SSブログ

1年ぶり [その他]

DSC00075.JPG

 

 孫ではありません。弟夫婦の子、姪のmegumiです。4歳になりました。生まれたときは、600グラムの極小未熟児、生存できるかどうか危ぶまれたのに、今やこんなに大きくなりました。

 先日の良く晴れた日曜日、わが家は父と母の法事を営みました。親戚、朋友、ご近所の方々もお参りいただきました。弟夫婦も大阪からmegumiを連れてやってきました。彼女がわが家に来るのは、これでまだ4度目、約一年ぶりです。

 本当は今年のお正月、春休みにも来る予定だったのですが、いずれも風邪を引いて来れなくなり、今回、久し振りの再会になりました。しかも去年の夏、私は仕事でいなかったので、私は去年のゴールデンウィーク以来です。

 久し振りのmegumiは目に見えて大きくなっていました。弟の嫁によると身長は4歳児の標準より小さいそうですが、体重は標準なんだそうです。よく追いついたものです。

 はじめてきた頃はわが家にも我々にも慣れるのにかなり時間がかかりましたが、だんだん慣れるまでの間隔が短くなって、今回はすぐに馴染んでくれました。大勢の来客でしたが、臆することもなくみんなの人気者になってはしゃいでいました。

 以前来たときは、簡易手話というのを使っていましたが、完全ではありませんが声が出せるようになって、おしゃべりができるようになっていました。パパ、ママ、イヤ、コワイ、メグと言った単語程度で長いセンテンスはもう一つ聞き取れません。

 法事が終わった後、一緒に畑に行きました。megumiはネットで囲われた畑、扉を開けて入る畑が遊園地の入り口に思えるのでしょうか、お気に入りです。一緒に紫色のタマネギを引きました。家の分と彼女が持って帰る分だけ引くつもりだったのですが、megumiには楽しい遊びだったらしくなかなか引くのをやめませんでした。

 法事のため今回はゆっくり写真を撮れませんでした。携帯電話のカメラで撮った唯一の写真です。megumiがかざしているのは妻が買っておいたオモチャの携帯電話です。えらく気に入ったらしくずっと持ってました。ボタンを押すと、携帯電話のカメラのシャッター音がします。ポーズを取ってやると喜んで連写を繰り返していました。

 私も、megumiのマネをして自分の携帯を取り出して撮り合いっこをしました。しかし、私が自分の携帯電話のシャッター押したら、オモチャの携帯より大きな音がしたので、ちょっと驚いた顔をしていました。

 

 リクエストは、今回もビル・エバンスが嫁ぐ姪のデビーのために作曲したと言われるワルツ・フォー・デビーです。演奏はビル・エバンス・トリオとキャノンボール・アダレイの珍しい組み合わせです。


nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 22

しばちゃん2cv

かわいい、姪っ子さんですね。
この頃が一番、可愛いいとおもいます。
でも、そのうち おませさん になるかも。
ウチは、小学校三年生と五年生で、しかもボンチコなので
華がありません。 (泣)
by しばちゃん2cv (2010-06-11 22:34) 

kurakichi

優しいビル・エバンスのピアノと軽いタッチのキャノンボールのアルトが絶妙で大好きな演奏です。
by kurakichi (2010-06-12 00:42) 

y-tanaka

我が家の子供は二人とも未熟児でした、
DP-3000入院しました、なおるかな?
by y-tanaka (2010-06-12 06:06) 

駅員3

皆さんが元気に集まられて、和やかに過ごされるご様子に、お父さん、お母さんもさぞかしお喜びだった事でしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-12 08:38) 

stone-9

よく育てられましたね。
ご両親は大変だったのでしょう。
その内ワルツ・フォー・デビーを聴かせてあげられますね。
by stone-9 (2010-06-12 08:49) 

たいへー

小さな子を見かけると思わず微笑んでしまう、
そんなおじさんになりました。(笑
自分の子が小さい時とダブるのでしょうね。
by たいへー (2010-06-12 08:55) 

yukky_z

megumiちゃん、可愛いですね~! まさに「人生最良の時」、
なんて言うと怒られますがね^^; 彼女が部屋の中にいる
だけで、その家の印象がパッと明るくなりそうですね^^
by yukky_z (2010-06-12 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャケ写 面白いでやすね♪
ジャズのジャケットは ほんとに視覚的にも楽しめるものが多いでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-12 20:32) 

空兵

しばちゃん2cvさん
こんばんは

そうですね。そのうちおじちゃん、臭いなんて言われたりして
もしそんなことになったら、ショックですね。
男の子と女の子、接し方も少し違いますね。
可愛いのは女の子ですが、男の子は同性のせいか
気楽に接せられる所があります。
by 空兵 (2010-06-12 22:23) 

空兵

kurakichiさん
こんばんは

ワルツ・フォー・デビーをYouTubeで検索するとけっこう色んなバージョンがありましたが、中でもこの組み合わせは知りませんでしたし、意外でした。ビル・エバンスのピアノはいつもよりテンポが早めですが、楽しめる演奏に仕上がってますね。
by 空兵 (2010-06-12 22:27) 

空兵

y-tanakaさん
こんばんは

そうでしたか。医学の進歩は凄いですね。
DP-3000、入院ですか。治ると思いますけれどね。
私も、お気に入りのスピーカー、直そうかなぁと思ってます。
DPー3000治ったら、また報告してください。
by 空兵 (2010-06-12 22:30) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

法事を勤め終わるまでは、毎度のことながら、気ぜわしく忙しい日々でしたが、済んでみると無事勤め上げられたことに感謝したい気持ちになりました。

by 空兵 (2010-06-12 22:38) 

空兵

stone-9さん
こんばんは

弟夫婦は大変だったと思いますが、なかなか出来なくてやっと授かった子なので、一生懸命のようです。手が焼けるけれど、彼女の存在が弟夫婦を癒し、勇気づけることもあるかと思います。
by 空兵 (2010-06-12 22:41) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

ほんとうに、そうですね。よその子でも幼くて可愛い子だと
ついあやしたくなったりします。ましてや、身内だとその可愛いさ
いかほどか。
この傾向は年を取るほど強まって、今や、ほとんど孫状態です。
by 空兵 (2010-06-12 22:44) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

わが家もいつの間に、むくつけき大人ばかりになってしまいましたので、
小さい子供の存在は、もう何十年ぶりかのこと。
幼い子には手を焼かされることもしばしばですが、それ以上、その何倍も癒されますね。

by 空兵 (2010-06-12 22:47) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

確かによく見るとこのジャケット写真、シュールですね。
1960年頃のアルバムらしいです。
by 空兵 (2010-06-12 22:55) 

末尾ルコ(アルベール)

梅雨空の午後、ビル・エバンスのピアノが何ともふさわしく心地いいです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 16:06) 

空兵

末尾ルコ(アルベール)さん
こんばんは

約20日間、雨なしが続きましたが
今日は雨です。ちょっと一息。
こんな日も、また音楽が染み通りやすいですね。
by 空兵 (2010-06-13 18:50) 

FUCKINTOSH66

megumiちゃん、可愛い〜♪ 以前拝見した横顔のお写真の印象からずいぶんとお姉さんぽくもなりましたね。この頃の女の子、ウチの姪っ子もそうですがオモチャの携帯電話とかお化粧セットとか大好きですよね。お母さんの真似したりもして。タマネギ引きもとっても楽しかったでしょうね♪ 私も小さい頃そういった覚えがあります。もういいよっていうのに芋掘りをやめませんでした(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-06-14 07:05) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

前の横顔の写真は一瞬の表情で、実際はこちらの方が近いと思います。
このオモチャ携帯の待ち受け画面が鏡になっていて、彼女の視線はそこに写る自分に注がれているようです。
いつの間に、妻が買っておいたのか、携帯電話のオモチャは美事にヒットしてましたね。他にもオモチャがあったようですが、お化粧セットだったかどうかよく見てませんでした。女の子は、おしゃまですからね。これが男の子だと、車かロボットで済むのですが。
タマネギ、葉っぱを持って引っ張るものだから、すぐ千切れてしまって、
家に帰ってからも、megumiの手、きっと臭かっただろうと思います。
by 空兵 (2010-06-14 20:32) 

パパボン

空兵さん、おはようございます。
つゆに突入してしまいましたが、ひさびさにめぐちゃんの画像が見れて気分は晴ればれです。
先日東北の旅の帰り娘の家に寄ったのですが孫のミー君は遊びに出かけていて会えませんでした。
幼子と遊んでいると若さのエネルギーをもらえるような気がして嬉しいです。

背景(沢山の湯飲み)は法事の仕度でしょうか?
実家を守られる大変さと大勢の人たちに囲まれる状況は
次男として生まれ、親戚だれひとりいない離れた土地に住む身にはうらやましくもあります。
よろしかったらメールアドレスお知らせ願えたら幸いです。
近況など話し合えたらな~とか思っています(^^;。。。
当方→siketa@khaki.plala.or.jpです。よろしくお願いします。

ps。我が娘の名もmegumiといいまする~

by パパボン (2010-06-16 06:21) 

空兵

パパボンさん
こんにちは

昨日一日降った雨が、今日は上がってどんより曇り空です。
FCに乗って、ご夫婦であちこち出掛けておられるようですね。
お孫さんに逢えなかったのは残念ですが。

私も1年ぶりにmegumiの元気な姿をUPでき
ブローチ時代から気にかけてくださって有り難いです。
もう子供には相手にしてもらえないので
幼子といると癒されますね。

背景の湯呑みは、法事のお客様用です。
田舎はこんなことばかりやってます。
人付き合いが希薄になった昨今、よいことでもあるのですが、
ただ、女房により負担がかかるので、田舎に嫁がれている奥様連中からは不平の嵐です。

そちらのmegumiさんの腹筋はいまだ健在ですか。
私は腹筋を鍛えると、腰痛を招くのですっかりさぼってます。
やり方がまずいんでしょうね。

メール送っておきました。




by 空兵 (2010-06-19 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エア・チェック6月の裏山 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。