SSブログ

プレス&スィーツ [音楽(ジャズ)]

 いつも行く中古店のレコードコーナーは専門の中古レコード店ではないので、並んでいるレコードは玉石混合、おまけに盤面に黴などが生えていて決して状態の良いものではありませんが安いのが最大の取り柄です。

 ところがここ数ヶ月、いつ行ってもジャズのレコードが全然見あたりません。どこかの中古レコード店が仕入れに来ているのではないかと思ったほどです。

 その日もざっと見ていつもとあまり顔ぶれが変わってなかったので、やっぱり駄目かとあきらめかけました。たまたま時間があったので、もう一度念入りに見てみたら、ラッキーなことに2枚見つかりました。


DSC_0007.JPG PRES&SWEETS

 1955年12月1日ニューヨーク録音

 レスター・ヤング
晩年の作品です。悲惨な軍隊生活のあと、入退院を繰り返していた頃の演奏で、心身ともにあまり調子がよい時期ではなかったようです。

 彼独特の流れるような気持ちのよいフレーズが影を潜め、閃く思いにテクニックがついていかないもどかしさを感じます。音もぼんやり膨らんで締りがありません。絶頂期と比べるにはかわいそうな出来ですが、レスター・ヤングらしさは失われていません。

 なかでもB面の「ワン・オクロック・ジャンプ」「シーズ・ファニー・ザット・ウェイ」のレスターの演奏は音も引き締まって、往年の滑らかさを少し取り戻しているように思えました。

 ただ、共演のハリー・エディスンのトランペットが快調です。オスカー・ピーターソンのピアノもごきげんで、この二人の調子の良さが目立ちます。知らない人が聞いたらこのレコードはハリー・エディソンとオスカー・ピーターソンのレコードと思うかも知れません。
 
レスターヤング(テナーサックス)
ハリー・”スイーツ”・エディスン(トランペット)
オスカー・ピーターソン(ピアノ)
ハーブ・エリス(ギター)
レイ・ブラウン(ベース)
バディ・リッチ(ドラムス)

 ちなみに、油井正一氏の解説に寄れば、ビリー・ホリディを「レディ・ディ」と呼んだのはレスター・ヤングだったそうで、そのお返しにビリー・ホリディがレスター・ヤングのことを「プレス」と呼んだのだそうです。

 ハリー・エディソンとレスター・ヤングは、一時期一緒にカウント・ベイシー楽団に在籍していたそうで、彼のことを「スイーツ」と呼んだのは、レスター・ヤングだったそうです。レスター・ヤングはテナーだけでなく渾名を付ける名手でもあったのですね。
 
 

 この日、同時に買ったレコードがこちらです。この二枚、まとめて買って正解でした。というのも、中古店の管理がいい加減で、上の「プレス&スイーツ」のライナーノートがこっちに紛れ込んでいました。別々に買っていたら、損をしていたところです。もっとも2枚とも500円だったのですが。

DSC_0011.JPG

 1977年のモントルー音楽祭を実況録音したものです。この前の75年のモントルーもレコード化されています。そして、その間の76年にカウント・ベイシー楽団は4度目の来日を果たしています。

 私は4月7日東京新宿の厚生年金会館に聞きに行きました。大変印象的なコンサートでしたがそのことはまた次の機会に書くことにします。


 このYouTubeの演奏でもレスター・ヤングとハリー・エディソンが共演していますが、レコードとは違って1944年の演奏です。レスター・ヤング絶頂期ですが、それでももう一人のテナー、イリノイ・ジャケーと聴き比べると本当に物足りないくらい音が小さいですね。彼は彼の特徴でもあるはずのこの音の小ささに苦しめられたそうです。


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 18

yukky_z

ライナーノーツ、良かったですねェ^^
でも各500円とは格安でしたね!
ジャズの中古盤もやはり国内盤の方が
値段が安いんですか?
by yukky_z (2010-03-12 21:20) 

tempo

この時期のレスターは確かにヨレヨレだと思いますが、結構好きですね。上手い下手を超えてます。
by tempo (2010-03-12 21:38) 

y-tanaka

おはようございます。
中古レコード店、行ってみます。
by y-tanaka (2010-03-13 06:56) 

FUCKINTOSH66

2枚買ってライナーノーツの救済?できて良かったですよね!
なるほど、プレス、スイーツ、そういうことなんですねぇ。知りませんでした。こういうエピソードやその場面を勝手に想像しながら映像拝見しました♪
by FUCKINTOSH66 (2010-03-13 09:50) 

たいへー

今度の休みに、中古セールを覗きにいこうかな?
やっぱり足しげく通わないといけませんね。

by たいへー (2010-03-13 11:09) 

クンツ

こんにちは、中古レコード店久しく伺って無いですが最近LPまた聴き始めています・・・一度知人にあげたのが少し後悔している自分です。
中古オーディオ、カメラ、レコード徘徊しそうなブログ拝見でした^^
by クンツ (2010-03-13 11:46) 

stone-9

中古レコード店、最近多くなったような気がしますが、
傷とかカビなどは大丈夫なんでしょうか。
古いレコードのライナーノーツ、
特に油井正一氏は読んでみたいです。
PRES&SWEETSのジャケットは時代を感じさせてくれますね。
by stone-9 (2010-03-13 15:06) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

ここは中古レコードの専門店ではないので値段は本当に安いです。
なかなか良いレコードに巡り会えませんが。
私が若い頃は、輸入盤は国内盤より安かったのですが、
今中古では輸入盤の方が高いのかも知れませんね。
とくにオリジナルはびっくりですね。
by 空兵 (2010-03-14 20:11) 

空兵

tempoさん
こんばんは

tempoさんのおっしゃるとおりですね。
レスターの人柄でしょうか。
by 空兵 (2010-03-14 20:17) 

空兵

y-tanakaさん
こんばんは

中古レコード店に行く楽しみの一つに、掘り出し物発掘みたいなのがありますね。安ければ何でも良いわけではないのですが、お気に入りのものが安いと凄く得をした気がします。
by 空兵 (2010-03-14 20:21) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

このお店、以前買ったときは、ジャケットと中身のレコードが違っていたことがありました。ジャンク品なので交換、返品いっさいお断りなんですが、
さすがにこのときは、返金してくれましたね。
YouTubeの映像は、古いわりにはきれいで中身もしゃれてますよね。
by 空兵 (2010-03-14 20:26) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

田舎なんで中古レコード店、あまりないのですが、
月に一二度は覗くようにしています。
本当は京都や大阪の中古レコード店を覗きたいのですが
時間と金がありません。

by 空兵 (2010-03-14 20:32) 

空兵

クンツさん
こんばんは

レコード、人にあげたのは惜しかったですね。
私はレコードはほとんど保存していましたが、
自分で録音したカセットテープをたくさん処分したのを悔やんでいます。
中古オーディオ、カメラ、レコードと物欲は尽きませんね。
by 空兵 (2010-03-14 20:35) 

空兵

stone-9さん
こんばんは

中古レコード店、増えているのでしょうか。
アナログ人気が再燃しているのでしょうね。
状態の悪いレコードもたまにありますね。
黴、傷、スクラッチノイズ・・・
「プレス&スイーツ」のジャケット・デザイン
私は好きですね。
by 空兵 (2010-03-14 20:39) 

駅員3

おっ、お宝発掘ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
こんな時って、堪らなく嬉しいものですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-17 12:45) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

お宝発掘というか、掘り出し物というか
値段にしてはかなり良い物を入手できました。
このレコードと同じ物が、中古レコード店や
ヤフオクでもっと高い値段で出ていると
やった、と思いますね。
by 空兵 (2010-03-18 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、映像もいいでやすね♪
音楽には疎いあっしでやすが、ジャズではレスターヤングを
最もよく聴いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-19 18:55) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

YouTubeの映像、しゃれていますよね。
これ1944年だそうで、驚きです。
レスターヤングの演奏は、温みがあって
そしてひどく気持ちがよいですね。
by 空兵 (2010-03-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。