SSブログ

EL34 [オーディオ]

 帰宅すると「郵便物等お預かりのお知らせ」が届いていました。妻の「また何か買ったの」という目がこちらを見ていますが、ここのところ金欠で物欲我慢の日々です。心当たりがありません。差出人を確認すると真空管アンプ修理mkbさんからです。更に心当たりがありません。

 先月、我が真空管アンプA3500は新しい真空管フィリップス7581を入れ直してもらって、その後は安定して動作しています。元の真空管EL34が欲しいなとは思っていましたが、まだどこにも注文はしていません。

 「しらんなぁ、なんやろう、おかしいな」と首をかしげていると、妻の疑わしげな目がまだ私を追っています。ふだんすぐバレる内緒の買い物をしているせいで、こういう身に覚えのない時でも信用してもらえません。ともかくその日はもう時間がなかったので、翌日配達してもらうことにしました。

 翌日受け取った紙包みは軽い物でした。中を明けると、なんと真空管でした。しかもLUX純正、松下製の真空管EL34(6CA7)ではありませんか。

DSC_0861.JPG  DSC_0848.JPG

 手紙が同封されていて、以前、JJのEL34で不良品を掴ませてしまったお詫びに、中古の松下製EL34を送ってくださったようです。

 手紙の中には、フィリップスの7581に付いても説明が付記されていました。
―――7581はECG製で軍用品、6L6GCのハイパワー管でビーム管の音です。一方、EL34(6CA7)は五極管で3結にすると、三極管の音がします。マランツ8(EL34)とマッキントッシュ240(6L6GC)の音の違いと思って下さい―――

 と言われても、真空管に詳しくないので今ひとつわかりません。EL34を3結にするとという下りがさっぱりわかりません。またマランツ8とマッキントッシュ240は名器なのでしょうが、残念ながら聞いたことがありません。ただ、音の傾向として、ああこんな感じなのかなと言うことは、今回の真空管の交換でわかりました。

 惜しいことに送っていただいた中古の松下EL34は4本中、一本だけは使えないそうです。残り一本、いつになるかわからないそうですが、出てきたら送って頂けるそうで、楽しみです。

 さて、さっそく真空管を交換してみました。正直言いますと、自分で真空管を抜き差しして交換するのは初めてです。ガラスの部分は直に触ってはいけないとどこかで聞いたので、ソケットの部分を持っておそるおそる抜き差し、少し手間どりました。

DSC_0827.JPG   左の三本が松下製のEL34、右の一本赤いマークがJJのEL34です。混合なので見た目、少し不格好になってしまいました。

 初めは、松下EL34とJJのEL34を二本ずつ組み合わせで聞いてみました。しかしすぐに松下製3本、JJ1本の組み合わせに直しました。その方がより松下色が出るだろうと思いました。

 いつものリファレンスレコード、マイルスのバグス・グルーブをターンテーブルに載せます。ミルト・ジャクソンのバイブがどんな音を出すか注目、いや注耳です。バイブの音にガラス管の響のような輝きが加わったように思えます。しかし、それほど倍音が強調されているわけではありません。ピアノの音も自然です。

 次にエラ&ルイです。エラの声が少し細くなって艶やかに聞こえます。このときのエラに関してはこちらの声の方が好きですね。やっぱりEL34の方が繊細な感じがします。ただ、JJのEL34と7581の違いほどには差を感じられませんでした。オーソドックスな音だと思います。

DSC_0844.JPG

 

 さて、レコード2枚聞いて、次に何を聞こうかなとあれこれ思案を巡らして、クラシックのレコードなども一.二枚聞きましたが、そう言えばトランペットの音はどうなんだろうと、久々にクリフォード・ブラウンメモリアルを出してみました。

クリフォード・ブラウン・メモリアル・アルバム [12 inch Analog]

クリフォード・ブラウン・メモリアル・アルバム [12 inch Analog]

  • アーティスト: クリフォード・ブラウン,ジジ・グライス,ルー・ドナルドソン,チャーリー・ラウズ,エルモ・ホープ,ジョン・ルイス,パーシー・ヒース,フィリー・ジョー・ジョーンズ,アート・ブレイキー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: LP Record
  •  

 A面1曲目
<HYMN OF THE ORIENT>
 速い演奏です。若い頃はクリフォード・ブラウンのバラードや歌ものに惹かれていましたが、最近は、こういう速い曲のクリフォード・ブラウンにも惚れ直しています。彼の才能が如実にあらわれている演奏だと思えます。トラペットが音楽の階段を駆け上がって行くようです。

2曲目
<EASY LIVING>
 そう言いながら、やっぱりスロウな曲にはうっとりしてしまいます。ジジ・クライスのフルートの向こうから切れ上がって来るブラウニーのトランペットがそのまま、歌いこんで行きます。ブラウニーの演奏にどんどん包まれていくのと同時に、若い頃聞いていた空気感が蘇ってきます。

3曲目
<MINOR MOOD>
 ジョン・ルイスのピアノのイントロののち、クリフォード・ブラウンのソロ、短いけれどジジ・クライスのアルトのソロもいいですね。ピアノのジョン・ルイス、MJQでのイメージが強いですが、ここでは十分ハード・パップしてますね。

 この頃になると、もう真空管の音を聞き比べしているのを忘れて、すっかりクリフォード・ブラウンの世界に浸りきってしまってました。

 


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 20

yukky_z

こんばんは~♪
また随分「義理堅いと言うか親切」な業者さんですね!
今時そんな良い人がいるんですね^^空兵さんの、
音楽を愛する気持ちが、きっと伝わったんでしょう!!
それよりも奥様の眼が怖いですよね(^^;)?!

by yukky_z (2010-04-30 21:18) 

ベルベット

真空管との違いは学生の頃、ギターAMPにて確認した覚えが有ります
歪み方が全く違ったのを記憶しています。

ところで趣味でOHした、白黒真空管TVは素手にて触っていましたが
問題有ったんですね・・(汗)

クリフォードはモア・スタディー、スタディーインブラウン、インコンサートにバードランドの夜、etc、素晴らしい作品が沢山残されていますね。
メモリアルは1曲目よりスピード感あふれ、バラードとは違う、本来のブラウニーらしい演奏と思います。
彼の歯切れ良いtpの演奏は飽きが来ない、傑作ばかりですよね。


by ベルベット (2010-04-30 21:30) 

kurakichi

ブラウニー素敵です。
彼の演奏には彼の人柄のよさがストレートに出ているよいうで大好きです。
あの自動車事故がなければ、、、
by kurakichi (2010-04-30 22:22) 

y-tanaka

いいですね、聞き入ってしまいました。
by y-tanaka (2010-05-01 05:50) 

たいへー

私宛の荷物が届くと、
かみさんは同じ反応をしますよ・・・(笑
いつかは使ってみたい真空管。
そんな夢を持っていれば、いずれそうなるんでしょうね。
by たいへー (2010-05-01 07:26) 

空兵

yukky_zさん
こんにちは

真空管アンプmkbさん義理堅く親切です。
真空管アンプをご用命の時は
ぜひ、mkbさんをよろしく(笑)

妻には内緒でいろいろと購入しているのですが、
ほとんどお見通しのようです。




by 空兵 (2010-05-01 16:10) 

空兵

ベルベットさん
こんにちは

現在、真空管はオーディオよりギターアンプの方でよく使われているようですね。トランジスタとは歪みの成分が違うのでしょうか。
真空管に直に触るのが問題あるのかないのか、私もどこで得た知識だったか曖昧で、正確なところは分かりません。ひょっとすると迷信のようなものかもしれません。

クリフォード・ブラウンは若い頃、私のアイドルでしたね。よく聞きました。最近はたまにしか聞きませんが、聞くとやっぱり良くて、かつ若かった頃の記憶が蘇ってきたりします。
スピード感、切れ込み、そして独特の輝きと温かみを感じます。



by 空兵 (2010-05-01 16:23) 

空兵

kurakichiさん
こんにちは

本当にブラウニーの演奏には、彼の人柄がそのまま出ている気がします。
素直でストレートでクリーンで、かつ輝いています。
まだ若かったのにテクニックも歌心も申し分ありません。
生きていたら、さらにどんなプレイを残してくれたかと思うと
残念ですね。
by 空兵 (2010-05-01 16:28) 

空兵

y-tanakaさん
こんにちは

スローな曲は本当にしっとりと聞かせますよね。
速いテンポの曲は、それはそれでまた聴く者を唸らせます。
彼の演奏は、その活躍時期が短かったせいもあるのでしょうが
ハズレがありません。
by 空兵 (2010-05-01 16:37) 

空兵

たいへーさん
こんにちは

どこも同じ反応なんですね。
我が家の場合、長いので半分諦められてますが
完全に諦められてないところがミソですね。

真空管アンプ、私の場合、もう少し早い段階で手に入れる予定だっったのですがいろいろあって、オーディオ再開後、ようやく入手となりました。
すでにアナログプレーヤーはお持ちで
そのうえ、モノラルカートリッジと来たら
真空管アンプ、時間の問題ではないでしょうか(笑)
by 空兵 (2010-05-01 18:22) 

クンツ

自分でしたらモノラルでLチャンネルにEL34,Rチャンネルに7581で片チャンネルで音色とか比べたらと思います。
2本で1ですので出来れば4本同じであった方が機器には良いと思います。(gm測定値の違いから)・・・訂正です、1本7581かと勘違いでした、EL4本なら問題ありません。
楽しみ方はアンプ修理屋さんが良く知っていると思いますので^^;
A-3700Ⅱ只今はんだ作業中でお休み中♪

by クンツ (2010-05-01 20:29) 

空兵

クンツさん
こんばんは

真空管でもLチャンネルとRチャンネルで分けて聞けるのですかね。
真空管の特性が違うと、コンデンサーに悪影響与えるのでしょうか。
心配なので、少し聞いただけで7581、4本に戻しています。
アンプ修理屋さんには、新品の松下EL34の在庫があるそうなのですが、こちらの小遣いの在庫がありません。
この間の真空管アンプの画像の正体は、A3700だったんですね。
A3500よりパワーがあるアンプですよね。
再生が楽しみですね。

by 空兵 (2010-05-02 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

クリフォード・ブラウンを流したとたん
つまんでいた切干大根が 小粋なコールスローに変わりやした♪

しもん 吉祥寺店・国立店・原宿店共に 同じ経営者だったと思いやす。
ジャズバーというより 当時流行りのカフェバーっぽい雰囲気で
十代のあっしにも入り易かったでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 20:32) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

私が持っている1970年版「ジャズ日本列島」では、しもんは
吉祥寺1軒と国立2軒になっていますね。
国立の一軒がその後、原宿に移転したのかも知れませんね。
雰囲気的には、今のジャズ喫茶の先駆けのような感じだったんでしょうね。
by 空兵 (2010-05-02 21:13) 

FUCKINTOSH66

真空管のこともジャスのことも詳しくはわかりませんが、空兵さんがとーっても楽しそうなのはすっごくよくわかります♪ そうそう、女性は男性の秘密やちょっとした嘘なんかは全部お見通しですよね(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-05-04 09:51) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

そうなんですよね。女性にはなぜかすべてお見通しなんですね。
もっとも私の場合、内緒と言っても、
安い中古のオーディオかレコードくらいなんですが
あんまりウソ付いたりゴマがしたりしているものだから
本当に安くても信用してもらえません。
by 空兵 (2010-05-04 20:08) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

ついに出力管の聴き比べですね。微妙な差なんでしょうけど、それもまた
オーディオの楽しさですね。
うちの家内は年中届くレコードやCDに何も言いません、小遣い制なので
内緒の買い物も数百円なのをお見通し?唯一の趣味なのでお目こぼしかな?


by プリウス (2010-05-04 21:02) 

空兵

プリウスさん
こんばんは

出力管の聞き比べとまでは行きませんが、けっこう音が違って聞こえたり、ほとんどわからなかったり、微妙です。
どなたかがおっしゃってたように、真空管、冷ましてからでないと交換できないので、その間に前の音忘れてしまいます。
私も小遣い制なのに、疑われます。へそっくていると思われているのでしょうね。

by 空兵 (2010-05-06 20:08) 

駅員3

なんと誠実な修理やさんなんでしょう[ひらめき]
真空管アンプをこよなく愛し、真空管ファンを大切にするその姿勢に脱帽です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-08 20:01) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

確かに、真空管アンプをこよなく愛されている方だと思いますね。経験も知識も相当お持ちの方と思います。
商売の上手い下手よりも、職人さんという感じがしますね。
by 空兵 (2010-05-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。