。

P1290547.JPG

P1290544.JPG P1290558.JPG

P1290526.JPG 哲学の道を歩くのは初めてだったのですが、期待したほどでもなく普通の遊歩道に思えたのは、季節が中途半端だったからでしょうか。並木にサクラが多かったので、桜の季節に来たらと思いました。紅葉にも少し早すぎました。さすがに周りはきれいに整えられていて、道沿いを流れる疎水もゴミ一つ落ちていませんでした。川底が透けるきれいな水の中で、鯉が何匹もゆったり泳いでいました。

 哲学の道が終わる頃、銀閣寺の入り口にさしかかります。 

  P1290567.JPG P1290576.JPG

 銀閣寺の入り口と山道の両側に並んだおみやげ屋さんと観光客。さすが観光スポットです。銀閣寺の入り口まで行きましたが、小学生の集団や人の多さ、それから肝心の銀閣が工事中であると言うことで、中には入りませんでした。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

FUCKINTOSH66

写真、堪能させていただきました☆

紅葉の季節でも桜の季節でもない、季節が移ろってく狭間の感じ、これから秋本番に向かうんだなぁって感じが伝わってきます。法堂と水路閣のコントラストも面白いですねぇ。川の水の綺麗さにもびっくり!

京都、中学時代に修学旅行で行っただけなので、いつか帰省したときに足を伸ばして行ってみたいなぁと思ってて。こーゆう場所は子どもの頃に行っても良さがわからなくって、すっかりイイ歳になったいま行ったら、全然違って見えて楽しいだろぉなぁと♪
by FUCKINTOSH66 (2008-10-20 23:23) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66 さん
いつもお付き合いありがとうございます。
桜や紅葉の季節だと、もっと人が映っていたかもしれませんね。

本当にガキの頃にいくら古い神社やお寺を見せられてもその良さはわかりませんよね。私も子供の頃奈良と京都に鋏まれて、さんざんお寺周りさせられました。そのことは覚えているのですが、何を見たか、どこへ行ったかほとんど覚えていなくて・・・

by 空兵ーS (2008-10-22 20:04) 

mwainfo

普段あまり見られない京都の写真、有り難うございます。ジャズ喫茶があり、南禅寺から哲学の道、一度機会があれば歩いてみたい。
by mwainfo (2008-10-23 18:40) 

空兵ーS

mwainfoさん
いつもお付き合いありがとうございます。
京都は名所が多く、行っているようで行っていなかったり、行っていてもほとんど覚えていなかったり、年を経た今、もう一度再確認の意味でもあちらこちら歩いて、京都の良さを見つけてみたいななどと思っています。
by 空兵ーS (2008-10-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
jazz spot YAMATOYA4枚の中古レコード ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。