SSブログ

Autumn Leaves [音楽(ジャズ)]

 11月も末、関西もずいぶん秋が深まってきました。先日の土曜、観光で京都の三千院鈴虫寺などに行く予定があり、紅葉を楽しみにしていたのですが、あいにく仕事が入ってしまい、妻だけが行きました。

 京都はすごい人出だったそうです。予定の三千院には行けず、高尾と鈴虫寺に寄ってきただけでした。紅葉も少し時期が遅く、しかも今年は気候の関係か染まり具合がもう一つだったそうです。

 私は京都へ行けなかったので、次の日、家の裏にある社の紅葉を撮りに行きました。こちらもあまりきれいに紅葉していませんでした。一昨年はきれいだったのに、去年、今年とぱっとしないのは暖かいせいでしょうか。

 

 とりあえず、またスライドショーにしてみました。このdigibookのスライドショーは有料会員にならない限り、30日間限定だそうです。私の写真程度だと30日もあれば十分ではないかと思います。下手な写真がいつまでも残らないので返ってスッキリします。

 

 僕としては、西も東もわからないまま、一本のテナーサックスだけを頼りに、姿の見えぬ悪魔と闇の中で切りむすび、虹の根本を追い求め続けた若き日のスタン・ゲッツの姿をあとしばらく見つめていたいような気がする。彼の素早い指の動きと、繊細なブレスが奇跡的に紡ぎだす天国的な音楽に、何も言わず、あるときには何も思わず、ただ耳を傾けていたいのだ。───村上春樹意味がなければスイングはない (文春文庫) スタン・ゲッツの闇の時代1953-54より

 

 スタン・ゲッツと言えば、ゲッツ/ジルベルト しか知りませんでした。キャノンボール・アダレイAutumn Leavesとは対極をなすような優しく柔らかで繊細な演奏です。この演奏を聞いて、村上春樹氏の言葉の意味が少しだけわかったような気がします。

 もっとも、それならレスター・ヤングもいるのですけれど、氏はレスター・ヤングは薬物で調子にムラがあったが、ゲッツには奇跡的にそれがなかった、というようなことを言っています。

 


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 22

c-yukky_z

「擬似紅葉狩り」が出来て良かったです^^;
どうも有難うございました(^^)!
by c-yukky_z (2009-11-27 21:48) 

クンツ

こんにちは。☆スライドショウ堪能させて頂きました(歌いながら♪)
スタン・ゲッツ戻ったら聴きましょう、ipodのアルバムリストにはGETZ/GILBERTO だけだった^^。
by クンツ (2009-11-27 22:14) 

空兵ーS

c-yukky_z さん
こんばんは

お粗末様でした。
so-netは写真、上手な方が多いので
アップするのは冷や汗ものです。
スライドショーだと多少ごまかしが利きそうです。
30日で見られなくなるのもちょうどいい感じです。
by 空兵ーS (2009-11-27 22:37) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

スライドショーのバックの音楽
少し下手すぎると思ったのですが
大丈夫でしたか。
スタン・ゲッツのサックスでも流せると良かったのですが。
私もスタン・ゲッツはこれからですね。
by 空兵ーS (2009-11-27 22:39) 

y-tanaka

おはようございます。
スライドショー、スタン・ゲッツも良いですね、堪能しました。
by y-tanaka (2009-11-28 08:51) 

stone-9

自然の中の紅葉は一味違うようですね。
スライドショーはやってみたいのですが躊躇しています。(笑)
スタン・ゲッツといえば、ボサノバですかね。
by stone-9 (2009-11-28 10:48) 

駅員3

京都は行けずに残念でしたね!
都心はかなり紅葉がすすんで、日比谷公園を俯瞰すると、色とりどりきれいです。
近々アップしますね!
これから、スライドショー拝見に行ってきます!
by 駅員3 (2009-11-28 11:00) 

たいへー

ミュージシャンと薬物は、
切っても切れない部分がありますね。
常にテンションを上げていないと、
ファンは認めてくれないですから。
そんな限界ギリギリの線にいるから薬に頼る・・・
のかもしれません。
by たいへー (2009-11-28 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

スタン・ゲッツを流したとたん、あっしんちの蛍光灯が キャンドルライトの揺らめきに変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-28 12:23) 

FUCKINTOSH66

帰省しても観る機会のなかった"社の秋" 、本来の日本が持つ独自の文化&秋の景色、とっても素敵です♪ 紅葉がバッチリのもいいですが、逆光のも雰囲気があって好きです。30日以内にまた拝見しようと思いま〜す。
by FUCKINTOSH66 (2009-11-28 19:27) 

空兵ーS

y-tanakaさん
こんばんは

ありがとうございます。
スタン・ゲッツのこの「枯葉」は何回も聞きたくなりますね。
by 空兵ーS (2009-11-28 20:54) 

空兵ーS

stoneー9さん
こんばんは

私も、スライドショーにすべきか、一枚一枚選んでアップするか少し迷ったのですが、スライドショーだと一枚の比重が軽くなって、全体での印象になるので未熟さがごまかせそうです。
スタン・ゲッツの名を一番広めたのは、やはりボサノバなんでしょうね。
by 空兵ーS (2009-11-28 21:02) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

ここのところ京都へ行けてません。三千院になるとほぼ40年行ってません。紅葉の時期でもあり楽しみにしていたのですが、残念でした。
スライドショーも本来なら、京都の風景になるはずが、無名の田舎の鎮守の森になりました。
by 空兵ーS (2009-11-28 21:06) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

この頃のジャズミュージシャンは軒並みですからね。
ハイテンション、それから錯覚なのでしょうが
疲労軽減感、インスピレーションなどでしょうか。
やはり身を削っても、より純粋に音楽の徒でありたかったのでしょうね。
by 空兵ーS (2009-11-28 21:13) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

このゲッツの「枯葉」は、本当に光の揺らめきとか
星の瞬きを連想させるようなきらめきを感じますね。
by 空兵ーS (2009-11-28 21:18) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

久々の東京の秋はいかがでしたか。
まだこちらだと思っていたら、もうNYに戻られたんですね。
2週間ですか?
過ぎてしまうとあっという間ですね。

東京も懐かしかったのでしょうが、大都会に変わりはなく、
懐かしさだけで言うと、本来の日本に対する郷愁は
むしろ私たちの里山の方が近いものがあるのかもしれませんね。
久々に戻られての日本の印象、興味深いです・・・

by 空兵ーS (2009-11-28 21:42) 

kasumi

京都は残念でしたね!
スタン・ゲッツの枯葉もいいですね。

スライドショー、観賞させていただきました。。
荒く開拓された北の大地とは違い、
郷愁溢れる贅沢な風景ですね。
たおやかな風が吹いている感じ・・・
幼少時に帰郷した秋の丹波を思い出しました。

この地を愛する人の思いが感じられます。
ポール・デズモンドの優しい音色が聞こえてきそうです♪
by kasumi (2009-12-01 16:20) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

北の大地とこちらの内地では、空気間が違いますね。
そちらの空気は乾いていて痺れるほど透明で
こちらの景色はウェットで丸みを帯びています。
それぞれに写真の画像から伝わってくるものがありますね。

スライドショーの音楽はサイト提供のものでかなりベタですね。
確か、好きな曲も登録出来たような気もします。
今度試してみます。
by 空兵ーS (2009-12-01 21:06) 

イチロ

僕は、個人的には、晩年のゲッツに魅力を感じます。
ピープル・タイムの全貌が、明らかになった今
死を確実に認識していながらも、音楽を通して
聴衆に感動を与え、MCで聴衆を笑わせ、
奏でる音は、生命力に溢れている。
そんなゲッツの生き方のようにありたいと思います。
by イチロ (2009-12-14 00:25) 

空兵ーS

イチロさん
こんばんは

ゲッツの「ピープル・タイム」は死の3ヶ月前の演奏だそうですね。
感動ものらしいですね。
これの7枚組CDボックスが出るとか出たとか。
私は、ずっとゲッツは門外漢だったので、なにもかもこれからです。
とりあえずは絶頂期のレコードを数枚入手したいと思ってます。
by 空兵ーS (2009-12-14 22:12) 

イチロ

こんばんは。nice!をありがとうございます。コメントも。

そうなんですよ。
コンプリート・バージョンが発売されました。
いつか、聴かれてみてください。

僕は、「スタン・ゲッツ・プレイズ」(子供と一緒の素敵なジャケットだったかな?)とか、チック・コリアが参加している「スイート・レイン」とかも好きです。

これから、ゲッツとの世界が広がるといいですね。素敵な記事を楽しみにしています。
by イチロ (2009-12-14 22:47) 

空兵ーS

イチロさん
おはようございます

コメント返信遅くなりました。
ネットでゲッツのレコードを2点落札
今日あたり届きそうで、楽しみです。
ここで気に入ると、ぐっとのめり込んで
コンプリート・バージョンまで進むかも知れません。
「スタン・ゲッツ・プレイズ」はCDですが所有していて
ちょくちょく聞いてます。
これ一枚でもけっこう良さそうですが・・・
by 空兵ーS (2009-12-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スキャンダイナA-25MK-Ⅱ小春日和 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。