SSブログ

TANNOYとJBL~JBL編 [オーディオ]

DSC_0710.JPG 

 4月に入っても、まだ暖かい日と寒い日が交互に顔を出す、落ち着かない日が続いていますが、昨日の4月8日は少し空気に冷たさが残るものの、気持ちのよい快晴でした。満開の桜に迎えられて、近所の小学校では入学式がありました。

 ついでにわが家の裏庭の桜もこんな感じです。

DSC_0689.JPG

DSC_0695.JPG

DSC_0702.JPG

 

 さて、今日は「TANNOYJBL」の続き、JBL編です。

DSC_0035.JPG

 JBLと言えば、昔からジャズです。もちろん、JBLで木製ウッド仕立てが豪華なSシリーズならクラシックもジャズもそこそこ聞けそうですが、モニターシリーズなどはやはりジャズ、ロック系により向いていると思います。

 私は一台だけとは言えすでにJBL4312Dを持っているわけですが、こちらは常に真空管アンプA3500に繋がっています。セレクターを挟んで切り替えて使うことはしないので、固定された状況です。

 しかし、気軽に音楽が聞きたいとき、或いは部屋に入ってすぐに音楽をかけたいときなどに、暖気が必要で熱を持ちやすい真空管アンプはあまり適しません。それでトランジスタアンプAX-1200のスピーカー端子Aに繋ぐスピーカーを物色しました。

DSC_0026.JPG

 前から気になっていたのがJBLのCONTROL1です。JBLのスピーカーとしてはもっとも小型で値段も安い上に、評判も悪くありません。

 新品で買っても、2万円ほどなので新品を買うつもりだったのですが、いざとなるとなかなかその2万円が惜しくて、結局またしてもヤフオクでエッジ張替えものを新品の半額以下で落札しました。

 CONTROL1の欠点はウーハーのウレタン製エッジだそうで、10年ほどでボロボロになってしまうとか。そこで張替え作業がけっこう一般化しているようで、エッジ張替キットも販売されています。私は不器用なので、自分で張替える自信はありません。

 エッジ張替えには、皮、布、特殊なシリコン等、色々種類があって、それぞれに長所欠点があるようですが、今回私は布で張り替えたものを買いました。

 出品者はある程度専門的にJBLのスピーカーのエッジ張替えをされているようで、中でもCONTROL1の張替えはそうとう数をこなしておられる方のようでした。

 

DSC_0029.JPG

 届いたCONTROL1は何か特殊な復活法でもあるのか、中古と思えないほどボディがきれいで驚きました。通常、中古になるとプラスチック部分のやつれが目立つのですが、表面に艶さえあって、ほとんど傷も見あたりません。わざわざ新品のコントロール1のエッジを張替えたのではないかと思えるほどです。もちろんエッジも、張替えた跡がわかるような処理はされていません。

 音の方は噂に違わずJBLらしい張りのある音で、とてもこの小さな筐体から出ているようには思えないほどです。パンチがあって明快で、どんどん音が前に出てきます。オリジナルと布張替えのエッジで音がどう違うのか分かりませんが、張替えられたことでその能力が減衰されたようには思えないほどです。

DSC_0057.JPG

 ただエッジが布に張替えられているせいか、或いはエージングが済んでいないせいか、少し音が粗く、洗いざらしのジーンズにみたいにゴワッと感じられることがあります。

 サックスなどは、すごく前に出てきて気持ちよく鳴らしますね。ボーカルもボディの小ささを感じさせません。さすがに低音は物足りませんが。

 4312Dと聞き比べると、初めは4312Dの方が何だか鈍重に聞こえるほどです。よく聞くと、やはり低音の迫力、厚みが違います。音全体のまろやかさとか奥行感、深み、幅が違いますね。やはり4312Dの大きさから来るスケール感には敵いません。

 でも、この大きさ、この値段でこれだけ鳴ってくれたら十分じゃないかと思います。最近はエージングが済んだのか、耳が慣れてきたのか、あのゴワっとした堅い感じも薄れてきてあまり気にならなくなってきました。

  さすがにクラシックには向かないようなので、クラシックを聞くときはTANNOY、それ以外のジャンルは、アナログレコードもCD、FMもipodもこれで聞いています。流し聞きしていても耳障りになるようなこともなく、快適で良く鳴ってくれています。

 黙って人に聞かしたら、きっと真ん中にでんと座っている4312Dから音が出ていると勘違いするのではないでしょうか。

DSC_0064.JPG

追記:4月10日土曜

 昨日は風が強く、花曇りの寒い一日でしたが今日は朝からよいお天気です。明日、明後日は雨の予報なので、最後のお花見日和になりそうです。

 椅子に腰掛けて窓に面したスピーカーの方を向いて音楽を聞いていると、風があるのか桜がときおり花びらを舞わせています。いつも降ろしているブラインドを上げて記念に写真を撮ってみました。

DSC_0788-1.JPG

 なかなか上手く収まらないのでCONTROL1を真ん中にある4312Dの上に載せてみました。JBLの団子です。その右にあるのはスキャンダイナです。

 さて、この場合CONTROL1に焦点を合わせるべきか桜に合わせるべきか迷いましたが、お決まりの桜に焦点を合わせると、CONTROL1がぼけてしまい、ただの障害物のようになってしまうので、あえてCONTROL1に焦点を合わせて桜は雰囲気だけにしてみました。 


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 24

駅員3

桜の花は見事に満開になりましたね[ひらめき]
私はJBL持っていませんが、JBLでじっくりJazzを聞きたくなりました[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-09 22:02) 

yukky_z

こんばんは~♪
桜が満開で綺麗ですね! カメラマンの腕も極上です^^
しかし裏庭に桜の木があるなんて、素敵ですよね~。
うちは庭に梅の木があるだけで「スゲー」って言わ
れますが^^; あと私もいつかはチープな装置ではなく、
ちゃんとしたオーディオで音楽を楽しみたいです・・・。
by yukky_z (2010-04-09 23:01) 

たいへー

JazzにはJBL・・・昔から聞きますよね。
でも、少しかじっただけですが、
試してみたい様な気もしますね。
私のはヨーロッパ製のスピーカーなので、
どちらかというと甘く鳴るかもしれませんね。
by たいへー (2010-04-10 07:34) 

y-tanaka

おはようございます。
機器にこだわり持って音楽を楽しまれてますね、
私は聞き流すだけになってしまいました。
by y-tanaka (2010-04-10 08:30) 

パパボン

おはようございます。
栃木北部の花見はまだ1wぐらい先になりそうですが、お天気が良ければ出かけたいですネ!
昨日、ひまわりが芽をだしました。今年は毎月冬まで咲かせてみようかと。。。
アルコール燃料も少なめな太陽光で動ける「ハイブリッドおじさん」めざしています/笑い。
ps。オーディオも少し勉強しましょうかね~~
by パパボン (2010-04-10 09:08) 

kasumi

満開の桜、見事ですね。
桜を目出ながらの音楽鑑賞はとても贅沢です。

昔あったJBLのL65は、
復活することなく処分してしまいましたが、
今では、エッジ張替キットも販売されているんですね。
長いこと、ツィータだけでも接続して楽しんでいましたが、
高値でお嫁に行きました。

先日、パソコンのスピーカーを買い替えました。
JBLのステレオアクティブスピーカー 、丸み帯びたデザインが気に入っています。
以前はソニーのスピーカーでしたが、あまりの違いにビックリ、
JBLの鮮明で張りのある音に、とても満足しています。

by kasumi (2010-04-10 12:59) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

桜、満開になってから冷え込んだりして、今年は咲いている期間が長い気もしますが、さすがに昨日、今日あたりは桜吹雪が舞いはじめました。明日、明後日は雨の予報なので、もう見納めかもしれません。
JBL、私が若い頃は、絶対的な存在でしたが、今はほかにもたくさん個性的なスピーカーが現れて、昔ほどじゃないのかも。でも、魅力は薄れていない気がします。
by 空兵 (2010-04-10 20:16) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

家の敷地に桜を植えるのはあまりよいことではないそうですが、
母屋からは距離があるので、良いとしましょう。
この桜は、誰が植えたのか、もう70年とか80年とか経っているのではないかと思います。
子供の頃は、この桜に登って、蝉を良く捕まえましたが、あれからほぼ50年、ずいぶん大きな桜になりました。
by 空兵 (2010-04-10 20:21) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

大きいJBLでも小さいJBLでも、時代が変わっても
はっきりとらしさが出ているところが凄いですね。
とくにジャズの伝え方には、目を見張るものがありますね。
管楽器やドラムなどの表現が上手いのかも知れません。
アンプのもう一つのスピーカーシステムとして
コントロール1があっても悪くない気がしますよ。


by 空兵 (2010-04-10 20:37) 

空兵

y-tanakaさん
こんばんは

かつては、とてもこんなに手を変え品を変えオーディオを楽しむ
なんてことは出来ませんでしたが、ヤフーオークションを利用するようになって、世界が広がりました。
なかなか、じっくりと音楽やオーディオに向き合えないことが多いですね。
これから暖かくなってくると、外へ出ることが多くなるのでよけいですね。
by 空兵 (2010-04-10 20:42) 

空兵

パパボンさん
こんばんは

こちらと同じくらいの気候かと思っていたのですが、桜少し遅いですね。
でも、その分、これからゆっくりと楽しめますね。
今、畑の準備中、イノシシとシカの柵を作り直しています。早くしないと夏野菜の準備が遅れます。
ヒマワリ、もう植えたのですか。私は種だけはいっぱい去年取りましたが
植えるのは、夏野菜の合間を縫ってになると思います。
by 空兵 (2010-04-10 20:47) 

空兵

kasumiさん
こんばんは

当たり前のように思っている窓の外の景色ですが、
今日、写真を撮るためにブラインドを上げ、窓も開けてみると
改めて満開の桜の豪華さに驚きました。

JBL、L65残念でしたね。
昔のLシリーズは皆、評判がいいけれど
高価でいつも高嶺の花でしたね。
エッジ張り替えキットで、まず最初にぼろぼろのコントロール1あたりで
練習してから大きなユニットに取りかかられるそうですね。

パソコンのスピーカーでも、JBLらしさは発揮されていると思います。
どう頑張ってもオーディオの音は、生の音には敵わないのですが、
JBLはいかにも本物が鳴っているかのようにうまく我々を欺く技術が高いのだと思います。
by 空兵 (2010-04-10 20:57) 

stone-9

家に居ながら好きな音楽を良い音で聴きながらお花見が出来る、
なんと贅沢なんでしょう(笑い)
JBLは憧れですね。
by stone-9 (2010-04-11 09:36) 

FUCKINTOSH66

裏庭の桜、今年も見事な満開っぷり!ですね〜♪ とくに最後の写真、空兵さんのリスニングルームの窓からの眺めがこんな風だとはっ、なんとも贅沢でイイなぁ〜。それにしても空兵さん、ヤフオクの達人ですねっ☆
by FUCKINTOSH66 (2010-04-11 14:13) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
近所の桜がやっと咲き始めました。満開まで1週間ぐらいですかね。
タンノイに続いてJBL、「凄い!」です。
ジャズを聴くようになって、ずっと気になるJBL、欲しくなって来ました。
by プリウス (2010-04-11 19:16) 

空兵

stone-9さん
こんばんは

いながらにして、これだけ揃ってしまうので
つい、出不精になります(笑)

コントロール1、JBLと言っても、一番安いものですが
十分にそのエッセンスは伝わってきますね。
by 空兵 (2010-04-11 21:02) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

裏庭の桜、ずうっと長い間放ってあったのですが、
4,5年前から我流で少し手入れするようになって、
咲きっぷりが良くなった気がします。
今年は特に咲く前に冷え込んで、蕾のままの待機が長かったせいか
どの枝の花も一斉に咲きました。

ヤフオク利用は、少ない小遣いの苦肉の策の結果なのですが、
ちょくちょく失敗もあるんですよ。
このJBLは大成功の一つでしたが。
by 空兵 (2010-04-11 21:12) 

空兵

プリウスさん
こんばんは

タンノイとJBLと言っても、私の場合は安いものばかり
もっとすごいタンノイとJBLを揃えておられる方があると思うと
恥ずかしいばかりです。
本当に、昔はジャズといえばJBLかアルテックでしたが
今はいろいろな選択肢があるようですね。
それに伴ってか、JBLも昔に比べて、手に入りやすくなりました。

by 空兵 (2010-04-11 21:21) 

クンツ

パソコン用のSBーS75の出番は少なくなるのかな^^
by クンツ (2010-04-12 10:54) 

ヤスミチ

こんにちは 桜が満開で綺麗ですネ この桜も今は散って仕舞ったのですネ。何時もコメント頂きありがとう御座います。何時も返事が送れて済みません  凄い音響装置 私の様な無知な者のコメントは控えて置きます 鳥の写真や風景写真綺麗です では また 時々お邪魔します 
by ヤスミチ (2010-04-13 10:42) 

空兵

クンツさん
こんばんは

SB-S75、形は似てますが音はずいぶん違いますね。
コントロール1はアメリカらしい元気な音
SB-S75は日本らしいすっきりした音ですね。
パソコン用なので、基本的にYouTubeを聞くときだけですね。


by 空兵 (2010-04-13 21:09) 

空兵

ヤスミチさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
我が家の桜は昨日の風雨でほとんど散ってしまいましたね。
散り敷いた桜の花びら、散ったばかりの昨日はきれいでしたが
今日はもう萎れて汚れていました。
中古の機器が手に入りやすくなったので、
いつの間にか、いろいろ増えてしまいました。
by 空兵 (2010-04-13 21:13) 

ベルベット

JBLを購入したいと消費意欲が湧きます。
しかし気付けばYAMAHA、DIATONEの古物を購入し
自己満足するわたし。

桜も散る時期になると後悔ばかりするわたし。

いい音もいい季節も、ちょっぴり楽しむがいいのと言い聞かせる
わたしです。

by ベルベット (2010-04-13 22:33) 

空兵

ベルベットさん
こんばんは

私はアンプにYAMAHAを使っていますが、スピーカーは聞いたことがありません。NS-1000とか名器ありましたよね。

私は桜が散るとなんとなくほっとして、さぁ、進もうという気になります。

確かに、良い音も良い季節も、少しだけ楽しむのが良いのかもしれませんね。
by 空兵 (2010-04-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。