SSブログ

熱い音 [音楽(ジャズ)]

P1340792.JPG
 

 

 最近は、部屋に入るとまず真空管アンプA3500が繋がったYAMAHAのコントロールアンプA-6のメインスイッチを入れます。時間があってもなくてもまず、スイッチを入れておきます。(そうしておかないと、いざ真空管アンプの音を聞きたいと思ったときに、本調子でない音を聞くことなります)

 それからもう一方のYAMAHAのプリメイン、AXー1200に繋がったソニーのタイマーのスイッチを入れます。このタイマーは買って1年で、文字通りソニータイマーが働いて時計機能が壊れてしまい、以来、集中スイッチとして使っています。

 こちらのシステムはトランジスタなのですぐ音楽を聞くことが出来ます。ソースはCDをAー6に繋いでしまったので、レコードとFMとipodしかありません。お気に入りがいっぱい詰まったipodクラシックをシャッフルにして、部屋中に音楽をかけ流します。最近はチューナーを買ったせいもあって、FMをかけることも多くなりました。

 それからはパソコンに向かって、インターネットを楽しんだり、畑の作業ノートを付けたり、たまに習字の練習をしたり、ほかにもしなければいけないことがあったりして、ふと気づくともう眠る時間になっていたり、その前に猛烈な眠気に襲われたり・・・結局、真空管アンプ、暖めるだけ暖めてそのまま聞かずに部屋を出て行ってしまうことがしばしばあります。

 そう言う日が何日か続くとさすがにフラストレーションが溜まって、時間が無くてもむりやり片面だけ、或いは一曲だけ聞いたりします。でも、そんな聞き方は落ち着きませんね。

 

Miles Davis and Milt Jackson Quintet/Sextet [12 inch Analog]Miles Davis and Milt Jackson Quintet/Sextet [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Prestige
  • 発売日: 1995/04/16
  • メディア: LP Record

 

 

 今夜はマイルス・デイビス&ミルト・ジャクソン、クインテット/セクステットマイクロMR-411のターンテーブルに乗せます。

 マイルスのまだ暖かみの残ったトランペットの音色、ミルト・ジャクソンのバイブの音は真空管のガラスの内側を叩いているように軽やかに繊細に響きます。ジャッキー・マクリーンのアルトサックスは艶があってかつエモーショナルです。

 DENONのモノラルカートリッジDL-102を通して、A3500で増幅された熱い音が、JBL4312Dから波打つように聞こえてきます。その時、つかの間浮き世の憂さを忘れて、これ以上、何が必要だろうかと思えるのです。

 

P1340806.JPG


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 14

tempo

私も週末は朝一でオーディオに電源を入れてましたがで気分が乗らずに結局何も聴かなかった事が続いたので最近は聴く直前に電源を入れるようにしてます、でもすぐに良い音は出ないですねぇ、、、
by tempo (2009-07-25 01:04) 

ピカテントロプス

LUX A3500、 上から見てもオシャレですね。
トランスの曲線が美しい!
銘板の黄色い Lマークが懐かしいです。

この暑い時期にはラックの中がアッチッチになってしまいますね。
by ピカテントロプス (2009-07-25 08:23) 

駅員3

空兵-Sさん、おはようございます。
う~ん、なかなか語ってくれますねぇ(^-^)
読ませていただいていて、真空管から発せられる熱や、スピーカーから伝わってくる振動、そしてMJの繊細な、そして哀愁さえ感じてしまうバイブをその場で体験していれような気になりました[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-07-25 09:04) 

stone-9

ミルト・ジャクソンの繊細の中にも、
力強い音が聴こえてくるようですね。

by stone-9 (2009-07-25 10:15) 

SIRUBE

良いですねえ
アナログな暖かく力強い音色が文章から伝わってきます(^^)v
by SIRUBE (2009-07-25 12:26) 

bigryu

カッコイイですね。
私もオーディオのスイッチを最初に押せるような日がくることやら。

朝起きて、米研いで、炊飯器のスイッチ、オン!(←あ)
by bigryu (2009-07-25 12:33) 

空兵ーS

tempoさん
こんばんは

準備していても、時間無かったり気が乗らないでそのままと言うことありますね。オーディオも聞く方も、やはり少し前からアイドリングが必要なのかもしれません。
by 空兵ーS (2009-07-25 22:44) 

空兵ーS

ピカテントロプスさん
こんばんは

オーディオ製品は、音を聞く機械なのですが、造形的にもそれぞれ美しい形をしていて、見とれてしまうことがありますね。そういうことに気づくようになってから、パネルを磨いたり埃を払う度合いが増えてきました。

真空管アンプ、文字通り「熱い音」を聞かせてくれてます。
by 空兵ーS (2009-07-25 22:49) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

そう言っていただけると、お世辞でも嬉しいですね。

駅員3さんの坂道のレポートの周到さ、膨大さにもいつも感心しています。
調べる事と書くことは別なことなので、その両方を一人でなされていることにも敬服しています。
by 空兵ーS (2009-07-25 22:57) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

どこかのブログだったか、真空管アンプではとくにバイブとバイオリンの音が魅力的だと言うようなことが書かれていました。私もそう思っていたので、嬉しくなりました。
by 空兵ーS (2009-07-25 23:01) 

空兵ーS

SIRUBEさん
こんばんは

ありがとうございます。
たしかにアナログの音は、芯がしっかりあって力強い感じですね。その勢いで耳を通じて心に響いてきます。
by 空兵ーS (2009-07-25 23:04) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

炊飯器のスイッチオンですか、
朝はそれでいいのではないでしょうか。
私もたぶん目覚ましのスイッチをオフしています。
それから長い労働の時間を、
帰ったらオーディオを聞くことを
楽しみにしながら堪え忍んでいます。
by 空兵ーS (2009-07-25 23:08) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

たった今聴きたい一枚をたっぷりと時間をかけて聴く。
簡単そうで難しいですね。



by プリウス (2009-07-30 21:07) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

いつも音楽のある恵まれた環境におりますが
じっくりと落ち着いて聞けていないことが多い気がしますね。
そのつもりで椅子に座っても、いつの間にかい眠っていたり・・・
それだけ音楽が心地よいのでしょうが。



by 空兵ーS (2009-07-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ショック!カセットデッキ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。