SSブログ

反省 [その他]

P1350606.JPG

 

 ミゾソバです。花は一センチくらいの大きさしかなく、遠くから見るとただの白っぽい花が群生しているだけです。野の花に多いのですが、クローズアップしてやるととたんに輝きだします。金平糖みたいに可愛い花です。

 この花には、ほかにも2.3似た花があるのですが、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミなどとぞっとしない名前で、私はいつも水辺の側に咲いているこの花はミゾソバと呼んでいます。漢字は「溝蕎麦」と当てるらしいのですが。

 

 去年の春から思い立って畑をはじめました。初めはほんの二坪ほどでした。植えたのは、夏野菜でナスやキュウリ、トマトなどです。それがビギナーズラックでたまたま上手くいったので、今年の春は欲張って場所を四倍ほどに拡げました。

 夏野菜は、去年より量も種類も増やしました。ところが、いざやってみると世話が大変でした。5月頃から準備におわれて、場所作り、支柱立てなどすることが次から次へと。畑は世話が大変だという話を聞いていましたが、本当でした。

 おかげで、今年はほとんどカメラを持って野山を回ることが出来ませんでした。サイクリングもしなくなり読書量も減って、あらゆるところに影響が出てしまいました。

 秋になってようやく一息です。反省して、秋野菜は少なめにしました。もともと夏野菜ほど種類も量も手間もかからないのですが、いろんな事がしたくなる季節、畑だけに時間を取られたくないですね。

 この間の休日、久しぶりに家の周りをカメラを持って歩きました。

P1350613.JPG

 

 ご近所の人が休耕地にコスモスを植えられて、それが咲揃い出していました。

 

P1350651.JPG

 

 そのコスモス畑で、見つけたモンシロチョウです。

 

P1350681.JPG

 

 ミズヒキです。

 

P1350739.JPG

 

  ヤナギハナガサに止まったセセリチョウ、私は、このチョウ、つい数年前まで蛾だと思っていました。

 

P1350782.JPG

 

  キクの仲間なのでしょうが、似た花がいっぱいあって悩ましいですね。私はヨメナではないかと思っているのですが。この花を見ると今使っているパナソニックDMC-FZ7を買った時を思い出します。初めて撮った花が、この花でした。

 自分の生活の周りの景色や野花、野鳥などを撮りまくりましたが、ある程度使うとどうしても限界を感じて、一眼レフカメラが欲しくなりました。それからもう2.3年経つのですが、お金が少し溜まってくると不思議とオーディオの方に資金が流れてしまうのでした。

 

P1350804-1.JPG

 

 家の裏には、いつも人なつっこいセグロセキレイやハクセキレイが虫を啄んだりしているのですが、今日は珍しくキセキレイが数羽の群れでやってきました。

 

 セプテンバーソング、一月遅れになってしまいました。感傷に流されることなく、伸びやかにつま弾かれるジャンゴ・ラインハルトのギターの調べがいいですね。


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 16

クンツ

こんにちは。
味がありますねジプシースウィングとか本に書かれてましたけど。
You-Tubeラストまで見入りました(ラストナイス)、アルコール手にもう一回見たくなりました。
オーディオとカメラ、目と耳と心+α、選択できないですね。
by クンツ (2009-10-16 21:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ジャンゴ・・永遠です・・。

                   末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-16 23:05) 

たいへー

私も不思議にオーディオにお金が流れていくのです・・・^^;
by たいへー (2009-10-17 07:32) 

stone-9

溝蕎麦、可愛くて、綺麗な花ですね。
私も花の写真を撮るようになって公園や道端にぽつんと咲いている
小さな花が好きになりました。

9月生まれということもあって、
セプテンバー・ソングは特別思い入れの曲ですが、
ジャンゴ・ラインハルトの演奏は初めて聴きました。
録音のせいかもしれませんが、
少しうるさい位のバッキングも良いですね。
by stone-9 (2009-10-17 10:14) 

駅員3

自然の美しい写真は見ているだけで癒されますね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-10-17 18:19) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

チターを思わせるような味わいのあるギターの響きですね。
youtube、古い画像で動きのないものなのに、魅せましたね。
やはり優先順位はオーディオ
ある程度得心できないとカメラに行きそうもないです。
by 空兵ーS (2009-10-17 18:38) 

空兵ーS

末尾ルコ(アルベール) さん
こんばんは

ジャンゴ・ラインハルト
確かにすばらしいですね。
by 空兵ーS (2009-10-17 18:43) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

お金が溜まってくると、不思議とオーディオの何かが壊れたり
何か新たに欲しいものが出てきたりして・・・
でも、もうそろそろカメラも欲しいところなんですが
by 空兵ーS (2009-10-17 18:51) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

季節の折々に気になる花があるものですね。
年によっては出会えないこともあるので
出会えると嬉しくなります。

stone-9さんの9は9月生まれの9なんでしょうか。
確かに、ジャンゴの演奏もいいですが
バックの演奏も気になりますね。
by 空兵ーS (2009-10-17 20:06) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

やはり自然の中にいると、平和で穏やかな気分でいられますね。
思いのままに触れられる時間も必要だと思います。
by 空兵ーS (2009-10-17 20:08) 

FUCKINTOSH66

空兵さん、多趣味で本格的ですよねぇ。私は草花や鳥の姿カタチは知っているのがあっても、名前を知らないことがほとんどなので、空兵さんの記事を拝見しながら、コレがこの名前なのねぇ〜とかやってます(笑

ジャンゴさんのギター、はじめて聴きましたが物語性豊に聴こえました♪ どことなく流浪とゆうかそんな感じも。
by FUCKINTOSH66 (2009-10-18 06:21) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

私はあまり趣味が多い方ではないのですが、この頃少し広がってます。
花や鳥、植物など、一般の人が知っていることでも知らないことが多くて、よく妻に笑われてました。自分でもコンプレックスがあって、デジカメ購入と同時に写真撮って名前調べているうちに少しずつ身に付いてきました。まだここ2.3年のことなのですが今では私の方が妻より物知りになりました。

ジャンゴはベルギー生まれで、ジプシーの血を引いているらしいですね。それが、物語性とか放浪のイメージを抱かせるのだと思います。惹きつける魅力を持ったギターの調べですね。
by 空兵ーS (2009-10-18 19:37) 

kasumi

こんにちは
ミゾソバの可憐な花、恥ずかしそうに輝いていますね。
自然の美しい写真ばかり、素敵な環境なんですね。

一眼レフカメラがオーディオに化けるのは娘とおなじです。
最新のパソコンに化けてしまいました。

ジャンゴの音色、癒されますね♪
by kasumi (2009-10-20 14:42) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

自然の中の「色」ってほんとに鮮やかだと思いました、
そしてやさしいです。のんびり溶け込みたい時ありますよ。
自家製野菜も羨ましいです。
by プリウス (2009-10-20 20:13) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

本当にミゾソバは、こんなところで大写しにされるより水辺のそばでひっそり咲いている方が似合っているのかもしれませんね。
つい、地味な花でもよく見るとこんなにきれいなんだよと人に教えたくなってしまいます。

一眼レフカメラは、買うだけではすまなくて使いこなしもありますし、その先には、交換レンズの泥沼が待っていそうで、つい二の足をふみがちですね。

youtubeのジャンゴを聞いて、別のCDを聞きなおしています。アナログが欲しくなってきました。

by 空兵ーS (2009-10-20 21:20) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

家を離れた10年間を除いて、ずっとこの田舎で暮らしています。
日本のどこにでもある里山の自然なのですが、そこにある自然の豊かさに気づいたのは、50歳も過ぎてからです。それまで、目の前に見えていながらずっと知らずに来ていました。

無農薬で出来るだけ有機肥料を使った野菜を目指して始めたのはもちろんなのですが、思いと現実が一致しないのはいずこも同じですよ。私ばかり剥きになって食べてます(笑)
by 空兵ーS (2009-10-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。