SSブログ

「ベイシー」は霧の中 [マッチコレクション(ジャズ喫茶)]

  霧は、雨の降ったあととか、急に気温が下がった時などの湿度が高い時に発生するのだそうです。そう言えば、霧の出る頃は暖かい日が多い気がしますし、冬のピリピリした冷たさではなく、ぼうっとした空気感があります。

 今年の冬は、今まで比較的暖かな日が多く、湿度も高かったのでしょう。朝方の冷え込みで何回となく、霧が発生しました。

 ところが昨日あたりから急に冷え込み出しました。今冬いちばんの寒波が来ているそうで、今までの暖冬ムードがいっぺんに吹っ飛んでしまいました。冷たい風が吹き、霜が降りたり氷が張ることはあっても、もう霧は発生しそうにありません。

 

フユイチゴ01.JPGフユイチゴに霜が降りて、砂糖をまぶしたようです。

 凍てつく寒さのせいで霧は降らなくなりましたが、代わりに私の頭の中がずっと霧に覆われています。歳を取ってくると、古い記憶があいまいになってしまったり、あるいは長い間に記憶がどこかでねじれてしまって、すっかり勘違いして覚えてしまっているなどと言うことがあるようです。

 私の中で前から謎になっていて、真相が霧に包まれている事柄があります。それは昔のことなのですが、ジャズ喫茶「ベイシー」へ行ったことがあるのかないのか、と言うことなのです。

 「ベイシー」はジャズ喫茶としては老舗中の老舗、今も健在で古いジャズファン、オーディオファンでは知らない人はいない有名なお店です。

 若い頃、私は「ジャズ日本列島」を頼りに、東京を中心に旅をした東北や北海道でも、出来る限りジャズ喫茶を歩いて回りました。

 東北地方は、私の記憶では、仙台、と岩手県に行っています。仙台市では、MALというお店と、カーボと言うお店に行ったことが記録に残っています。

 当然、岩手県一関市にある「ベイシー」にも行ったつもりでいたのですが、あるとき「ジャズ日本列島」を見かえしていると、盛岡市にあったジャズ喫茶「リッチ」と言うお店のことは、メモ書きが残っているのに、肝心の「ベイシー」のことは印が付けあるだけで何も書いていません。

 その印も行ったという印なのか、これから行きたいと言う印なのか、付けたのは間違いなく私なのですが、わかりません。

 マッチも「リッチ」はあるのですが、「ベイシー」はありません。そうして考えてみるとだんだん不安になってきて、私が行ったと思い込んでいる記憶の店は、「ベイシー」ではなく、実は「リッチ」だったのではかったのかと思えてくるのです。

 

Image0036.JPG  Image0037.JPG

 

 私の記憶にある東北の街はすでに日が暮れていました。街中に小さな川が流れまばらな商店がありました。回りが暗いこともあって、「ジャズ日本列島」の簡易地図ではさっぱり要領を得ません。商店街の一角にあるレコード店に入って、店員さんに道を聞きました。 

 そのとき、「ベイシー」の場所を聞いたのか、この近くにジャズ喫茶はないかと聞いたのか覚えがありません。覚えているのは、応対してくれた店員の女の子がなかなか可愛い子だったと言うことでした。しかも岩手訛りは独特の愛嬌があってめんこいのでした。

 彼女は客でもない流れ者の私に、親切に道順を教えてくれましたがけっこう複雑だったので、いっそ一緒に行きませんかと、声をかけたいほどでした。

 結局まだ仕事中の彼女に配慮?して、声はかけずに一人で言われた道を辿りました。町はずれだったと思います。そのお店は暗がり露地の向こうにたたずんでいて、珍しく玄関のある一軒家だった気がするのですがかなり曖昧です。レンガの記憶もあるようなないような・・・

 建物のたたずまいや中の様子が、その後雑誌等で拝見する「ベイシー」の様子にすごく似ているような気がするのですが、この辺は脳があとから見た情報とすり替えている可能性もあるのであまり信用できません。中は広くて大きなスピーカーがありましたが、客は少なかったと思います。

 東北で得た二つの強い記憶―――レコード店の店員さんと「ベイシー」の印象―――がごっちゃになって一つになってしまっているのでしょうか。

 街中に川が流れている夕闇の街は、盛岡市だったのか一関市だったのか、地図を見てみると、どちらの街にも川があって、確認の手だてにはなりませんでした。30年余り前のことというと、自分のことでありながら、半分以上他人のようです。私の中でジャズ喫茶「ベイシー」は霧に包まれたままです。

 

 と言うわけで、今日のYouTubeは御大カウント・ベイシーです。コンサートも一度行っているのですが、それはまた、今度のお話と言うことにしようと思います。

 

 楽しさが伝わってくる演奏ですね。


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 22

yukky_z

最近、マジ寒いですね^^;

by yukky_z (2009-12-18 22:03) 

空兵ーS

yukky_zさん
おはようございます。

本当に急に寒くなりましたね。
今朝は当地雪の予報なのですが、
風冷たいものの、今のところ大丈夫のようです。
by 空兵ーS (2009-12-19 09:46) 

たいへー

「めんこい」おねいさん・・・
男だったら、その記憶が優先されるでしょう。(笑
にしても、ジャス喫茶諸国漫遊なんてロマンを感じます。
そんなゆっくりとした時間の流れだった頃が、懐かしい・・・
by たいへー (2009-12-19 10:47) 

tempo

ベイシー、一度で良いので行ってみたいですね。どのくらい音が良いのか聴いてみたい。
by tempo (2009-12-19 19:13) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
福島も雪が舞う季節になりました。
ベイシーの記憶をはっきりさせるには、もう一度行って見るのも
良いかもしれませんね。もっと年を取ってから東北一周など如何ですか?

by プリウス (2009-12-19 19:45) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

30年40年経っても、旅先でほんの一言二言交わしたことがら
ずっと記憶に残っているものですね。
むしろそれだけにきれいな印象として残るのかも知れません。
のんびりしていたというか、贅沢な時間を過ごしましたが
あとからどっさりツケが戻ってきました。
世の中、平等に出来ているようです。
by 空兵ーS (2009-12-19 22:00) 

空兵ーS

tempoさん
こんばんは

オーディオのお店としても有名ですからね。
行っていたらその辺の記憶があっても良さそうなものなのですが・・・
当時から30年あまり、音はもっと進化しているのでしょうね。
再度?聞いてみたいものです。

by 空兵ーS (2009-12-19 22:06) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

そう言えば、福島県はこちらから行くと東北の玄関ですね。
もう、雪の季節になってきたんですね。
私は、若い頃からなぜか寒い地方が好きで(冬に旅行したわけではないですが)信州、東北、北海道を一人で歩き回りました。
この記事を書いているうちに、ベイシーの記憶が蘇ってくるような気がしたのですが、やはりそれも実際に行って確かめてみないと自信がありません。本当に信州、東北、北海道、今は車の運転が出来るので、時間が取れるようになったら車で回ってみたいですね。
by 空兵ーS (2009-12-19 22:14) 

なちゃ

ベイシーでは渡辺貞夫さんが毎年ライブをされてますよね。
日本のジャズ聴きの聖地のようなイメージがあります。一度は行ってみたいっすね。
by なちゃ (2009-12-19 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

カウント・ベイシーを流したとたん
頬張っていた ぬれせんべいが、ポップコーンに変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-19 23:45) 

stone-9

歳をとると昔の記憶があいまいになり、
そんれに加えて、私は最近の事は忘れっぽくなります。(笑)
「ベイシー」はスウィングジャーナル誌の広告に載っていましたね。

by stone-9 (2009-12-20 09:29) 

kasumi

霜が降りた様子、寒そうですね。
こちらも昨日から急に降りだし
銀世界一色に変わりました。

最近、記憶というものは曖昧と決めています。
50年も生きていると、私の願望や後悔は
都合よく入れ替ったりします・・・(苦笑

by kasumi (2009-12-20 09:44) 

FUCKINTOSH66

そちらも寒波がやってきたんですね。今日のNYは吹雪で明日も雪の予報です。

霧に包まれたベイジー。たしかに記憶や印象って曖昧でけっこういい加減だったり、はたまた自分の都合のいいように素敵な方向に書き換わって覚えていたりしますよねぇ。あたしなんかはそれが多くて、ずいぶん経ってから事実が明らかになって驚いたりガッカリすることあります(笑
by FUCKINTOSH66 (2009-12-20 16:14) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは

「ベイシー」クラスになると、もうただのジャズ喫茶を超えていますね。
「ベイシー」でナベサダが聞けたら、コンサートとはまた一味違った
ライブ演奏が味わえますね。
岩手も良いところですよ。
by 空兵ーS (2009-12-20 21:01) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

濡れせんべいがしっとりした味わいなら、
ポップコーンははじけるような楽しさ
カウント・ベイシーにぴったりですね。
by 空兵ーS (2009-12-20 21:04) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

過去の記憶と言うのは、本当にあいまいですね。
時々、現実か夢の中であったことかさえわからなくなったりします。
そして、確かに、歳を取って最近のことも忘れやすくなってます。
先日も紛失して大騒ぎをしたことがありましたよ。
by 空兵ーS (2009-12-20 21:11) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

暖冬だったのが、急に冷え込みました。
そちらも雪が降り出して、本格的冬到来ですね。

本当に記憶と言うのは曖昧なもので、かつ自分の都合の悪いところは
カットされて、都合の良い風に脚色されているようですね。
懐かしい映画をDVDで見ても、ずいぶん勘違いして覚えていることに驚きます。よりによって、そこが肝のところをまるっきり間違って覚えていたりして・・・




by 空兵ーS (2009-12-20 21:21) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

今夜のニュースでアメリカやヨーロッパの都市が記録的な寒波に襲われていることが報じられていました。ニュースでは、銀世界に包まれた首都ワシントンが映し出されていました。

記憶の曖昧さというか、メカニズムには年齢は関係なさそうですね。ただ、歳を取っているほうが、記憶の総量は増えるのに、中身はますます遠のいて行ったり、こんがらがったり・・・紐解くのも大変です。
このブログを書くために古いことを調べて、驚かされること多々ありです。
by 空兵ーS (2009-12-20 21:29) 

イチロ

視覚や聴覚というのは結構曖昧で、認識するのに脳が補てんするところもあるので。
多分、結果的に記憶の引き出しが、曖昧でも
考え続けているとフト整合性が取れる場合があります。
多分、大切なのは、脳を考える事に使うだけでなく、
体全体で季節を感じたり、旅をしたり。
まんべんなく機能させる事が大切なのかなと感じます。
記憶するための引き出しの数というのは、たぶん十分すぎるぐらい
人間は持っているのですが。
紐解こうとされている事自体がとっても大切な事で、
その中で驚きがあったりって、
人生の積み重ねであり。
心の豊かさって大切な気がします。
by イチロ (2009-12-23 08:41) 

空兵ーS

イチロさん
こんばんは

自分の人生、自分の記憶なのに、
こんなに曖昧になってしまうことがあるなんて、
若い頃は信じられませんでしたね。
このブログを書くに当たって、過去のことを調べると
かなり思い違い、覚え間違いがあって
いかに自分の都合の良いように記憶していることが多いか
知らされ驚きました。
記憶の引き出しも、詰め込むだけでなく
整理整頓するともう少しすっきりするんでしょうね。
by 空兵ーS (2009-12-25 22:34) 

駅員3

暖かくなったり、寒くなったりと、天候が不順ですね。
体調を崩さぬよう、ご自愛ください。
by 駅員3 (2009-12-25 23:43) 

空兵ーS

駅員3さん
こんにちは

ありがとうございます。
ほんとに暖かかったり寒かったり
この気温の変動が体調を狂わせるのでしょうね。
ここ、2,3日はまた暖かくなってきて助かってますが・・・
駅員3さんの方はもう大丈夫ですか。
by 空兵ーS (2009-12-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。