SSブログ

パソコンの音 [オーディオ]

P1350588.JPG                

 マイパソコンGateway707JPです。もう5年近くになると思います。ウィンドウズ95から始めて4台目のデスクトップです。今まで使ってきたパソコンの中ではいちばん長持ちしている気がします。ハードディスクとメモリを増設しています。

 今のところ、DVDドライブのトレイの出がときおり悪い以外、これと言って不満はないのですが、音があまりにチープなのでいらいらしていました。

 もともとパソコンの効果音が嫌いでスピーカーのスイッチはふだん切って作業しています。初めはGateway付属のスピーカーを繋いでいたのですが、途中でモニターをイイヤマ製に変えたおり、場所も取らないこともあってモニター内蔵のスピーカーに切り替えました。

 これが悪かったですね。最近はYouTubeで音楽を聞く機会が多いのですが、その音の悪さには閉口していました。初めのうちはYouTubeのせいにしていたのですが、itunesを聞いても同じ傾向なので、パソコンの音が悪いのだとわかりました。

 パソコンの音を良くするには、オーディオボードを交換するとかUSBオーディオキャプチャーユニットを接続するとかあるようです。それには技術もお金も要りそうなので、とりあえずもとのGateway付属のスピーカーに戻してみました。これで低音が少しだけ改善されましたが満足できる音ではありません。

 いちばん簡単なのは、パソコンのオーディオ出力をオーディオシステムのアンプに繋げば良いのではないかと言うことです。パソコンはノイズが多いらしいのですが、試してみる価値はありそうです。

 ただし、ふだん使っているオーディオシステムとは一線を画したい思いもあります。もちろん暖機をしないといけない真空管アンプのシステムに繋ぐ気は毛頭ありません。かといってYAMAHAのプリメイン、AX-1200の入力側はもう空きがありませんし、繋げたとしてもピンケーブルを長々と引き回さないといけません。

 そこでまたヤフオクの登場です。中古アンプを購入することにしました。今回の場合、音にもデザインにもこだわりがなくて、こだわりがあるとすれば価格だけです。ただ、プリとメインを分けることが出来るプリメインを捜しました。

 

P1370384-1.JPG 

 これがヤフオクで落としたTechnicsのプリメインアンプSU-V6Xです。3000円でした。素っ気ないデザインですが、音は癖がなくてきれいです。1983年の頃のもののようです。希望通りプリとメインがジャンパーで繋がっています。

 

P1370372-1.JPG P1370396-1.JPG

 このシステム専用のスピーカーもヤフオクで落としました。別に揃えようと思ったわけではありませんがPanasonicSB-S75、ブランド名こそ違いますが同じ松下製です。一見してJBLコントロール1に似ていますが、二個合わせて1000円、サラウンド用のスピーカーのようです。

 これで、音出ししてみるとYouTubeの音が見違えるようにきれいになりました。偶然松下製で揃った音は、軽くさらっとしていて癖がありません。いかにも日本製のシステムらしい音で鳴ってくれます。パソコンで音楽を聞くには、十分ではないでしょうか。ときどき、無音の時に、わずかにジーィと雑音が聞こえることあります。パソコンの性質上仕方ないのかも知れません。

 プリとメインに分離にこだわったのは、LUXL-504を活かすためです。TechnicsのSU-V6Xをメインに使い、L-504をプリとして使用します。ついでにチューナーのT-550もこのシステムで聞くことにしました。 

P1370415.JPG

 SU-V6Xのスピーカ出力が一つ余っているので、前々回お話ししたように、テレビの音声を入力して、一台だけ残っているスキャンダイナA25MKⅡを繋いで、テレビの音声もアンプを通して聞けるようにしました。

 これで、聞く人間は一人しかいないのに、三つのオーディオシステムができあがってしまいました。


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 24

yukky_z

Great!空兵さんのブログはホント勉強になります^^
by yukky_z (2009-12-11 23:33) 

stone-9

子供にCDプレーヤーを譲ってから、
私もパソコンのオーディオ出力をアンプに繋いでいます。
それなりにいい音だと思います。
by stone-9 (2009-12-12 09:15) 

駅員3

3系統のシステムですか、凄いですね[ひらめき]
ヤフオクもすてたものではありませんね[ぴかぴか(新しい)]
私は先日ヤフオクで二台目の電子レンジを購入しました[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-12-12 09:33) 

たいへー

サブ システムは夢ですね~~。
来年の末には目途をつけたいのですが・・・

私もPCとオーディオをつないで遊んでいます。
詳しい事はおいおいアップしていくので書きませんが、
方向性としては悪くないと思います。
にしても、3つのシステムって・・・^^;
by たいへー (2009-12-12 09:43) 

クンツ

こんにちは、パソコンの音、音質はずっと無視してきましたが最近YouTube聴く機会がブログを通して増えてきたので悩んでました、良いお手本が身近にあり助かりました、取りあえず真似ます^^。
by クンツ (2009-12-12 10:06) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
お値打ち¥でゲットの、TechnicsのSU-V6X、
斬新で、不思議な魅力の漂うデザイン、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
やはり、T-550、L-504も、完成度の高いデザインの銘機と想います!、
楽しみのセンスが滲み出てて、すばらしい!、(^。^)/。
小生もYouTubeで、聞く機会が増え、新たな♪の出逢いや、
クラシックの再認識など、幅が一気に拡がりました!。
いい音で聞ける環境整備、なによりでございます!、(^。^)/。
by xml_xsl (2009-12-12 14:49) 

bigryu

素晴らしい!
「パソコン用にもうひとアンプ」という手がありましたか(笑)
ヤフオク楽しいですよね♪
by bigryu (2009-12-12 16:30) 

空兵ーS

yukky_zさん
こんばんは

皆さんやっていることに、今頃気づいたのかも知れませんね。
ともかく、パソコンの音が良くなってハッピーです。
by 空兵ーS (2009-12-12 18:13) 

空兵ーS

stoneー9さん
こんばんは

アンプに繋いで、専用のSPで聞くと、そこそこ聞けますよね。
私の場合、オーディオ用のCDプレーヤが二台もあるし、
ipodもあるので、パソコンで音楽を聞くのはほぼYOUTUBE専用です。
by 空兵ーS (2009-12-12 18:16) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

3系統、私にはそれぞれ役割があるのですが、他の人から見たら、なんでそんなにいるの?となるでしょうね。
それより、電子レンジ二代目じゃなくて、二台目ですよね。
私には、こっちの方がすごいです。
by 空兵ーS (2009-12-12 18:18) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

PCとオーディオを繋ぐには、何か技がありそうですね。
ブログで詳しく書いて頂くのを楽しみにしています。
3つのシステム、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式ですね。
すべてがらくた、ほぼ中古オーディオで構成されているところが
自慢です。

by 空兵ーS (2009-12-12 18:24) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

オーディオアンプ側入力に空きさえあれば、
ピンコードですぐに試せるので、案外手軽です。
それなりに効果あると思いますよ。
ぜひ試してみて下さい。
by 空兵ーS (2009-12-12 18:27) 

空兵ーS

xml_xslさん
こんばんは

今、調べてみたらTechnicsのSU-V6XはA級動作のアンプなんですね。当時価格のわりには、パワーもあって、MCポジションも供えるなど、なかなかの実力機だったのかもしれません。
ヤフオクでいろいろな機器、かつての名器などが安く手に入ってしまうので、つい調子に乗ってあれもこれもと揃えてみたくなってしまいます。
部屋がいっぱいになってきました。
by 空兵ーS (2009-12-12 19:51) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

ヤフオク、今のオーディオと違って私でも手が届く範囲なので、つい手が出てしまいます。こんな値段で、そこそこの音が手には入るのだから、良い時代です。この値段で今作れと言ったら、ケースだけでも出来ないかも。
私は中をいじれないので、せいぜい組み合わせを楽しんでます。
by 空兵ーS (2009-12-12 19:55) 

FUCKINTOSH66

3つのシステムとはさすが空兵さん♪ 今回のお買い物もGood Dealですね☆ ウチの場合はミキサーを使って各入力をひとつの出力にまとめて聴いていまーす。
by FUCKINTOSH66 (2009-12-13 15:11) 

イチロ

ご無沙汰しております。
空兵-Sさんには、大切なことを教えていただいていると思います。
愉しむとは、こういったことなんだと。
ありがとうございます。
by イチロ (2009-12-13 18:52) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
新しい仲間のアンプが大活躍ですね、
L-504も嬉しそうに写ってます。
1台残ったスキャンダナもきっと喜んでるんでしょうね。
SB-S75は小型で置き場所的にもBGMにぴったり!
かっこいいデザインですが、1000円とは安い!

by プリウス (2009-12-13 20:08) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

ミキサー?AVアンプのようなものなのでしょうか。
一つ一つの音の特徴を追っかけるとこんな風になってしまいました。
もうこれ以上広がらないと思いますが、とりあえず
いろいろなチャンネルが楽しめるのはいいことだと思ってます。
しかも割安で・・・


by 空兵ーS (2009-12-13 21:44) 

空兵ーS

イチロさん
こんばんは

お久しぶりですね。
本当に趣味の世界だから、自分にとって楽しいこと、
気持ちの良いことを追っかけているだけなんですけれど
そんな風に受け取っていただけて、大変光栄です。
こちらこそ、ありがとうございます。
by 空兵ーS (2009-12-13 21:50) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

今年も残り少なくなってきましたね。
プリウスさんに言われて気づきました。
これだけの投資で、休んでいたL-504やスキャンダイナを蘇らせられたのは、われながらグッドアイデアだったと。
いつも使うわけではないけれど、必要なときに聞けるのは嬉しいことですね。
SB-S75は、パソコンの両側のちょっとしたスペースに載せて使ってます。ほとんど同じデザインでブランド名がTecnicsのものもあるようです。
by 空兵ーS (2009-12-13 22:11) 

kasumi

こんにちは
三つのオーディオシステムは、スゴイですね~。
我が家は娘も相当、音には拘りがあるんですよ。
パソコンの機能性と音質は、なかなか共通項がなく
どうしてもオプションが増えるばかりです。
itunesでの作業でもビットレートの拘りがあるそうですが、
音感が鈍いわたしには、微妙な違いが分かりません(苦笑
by kasumi (2009-12-14 12:22) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

オーディオファンと言うとほとんどが男性なんですが
音にこだわる娘さんはご主人の血を引いておられるのでしょうか。
ピットレート、私もあまり詳しくはわかりませんが、数値が大きい方が
音がよい代わりデーター量も多くなるようです。
私は、itunesはアップルロスレスで記録しています。
私の拙い耳では
レコード>CD>アップルロスレス>MP3でしょうか・・・
by 空兵ーS (2009-12-14 20:56) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-12-18 11:23) 

空兵ーS

ビアンカさん
おはようございます。

パリとスーパーカーの写真
堪能させて頂きました。
豪華です。
by 空兵ーS (2009-12-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小春日和「ベイシー」は霧の中 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。