SSブログ

C-6 [オーディオ]

 LUXプリメインアンプL-504が壊れて、真空菅パワーアンプA-3500でレコードが聞けなくなりました。L-504の修理にどれだけのお金と日数がかかるかわからないので、それまでの間、とりあえず聞ける状態にするために安いコントロールアンプを入手しました。

P1300930.JPG

 新しく我ががらくたオーディオに加わったのが、またYAMAHAになってしまいましたが、C-6です。YAMAHAのコントロールアンプというとC-2とかC-2aが有名ですが、予算的に合わず(わずか3万円ほどなのですが)C-6がC-2などの流れを汲んでいることを期待して購入しました。

 C-6もすでに30年近く前のもの、その上値段が値段、せっかくのブラックフェイスはすっかり艶を失い、あちこちにこすり傷の跡が目立ちます。音はちゃんと出るのですが、当時流行ったのだろうスライド式のトーンコントロールは動かすとガリが出ます。プッシュ式の切り替えスイッチなども切り替え時にポップノイズが出ます。

P1300956.JPG

 こんな状態なんですが私が必要としているフォノイコライザーとMCヘッドアンプが機能しているので、それ以上のことはこの際、望まないことにしました。ほかにCD再生も無事こなしました。

 肝心の音の方は、今更壊れてしまったL-504と聞き比べできないのですが、LUXの繊細で優し音と比べて、ストレートで力強い音になった気がします。

 今まで、二つのMCカートリッジDL-102DL-103LCⅡをそれぞれDENONのトランスAU-305とYAMAHAのプリメインアンプAX-1200のMM/MC切り替えイコライザアンプにつないでいたのですが、トランスの力強く厚みのある音に比べて、AX-1200のイコライザアンプは薄っぺらで安っぽい音でした。

 それが、今回C-6を導入したことで、MCヘッドアンプとトランスの音の差があまり感じられなくなりました。C-6はやはりC-2aの流れを汲んでいるのでしょうか。

 今はAX-1200のMMポジションにDENONのヘッドアンプAU-305をつないでDL-103LCⅡを聞き、真空菅アンプA3500の方にはC-6のMCヘッドアンプをつないでDL-102を聞いています。

P1300951.JPG


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

kotarobs

私のjeepと空兵-Sさんのアンプは似通ったところがあるような気がします・・・
by kotarobs (2008-12-28 21:33) 

プリウス

今日は、プリウスです。

もう対処済みかも知れませんが、
パネルに「艶出しスプレー」をかけ空拭きすると、光沢も戻り軽いキズなら
目立たなくなります。・・・ちょっとすべりますが。
スライドボリュームは隙間から接点復活剤を注入して何度か往復させると
だいぶ治まると思います。
L-504に比べてとてもヤマハらしい精悍なデザインですね。
ヘッドアンプが良いと3オーム系のMCカートリッジも使え楽しみが
広がりそうです。
by プリウス (2008-12-29 11:49) 

空兵ーS

kotarobsさん
nice、コメントありがとうございます。
坂のある東京の街に古いjeepも似合いそうですね。
by 空兵ーS (2008-12-29 22:05) 

空兵ーS

プリウスさん、こんばんは
「艶出しスプレー」そんなものがあるのですか。知りませんでした。
ホームセンターあたりに売っているのでしょうね。早速試してみたいです。
トーンコントロールはあまり使わないので、ガリもあまり気ににならないのですが、音がするよりはしないほうが良いので接点復活剤も試してみたいです。
MCカートリッジはまだ初心者なんですが、そのよさは使ってみて納得ですね。
by 空兵ーS (2008-12-29 22:18) 

mwainfo

いつもお付き合い有難うございます。来年もお元気にご活躍を、そして
よいお年を!
by mwainfo (2008-12-30 17:35) 

空兵ーS

mwainfoさんも1年間お付き合い
ありがとうございました。
mwainfoさんもますますご発展を
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2008-12-30 22:08) 

FUCKINTOSH66

まったくのオーディオ音痴の私ですが、空兵さんの記事で楽しくお勉強させていただいてます♪ 新年も引き続きどうぞよろしくお願いします★
by FUCKINTOSH66 (2009-01-01 11:07) 

プリウス

明けまして、おめでとう御座います。

福島県は寒さもちょっと緩み穏やかな元旦を迎えております。

奥深いジャズに戸惑いつつも毎日聞くのが日課になりました。
空兵さんの紹介するレコード、今年も楽しみにしております。
by プリウス (2009-01-01 15:09) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さんへ
時差のことは詳しくわかりませんが、そちらももう新年は明けているのでしょうか。
A HAPPY NEW YEARですね。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
by 空兵ーS (2009-01-01 20:35) 

空兵ーS

プリウスさん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
こちらは、夜になって雪が舞ってきました。明日は積もるのでしょうか。

ジャズは毎日聞いているといつの間にか身体に染みついてきますよ。
そしてどこかよそでジャズを耳にすると、身体が自然に反応してごきげんな気分になるんです。
by 空兵ーS (2009-01-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。