SSブログ

真夏の夜のジャズ [音楽(ジャズ)]

 DVDで古い映画をときどき見ます。もっとも私の場合は、居間のテレビとDVDドライブは家族に占領されているので、チープなパソコンの画面と音で鑑賞することになります。

 出来ることなら幸い部屋はありますので、ホームシアターでゆったりと見てみたいのですが、先立つものがありません。最近はオーディオよりホームシアターとかサラウンドに凝っている人たちが多そうです。

 ジャズ関係で見たい映画というと、「真夏の夜のジャズ」ですね。ルイ・アームストロング、マヘリア・ジャクソン、アニタ・オディ、セロニアス・モンクなど有名どころが出演した1958年のニューポート・ジャズ・フェスティバルの記録映画です。

 日本では1960年に上映されて、音楽記録映画としては未曾有のロングランを記録したのだそうです。

 私は1970年代半ば、再上映されたとき見ました。チラシにもパンフにも年度が入っていないので、はっきりした年はわからないのですが、たぶん1975年、日付は、チケットの裏に8月23日と自分で書いています。場所は有楽町そごうデパートの7階にあった読売ホールです。

 友人HARIと一緒に行きました。映画の中身の記憶もほとんど薄れてしまっていますが、きれいな映像だった記憶があります。ニューポート・ジャズフェスティバルの観客達の楽しげな表情とヨットハーバーのヨットの群れと海面にゆらゆら揺れる陽の光がかすかに印象として残っています。

 エリック・ドルフィーがアップで映ったときは、会場から拍手が起こりました。ちょっとじーんと来ましたね。

 チラシの中に、同時上映「黄金時代のジャズメッセンジャーズ」とあるのですが、全く記憶がありません。このチラシを見るまで同時上映があったことさえ覚えていませんでした。

Image0001.JPG

Image0003.JPG

 「さよならバードランド」を読んで知ったのですが、この映画にジェリー・マリガン・カルテットの一員として、著者のビル・クロウ氏も出演しているのですね。

 その中で出演者ならではの面白いエピソードを紹介しています。映画の中にある夜の聴衆のクローズアップ場面は、あとから別の場所で撮った映像をつなぎ合わせたものなのだそうです。ジャズ・フェスティバルの時は、日が暮れると暗くて聴衆のクローズアップを撮れなかったのだそうです。

 そんなこと知らなくて、映像を見ているぶんには、本当に楽しそうにジャズに酔いしれている聴衆の姿が印象的なのですが。

 マヘリア・ジャクソンは印象的でした。

http://www.youtube.com/watch?v=hvRiiKOEAlw

http://www.youtube.com/watch?v=TVMTwxLY7b4

  Youtubeで拾った1958年、ニューポート・ジャズ・フェスティバルの動画ですが、「真夏の夜のジャズ」と同じ映像なのかわかりません。

 「真夏の夜のジャズ」のDVDは現在廃盤になっているそうです。amazonの中古はけっこういい値段がしています。

 TSUTAYAディスカスでは廃盤ですがいちおう、リクエストできるそうなのでリクエストしてみました。果たして届くのかどうか、気長に待ってみることにします。

 

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

kasumi

真夏の夜のジャズの雰囲気はいいですね。
アニタ・オディ、その時代のファッション・・・粋で素敵です。
それでいてシンプルなその時代の楽しみ方がシミジミと伝わってきますね♪

by kasumi (2009-04-19 08:51) 

プリウス

こんばんはプリウスです。

私のオーディオの師匠はWEのホーンシステムの前に110インチの
スクリーンをセットしました。ものすごい迫力です。
何故か音響システムには手軽なコンポでWEを使用していません
「映像があると音の良し悪しは気にならない」そうです。
WEは全く出番が無くなったそうですが
音楽との生活との関係は手軽が一番かも知れません。
by プリウス (2009-04-19 19:55) 

空兵ーS

kazumiさん
こんばんは

真夏の夜のジャズの記憶はほとんど飛んでいて
ヨットハーバーと観客たちの楽しげな印象だけが残っているのですが、
観客のシーンが繋ぎ合わせたものだったとは・・・

一度だけ、日野皓正さんのコンサートで
夏の夜の野外ジャズコンサートを経験しましたが
独特の開放感があっていいものだなぁと思いました。
by 空兵ーS (2009-04-19 21:10) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

WEのシステムも110インチのスクリーンも
どちらも凄い迫力ですね。
確かに映像があると音のよしあしはオーディオだけのときより
シビアではなくなるんでしょうが
私なら110インチに手軽なコンポを使用して
音だけのオーディオにWEを使いたいくなりますね。
by 空兵ーS (2009-04-19 21:16) 

FUCKINTOSH66

映像、すごいですね!
マイクなんて全然関係ないっていうような距離で歌ってて
でもこの歌声とグルーブ♪
素敵ぃ〜★
by FUCKINTOSH66 (2009-04-20 11:39) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

マヘリア・ジャクソンのゴスペルには圧倒されます。
ブルース、ジャズの根源がここにあるんですね。
この映像の彼女は、どこにでもいそうな太ったオバサンだけど
キュートで可愛いです。

by 空兵ーS (2009-04-20 21:36) 

駅員3

1950年代、60年代のアメリカ映画には、バックにジャズがいい雰囲気で流れる映画が多いような気がします。
サラウンドアンプに大画面のテレビで見るDVDやCDは結構楽しめますよ。

by 駅員3 (2009-04-23 22:18) 

空兵ーS

駅員3さん
こんにちは

いわゆる名作と言われる映画でも、けっこう見ていないものが多いので、これからゆっくり見ていきたいなと思っています。
ただ、サラウンドは私の場合、どうしてもオーディオの次になってしまいますね。息子がミニサラウンドで楽しんでいるみたいですが・・・
by 空兵ーS (2009-04-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
レコードクリーナーLimelight ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。