SSブログ

この夏のヒマワリ [音楽(ジャズ)]

 DSC_1438.JPG

 去年、いただきもののヒマワリの種を5,6粒ほど畑の前に蒔いたら、お盆過ぎに咲きました。今年は、そのヒマワリから採った種を、6月に畑の前の空いたスペースに適当にばら蒔きました。明らかに去年より雑な撒き方だったのですが、去年より少し早いお盆前に咲きだしてきました。

 まだ、蕾が多くて全部は咲き揃っていませんが、同じヒマワリのはずなのに、何となく今年は顔つきが違う気がします。群生になったせいか、一つ一つの花の背丈も大きさも今年は小ぶりですがこれくらいでも十分です。

DSC_1450.JPG

 

 さて、今日は5月7日にアップしたアール・ハインズのコンサートに行った記事の続きです。そのコンサートの後半の出だしで、突然客席の後ろから黒人女性シンガーが颯爽と現れて、なかなかの歌唱力を聞かせてくれたのでした。ただ、その後、彼女の名前を聞かないので、歌唱力があってもアメリカではなかなか成功できないのだなぁなどとわかったような感想を述べたのですが、間違っていました。

 詳しいことは分かりませんが、彼女はアメリカで立派に歌手として活動しているようです。いくつかの楽曲がYouTubeにアップされていますし、アール・ハインズと共演したCDも発売されていました。単に日本でその後名前を聞かなかっただけ、私が知らなかっただけでした。

 このことは、私のブログを見たニューヨーク在住の画家FUCKINTOSH66さんが教えてくださいました。マーバー・ジョシィはMARVA JOSIEでした。私は英語の表記がわからず、コンサートのチラシに載っていたマーバー・ジョシイーという読み方だけを頼りに、検索していたのでグーグルでも、アマゾンでもYouTubeでもヒットしなかったのですが、FUCKINTOSH66さんは日本語の発音からスペルを類推して調べてくださったようです。

 

61K015T2ETL._SL500_AA300_[1].jpg

 Jazz Is His Old Lady and My Old Man

 アマゾンでMARVA JOSIEを検索して見たら、このCDがヒットしました。あつらえ向きに、アール・ハインズとの共演盤です。マーケットプレイスで輸入盤でしたので通常より時間がかかりましたが、無事到着しました。

 もうずいぶん昔のことなので、忘れてしまっていますが、声を張り上げて長く伸ばす歌い方などは、少し記憶にあるような気がしました。

 YouTubeにも何曲かありますが、イメージが違いすぎるのでこのアルバムの中から一曲だけ、MP3にしてみました。それにしても輸入盤のジャケット、ライナーノート、素っ気ないことこの上ないですね。1976年か1977年の録音だと思うのですが、もしそうなら私がコンサートに行った時期とあまり違いません。

 この曲がアルバムの中で、唯一のDUETです。いかがでしょうか。ちょっと、

エラ・アンド・ルイ を連想してしまいました。ところで「Yellow Days」って、どんな意味なんでしょうか。辞書を調べても載っていません。F66さんよろしくお願いします。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 16

yukky_z

向日葵、綺麗に咲きましたね。まさに夏の花です!
山梨の明野村という所で見た、向日葵の群生も
ホント見事でした。また生で見たくなりました^^
by yukky_z (2010-08-13 21:54) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

どこか忘れましたが、テレビで田んぼ一面、
咲きそろったたんぽぽがニュースで映しだされてました。
まるで稲穂の代わりに向日葵が咲いているみたいに
大きさも高さも揃っていて見事でした。
我が家の向日葵は躾が悪くて、高さも大きさもバラバラで
反対向いて咲いているのもあったりします。
by 空兵 (2010-08-14 20:59) 

FUCKINTOSH66

すごーい!向日葵の生命力の強さを感じるお写真ですね〜。迫力あります。

あ、MARVA JOSIEの件、勝手に調べてしまって恐縮だったんですが、お役に立てたようでよかったです。この曲、ゆったりとしてとても素敵ですね♪ 伸びやかだけど全然押し付けがましくない歌声がイイなあと思いました。

で、「Yellow Days」の意味ですが。まず、Yellowには、黄色い、卵色、皮膚の黄色い、黄色人種の、紅葉した、などの意味の他に、しっと深い、臆病な、腰抜け、焼けていく、などの意味もあります。

歌詞で繰り返される"Yellow Days"。ここでの場合の "Yellow" は、歌詞の内容が恋愛や人生について陽射しの描写を用いて振り返るような感じで表現しているので、その記憶の印象として「黄色い日々」と捉えるのも間違えではないのかなと思うのですが、お別れを表す部分もあり、甘くも切ない感じもするので「焼けていく日々」という解釈でもシックリくるのかな?とも思いました。

あくまでも私個人の解釈なので、参考程度ということでっ。
by FUCKINTOSH66 (2010-08-15 03:37) 

stone-9

Yellow Days、雰囲気が心地よいですね。
FUCKINTOSH66さんが言われているように、
甘く切ない感じがたまらないです。
by stone-9 (2010-08-15 18:24) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

早速のご返答ありがとうございます。
本当にしっとりと歌い上げてますね。
YouTubeのMARVA JOSIEさんは
もう少しポップスよりの歌声を聞かせているようです。

"Yellow Days"の意味、~焼けていく日々、
何となく感覚的にはわかる気がします。
スラングで特別な意味はないんですね。
スタンダードナンバーなのか、シナトラも歌っているようです。
そう言えば、日本語でも「たそがれ」を「黄昏」と書いたりします。
「黄色」にはいろんな意味が含まれているようですね。

お手を煩わせてしまいました。ありがとうございます。
by 空兵 (2010-08-15 20:58) 

空兵

stone-9さん
こんばんは

コンサートでのMARVA JOSIEさんの歌声は、
このCDで何とか忍ぶことが出来たような気がします。
このYellow Daysは唯一のDUETでしたが、
彼女の独唱もなかなか聞かせてくれました。
by 空兵 (2010-08-15 21:03) 

駅員3

ヒマワリが綺麗に咲きましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ヒマワリを見ていると、なぜか童心に還ります[ぴかぴか(新しい)]
帰宅したら、早速聴かせて頂きます[耳]
by 駅員3 (2010-08-16 21:59) 

空兵

駅員3さん
こんばんは

ヒマワリは、太陽とか夏とかともかく前向きなイメージですよね。
妻がたくさん咲いているのでお盆のお墓参りに持っていこうとしましたが
お墓には似合わないのではと、止めました(笑)

by 空兵 (2010-08-16 22:25) 

たいへー

昔の恋人に出会ったような心境でしょうか?
思いが蘇ったでしょうか?
by たいへー (2010-08-17 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

花弁の長い向日葵でやすね、綺麗でやす♪
それにしても 今夜の東京は お湯の中にいるようでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-17 19:39) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

一目見ただけ、その後の消息が掴めなくて
幻の女性シンガーでしたが、思いがけなくも
CDという形で、いつでも聞けるようになりました。
by 空兵 (2010-08-17 23:22) 

Studio-Oz

こんばんは。

素敵な曲ですね。
うっとり聴き惚れてしまう感じです・・・
バックの演奏が歌を引き立ててますね~!
こういうエッセンスを吸収したいものです・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-08-17 23:34) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ほんと、去年の向日葵から採った種なのに、
去年と今年顔つきが違うのが不思議です。
今年は、花びらよりも筒状花の部分が小さいので
花びらがよけい大きく見えます。
by 空兵 (2010-08-17 23:40) 

空兵

Studio-Ozさん
こんばんは

さすが、アール・ハインズ御大、
バックに芸達者を揃えているようですね。
ジャズボーカルには、ピアノや楽器が
バックを採るだけでなく、美事に歌に絡んでくることがあって
そのスリリングなところがなんとも言えません。
by 空兵 (2010-08-18 20:56) 

ヤスミチ

      残暑お見舞い申し上げます   
おはよう御座います 天気が続きそうです。暑いですネ~
 ヒマワリ畑、綺麗ですネ 5粒の種からこんなに増えたのですか‥
 孫達が来た時、星野村のヒマワリ(宣伝は綺麗でした)を見に行きまし た。 入場料を取り、見たのは終って切り取られたヒマワリばかりです
 小さいのが少しは有りましたが‥がっかりし帰って来ました。
  こんな事って腹立ちますよネ 詐欺に遭った様な感じでした。
   此処でヒマワリ畑を見て、心が和みました  有難う!
        では また 出て来ますけんで~
     
 
by ヤスミチ (2010-08-20 08:41) 

空兵

ヤスミチさん
こんばんは

本当に今年の猛暑ぶりはすごいですね。
7月から8月にかけて、合言葉は「暑い」
口を開けば「暑い」ですね。
八女に星野村ひまわり園というのがあるんですね。
我がヒマワリ園は無料ですのでごゆっくりどうぞ(笑)
5粒から思った以上に増えました。
来年はもっと増やしたいと思っていますが
広くなると世話が仕切れないので心配です。

by 空兵 (2010-08-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
暑中お見舞いシュアーV15typeⅢ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。