SSブログ

東京JAZZ 2009 [音楽(ジャズ)]

 9月5日、知らなかったのですが、いつものようにNHKーFMをかけると「東京JAZZ 2009」というコンサートの催しが生放送されていましたので、慌てて久しぶりにエアチェックをしました。

 プログラムは、 ◎「神保彰 featuring エイブラハム・ラボリエル、オトマロ・ルイーズ and special guest リー・リトナー」 ◎「ジョン・スコフィールド and the Piety Street Band」 ◎東京スカパラダイスオーケストラ ◎ジョージ・クリントン & PALIAMENT/FUNKADELIC ◎メロディ・ガルドー ◎上原ひろみ ◎L'Image  と言う豪華さです。 もっとも気づいたのが遅かったので、きっちり録音できたのは、◎ジョージ・クリントン & PALIAMENTからあとです。A&DのダブルオートリバースカセットデッキGX-W4500フル稼働です。

  さすがNHKです。東京国際フォーラムからの中継がお昼から夜の11時まで休み無しのぶっ通しでした。おまけに、舞台の合間の空き時間には、この日以外の別のイベントであった演奏を流してくれました。矢野顕子上原ひろみのデュオ、小野沙織クインテット「レフトアローン」、そして、八月、軽井沢で行われた真夏の夜のジャズに出演したグレイト・ジャズ・トリオ、ハンク・ジョーンズのピアノです。

 約35年ほど前にピアノプレイハウスでハンク・ジョーンズの生演奏を聴いているのですが、そのハンク・ジョーンズが今も現役でしかもなお素晴らしい演奏をしているのには正直驚きました。私が聞いたときでもけっこう高齢だったと思ったのですが、その頃はまだ50代だったんですね。今はなんと91歳だそうです。クリス・コナーの訃報を聞いた後だったので、感心するやら嬉しくなるやらです。彼は去年の東京JAZZにも来日しているそうです。

 

 



 矢野顕子と上原ひろみのデュオも新鮮で楽しかったです。「ラーメン食べたい」なんて曲がありました。上原ひろみのピアノソロも初めて聴きました。小野沙織のアルトサックスは「レフトアローン」だけだったのですが良かったですね。初めは尺八の音色を連想したのですが、だんだんスピリチュアルのようなものを感じていきました。

 異色だったのがメロディ・ガルドーです。ちょっと呟くような歌い方です。彼女は交通事故で1年寝たきりになり、リハビリの一環として、音楽セラピイで歌うことを覚えてから歌い出した人だそうです。まだ二〇代、曲もすべて彼女の作詞作曲なのだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=tBXfWd8Waq4

 後、まだじっくり聞けていないのですが、L'Imageと言うコンポは70年代に結成されてそのまま消えていた幻のコンボなのだそうです。落ち着いたジャージィな雰囲気でした。

 翌6日の日曜もマッコイ・タイナーチャイナ・モーゼズマンハッタン・ジャズ・クインテット原信夫とシャープス&フラットなど、大物が目白押し、放送あるものだと思っていたら、これはなくてがっかりでした。

テレビで放送があるようです。残念ながら私はいずれも加入していないので見られないのですが。      詳しくはこちら

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 16

bigryu

私はこれに気づいたときには番組が終わってました。悔しくて出演者をチェックしなかったのですが、こんなに豪華だったとは・・・。残念!
by bigryu (2009-09-19 06:20) 

y-tanaka

おはようございます。
東京JAZZ、良いですよね、行きたかったです(遠いの(>_<))

私もLUXのプリメイン使ってます(トランジスタ)
30年ほど前の機械ですが、なんとか聞けてます
レコードプレーヤーは修理に出して復活させました。
by y-tanaka (2009-09-19 06:25) 

stone-9

「東京JAZZ 2009」のことはテレビ・ニュースで知りましたが、
FMの生放送、やっていたんですね。
ハンク・ジョーンズは聴きたかったです。
by stone-9 (2009-09-19 06:39) 

駅員3

この催しはめちゃくちゃ中身の濃い内容ですよね!
機会があれば、生で聞きたいですね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-19 08:28) 

kasumi

こんにちは
先日はありがとうございました。
あれから、早速聴きましたよ。。
NHKは休み無しなので、やはりいいですね。

もう一度、昔のように、
ラジオの世界へ没頭してみるのもいいものですね。

by kasumi (2009-09-19 09:10) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

私も知らなかったので危ないところでした。
チューナーを買い、デッキを買っていたおかげで、久し振りにエアチェックが出来ました。しかし、昔のように丁寧に編集する根気はありません。
by 空兵ーS (2009-09-19 20:54) 

空兵ーS

y-tanakaさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
「東京JAZZ」私も知っていても遠くて行けませんでした。
長い間、コンサート行っていないですね。
LUXのアンプは何という機種でしょうか。
私もマイクロのプレーヤー、ベルトを交換して、電源コードを繋いだりして何とか復活させました。
by 空兵ーS (2009-09-19 20:58) 

空兵ーS

stoneー9さん
こんばんは

この頃、NHKはジャズが多くて、「東京JAZZ」の関係なのでしょうが、テレビの昼番組でマンハッタン・ジャズ・クィンテットが生演奏してました。
ハンク・ジョーンズのライブは8月に軽井沢であったそうで、この日流れたのもその時の演奏録音でした。
by 空兵ーS (2009-09-19 21:02) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

「東京JAZZ」に行かれた方はほぼ半日、めっちゃ、濃い時間を過ごされたんだろうなと思います。番組中のインタビューで小学生の息子さんとお父さんという組み合わせもあったようです。いいですね。
by 空兵ーS (2009-09-19 21:10) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

コメントしたのが何時頃だったのか、
少しでも聞いて頂けて良かったです。
「東京JAZZ」テレビのNHKーBSと衛星放送で放送があるそうですね。

久し振りにエアチェックしましたが、FMでは今まで知らなかった演奏家や
曲を知るのに良いですね。そこで気に入ったり気になるものがあると、レコードなりCDを買う助けになりますね。
by 空兵ーS (2009-09-19 21:15) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

残念!聞き逃してしまいました。
TVだけではなくFMも番組表チェックしなくていけませんね。
新たな仲間のチューナーとカセットデッキが大活躍したのですね、
何年後かには思い出のテープになりますね。

by プリウス (2009-09-19 21:23) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

今、記事中に追加したのですが、9月末と10月にNHK-BSと衛生第2で放送があるそうですよ。何日もあるので、たぶんほぼ全容を放送してくれるのではないでしょうか。
私は、あいにくどちらも加入していないので、今回の録音テープで楽しむことにします。
by 空兵ーS (2009-09-19 21:31) 

たいへー

エアチェック・・・懐かしい。
しかし、チューナーの故障が発覚したので、
今は聴けません。
LAXのT-90ですが、治るでしょうか・・・(汗
by たいへー (2009-09-21 11:41) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

本当に久し振りに気合い入れてエアチェックしましたよ。
チューナーの故障は残念ですね。
発覚したと言うことは、しばらく聞いておられなかったのでしょうか。
世の中には器用な方がたくさんおられるので
チューナー治ると思いますよ。

by 空兵ーS (2009-09-21 20:06) 

FUCKINTOSH66

ナイスなラインナップですね! ジョージ・クリントン、とくにファンカデリックの頃がちょっとサイケロックでブルージーでカッコ良くって大好きです♪(いま「ファンキー・ダラー・ビル」聴きながら書いてます)"PALIAMENT" は最近のなんですかね?
by FUCKINTOSH66 (2009-09-27 02:56) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

私は最近の音楽シーンには疎い方なのですが
こうしてFMで聞くと、最近の動向や知らないミュージシャンにも
出会えて勉強になります。
録音しておくと何回でも聞けるのでいいのですが、聴く音楽が増えて
すぎて困ってます(笑)。

by 空兵ーS (2009-09-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。