SSブログ

雨音の向こうから [音楽(ジャズ)]

DSC_0313-1.JPG
 3月29日、昼間から吹雪いて夜にはこんな風になりました。

DSC_0315-1.JPG  
 翌朝は快晴、まだ蕾ばかりの桜の枝に、昨夜の雪が残って白い花を咲かせました。

DSC_0334.JPG
 望遠レンズで近づくとこんな感じです。


 しばらく裏山へ行っていません。気になる花があるので久し振りに行ってみました。

DSC_0373-1.JPG
 ショウジョウバカマです。今年もいつものところに咲いていましたが、時期が悪かったのかぽつりぽつりでした。

DSC_0385-1.JPG
 その変わりと言ってはなんですが、白いショウジョウバカマを見つけました。初めてです。そう言う種があるのか、それとももともと淡いピンク色なので何かの加減で色が抜けたのでしょうか。まさか昨夜の雪のせいとは思えませんが。

 山はすでにウグイスの声でいっぱいでした。笹藪の奥で本当にすぐそこにいるのじゃないかと思うくらい間近に聞こえるのですが、どう目を凝らしてみても姿は見つけられませんでした。

DSC_0386-1.JPG
 ウグイスの時期には、いつも咲き出すヤマツツジです。

DSC_0392-1.JPG
 ウグイスは見つけられませんでしたが、変わりにルリビタキの雌を撮ることが出来ました。ほかの場所では、もっと全身が青色の美しいルリビタキの雄を見つけたのですが、みんなピンぼけでした。

DSC_0428-1.JPG
 エナガです。小さくてちょこまかとよく動き回る小鳥です。上手く捉えたと思ったのですが、顔にかかった新芽の先っぽが残念でした。

 月末ずっと冷え込んでいたお天気は4月1日になってようやく暖かくなりました。このところの寒の戻りでずっと開きかけた蕾のまま待機状態だった桜が少しずつ開きはじめました。

DSC_0554.JPG

  ところが夜はまた雨、変わりやすい今年の春を凝縮したようなここ数日の天気です。

 部屋に入っても雨音は聞こえてきます。暖かい雨の音です。ほとんど使っていないのに、場所だけ塞いでいたコタツをようやく片づけて部屋はいくぶんスッキリしました。ipodが繋がっているシステムのスイッチを入れます。

 ipodのランダムに設定してあるプログラム、部屋を叩く雨音の向こうからギターの奏でる美しい旋律が流れ出て、そのまま心にすうっと入って来ました。ギターの調べの主はパット・メセニーです。

 beyond the Missouri Sky/Chalie Haden & Pat Metheny
 Our Spanish Love Songです。

 聞き終えるとすぐにCDを捜して全曲かけました。同じシステムから流れているのに、スピーカーから流れて来るCDの音は、先ほどipodで聞いた音より幅と厚みがあります。

 そのあと、試しに真空管アンプで聞いてみたら、こちらはCDプレーヤーの違いもあるのですが、予想通り更に音に厚みが出ました。チャーリー・ヘイデンのベースの存在感がいちばん際だちます。

 それにしても、雨の日は妙に音楽が沁みますね。下手なオーディオ装置よりずっと効果的です。


 その雨は今日の午前中に止んで、午後、家の裏の桜はこんな風になりました。

DSC_0592.JPG

DSC_0573.JPG

 桜は気温さえ上がれば夜でも雨の中でも開いていくんですね。

nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 24

kurakichi

雪にちぢこまっていた桜も一挙に開花ですね。
by kurakichi (2010-04-02 20:59) 

ベルベット

ショウジョウバカマの言葉は「希望」ですね。
花が開く前の状態、まさしく希望通り、花を咲かせたい状態に
見えますね。
私もマクロを使い何度とTRYした事が有ります。

この後にシライト草の、あの香りが季節感を倍増させる由。
パットは美しい音源です。
by ベルベット (2010-04-02 21:47) 

yukky_z

うちの方は大分・桜が咲きましたよ。この土日で、
殆ど満開になりそうです。でも桜は七分咲き位が
好きかも知れません。満開になると、あとは散る
だけですからね。七分咲き位だと、昨日のような
大風が吹いても元気だから、なかなか散りません
からね^^
by yukky_z (2010-04-02 22:32) 

y-tanaka

おはようございます。
雨の日は、写真外出も出来ません、
家でオーディオ聞くには良いですね
いつもよりボリュームあげても大丈夫ですし。
by y-tanaka (2010-04-03 05:39) 

駅員3

山も一足遅く春爛漫に向けて全速力で疾走中!!・・・といったかんじでしょうか。ショウジョウバカマは素朴でありながら気品あふれ、大人の艶やかさがありますね。
ギターの調べは帰宅後にゆっくり聞かせて頂きます(^^)
by 駅員3 (2010-04-03 07:55) 

空兵

kurakichiさん
こんばんは

あちこちで桜の便り、
当田舎もなんとか乗り遅れずに済みそうです。
by 空兵 (2010-04-03 21:26) 

空兵

ベルベットさん
こんばんは

ショウジョウバカマの花言葉が希望とは知りませんでした。
花の姿からして、愛らしくささやかな希望を感じます。
マクロレンズで迫ってみたいところですが
資金がまだそこまで達しません。

パット・メセニーのギターの音色には思わず引き込まれますね。
by 空兵 (2010-04-03 21:35) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

7分咲きが一番ですか。
確かに散る心配がないし、これから最盛期を迎えるのを待つ楽しみがありますね。
しかも、蕾と咲いている花の両方を楽しめますね。
今日はお天気てんきはよいのですが、また風が冷たくて
桜は7分咲きのままで止まっているようです。

by 空兵 (2010-04-03 21:47) 

空兵

y-tanakaさん
こんばんは

雨の日は、心置きなくオーディオの前に座って
音楽を楽しむことができますね。
しかも、空気に湿度があるせいか
音の伝わり方がいつもと違うような気がします。
by 空兵 (2010-04-03 21:51) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

山はウグイスやホオジロなどのさえずりがいっぱいです。
名前も知らない木々の新芽が芽吹いて
春の爆発、準備中というところでしょうか。
ショウジョウバカマはそんな春の道しるべですね。
素朴なようで気品のある佇まいが好きですね。

by 空兵 (2010-04-03 22:03) 

stone-9

ショウジョウバカマは名前は聞いていましたが見たのは初めてです。
小さな花のようなので、気が付かなかっただけかもしれませんが。
サクラはこれからなんですね。
by stone-9 (2010-04-04 08:29) 

ななみー

この週末、京都は桜満開で、出かけたらすごい人出でした^^;
それでも、綺麗なさくらを見てると、日本にいてよかったなぁ、なんて。

3月の終わりは、雨が多く寒かったですね。
でも雪の桜も、とっても情緒があって素敵(*^_^*)

by ななみー (2010-04-04 14:27) 

空兵

stoneー9さん
こんばんは

ショウジョウバカマは、よく見ないと見過ごしてしまうかもしれません。
見つけると嬉しくなります。
桜、今日の好天でまた、だいぶ咲いてもう少しで満開になりそうです。
by 空兵 (2010-04-04 22:30) 

空兵

ななみーさん
こんばんは

この土日、京都は好天も重なって、花見のお客で賑わったことと思います。何年か前、白川通りの桜を思い出しました。京都のたたずまいと桜
似合いますね。

わが家の桜、3月末の雪を頂いた蕾状態から、ここ2.3日で一気に満開に近づきました。左右に枝をいっぱい広げて、素朴で何もないわが家の庭がこのときだけ豪勢に賑わいます。
by 空兵 (2010-04-04 22:35) 

たいへー

私だけではなかったと安心しました。
雨の日は音がしっとりするなぁ・・・と感じてました。
気分なのか、水分のせいなのか?
そんな変化も楽しみでありますね。
by たいへー (2010-04-05 08:46) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

本当に雨の日はしっとりとして
音楽がいつも以上にすうっと入ってきますね。
雨の日に外へ出たり、屋外の用事は嫌ですが、
室内で音楽を聞くにはもってこいです。
我が庵がいっそう隠れ家じみてきます。

by 空兵 (2010-04-05 23:33) 

kasumi

雪に覆われた桜の蕾み、
痛々しいですね・・・。
小鳥たちの歌声は、
とてもうれしい気持ちにさせてくれます。

Our Spanish Love Song、いいですね。
雨音のリズムが飛び入りで、
ちょっとしたトリオ演奏のようですね♪


by kasumi (2010-04-06 23:26) 

空兵

kasumiさん
こんばんは

お帰りなさい
北海道の長い冬も癒えかけているでしょうか。
冬が長かった分、素晴らしい春が訪れるのだろうと思います。

こちらも雪を被った桜が今では満開になりました。
花の蜜を求めて、ヒヨドリ、雀、メジロなどが訪れています。
満開の花の下を通ると、蜂の羽音が聞こえます。
自然の音の世界も春になって賑やかになってきました。
by 空兵 (2010-04-07 21:49) 

なちゃ

明日からまた冷えるようですね。
お風邪ひかれませんように^^
by なちゃ (2010-04-08 00:02) 

空兵

なちゃさん
こんばんは

桜も満開になったのに、花冷えの日が多くて
早く暖かいお天気に落ち着いて欲しいものですね。
by 空兵 (2010-04-08 22:51) 

FUCKINTOSH66

3/29、雪だったとはビックリです! そっか、でも桜は気温が上がればOKなんですね。知らなかったです。

空兵さんが撮る小鳥たち、いつもとっても愛らしいですよね。あいあむ鳥苦手なのに不思議です(笑)

パット・メセニーのギターの音色、雰囲気バッチリですね♪
by FUCKINTOSH66 (2010-04-11 14:06) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

今年は、暖冬だったそうですが
いつもなら暖かくなるお彼岸すぎからの
寒の戻りが厳しかったですね。
でもおかげでどこも、桜の開花期間が長く保てたようで
京都などは、開花から2週間のロングランだったそうです。

私も野鳥を撮るまでは、あの眼で見つめられるのが苦手だったのですが今は、可愛く見えるので不思議ですね。

パット・メセニー、この日は、何故か初めて聞いたような気がする
新鮮な体験でした。
by 空兵 (2010-04-11 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

聴き終え振り返ると あっしの部屋の電気ストーブが 暖炉に変わってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 20:31) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

コメント見落としておりました。
寒かった今年の春4月も明日で終わり
電気ストーブも暖炉も要らない初夏が待ち遠しいですね。
by 空兵 (2010-04-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
真空管TANNOYとJBL~JBL編 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。