SSブログ

バトルロイヤル [音楽(ジャズ)]

 5月の中旬というのに、この寒さはいつまで続くのでしょうか。風も強くて妙に神経に障ります。ゴールデンウィーク期間中のあの暑さはどこへ行ったんでしょう。もしこのまま梅雨に突入なんてことになったら、農作物は壊滅的な打撃を受けてしまいます。

 

DSC_0865.JPG

 こんな不順な天候ですが、刻々と自然のカレンダーは動いているようです。ほぼ一月前、中途半端に花と若葉が同居していた我が家の桜の木も、今はすっかり若葉になりました。

 写真の真正面、ネットで囲われているのが私の畑です。畑をはじめてまだ3年目の新米です。今は、アスパラとイチゴが収穫出来ています。ただ、去年、一昨年とイノシシの害にあって、サツマイモ、トウモロコシ、スイカ、カボチャが食べられませんでした。

 今年は、周囲をトタン板で囲い、ネットをめぐらして囲いを強化しました。畑作りよりエネルギーと費用を費やしてしまいました。さて、今年はどうなるでしょう。 

 ジャズとおよそつながりが無い、カボチャやサツマイモの話になってしまいました。しかし、私の中では、ジャズを聞くことも、畑を耕すことも今では同じレベルの楽しみとして立派に繋がっています。約40年近く前、東京でジャズを聴き始めた時には想像もできなかったことですが。 

 

DSC_0872-1.JPG

  真ん中のマッチ棒のような物は、桜の木から落ちたサクラの実ですね。サクランボというにはあまりに小さすぎますね。

 我が家のサクラは、いつもこんな小さな実しかつけません。サクランボが成る木とは種類が違うのでしょう。

 

 

 

 この前の日曜(5月9日)は母の日でした。午後からは車で30分程のところに住む、妻の母を訪ねる予定でしたが、朝はゆっくりしました。

 遅い朝食を済ませて、自分の部屋に入ります。まずジャズがいっぱい入っているいつものipodの電源をいれるのですが、その日は何となく他の音楽が聞きたくなりました。かといって、レコードやCDを聞くのも億劫で、久しぶりにアンプのセレクターをチューナーに合わせてみました。

 聞きたい番組をねらってチャンネルを合わせている訳ではないので、こういう場合、お気に入りの番組に出会えないことがよくあります。ただ、この日は当たりでした。

  NHKーFMで吹奏楽のひびき -MALTAが語るバトル・ロイヤル-がかかりました。途中からだったので、ほとんど聞けなかったのですが、一番最後に水と油と言われたデューク・エリントンカウント・ベイシー、唯一の共演盤とマルタさんが言ったので、慌ててスピーカーの真正面に座りました。

 その時、右から聞こえて来るのがデューク・エリントンと言ったのかカウント・ベイシーと言ったのか、聞き逃してしまいました。曲はファースト・タイム+7「バトル・ロイヤル」です。

 でもスピーカーから流れて来る二人のピアノを聞いてすぐわかりました。右がエリントン、左がベイシーでした。二人は同じ黒人のジャズピアニスト、しかも二人ともビッグバンドのリーダー兼コンダクター、アレンジャーなのに、音楽はかなり違って聞こえます。二人とも個性が強いのでしょうね。

 とくにピアノの音は、同じ楽器と思えないほど音色が違いますね。ベイシーのピアノの音は、短く透明で大変リズミカルです。エリントンのピアノは響きが豊かでメロディアスです。言葉でいうのは難しいですが、聞き比べると本当に一目(耳)瞭然ですね。

 

 


nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 23

kurakichi

THE COUNT MEETS THE DUKE というより
まさに伯爵と公爵の白熱戦ですね。
by kurakichi (2010-05-14 23:47) 

yukky_z

今年はホント不安定な天候が続きますね。
雨が多いのも少し気になります。例年だったら、
この季節はもっと夏日とかもあった筈ですよね?
涼しくて過ごし易いとも言えますがね^^
お互い体調管理には気を付けましょう!
by yukky_z (2010-05-15 01:01) 

y-tanaka

これ、良いですね、聞き入ってしまいました。
by y-tanaka (2010-05-15 05:31) 

ベルベット

季節を感じながらの畑仕事も楽しみの一つですね。

今日は久しぶりに気持ち良い天気、捗るのではないでしょうか?

久しぶりにイン・ロンドンでも聴いてみよう・・。
by ベルベット (2010-05-15 09:29) 

末尾ルコ(アルベール)

心地いいノリですね♫

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-15 16:06) 

駅員3

畑の猪の食害は困りものですね[揺れるハート]
私はどちらかと言えばベーシーファンです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-05-15 18:43) 

クンツ

バトルロイヤル[Jazz]のタイトルではわかりませんでした、後でゆっくり聴いてみます^^♪

チューナー・・・アンテナが!車でも最近聴かなくなりましたね、やはりipod 繋ぎが多いですね。
by クンツ (2010-05-15 21:06) 

空兵

kurakichiさん
こんばんは

こんなレコードが出ているの、知りませんでした。
両巨頭の熱気が伝わってきますね。
by 空兵 (2010-05-15 21:21) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

今日は久しぶりに晴れましたね。
朝晩はまだひんやりしていますが、
日中は初夏らしい気持ちの良いお天気でした。
この調子、もう今年何度目かの寒の戻りは
ごめん被りたいものです。


by 空兵 (2010-05-15 21:37) 

空兵

y-tanakaさん
こんばんは

私も出来ればレコード、もしくはCDでじっくり聞いてみたくなってます。
まだまだ知らないレコードがいっぱいあるようです。
by 空兵 (2010-05-15 21:40) 

空兵

ベルベットさん
こんばんは

今日は本当に5月らしいさわやかな良いお天気でした。
畑では、ゴールデンウィークに植えたナス、トマト、キュウリなどの
支柱を今日、立てました。

ベイシー・イン・ロンドンも名盤ですね。
by 空兵 (2010-05-15 21:51) 

空兵

末尾ルコ(アルベール)さん
こんばんは

リズムが良くて、快適なノリです。
両楽団、演奏にも力が入ってますね。
by 空兵 (2010-05-15 21:56) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

私達のところでは、イノシシとシカですね。シカは花の芽までも摘んでしまうのですが、少し柵をすると無理をして侵入することはないのですが、イノシシは手強いですね。
私も強いて言えば、ベイシー派ですね。
by 空兵 (2010-05-15 21:58) 

空兵

クンツさん
こんばんは

アルバムタイトル「ファースト・タイム」ですね。
そのアルバムに「バトル・ロイヤル」が納められているようです。
チューナー、立派なアンテナを立てるべきなのでしょうが、
室内アンテナでごまかしています。NHKと地方民放の2局しか入りません。
FMはお喋りや、意に沿わないジャンルが多いので
9割方ipodになってしまいますね。
by 空兵 (2010-05-15 22:03) 

しばちゃん2cv

獣害、大変ですね。
まだまだジャズ勉強が足りませんが、どちらかというとサー デュークのほうが好きかな・・・
by しばちゃん2cv (2010-05-16 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

写真 そのくらいの大きさのまま黒くなる種類のサクランボでやしょうか。
いわゆる佐藤錦に代表されるサクランボとは種類が違うようでやす。
ソメイヨシノも こんな感じの実だったように思いやす。
あっしは、小学生のころ 校庭のソメイヨシノの実を食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-16 19:17) 

空兵

しばちゃん2cvさん
こんばんは

野菜、出荷しているわけではなく、あくまで趣味の家庭菜園なので
被害と言ってもたいしたことはないのですが、それでもせっかくの作物を
横取りされるのは腹が立ちますね。
カウント・ベイシーは生コンサートを聴いたことがあるので、より親近感が強いです。
by 空兵 (2010-05-16 20:37) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

おっしゃるとおり、わが家の桜はソメイヨシノです。
私は、子供の頃サクランボを知りませんでした。
食べたのは大人になってからだったと思います。
桜桃忌と言っても、サクランボが連想できず、
子供の頃、裏庭に白い花を付けるスモモの木があって
何となくその花を連想していました。

by 空兵 (2010-05-16 20:45) 

しばちゃん2cv

ハンクジョーンズ氏が亡くなりましたね。
ご冥福をお祈りします
by しばちゃん2cv (2010-05-18 22:20) 

空兵

しばちゃん2cvさん
こんばんは

去年来日されて元気なんだなぁと思っていたのですが
今年2月にも来日さていたようで、その後、体調を崩されたそうですね。
91歳、ご冥福をお祈りいたします。
by 空兵 (2010-05-19 20:24) 

ヤスミチ

今日は
 お久し振りです 懐かしい写真の畑ですネ FMで聞くジャズ、良いで すネ 昔は良く聞いていました。今はチュ-ナが無く辞めています。
 畑のイノシシ避け、大丈夫ですネ 此方もトタンで囲って居られます。
 しかし 大きなイノシシには無残にも壊されています。
  イノシシに負けずに、頑張って下さい では また 出て来ます
by ヤスミチ (2010-05-20 12:29) 

空兵

ヤスミチさん
こんばんは

畑の囲い、今年は手直ししました。
イノシシに負けない鉄壁の囲いを目指していますが、まだ道半ばです。
スイカやサツマイモが大きくなって狙われる前になんとか完成したいと思ってます。
柵作りに身が入りすぎて、肝心の野菜づくりの方が心配です(笑)
by 空兵 (2010-05-20 21:32) 

岡田澄雄

私の大好きなアルバムです 

by 岡田澄雄 (2012-03-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。