SSブログ

冬の朝 [その他]

 霜の強い朝、家の裏山へ行きます。お目当ては小鳥たちです。

P1310585.JPG

 林縁に山の遅い朝日が斜めに射し込んでオレンジ色に輝いています。あたりの空気は冷気にぴんと張り詰め静まり返っています。その静寂の中、木々の間からかすかな音が聞こえてきます。

 小鳥の気配のように、かすかな音です。音楽のピアニシモのように、聞くものの耳をそばだたせます。霜が溶けて、雫となって木々の枝や葉の間を流れ落ちているのです。

 わずかに風が吹くと、木々の上に残った枯葉が揺らぎます。それが野鳥に見えることがあります。カメラのファインダーの中央に、枯葉が一枚・・・

P1320476.JPG ヤマガラです。山ではよく見かける野鳥ですが、いつもちょこまかと動いてなかなか写真に撮らせてくれません。

 身体はスズメより小さいくらいですが囀りは身体に似ず、激しく鳴くことがあります。

 

 

 

 

 この時期、葉を落とした木々の間で、驚くほど間近に野鳥を見ることが出来るんです。ツグミ、カシラダカ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、ジョウビタキ、コゲラ、そしてエナガの群れ、それぞれが自分たちの歌を歌いながらにぎやかに動き回っています。

 

P1310796.JPG

 やがて白く凍てついた地面にも平等に朝日が当たって、そこから白い水蒸気が立ち上っていきます。山が幻想的に揺れます。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

kasumi

空兵ーS さん
静寂な山の様子がよくわかります。
この時期、器用にすばやく餌を探す
しぐさは、可愛くもあり健気ですね。
by kasumi (2009-02-01 16:24) 

kotarobs

なんとこんな素晴らしい自然の中で生活されているなんてうらやましい限りです。
by kotarobs (2009-02-01 20:44) 

プリウス

今晩は、プリウスです。

空兵さんのお宅の裏山、小鳥が沢山いるんですね。
ジャズに合わせて歌ってくれたらなお素敵です。
by プリウス (2009-02-02 21:21) 

空兵ーS

kasumiさん
山の静けさが時々不気味に感じることもあるんですが、
小鳥を見つけると、いつの間にか夢中で追っかけていますね。
野うさぎ、リスなどの小動物にもたまに会えることがあって、
そういう時は得した気分になりますね。

by 空兵ーS (2009-02-02 21:30) 

空兵ーS

kotarobsさん
すぐ近くの裏山なのですが、小鳥の囀りや渓流の音を聞いていると
どこか遠くへ旅しているような錯覚に陥ります。
身近に自然があるのはありがたいことですね。
by 空兵ーS (2009-02-02 21:31) 

空兵ーS

プリウスさん
いつも行っていると、だいたい野鳥がいるスポットがわかってくるんです。
まだはじめて2,3年なのですが、30種前後見かけました。意外といるものです。
野鳥のさえずりや水の音、風の音が奏でる自然の音楽もまた、いいものですね。
by 空兵ーS (2009-02-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
裏技spring ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。