SSブログ

春の兆し [その他]

 毎日寒い日が続いています。わたしの田舎では、2月の17日18日19日は田村神社の大祭が営まれ、「田村さん」と呼んで、1年でもっとも寒い時期と昔から言われています。

 昨日も、一昨日も積雪こそありませんでしたが、ちらちら雪が舞っていました。空がなかなか晴れません。たまに晴れたと思っても、風が冷たくお天気は変わりやすいですね。

 部屋で音楽を聞いたり、本読んだりするのには良いのですが、あんまり毎日続くとさすがにストレスが溜まってきます。運動不足で身体のあちこちが凝ってきそうです。

 春はまだかな、せめて一日だけでも春らしい日が来ないかなと思っていたら、家の裏で今年初めてタンポポを見つけました。

 タンポポ2-1.JPG タンポポ

 写真を撮ろうと近寄って行ったら、その回りに咲き始めたばかりのヒメオドリコソウや、青い小さな花、オオイヌノフグリが咲いていました。ハコベはオオイヌノフグリより更に小さい数ミリの白い花です。

DSC_0005-1.JPG ヒメオドリコソウ

DSC_0010-1.JPG オオイヌノフグリ

DSC_0002.JPG ハコベ

 いずれも春の到来を告げてくれる野花です。どんなに寒くても自然は正直です。これらの花を見かけると、春もそう遠くない気がして少し嬉しくなりました。

 

 

 YouTubeで、「春」「ジャズ」で検索したら、これがヒットした(笑)。向井滋春さん、昔一度だけ、どこかのライブハウスで聞いたことがあります。還暦のようですが、ほぼ同世代、頑張ってほしいものです。


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 16

yukky_z

こんばんは~♪
今年の冬はホント寒い日が多かったです。関東地方も
例年と比べると「雪の舞う日」が多かったですよ^^; 
春がホント待ち遠しいですね(^^)!

by yukky_z (2010-02-19 23:08) 

FUCKINTOSH66

こちらもまだまだ寒い日が続いていますが、おとといあたりからまだ雪が残る隣の庭に「あ、去年の春もこの声聴いた」っていう鳴き声の鳥がきています。

お写真、咲き始めの小さな野花って、なんだかケナゲで可愛いですねっ♪
by FUCKINTOSH66 (2010-02-20 00:31) 

たいへー

あ~、もうタンポポですか。
そういえば、今年はフキノトウをまだ食しておりません。
まだあるかな???
by たいへー (2010-02-20 07:46) 

駅員3

野草達はしっかり春の訪れを予感して、可憐な花を咲かせているのでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
暖かくなるのももうすぐですね[チューリップ]
by 駅員3 (2010-02-20 08:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。タグで参りました。

こちらもオオイヌノフグリあっぷしました。
やっと春めいて。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-02-20 21:17) 

空兵ーS

yukky_z さん
こんばんは

2月も下旬になってくると、寒さにも飽いてきて
春が待ち遠しくなってきますね。
人の身体も自然の一部、放っておいても無意識に
春の兆しを探しているようです。
by 空兵ーS (2010-02-20 22:05) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

プロフィール写真変わったんですね。
春の兆し、光の色や、鳥の声、野花、空気の匂い、
どれにも敏感に反応するのは
待っている心の本能なんでしょうね。

by 空兵ーS (2010-02-20 22:09) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

この間、テレビで拝見した風光明媚なご当地では
まだまだフキノトウあるように思えますがどうでしょう。
山菜の季節、もう少しですね。

by 空兵ーS (2010-02-20 22:23) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

2月も下旬、まだ春には少し間があるのでしょうが
そろそろ春めいた日が時折あって欲しいものですね。
天気予報では明日の昼間は温かいようですよ。


by 空兵ーS (2010-02-20 22:27) 

空兵ーS

夏炉冬扇さん
こんばんは

オオイヌノフグリ、秋にも咲いていることがあってえっと思いますが
やはり春の訪れを真っ先に知らせてくれる使者ですよね。
明日の昼間は、もっと暖かいそうです。
オオイヌノフグリもたくさん咲いてくれるものと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

by 空兵ーS (2010-02-20 22:31) 

パパボンZ

今年は例年になく積雪が多くありました。
(子供のころと似ていますが・・・)
今日はよいお天気です。
ぼちぼち栃木から出てあちこち行こうと思案中~~
暖かくなり空兵さんも行動開始ですネ!
by パパボンZ (2010-02-21 09:09) 

空兵ーS

パパボンZさん
こんばんは

今日は本当に久し振りぽかぽか陽気でした。
ここのところずっと寒さに縮こまっていたのでほっとしています。
予報では、今週は暖かいそうですね。
パパボンさんの行動計画も進みそうですね。
こちらも暖かくなってくると世の中が動き出すので
いろいろとやらないといけないことが増えてきそうです。
by 空兵ーS (2010-02-21 20:11) 

ヤスミチ

こんにちは 此方では、今週、気温が22℃を越す暖かさです。仕事していても汗かき、少し顔が日焼けしました。
 野の花で「オオイヌノフグリ」良く見かけますが、名前が解らずにいま  した。有難うございました  では また お邪魔します 
by ヤスミチ (2010-02-26 10:51) 

空兵ーS

ヤスミチさん
こんばんは

ついこの間まで、寒さに縮こまっていたのに
今週は春の暖かさでしたね。
寒いときは億劫に思えたことも
暖かくなってくると自然に身体が動きますね。
今日は、一日中雨でした。
by 空兵ーS (2010-02-26 20:20) 

チャア

やはり、そちらの方が寒そうですね。こちらはもうマムシグサが咲いています。
by チャア (2010-03-05 20:32) 

空兵ーS

チャアさん
こんばんは

コメント見落としていました。
3月の天気は例年、行ったり来たりですが
今年は毎日雨がよく降ります。
マムシグサ、ネットで調べましたがあまり見かけないというか
気づけないでいるみたいです。
by 空兵ーS (2010-03-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。