SSブログ

百舌の高鳴きとカセットデッキ [オーディオ]

P1280833.JPG 関西はずっと晴天が続いています。昼間、窓を開けて音楽を聞いているとスピーカーの向こう、窓の外からキィキィキィキー、キ、キ、キ、キ、とけたたましい野鳥の鳴き声がします。いつも秋の初めの今頃になると聞こえてくる特徴的な鳴き声が百舌の高鳴きと知ったのは、まだ最近のことです。

 百舌はカメラで捉えてわりと早く覚えた野鳥のひとつですが、そのけたたましい鳴き声の持ち主とは知りませんでした。

 また、百舌の高鳴きには昔から各地方でいろいろ言い伝えがあるようです。さしずめ当地は、百舌が早く鳴くと寒さや冬が早くやってくる、と言うところでしょうか。

 

 友人にヤフオクで安いカセットデッキを手に入れた話をしたら、自分の分も落札してくれと頼まれてしまいました。

 彼ははしばらく前から、自分が所蔵しているレコードやカセットテープ、VHSなどアナログ資源をデジタル化する作業をしているのですが、再生用のカセットデッキが壊れて困っていたのだそうです。

 安請け合いしたものの、いざオークションの画面に向かってみると、人のものを選ぶ難しさにぶつかってしまいました。別にこれと言って注文はなかったのですが、それがかえって選ぶ焦点を曖昧にしました。安いに越したことはないけれどすぐ壊れるようでも困るし、マニアではないので名機の必要性もない、うーん、自分のものを落札するよりむつかしかったですね。

  オートリバース機やWデッキで安い出物があったのですが、彼はどちらも不要と言います。そうなるとオーソドックスなワンウェイシングルのものになります。巷で言われる名機がほぼこれに当てはまりますが定評のあるものは高くなってしまいます。

P1340965-1.JPG

 

 プレッシャーを感じながら落札したのがこのTEACV6030Sです。1995年発売 3HEAD DOLBY B/C/S搭載ワンウェイ、スリーヘッドデッキ。デザインで選んだわけではないのですが、ゴールドのフロントパネルはモダンクラシックというのでしょうか。

 同じ頃のオークションで、同型で色違いのブラック仕様が出品されていましたが、やはりオーディオファイルには落ち着いた黒の方が人気があるのか少し高い値で取引されていました。

 フロントパネル、ボディ全体に、細かな傷はいくつかありましたが、すべてよく見ないとわからないような小さな傷ばかりです。ヘッド周りも清掃しましたが、するまでもなくヘッドもピンチローラーもきれいなものでした。

 音の方は、私がこの前買ったA&DW4500に比べると華やかさやメリハリに欠ける気もするのですが、バランスがよく低音も豊かです。地味ですがこういうのを本格的とでも言うのでしょうか。

 感心したのは30年前録音した古いカセットテープ、A&DのW4500で聞いたときは、音が遠くてとても聞けたものではなかったのに、このデッキではそこそこ聞かせてくれたことです。これには驚きました。やはりデッキの基本的な性能でこれだけ違うのですね。

  購入後一週間、動作保証があるので、今、わが家でテストしているところですがどうやら大丈夫そうです。中古店やいつも行くハードオフで売られている同型機の値段の送料込みでもほぼ半額で手に入れることが出来たので、なんとか友人にも面目が立ちそうです。 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 15

たいへー

チューナー故障中につき、
システムのウォーミングアップはカセットでしてます。
私もオートリバースはいらない派です。
壊れやすそうなので・・・
TEACは昔使ってましたが、なかなか良かったですよ。
by たいへー (2009-09-26 22:20) 

FUCKINTOSH66

百舌、可愛いですね☆

人のものを選ぶ難しさ、いっそ細部まで条件を指定してくれた方が楽に探せるかもですよね。見つけられなかったときの返事も簡単にできるし。でもこんなモダンクラシックの素敵なデザイン&性能も問題なしのものがゲットできたんですもの、しかも半額っ! 依頼されたご友人、きっと喜ばれるでしょうね♪
by FUCKINTOSH66 (2009-09-27 02:45) 

プリウス

おはよう御座います、プリウスです。

「小さい秋見つけた」にも「百舌」が出てきますね。
確かに人の物を選ぶって悩みますね。その人の使い方や好み、
部屋の中でのバランスなどなど。選んでいるときがオーディオの
楽しさの一つでもあります。

by プリウス (2009-09-27 05:51) 

bigryu

くおーっ。かっこいいデッキですね。
幸か不幸か、私はテープ資産をすべて廃棄したのでデッキに手を出しようがないのですが、しっかり作られたオーディオは拝見するだけでもいいもんですね。

ハードオフは最近調子にのってて、高すぎます。
ヤフオクをうまく利用していきたいもんです。

百舌、子供の頃はよくカエルの被害者を見つけました。
なむなむ。
by bigryu (2009-09-27 09:09) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

オートリバースデッキはテープをひっくり返さなくて良いので
確かに便利なのですが構造が複雑な分、壊れやすそうですね。
TEACは今回初めて触れましたが
さすが、オープンリール、カセットのデッキで名を馳せたメーカーですね。
基本性能の高さを感じました。
by 空兵ーS (2009-09-27 21:04) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

百舌の写真、すこし遠すぎました。
鳴き声やその行為のわりには可愛い姿なんですけれどね。

カセットデッキは依頼主が気に入ってくれ、
少なくとも、彼がカセットテープをCD化し終わるまでは
壊れずにいて欲しいものです。
 

 


by 空兵ーS (2009-09-27 21:20) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

本当に「小さい秋見つけた」に入ってますね。
百舌の鳴き声はやはり秋の初めなんですね。
百舌の鳴き声は晴天も約束するそうです。
関西は明日から曇り空、百舌の鳴き声も少しおとなしくなりそうです。
今回は、友人のものではありますが、TEACのV6030Sと言うデッキがどんなデッキかわかって楽しかったですね。


by 空兵ーS (2009-09-27 21:38) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

百舌のはやにえですね。
私も残っているカセットテープはほんのわずかです。
残念なことをしました。
確かにオークションの落札価格を見ていると
ほとんどハードオフの方が圧倒的に高いですね。
たまに掘り出し物もあるのですが・・・まれです。
落札価格+送料くらいにしてくれるとありがたいんですがねぇ。
by 空兵ーS (2009-09-27 21:49) 

kasumi

随分、プレッシャーを感じたのではないでしょうか♪
オークションでの購入は、自分自身でもちょっと勇気がいりますよね。
同じものがほぼ無い分、落札した物にとても縁を感じます。
まるで里親になったような・・・
さらにテストをするなど、空兵ーSさんらしいですね。

百舌が早鳴き・・・もう10月、寒さが早まるのでしょうか・・・

by kasumi (2009-09-28 17:03) 

駅員3

なるほど、自分のものでないものを入札するのは難しいですね[ひらめき]
わが家にもTEACのカセットデッキがありますが、もう10年はオーディオラックの肥やしになっています[冷や汗]
by 駅員3 (2009-09-28 18:42) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

半分プレッシャー、半分楽しみでした。
プレッシャーの方は、昨日彼に渡したのですが気に入ってもらえたことで
ほぼ解消されました。後は壊れずに働いてくれることだけです。
楽しかったのは、わたしには未知だったTEACのカセットデッキに触れられたことですね。
オークションは本当に冷や冷やドキドキ、でもこのスリルちょっと嵌ってしまいます。
お彼岸を過ぎてから反対に暑さが少しぶり返しているのですが、今年は寒さ少し早いのでしょうか。
by 空兵ーS (2009-09-28 20:26) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

カセットデッキ、オーディオラックの肥やしになっている方多いと思います。それが普通で、一部マニアの間で、まだ現役のように高嶺で取引されているのが異常なんだと思います。でも、コレクションされている方の気持ちは、駅員3さんならわかるのでは・・・
by 空兵ーS (2009-09-28 20:30) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice! & コメント ありがとうございます。
今後とも宜しく、お願い致します。
私はデザインに負けて B&O の Beosound 9000 と BeoLab 8000 を衝動買いしてしまいました。
それ以来 B&O にハマっています (笑)
by ビアンカ (2009-10-01 10:30) 

空兵ーS

ビアンカさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願い致します。
B&Oは昔からしゃれたデザインで有名ですね。
BeoLab 8000もかなりとんがってますね。
それにしても、どちらの製品も
わたしには衝動買いするには高過ぎるお値段のようです。
by 空兵ーS (2009-10-01 19:45) 

見るな

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://www.e29.mobi/
by 見るな (2012-03-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京JAZZ 2009カーオーディオ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。