SSブログ

Spring Is Here [その他]

 昨日から雨と風で嵐のようです。この雨の前は、風の冷たい日が続きました。春はもうそこまで来ているのに、行ったり来たり、今頃が一番もどかしいですね。今年の冬は暖冬気味だったとは言え、やはり春は待ち遠しく少しでも暖かい日があると嬉しいものです。

 身近で見かけた春を少し拾ってみました。

P1330029.JPG

P1330038.JPG

 わが家の近くにある社です。この風景だけでは、常緑樹が青いだけでまだ春らしさを感じ取ることは出来ません。

 

P1330048.JPG

  家の近くの梅林に一つだけこの木がありました。たぶんサンシュユ(山茱萸)と言う木の花だと思います。

 

P1330065.JPG

 おなじみの梅です。当地は少し山間部にあるためか、梅が咲き出すのは世間より遅い気がします。後ろに見える建物は近くの小学校です。

 

P1330078.JPG

 足元に目を転じてみると、地味で小さな野草、ヒメオドリコソウが咲いていました。

P1320677.JPG

 これはオオイヌノフグリです。一番先に春を告げに咲いてくれる青い花です。花自体は1センチあるかないかの大きさしかありません。

P1320678.JPG

 ハコベです。オオイヌノフグリよりもっと小さい数ミリの小さい花で、家の裏にいっぱいはびこっています。

P1330081.JPG

 テントウムシも顔を出しました。

 

P1330009-1.JPG

 最後は桜の木の枝でちょこまかと動き回っていたヤマガラです。

 

 今回YouTubeで見つけた春はこちらでした。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

kotarobs

おー、もうテントウ虫も出てきたんですね(^^)
暖かくなって野山を駆け巡るのが楽しみです。
by kotarobs (2009-03-14 22:42) 

kasumi

こんにちは
梅の花が青空に映えていますね♪
野草の散策に早く行きたいです。

エロール・ガーナーといえば
「ミスティ」の作曲家としても有名ですね。
映画「カサブランカ」の主題歌もそうでしたか・・・
ピアノのハミングが春の陽気を感じさせますね。
by kasumi (2009-03-15 08:43) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

とても癒される写真ばかりで心が温まります。
自然の中に入るとこんなに春を感じることが出来る季節なんですね。
会社の体制再編でもろもろのプレッシャーが押し寄せて来ますが、
家の中でのオーディオ以外に外へ出る趣味を見つけてみます。

by プリウス (2009-03-15 18:35) 

空兵ーS

kotarobsさん
こんばんは
時々ゆり戻しの寒さがあったり、雨が降ったりしますが
気温も日の光も、野草も、野鳥も
春に向かって一斉に走り出しているようです。
暖かくなってくると愛用のジープの出番が増えそうですね。
by 空兵ーS (2009-03-15 21:12) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは
北海道の春は、もう少し先ですね。
冬が長い分、春の訪れはいっそう素晴らしいものに
なるんだと思います。

エロール・ガーナーのピアノの調べは
春の訪れを喜ぶかのように楽しげですね。
弾いている彼の楽しそうな顔も印象的です。
by 空兵ーS (2009-03-15 21:17) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは
生きていると、否が応でもいろいろな世の中のしがらみに
巻き込まれていきますね。それも生きている証なんでしょうが。
ジャズやオーディオは昔から
デジカメで撮る野鳥や野草などはまだつい最近親しみ始めたことなのですが
触れ合うことの喜びは、同じハーモニーを奏でている気がします。
彩りはあった方がいいですよね。



by 空兵ーS (2009-03-15 21:32) 

FUCKINTOSH66

ふはぁ〜。素敵なお写真の数々。
春、草花、鳥、昆虫、イキモノの息吹感じる季節ですよねぇ。
ニンゲンも彼らのように自然にいきたいものですw
「Spring Is Here」、イイですねっ。ブックマークしました♪

by FUCKINTOSH66 (2009-03-17 12:22) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは
ニューヨークの春はいかがなんでしょうか。
日本と違って、外国、アメリカとかでは
どうやって春を感じているのでしょうね。
やはり陽の光とか、風とか花とかでしょうね。
そちらももうすぐ「Spring Is Here」ですね。
by 空兵ーS (2009-03-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
手回し蓄音機「聖者の行進」 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。