SSブログ

Autumn in Newyork [音楽(ジャズ)]

 穏やかに進んでいた今年の秋ですが、11月に入ると急に冷え込み始めました。心なしか夜明けも急に遅くなったような、日暮れも急に早くなったような気がするこの頃です。

 

P1010566-1.JPG

 

 いつもお邪魔しているFUCKINTOSH66さんのブログでは、10月31日、ニューヨークはマンハッタン、ダウンタウンの西側、"グリニッジ・ビレッジ"で道路を封鎖して行われるハロウィンのお祭りの様子を伝えてくれています。

 そこにはジャズでおなじみのあの有名なBULE NOTEの入り口風景がちょっぴりレポートされていたりします。

 このレポートの日付から約一週間、今ニューヨークは、ヤンキースの9年ぶりワールドシリーズ制覇で沸き返っているんだと思います。しかも、なんと日本人大リーガー、松井秀喜選手がMVPを獲得しました。

 そういえば、今年の春、ワールドベースボールクラシックでも日本チームが優勝しましたし、イチローはMLB史上初となる9年連続200本安打を達成しました。こと、野球に関しては日本人プレーヤーのレベルはかなり高いようです。

 

 そんなニューヨークに思いを馳せながら、今夜はMR-411のターンテーブルにエラ&ルイを載せました。お目当ての「ニューヨークの秋」はLP二枚目A面最後です。錦秋に燃える山のような極上のボーカルです。

 


nice!(22)  コメント(24) 

nice! 22

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

オータム・イン・ニューヨークを流したとたん、座っていた座椅子が ロッキングチェアの寛ぎ感に変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-06 22:48) 

c-yukky_z

「MVPコール」、凄かったですねェ^^
by c-yukky_z (2009-11-06 23:34) 

FUCKINTOSH66

記事のリンク、ありがとうございます♪

で、ヤンキースの優勝パレード、いまこっちのTV局のネットで生中継してます。パレードはNY時間午前11時からなんで(日本の深夜1時から)あと25分くらいで始まりますが、いまもう現場の様子を伝えてます。雰囲気伝わって楽しいかもです。よかったら♪
http://www.myfoxny.com/subindex/video/live_video

by FUCKINTOSH66 (2009-11-07 00:36) 

たいへー

「ブルーノート」という名前はよく聞きます。
もちろんレコードレーベルですが・・・
実際聴いた事は皆無でしょうね。
音楽というより、どんな音なのか興味がありますが。^^;
by たいへー (2009-11-07 07:52) 

駅員3

聴く音楽も秋色に染まってきましたね[わーい(嬉しい顔)][もみじ]
イチローや松井の活躍は頼もしいですね!
by 駅員3 (2009-11-07 08:32) 

クンツ

Jo・Stafford から続いてますね。日本だと雰囲気的には何処でしょうか、大穴で門司港辺りも良いかなと。
アルバムは(&oscar too )ですか。
by クンツ (2009-11-07 20:41) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

前回のアーリー・オータムと今回のオータム・イン・ニューヨーク
続けて聞くと、極上ワインにロッキングチェア、絵になりますね。
by 空兵ーS (2009-11-07 22:23) 

空兵ーS

c-yukky_zさん
こんばんは

栄光は希求する心と
苦しみを乗り越えた者にもたらされましたね。
by 空兵ーS (2009-11-07 22:26) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

ヤンキースの優勝パレード、残念ながら眠ってしまい見られませんでした。
おまけに今日はほとんどテレビを見なかったので、FUCKINTOSH66さんご紹介のサイトでニューヨークのお祭り騒ぎの様子や松井選手の姿を拝見することが出来ました。ありがとうございました。
by 空兵ーS (2009-11-07 22:29) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

このブルーノートはジャズクラブですね。東京や名古屋にあるブルーノートと同じ系列だと思います。
ジャズレコードのブルーノートは老舗ですよね。1950年代のブルーノートのレコードは、分厚い音で熱いジャズを語ってくれますよ。
とくにRudy Van Gelderの録音が有名ですね。
ブルーノートのレコードに関してはいくつか本も出ているくらいです。
by 空兵ーS (2009-11-07 22:48) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

秋は音楽がより聞きやすいというか、すんなりと心に入って来やすいですね。
野茂投手が切り開いた道を後輩のイチローや松井がしっかりと受け継いで更に実りあるものにしてますね。
by 空兵ーS (2009-11-07 22:53) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

ニューヨークというと大都会なので、つい日本なら東京を連想してしまいますが、門司港は思いもつきませんでした。
私が持っているエラ&ルイは日本オリジナル(ポリドール)の3枚組なのですが、「オータム・イン・ニューヨーク」が入っているのは、オリジナルではElla & Louis Again だと思います。
by 空兵ーS (2009-11-07 23:03) 

stone-9

ゴジラ松井の最初の打席のホームラン、鳥肌がたちました。
ただイチローの9年連続200本安打が、
マスコミがほとんど取り上げていないのが残念です。
今年この時期になると、オータム・イン・ニューヨークが思い浮かびます。
by stone-9 (2009-11-08 10:34) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

野茂投手が大リーグに渡って何年になるのでしょうか。
これで、新人王もシーズン、オールスター、ワールドシリーズ全ての分野でのMVPを日本人プレーヤーが獲得しましたね。日本野球のレベルの高さを実感します。

ジャズは春より秋のほうが似合うのかもしれませんね。
by 空兵ーS (2009-11-08 18:41) 

kasumi

こんばんは
紅葉が暖かい日差しを浴びていますね。
気温の変化が著しくなると急に秋が深まってきます。

優勝に湧くニューヨークの秋は、熱いでしょうね~。
日本シリーズで優勝逃した北海道日本ハム・・・、
札幌の秋は急に冷え冷えとしています。

エラ&ルイのAutumn in New York、 贅沢な秋!ですね♪

by kasumi (2009-11-09 22:33) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

午後から雨が降り出して、この雨は明日まで続くそうです。
雨がやむと急に気温が下がるとか、
そちらは冬がすぐそこまで来ているのでしょうね。

駒大苫小牧と言い、北海道の野球熱の盛り上がりは凄いですね。
日ハムは残念な結果でしたが、来年にも希望を持てる戦いぶりでした。

エラ&ルイの贅沢さは、金ぴかの豪華さではなく、やはり秋の景色のような味わいのある豪華さですね。
by 空兵ーS (2009-11-10 21:22) 

なちゃ

エラの歌声、いいですね・・・一番好きなジャズシンガーです。
by なちゃ (2009-11-11 00:23) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは

陽気で元気なオバサンと言った感じのエラしか知らなかったのですが、若いエラの歌のうまさ、しなやかで色っぽい声には参りますね。
by 空兵ーS (2009-11-11 22:35) 

ブラザーボブかきもと

空兵さんのブログ読んでますとどーも最近オーディオが気になりまして(笑)|д゚)CD、アンプ、スピーカーと欲しいのですが新旧合わせて何かオススメとかはありますか?いい音で聞きたいんですよー
by ブラザーボブかきもと (2009-11-12 00:35) 

ukim

ブラザーボブかきもとさんに乗じて私も聞いちゃいます。もともとこのブログを知ったのはスキャンダイナA25を検索して辿りついたのですが、なんでしょうか今更、ダイナコ/スキャンダイナなどというふるーいSPが気になって、未だどうしても頭から去りません。で、空兵さん。スキャンダイナを現役でお使いになっておられるようですが、ジャズのみではなくクラシックもお聞きになるところで、このSP、どうなんでしょ?暇なときに教えてください。
by ukim (2009-11-12 18:50) 

空兵ーS

ブラザーボブかきもとさん
こんばんは

お尋ねの件ですが、自分のものなら何とかなりますが、人の好みは当然、自分とは違うので、難しいですよね。
しかも私のオーディオはほんの一部をのぞいて、ほとんど何十年も前のガラクタの寄せ集めです。
オーディオは、組み合わせや再生する室内環境でも違ってきます。
お金をかければ、それでも良い音がするのでしょうが、私の場合お金を出来るだけかけないと言うか、かけられない状況で楽しんでいるだけなんですよ。
お役に立てなくて申し訳ありませんが、よろしければブログ中の文章でも参考にしていただければ幸いです。

by 空兵ーS (2009-11-12 22:24) 

空兵ーS

ukimさん
こんばんは

ブログネタのヒントをありがとうございます(笑)
スキャンダイナA25については、ブログを立ち上げた頃に書いているのですが、その後システムの変化もかなりあったのでそのうちまたレポートしてみたいと思います。
私はこのスピーカーと35年近く付き合ってきたのですが、そのうちの30年ほどはこれだけでジャズもクラシックもポピュラーも何でも聞いてきました。
今、JBLなどいろいろなスピーカーを揃えてみてわかるのは、もともと言われていたことではありますがスキャンダイナA25はクラシック向きだなぁということですね。
古くなってきて、あまりなかった瞬発力がほとんどなくなってますが、その分いぶし銀のようなくすんだ味わいが出てきているような気がしています。
by 空兵ーS (2009-11-12 22:41) 

ukim

ありがとうございます。期待しています。(先に入手してしまうかも) 私も機材はレトロですが、まだまだオーディオは現役です。音楽がない日常なんて考えられませんね。 昨今のオーディオの恐ろしいくらいの再現性については、それはそれでよいのですが、クラシックのカルテットなどをぽかんと聞きたい衝動に抗し難くなっています。
by ukim (2009-11-13 10:41) 

空兵ーS

ukimさん
こんばんは

スキャンダイナA25MK2、購入をお考えなのですね。
クラシックの小編成にはぴたりだと思います。買った当時は良くバロックなども聴いていました。品が良く典雅な響きでした。古楽器、それからピアノも絶品と思ってましたが、ピアノを上手に鳴らすスピーカーは案外多いですね。
音は余り前に出てこず、さぁーっと横に広がります。組み合わせるアンプによっては、低中域が不足気味に聞こえたり線が細く聞こえるかも。
ウーハーのエッジはゴムなので破れる心配はありませんが、年月が経っているので硬化して反応が鈍くなっているかも知れません。
購入時はアパート住まいだったので、小音量でもきれいな音がするスピーカーと言うことで選びました。
参考にして頂ければ幸いです。
by 空兵ーS (2009-11-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。