SSブログ

廉価盤 [音楽(ジャズ)]

 今は知りませんが、私がせっせとレコード買い集めていた1970年代には、廉価盤レコードと言う存在があり、当時ちょっとしたブームにもなっていました。

 主にジャズやクラシックの古い名盤を手軽な1000円から1500円くらいで売り出していました。当時、普通に販売されるレコードが2500円以上していましたから、一枚分の値段で廉価盤だと約二枚買うことが出来ました。

 もちろん安い廉価盤だからと言って、音楽的価値が下がるわけではなく、むしろ名演奏の名盤が多かったと思います。ただ、当時は何でもステレオばやりだったので、モノラル録音盤が当然録音時期も古いこともあって、多数廉価盤の対象にされていたように思います。

  私は当時働いてはいましたが、貧乏学生のように貧乏だったので、ジャズもクラシックもおおいにこの廉価盤のお世話になりました。初心者としても大変ありがたかったですね。

 ジャズの廉価盤は、レーベルごとのシリーズで復刻されていたように思います。ただ、廉価盤人気にあやかって各社がこぞって出したものですから、小遣いが追いつかず苦労しました。限定販売でしたので、いつの間にか売り切れていたり廃盤になっていたりしてなかなか揃えることは出来ませんでした。

 その中で、唯一シリーズのほとんどを揃えたのが、クリフォード・ブラウンのエマーシーシリーズです。これは全部で11枚だったかと思います。ライナーノートが別刷りではなく、ジャケット裏に直接印刷されているところなどは、いかにも廉価盤的でしたが解説はかの油井正一さんでした。

P1330468.JPG

  曲の解説やプレーヤーの解説のほかに、クリフォード・ブラウンストーリーのようなものがシリーズの中で連載になっていて、毎回読むのが楽しみでしたね。

 

P1330471.JPG なぜかダイナ・ワシントンのこの一枚だけ揃えていませんでした。これは後年、中古レコード店で買ったものですが、こちらは値段が1950円と廉価盤になっていません。発売元は同じ日本フォノグラムです。

 その変わりと言ってはなんですが、油井正一さんのライナーノートと歌詞カードが二つ折り別刷りになって入っていました。

 

 

 

 廉価盤は有名な名盤以外の隠れた名盤や佳作を多くの人々の耳に供する役割も果たしました。また廉価盤なら売れると言うことで、とっくに廃盤になっていた幻の名盤や過去の名盤たちを復刻させることにも役立ちました。タイムレーベルの「ブッカー・リトル」もそうした一枚ではなかったかと思います。

 お陰で当時の(今もなんですが)私のレコードコレクションの大半は廉価盤で締められていました。2500円以上したジャズの有名な盤はもちろんなのですが、貧乏で孤独だった青春時代をともにすごし支えてくれた廉価盤の中にこそ、私にとってかけがえのないお気に入りがあるような気がします。

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

なちゃ

僕の家の棚にも同シリーズの盤が何枚かあります。しょっちゅう中古のレコードショップにも出入りしてました(笑)
若い頃に遣り繰りして手に入れたレコードって、宝物ですよね。ジャケットを眺めてるだけでも楽しいです。
by なちゃ (2009-03-28 23:24) 

mwainfo

I remenber cliford、類い稀なるテクニックと溢れる歌心が心に
しみいるプレーヤーです。飛び入りで共演したブラウンに、パーカーが驚嘆したのも分かるような気がします。私の一番のお気に入りプレーヤーです。
by mwainfo (2009-03-29 00:35) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

会社の大先輩がクリフォードブラウンのファンで「もうCDしか聴かないから」と
このシリーズも頂きました、全部で11枚だとすると「ウイズ ストリングス」
以外全部あります。「マイルスよりテクニックは上だよ」と言われて
聴いてみたのですが、「確かに早い」でも静かなマイルスも大好きです。
この大先輩も4月より転勤、仕事の合間にジャズやオーディオの話を
聞かせてくれる唯一の方で仕事上も厳しく信頼の厚い大先輩です。
転勤の内示を出したのが当の私で、会社に入ってこれほど辛い事は
経験したことがありません。
by プリウス (2009-03-29 18:31) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは
もう30年も前のレコードなので、ジャケットに茶色の染みが幾つも付いているのですが、当時の数々の思い出がこびりついているように見えます。
by 空兵ーS (2009-03-29 21:44) 

空兵ーS

mwainfoさん
こんばんは
私が幼い頃にクリフォードブラウンは交通事故ですでに亡くなっています。ですから同時代を生きた間は少しだけなのですが、確かに私が過ごしたあの時間に、あの部屋にクリフォードブラウンはいたんだと思います。
by 空兵ーS (2009-03-29 21:50) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは
クリフォード・ブラウンのレコードにそんな辛い出来事が重なっているとは・・・しかもまだ生々しい話ですね。
いつかブラウニーのレコードを聞かれたとき、このことが辛くも懐かしい人生の彩りとして蘇ってくれることを祈ります。

今までたっぷり聞かせるバラードにより注目していたのですが、最近、やはり早い曲もいいなぁと思っています。
by 空兵ーS (2009-03-29 22:01) 

kasumi

こんにちは
CDの廉価盤も値段が手ごろですよね。

時代の流れですね、
先日、思い切ってレコードを処分してしまいました・・・
by kasumi (2009-03-30 23:30) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

CDにも廉価盤はありますか。
定価の半額セールとかたまにやっていたりすることはありますね。

レコードを処分されたのですか。惜しい気もしますが、
また中古レコード店で誰かが手にすることで
それはそれで意味のあることなのかもしれません。
by 空兵ーS (2009-03-31 20:59) 

kotarobs

最近はCDやゲームソフトなど、色々なものに廉価版がありますね。
先日テレビで手回し蓄音機のメーカーが出ていましたが、テレビを通して聞いたジャズでしたが、予想以上の音質のよさ・・・というか味のある音にびっくり。
by kotarobs (2009-04-01 00:35) 

FUCKINTOSH66

ジャズ、学生時代はチェット・ベイカーとマイルスにハマりまくりでした♪ でもNYには1枚もレコードを運ばなかったんで、今頃になって大後悔しています。買い直しで探すにも、この街のレコード屋さんはジャズの底なし沼なので、アレもコレもとお金がいくらあっても足りません...笑。
by FUCKINTOSH66 (2009-04-01 14:15) 

空兵ーS

kotarobs さん
こんばんは
蓄音機のテレビ番組、私も見てみたかったです。
先日、図書館でSP盤を録音したCDを物色したのですが、
かなり古い歌謡曲しか見あたりませんでした。
我が蓄音機も再生させてみたいものです。
by 空兵ーS (2009-04-01 21:34) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは
慣れない異国暮らしに大量のレコードとステレオ装置を持ち込むのは、更に大変かと思います。ここは一つ手軽にCDで我慢しておいて下さい。
それにしても本場、ニューヨークのレコード店のジャズの底なし沼、一度嵌ってみたいような、怖いような・・・
by 空兵ーS (2009-04-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「聖者の行進」Cherry Blossom ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。