SSブログ

ダイナ・ワシントン [音楽(ジャズ)]

P1000265-1.JPG 

 わが家は田舎にあるのですが、家の裏は低いけれど山が迫っているので、空が狭いんですね。そのせいかそこに住む住人がどちらかと言うと広さに欠ける性格であったり狭い世界観に陥っているような気がします。

 また空が狭いせいで、お天気を知る雨雲を見落としたり、すがすがしい朝焼けや、雄大な夕焼けを見損なってしまうことがよくあります。

 自転車で農道を走っていたら、空が広かったのでただそれだけで写真を撮ってみたくなりました。農道沿いの用水路には、アオサギとコサギがいました。アオサギは珍しくもないのですが、コサギはまだ写真に撮っていなかった気がしたので、カメラを向けてみたのですが、そのとたん飛んで行ってしまいました。

 

 県内で唯一知っている中古レコード店Dは、品揃え、値付けともに京都のお店より少し劣っている気がするのですが、店内に流れるオーディオの音が良いのが印象的です。

 太くて厚みのある音なんです。昔ジャズ喫茶で聞いたことがあるような音、真空管アンプでJBLをドライブしているような音とでも言えばよいでしょうか。

 前に行ったときは、いい音だなぁと思いながらも、どこで何が鳴っているのか見つけられなかったのですが、この間、行ったときスピーカーは見つけました。レジの背側、たくさんのレコード棚の下に、二台くっつけて並べられてました。アンプやプレーヤーはたぶんレジの中なんでしょうが、そこまではのぞき込めません。 

 中型のブックシェルフ型スピーカーには木製の格子グリルが嵌っていました。ひょっとしてJBLのLE8Tを積んだ、サンスイSP-LE8Tでしょうか。デザイン、その音の良さからしてその可能性大です。ちょっと欲しくなる音でしたね。

 

P1000279.JPG その時買った5枚のうちの一枚、「QUEEN&QUINCY

 ダイナ・ワシントンクインシー・ジョーンズ・オーケストラをバックに歌っています。ダイナ・ワシントンの歌声はアクが強いですね。若い頃は、その黒人特有の粘りのある歌声がしつこく感じられ、あまり聞かなかったのですが、後年クリフォード・ブラウンエマーシーのシリーズにあるアルバムダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン を聞いて、その力強い熱唱に圧倒されました。

 「QUEEN&QUINCY」のダイナ・ワシントンは、その特徴を惜しげなもなく発揮しながらも、クインシー・ジョーンズと組んでいるせいでしょうか、彼女にしてはあっさりめの聞きやすいアルバムに仕上がっている気がします。1955、56年の録音だそうですが、彼女がその数年後の1963年、39歳の若さで亡くなっていたとは知りませんでした。

 

 YouTubeには思ったより多くのダイナ・ワシントンがあって迷いました。この映像は第5回ニューポートJAZZフェスティバルの模様を映画化した「真夏の夜のジャズ」のようです。ピアノがウイントン・ケリーなのですがソロも映像も無いのが残念です。


nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 30

なちゃ

QUEEN&QUINCYですか。上手いタイトルですね^^
でも中身は聴いたことありません^^;
by なちゃ (2010-01-08 22:41) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは

確かにしゃれが効いてますね。
ダイナ・ワシントンはそれほどブルースを歌ったわけではないのですが
「ブルースの女王」とよばれていたんだそうです。
このアルバムは、あまり売れてないのでしょうね。
アマゾンで検索しても出てきませんでした。
by 空兵ーS (2010-01-08 22:55) 

yukky_z

とっても聴きやすい曲ですね。やっぱジャズでも
ポップスでも、ヴォーカル入りだと「入っていき
易いな」と感じたのですが^^
by yukky_z (2010-01-09 00:10) 

ピカテントロプス

広い空を見上げるのはいいですね。
私は平日の昼休みには外に出て、公園のベンチで空を見ています。
いい気分転換になります。

木製の格子グリルで良い音! きっと SP-LE8T でしょうね。
私は30年ほど前にユニットで LE8T を買いました。 それまでの国産スピーカーユニットとは次元の違う音で、やっと求めていたスピーカーに出会えたという感じでした。 いまでも時々鳴らしています。、ウレタンエッジがボロボロになっていますが交換する時間がありません。 (><;;

by ピカテントロプス (2010-01-09 00:43) 

stone-9

都会の周りが高い建物の中で生活していると、
空の見える雄大な風景を見るとほっとしますね。
サンスイのSP-LE8Tは憧れの的でした。

by stone-9 (2010-01-09 10:40) 

たいへー

ふらっとは行った店のBGNが良い音だったら、
思わずスピーカーを探しちゃいますね。
そういう中古レコード店が、近くに欲しいものです。^^;
by たいへー (2010-01-09 15:46) 

tempo

この時代のアメリカのジャズは何を聴いても良いですねぇ。
by tempo (2010-01-09 19:02) 

ななみー

お邪魔します(*^_^*)
歴史を感じさせるような音です…♪

jazzのお話onlyやったら、コメントできるかな~と思っていたら、なんとなく見たことのある風景のような写真があってホッとしました。
時々来させていただこうと思います。よろしくお願いします♪
by ななみー (2010-01-09 21:03) 

空兵ーS

yukky_zさん
こんばんは

本当にボーカルはどんな音楽でも原点ですよね。
この「真夏の夜のジャズ」のダイナ・ワシントンは
すごくリラックスしていて聞きやすいですね。
by 空兵ーS (2010-01-09 21:35) 

空兵ーS

ピカテントロプスさん
こんばんは

我が田舎は盆地で周囲を低い山に囲まれているのですが、
車で走っていたりすると、突然視界が開けてそれが、すごく
特別なことのように思えることがあります。

LE-8Tお持ちなんですか。うらやましいですね。
いずれにしても経年変化、元のまま無事であるのは稀でしょうね。
ぜひ、エッジ張り替えてよみがえらせてやってください。
5.60年代のジャズにはぴったりの音だと思います。
by 空兵ーS (2010-01-09 21:41) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

広い空は気持ちが良いですね。
雲がさまざまな表情を作ってくれます。
LE-8T、当時私はあまり知らなかったですね。
JBLオリジナルばかり気にしていました。
by 空兵ーS (2010-01-09 21:45) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

最近、音が気になる店って
あまりない気がしますね。
このお店はわが町ではないのですが
方々でCDショップがどんどん消えていく中で
地方小都市にもかかわらず
中古レコード店があるというのは、
貴重なのかもしれません。
by 空兵ーS (2010-01-09 21:54) 

空兵ーS

tempoさん
こんばんは

アメリカの古きよき時代でしょうか。
CDでの復刻もなく
それほど売れていなさそうなレコードですが
レベルは高いですね。


by 空兵ーS (2010-01-09 22:41) 

空兵ーS

ななみーさん
こんばんは

早速のお越し、ありがとうございます。
ジャズだ、クラシックだ、オーディオだと言っても
田舎ものの空兵に変わりはございません。
私の周りの花や景色や鳥たちも
以前とちっとも変わらないと思います。
これからもよろしくお願いします。
by 空兵ーS (2010-01-09 22:45) 

FUCKINTOSH66

空、ドォオ〜ン!って感じで気持ちイイです☆

ダイナ・ワシントン、サバサバっとした歌声がカッコいいですね♪
このコンデンサーマイクも時代感あってイカしてます。
by FUCKINTOSH66 (2010-01-10 16:28) 

kasumi

雪もなく、青空が果てしなくつづくような清々しい風景ですね。
アオサギはこちらにもいましたが今では雪混じりの川に、
つがいの鴨だけが見られます。

空兵ーSさんの「音の探求」は果てしなくつづきそうですね♪
我が家にも老朽化になったJBLのL65がありましたが再生を諦め、
ツイーターペアに飾り台を特注で作り飾っています。
 
ダイナ・ワシントンといえば、「What a difference a day made」 
を思い出しますね。ビリー・ホリデイよりも短命だったなんて・・・
「All of Me」は、ビリー・ホリデイも歌っていますが、
彼女が歌う「All of Me」は、とっても新鮮に聴こえます♪
by kasumi (2010-01-10 19:00) 

駅員3

東京も空が狭くなりました。昭和40年代以前の街角の風景を見ていると、その空の広々としている様子に驚かされます!
良い音で音楽を流している中古レコードやさんなんてありそうで、なかなかないんじゃないでしょうか[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-10 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

タ゛イナ・ワシントンを流したとたん
ふぅふぅしていた こふきいも が
あつあつのフライド・ポティトゥに変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 20:17) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

いつも空には良いに付け悪いに付け
ドラマチックなものを感じますね。
ダイナ・ワシントンの歌声は妙な情緒を拝して
現代的に言うと、確かにさばさばした感じですね。
これはこれで有りかなと思います。


by 空兵ーS (2010-01-10 22:02) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

札幌の空は、厚い灰色の雪雲に覆われているのでしょうか。
小樽に住む友人は、半年間の灰色の空をいつも嘆いていました。

JBL、L-65は立派なスピーカーですね。
オブジェとして残される気持ちがわかる気がします。

ダイナ・ワシントンの歌声を聞いていると、いつもめいっぱい
声を張り上げて歌っているような手抜きのない真摯さがあります。
張りのある熱唱に黒人独特のスピリチュアルのようなものを感じます。
by 空兵ーS (2010-01-10 22:11) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

京都や奈良や私達のところのように
山に囲まれた盆地から見ると、近くに山がない
関東平野の東京は、元来空が広いはずなのですが
人間が立てたコンクリートの山々が間近に迫ってますね。

中古レコード店自体が稀少な現代、ましてや良い音をさせている
中古レコード店は、絶滅危惧種かもしれませんね。
by 空兵ーS (2010-01-10 22:16) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ダイナ・ワシントンにはジャガイモのような魅力があるかも知れませんね。
歌う歌によって、粉ふき芋になったりフライドポテトになったり・・・
どちらにしてもおいしいことに変わりはありません。
by 空兵ーS (2010-01-10 22:19) 

クンツ

こんにちは、ダイナ・ワシントン確か何枚か持っていると思い探したけど見当たらず、明日少し整理しようと思いました、ジャンル分けとか空兵ーSさんはきちんと大事されているようですね。
風景写真、雲が素敵です、晴れの日には星が綺麗に見える場所の様ですね。
by クンツ (2010-01-10 22:33) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

レコードもCDもプレーヤーのアルファベット順に並べているだけです。
ボーカルだけ別に分けています。もちろん、ジャズとかクラシックとかのジャンルは分けてますが。

冬の夜空の星はすごいですね。降ってくるようです。
一度このきれいな星空を写真に納めたいと思っているのですが。
by 空兵ーS (2010-01-10 22:56) 

ヤスミチ

こんにちは 初めてお伺いします。
 全てのコメンテナ-さんがジャズファンで居られ、
 少し足が竦んで仕舞いました。
  ジャス 聞いただけでの、私にはまごついています
  風景写真、私の住んでいる所と同じ様ですネ
  ジャスは効くのが好きですから、時々 聞きにきます
   では また お邪魔します これからも宜しく~
by ヤスミチ (2010-01-12 10:52) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
手持ちで「DINAH JAMS」があり、久しぶりに聴いてみました。
熱気溢れる歌声はライブ盤にベストマッチです。
SP-LE8T、一度は聴いてみたいですね、しかし価格が・・・・。

by プリウス (2010-01-12 20:59) 

空兵ーS

ヤスミチさん
こんばんは

いらっしゃいませ。
早速のおこしありがとうございます。
ジャズやオーディオを通していろいろな交流が出来たらと思ってます。
ジャズにこだわらず、お気軽にコメントください。
よろしくお願いします。
by 空兵ーS (2010-01-12 21:26) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

「DINAH JAMS」は本当に迫力を感じますね。
熱気、堂々とした歌いっぷりです。
LE8T、いまだに人気があるので値段は高いですね。
しかも状態が良いものは少なくなってきているのではないでしょうか。
真空管アンプとモノラルカートリッジで50年代ジャズを鳴らしてみたいです。
by 空兵ーS (2010-01-12 21:35) 

ukim

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
年明け早々にインフルエンザに罹りまして、未だに本調子ではありません。みなさまもお気をつけください。

ダイナワシントン!癖がありますね。私も記憶ではLP一枚だけ所有
していたような...。

空兵さん。LE-8Tですか!たしかに空兵さんの好みかもしれません。でも絶対に高域不足に悩み始めること請け合いです。そこから泥沼が...。近所のレコード屋さんのSP、格子箱はサンスイは数種類出していましたから、そちらかも。(水を注してしまいましたか?)
by ukim (2010-01-13 12:00) 

空兵ーS

ukimさん
こんばんは
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

体調の方はいかがでしょうか。
まだ本調子ではないのでしょうか?

ダイナ・ワシントン、若いときはその癖に着いていけませんでしたが
今はそれほど嫌ではありませんね。むしろ得難い個性の持ち主と思います。

フルレンジ一発のLE-8Tには憧れを感じますね。もっとも憧れる機種は限りありませんが、資金の方は限りがあって、常に追いかけられるはずもありません。いつかは所有してみたいという夢のようなものですね。
確かにこの頃、サンスイは格子縞のスピーカーをいくつも出してましたね。今度中古レコード店に行く機会があったら、聞いてみようかと思います。
by 空兵ーS (2010-01-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今年もよろしく水仙 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。