SSブログ

カーオーディオ [音楽(ジャズ)]

 30代、40代は、私にとって失われたオーディオの時代なのですが、かといってまったく音楽を聴いていなかったわけではないのです。ちょうど時代はCDに移行しだしていましたし、生活も忙しかったので部屋でゆっくりとレコードを聞く時間は減っていました。

 それにその頃はお金が車購入費にシフトしていて、とてもホームオーディオまで回りませんでした。憧れて無理して買ったのがVWのGOLF2でした。30代後半から50代前半まで二台を20年近く乗り続けました。

 勤めていた会社が倒産して生活費が苦しくなり、古くなって修理代がかさみだしたので、仕方なしに手放しました。今でもたまに見かけるとナンバーはずしてでも手元に置いておけば良かったと思いますね。

DSCF0024.JPG

 (捜したのですがGOLFの画像が見つけられません。購入したときや、旅行の時などに写真を撮っているはずなのですが、その頃はまだデジカメを持っていなかったのでパソコンの中にデーターが残っていません)

(やっと見つけた一枚です。2000年春、家の裏、満開の桜の下です。携帯電話のカメラで撮ったものだと思います)

 

 車に興味があった時は、どうしてもオーディオもカーオーディオの方に行きました。通勤に小一時間かかりましたし、愛車で過ごす時間が唯一孤独になれる自分の時間でもありました。

 当時、GOLFの純正デッキはカセットでした。オートリバースでしたが車内という環境の悪さも手伝って音質はあまり良くありませんでした。一度だけ純正スピーカーをはずしてトレードインしたりしたこともありましたが、あまり効果はありませんでした。

 カーステレオ用のCDデッキもありましたが、何となくあのディスクを片手に持って、スロットに入れる仕草が危なっかしくて、導入する気になれませんでした。

 二台目のGOLFに乗り換えたとき、CDチャンジャーなるものが出回り初めていました。FM波で飛ばす方式ではなく、買ったばかりのGOLFの純正デッキをはずして、チェンジャーコントロール機能のあるデッキに交換しました。型番はとっくに忘れましたがADDZEST(Clarion)でした。

Image0014.JPG

 初めて車の中で聞くCDはクリアで聞きやすかったですね。CDはこういう環境でこそその能力を発揮するのではないかと思いました。後期のGOLF2は6スピーカーでしたので、そのせいもあって取り付けてもらったディーラーの人も感心されるくらいいい音でした。

 音飛びもありませんでしたし、ディスクを入れ替える煩わしさなしにCDを6枚ノンストップで聞くことが出来ました。今のipodのようにシャッフルすることも出来ました。もっとも、GOLFは国産車に比べるとエンジン音が大きかったのですが十分楽しめました。

 

 そんなある夜のことでした。ようやく仕事を終えて疲れ果てた気分で駐車場に向かいました。夜更け、もう駐車場にはほかに人影もなく、一基だけある照明灯が粗い光を投げかけていました。

 その光の下で、まだ真新しいGOLFが新車特有の艶を放ってじっと佇んでいる姿を見ると、少しだけ心が和みました。乗り込む車内にもまだかすかに新車の匂いが残っています。

 夜の運転は朝に比べると、道は空いていてスムーズに走ることが出来ますが、見通しも悪くスピードも出すので、それなりに神経を使います。時間は短いけれど、とうぜん走る距離は朝と同じです。

 キーをひねると一瞬、エンジンが吹き上がって室内は騒音に包まれます。やがてアイドリングが落ち着いて周りが静かになってくると、変わりに先日取り付けたカーステレオから聞き慣れた心地よいピアノの音が流れてきました。ビル・エバンス「マイ・フーリッシュ・ハート」でした。

 何だかちょっと嬉しくなりました。忘れていたものを思い出したような気がし、CDチェンジャーを付けて本当によかったと思いました。両手はステアリングを握ったままでしたが、アクセルを踏まずしばらくはそのまま音楽が流れていくのをじっと聞き入っていました。

 

 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 20

bigryu

うれしいその気持ち分かります。
よく聴いた曲が思いがけず流れると、そのときの思い出が一気にあふれ出ます。
こんなときは、楽天的な性格でよかったなあと思いますw
by bigryu (2009-10-03 00:14) 

末尾ルコ(アルベール)

人生、いろんなことが起こりますね。

                     末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-03 01:44) 

駅員3

GOLFは良いくるまですね!私も大好きで、昔ボーイスカウト仲間に乗っている方がいて、よく乗せてもらったものです。
車のエンジンとともに車の中で聞く音楽もまたおつなものですね[わーい(嬉しい顔)][車(RV)]
by 駅員3 (2009-10-03 09:56) 

プリウス

こんにちは、プリウスです。

なんとも、うれしい限りです。
少なからず携わったオートチェンジャーの一台が空兵さんにお求めいただいたとは。
カセットと違い振動による音飛び対策や長いDINケーブルへ飛び込む
ノイズ対策など、開発時の苦労ばかり思い出しますが、今になって
ユーザーの方からしかも楽しみにしている空兵さんのブログで喜びの
感想を聞くことが出来るとは感無量です。
by プリウス (2009-10-03 12:05) 

たいへー

聴き流す時や車の中では、CDの特製が活きますよね。
私は車の中ではCD-Rに移して聴いてました。
本体が傷ついたら悲しいので・・・
by たいへー (2009-10-03 13:46) 

FUCKINTOSH66

CDチェンジャー、当時画期的な気分になったのを覚えてます。
ゴルフの室内、フラット&シンプルでカッコいいデザインですね!

by FUCKINTOSH66 (2009-10-04 00:21) 

stone-9

以前新車に乗り換えた時、オーディオ関係がオプションということもあって、
MP3も再生できるデッキにしました。
音質よりも機能を重視したわけですが、車の中では十分でしたよ。
家で色んな音源を集めて10枚位作ったでしょうか。

周りの環境もあって、家では大きい音では聴けないので、
車の中が唯一のオーディオ・ルームでした。
by stone-9 (2009-10-04 15:49) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

構えて聞いているときより、こういう何気ないときに
ひとつのフレーズが心に響くことがありますね。
そんなときに、ああ生きているなぁなんて思うのは
やはり私も楽天的なのかもしれません。
by 空兵ーS (2009-10-04 21:04) 

空兵ーS

末尾ルコ(アルベール)さん
こんばんは

確かに生きているといろんなことがありますね。
それが生きている証なんでしょうね。
で、生きている限りこれからもまだ何があることやら
by 空兵ーS (2009-10-04 21:08) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

私にとってGOLFは良い車でした。
運転がうまくなったような独特の節度感がありましたね。
お気に入りの車で、お気に入りの音楽を聞きながらの
ドライブは最高ですよね。
by 空兵ーS (2009-10-04 21:14) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

以前、LUXにお勤めの方とブログでお知り合いになったことがありましたがプリウスさんが私のチェンジャーに携わられた方とは驚きました。
私はかなり酷使していたので、ピックアップのヘッドを3回ほど交換しながら10年あまりGOLFとともに使いました。音とびはほとんどなく、初めて聞いたときは、本当に感動するいい音でした。
GOLFを手放してから乗った中古車には他メーカーの安いFM方式のチャンジャーで我慢したことがありますが、直結の音を聞いた耳には耐えられませんでしたね。
by 空兵ーS (2009-10-04 21:31) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

CDRを使うようになったのは途中からですね。
これですと安全ですし、部屋と車中両方で聞けますからね。
今はmp3とかipod接続、HDDオーディオと
どんどん便利で多彩になっていますね。
技術の進歩は驚くばかりです。
by 空兵ーS (2009-10-04 21:37) 

kasumi

桜と愛車の写真、いいですね♪
カーオーディオも今はいろいろ変化しているようです。
室内ではやはり、こだわりが先行しますが、
車は簡単便利がいいようですね。
最近のカーオーディオは、簡単にiPodをつなぎ
カーオーディオからiPodを操作できます。
ビル・エヴァンスのヴィレッジバンガードでのライヴは、いいですよね。
出だしから曲に引き込まれていく「マイ・フーリッシュ・ハート」大好きです。
by kasumi (2009-10-05 13:14) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

GOLFの室内は国産車に比べると物足りないくらいシンプルでしたが使いやすかったですね。
この画像は古い雑誌から引っ張ってきたものなのですが、ステアリングも全く同じデザインで、本当に懐かしいです。
by 空兵ーS (2009-10-05 19:24) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

GOLFを手放してから中古車二台目ですが、初めは最初から付いていたデッキにFM波で飛ばすチェンジャーで我慢してましたが、途中でmp3再生とMDが再生できるデッキに交換しました。MDは期待を裏切りましたが、mp3はそれほどの遜色もなく、 10連奏チェンジャーとほとんど同じ効果、しかもスペースを犠牲することがありません。
ただ、こういう世界はあとからどんどん良くなり安くなります。もう少しあとだったら、ipod接続端子付きにするのでした。今のはオプションで頼むと無茶高いのでやめています。それに長く車に乗ることも減りました。
by 空兵ーS (2009-10-05 19:25) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

なかなかGOLFの写真がなくて、季節はずれの桜の写真になってしまいました。
車内はどうしてもいろいろな制限があるので、ホームオーディオのようなわけにはいきませんが、手軽でかつ良い音が欲しくなります。今のハードディスクオーディオはそういう需要にぴったりのようです。
「ワルツ・フォー・デビー」のアルバムはチェンジャーで聞くために、ほかのお気に入りと同じくCDで買い直しました。
by 空兵ーS (2009-10-05 19:39) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice! ありがとうございます。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 16:15) 

dorham

はじめまして。お邪魔します。
dorhamと申します。当然ケニードーハムから頂いたHNです(汗)
「セレッション3」で検索して貴サイトが一番上でしたので、興味を持ち読み始めたところ、止まらなくなってしまいました。
ジャズにまつわる個人的なエピソードなどはとても興味深く、又人生を感じさせられたりもしました。
写真もとても綺麗ですね。
これからも読みに来させてください。
よろしくお願い致します。
by dorham (2009-10-07 17:10) 

空兵ーS

ビアンカさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いいたします。
by 空兵ーS (2009-10-07 20:20) 

空兵ーS

dorhamさん
はじめまして、良いHNですね。

セレッション3からのご訪問ありがとうございます。
dorham さんもセレッション3お持ちなのでしょうか。
我が家のセレッション3は低音でビビリが発生することがあり
残念ながら現在休眠中です。
拙ブログ、気に入っていただけてとても光栄で嬉しいです。
失望させることも多々あると思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

by 空兵ーS (2009-10-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。