So-net無料ブログ作成

秋の入口 [その他]

 今日から10月です。例年ならもうすっかり秋の気分なのですが、今年はついこの間まで夏だったので、急に訪れた秋に、ちょっと戸惑っています。

 とはいえ、私の周りでは、田んぼの稲がすっかり刈り取られました。裸になった田んぼの畦に彼岸花が真っ赤な列をつくっています。

 涼しくなってくると、夏の間暑くて忘れていたことをいろいろ思い出してきました。例えばカメラを持って裏山へ行くこと、畑仕事や読書、真空管アンプの稼働、軽い運動などです。私だけではありません。ご近所の中高年の人たちの朝歩きや夜歩き、あちこちで復活しているそうです。

 

DSC_1974.JPG

 先日の晴れた日に、久しぶりにカメラを持って山へ行ってきました。何時から行っていなかったのか思い出せません。多分、数カ月ぶりです。久しぶりだったせいか、最初の上り坂が堪えました。たった標高400メートルもない低い山なのに、ひと夏でこんなに体力が落ちてしまうものなんでしょうか。

 とはいえ、急ぐ必要もありませんので、えっちらおっちら、写真を撮りながら、時にはレンズ交換をしたりしてゆっくり登って行きました。全体で4時間もかかってしまいましたが、その割には成果に乏しい山歩きでした。

 

DSC_1940.JPG いきなりこの看板です。獣とはイノシシのことです。山道の至る所で地面を掘り返したりのたうった跡がありました。しかし、何も山まで行かなくても、我が家の裏の畑のそばの土が掘り返されています。

 野鳥の姿はあまり見かけませんでした。囀りも少なくて、聞こえるのは、どこにでもいるヒヨドリ、シジュウカラ、ひょっとしたらヤマガラ、それからウグイスはジジッツ、ジジッツと地鳴きに変わっていました。

 

DSC_2259.JPG 写真を撮れたのはこの鳥だけでした。しかも山道を降りていたら、珍しく向こうから音を立ててくれたので、気づくことができました。枯葉の上に飛び出してきたのです。

 初めて見る鳥です。はじめその風貌と大きさからムクドリかと思いました。山でムクドリに会うとはと、がっかりしていたのですが、どうも少し違うようで、マミジロの幼鳥でしょうか。樹木の影だったので残念ながら鮮明な写真が撮れませんでした。

 

DSC_2285.JPG ヒョウモンチョウ

DSC_2199.JPG 野鳥の代わりに、たくさんの蝶やトンボと出会いました。至る所でノシメトンボアキアカネがゆったりと回遊したり、樹の枝に止まったり。

 トンボは鳥や蝶と違って、案外写真撮らせてくれるものです。あんまり近づきすぎるとさすがに飛び立ちますが、なぜかまた同じところに止まりに来たりします。山道の途中でオニヤンマにも出会いましたが、彼はどこかへ止まるということをしないので、写真には収められませんでした。もちろん、浮遊しているところも狙ったのですが、私の腕では所詮無理でした。

 

DSC_1958.JPG 今年はどんぐりが少ないので森の動物たちも大変だと、何かで聞きましたが確かにまだ少し早いとはいえ、あまりどんぐり見かけませんでしたし、あっても粒が小さかったですね。

 

DSC_2025.JPG これも猛暑の影響でしょうか。自生の栗もイガが小さかったり、小さいまま落ちていたりしていました。いつも、花のように実を成らす自生の柿も、今年は少ししか実が成っていませんでした。

 

 夏が終わったとはいえ、秋はまだ始まったばかり、山は花もなく、かと言って紅葉にはまだ早くて中途半端でした。

 あまり長い間、ご無沙汰だったので使い方忘れていましたが、久しぶりにスライドショーにしてみましたので、お時間よろしければ見てやってください。こちら

http://picmate-club.panasonic.jp/p/242/album/ILn5IHDFO1Qr/slideshow 

 

 昼間は気温の上下がまだあるようですが、夜はもうすっかり秋ですね。そろそろ真空管アンプに火を入れて、じっくり音楽を聞きたくなってきました。こちらも多分、2ヶ月ほど火を入れていなかったと思います。

 夏の間は、中古のカートリッジを買って、レコードの聴き比べをしてしのいでいました。アンプはトランジスタのYAMAHA AX-1200、買った中古カートリッジはすべてMM、スピーカーもJBLとはいえ、小口径のコントロール1でした。そろそろ、モノラルMCカートリッジのDL-102と真空管アンプA-3500でJBL、4312Dを駆動して厚みのある中低音を聞いてみたくなってきました。


DSC_0845.JPG 


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 26

kurakichi

秋の気配が訪れ始めたスライドショー拝見いたしました。
ジャズではなくグールドのフランス組曲をちょうど聴いていたのですが 貴兄の写真にとても合って気持ちが良くなりました。
by kurakichi (2010-10-01 21:34) 

ともちゃん

今日は気持ちよい秋晴れでした。
こちらは稲刈りも遅くなっているようで
見かける田んぼも黄色い稲穂がお辞儀をしています。

待望のスライドショーを楽しませて頂きました。
木の実も赤くなってきましたね。
アケビも懐かしく拝見しました。
by ともちゃん (2010-10-01 21:39) 

そらへい

kurakichiさん
こんばんは

拙い写真を見ていただいてありがとうございます。
バッハの滔々流れる楽曲は、気持ち良い心地に誘ってくれますね。
私は生憎グレン・グールドのバッハは持ちあわせてませんが、
リヒテルの「平均律」が愛聴盤です。

by そらへい (2010-10-01 22:30) 

そらへい

ともちゃん
こんばんは

東北地方は、ここに来て雨が多くて稲刈り遅れているのでしょうか。
あんまり夏が暑すぎて、しかも長かったので
山へ行くことも、写真を撮ることも、スライドショーを作ることも
みんな忘れていました。
スライドショー、あまり頻繁にすると顰蹙者ですが
これくらい忘れていると、たまには許してもらえるかもしれませんね。
by そらへい (2010-10-01 22:34) 

y-tanaka

スライドショー見ましたよ、 トンボが一番好きです。
by y-tanaka (2010-10-02 06:06) 

Studio-Oz

こんばんは。

すっかり秋らしくなってきましたね。
スライドではトンボの羽の模様までくっきりと見えましたよ!
そして白いきのこが印象的です。
真空管はやはり違いますよね。
オーディオのアンプはトランジスタなのですが
音楽機材で真空管のコンプレッサーを所有してますが
やはり音が違いますね・・
by Studio-Oz (2010-10-02 18:30) 

stone-9

久しぶりの山歩き筋肉痛は大丈夫ですか。
裏山は秋の気配がしてきましたね。
イノシシとは遭遇したくはありませんが。(笑)
スライドショウのトンボが印象的でした。
小鳥の鳴き声が聞こえてきそうですね。

レコードの音は心地よいですね。
聴いていると真空管アンプが欲しくなってきました。
by stone-9 (2010-10-02 20:12) 

そらへい

y-tanakaさん
こんばんは

ありがとうございます。
写真の腕には、まるっきり自信がありませんが
そんな私でも止まっているトンボは撮りやすい相手ですね。
by そらへい (2010-10-02 21:48) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

山にはいろいろ物珍しいものがありますね。
白いきのこが一列になっているのは、どういう自然現象かなと思います。
あと写真は載せませんでしたが、岩に生えているきのこがあったりしました。
真空管のコンプレッサー?
詳しくはわかりませんが、音作りに関連した機材なんですね。
こんなところでも真空管、活躍しているんですね。


by そらへい (2010-10-02 22:00) 

そらへい

stone-9さん
こんばんは

秋はまだ少し浅かったのですが、これからどんどん深まっていきそうです。
山に餌がないと、イノシシは里に降りてきます。
深夜、シカ、そしてイノシシの順で徘徊しているようです。
これから、山が紅葉して葉が落ちだすと、
野鳥の姿が見つけやすくなります。
なかなか良い写真は撮れませんが・・・

レコード、真空管、いずれもこれからの季節にぴったりです。

by そらへい (2010-10-02 22:10) 

ベルベット

めっきり秋らしくなりた。 気持ち的には過ごし易い季節、
しかしながら夏の疲れのせいか、体力ダウンが気になります。
けだるい日々が続いております。そらへいさんもどうぞご自愛下さい。

山の季節の移り変わり、写真を観て、とても癒された気分です。

私も何年か山に行っておりません。近くにあっても行かないのが不思議です(笑)

今日はズート&アルコーンからスタートです。
by ベルベット (2010-10-03 10:56) 

ヤスミチ

  こんにちは  愈々秋にはいりましたネ 
 スライドショ-見ました。全ての写真が綺麗に撮れていますネ
 アップのトンボの写真が最高です。さすがカメラマンですネ
  今からは山登りも良いですネ
   真空管アンプ、凄いです。音が柔らかく、聞いてみたいです
       では また出て来ますけんで~
  
by ヤスミチ (2010-10-03 11:05) 

たいへー

今年も熊は山を下りてくるかなぁ・・・^^;
どうか我が家に来ませんように。
by たいへー (2010-10-03 11:24) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

さすがに秋めいてきましたね。
涼しくなって、あれもこれもと一気にヤル気が湧いてくるかと思うと
おっしゃるとおり、夏の疲れか、だるくて気力が湧かないこともありますね。
山の坂道のしんどさもその一つだったのかもしれません。

今日は雨降りです。
しとしと降る雨は、音楽が通りやすくて嫌いではありません。
ズート・シムズとアル・コーン
イーストコーストのクールな風が吹いてきそうですね。
by そらへい (2010-10-03 20:42) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

今日は雨降りです。
親戚の家に行ったら、そこの主人が野良姿のまま
縁側で文庫本を読んでいました。
ようやく稲刈りを終えて、ほっこりしているところでした。
少しずつ、時間が過ぎていきますね。
by そらへい (2010-10-03 20:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

さすが本場(笑)、熊ですか。
イノシシは、畑を荒らしても家には来ないと思いますが
先日、三井寺の障子がイノシシに荒らされたニュースをやっていました。
by そらへい (2010-10-03 20:52) 

駅員3

野鳥の写真、なにかなぁと野鳥図鑑を取り出してみましたが、よくわかりません。ヒタキ科だと思うのですが・・・
真空管のCDプレーヤー作ってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2010-10-03 22:58) 

パパボン

知力と持久力の衰えが切実な今日この頃です。
朝ジョグでなんとか体力維持だけはしていますが。。。
怒りっぽかったり物忘れが激しく、アルツハイマーでは?とか思ってしまいます。
「後悔しないようにやりたいことやっておかないと」、とか思っています。

スライドショー。。。すばらしいですネ!。
しばらく、フル画面にしてフォトアルバムにして楽しんでいました。v

by パパボン (2010-10-04 04:01) 

FUCKINTOSH66

ほんと、秋になるとあれもこれもと色々やりたいことが思い出されたり新たに出てきたりで忙しいですよね。我が家では引っ越しが叶わなかった代わりに実施した模様替えキャンペーンがそろそろ終わり、以前より物も減り少し広くなって気分プチリフレッシュです。

空兵さんのスライドショー、毎回楽しみに拝見しています♪ というか、こちらで日本の四季を見せていただいているという感じです。秋空の雲、様々な植物、鳥、蝶、そしてトンボ。とくに後ろから7枚目のトンボの写真、すごく好きです。素敵なお写真のシェアに感謝★

追伸:NYCでよく見かける野鳥は、Robin(コマツグミ?)です。街中にも公園にもあちこちにいます。
by FUCKINTOSH66 (2010-10-04 13:21) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

図鑑に載っているのは大人の鳥の代表的な姿なので
成長によって姿が変わる鳥や、季節によって羽が抜け替わったり
雌雄で全く違う鳥などがいるので、特定が難しいことがよくあります。
ネットでも検索したりしているんですが・・・
真空管CDプレーヤーのキットがあって、やってみたかったのですが
ハンダ付けの自信がなくて、見送ってしまいました。
by そらへい (2010-10-04 21:36) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ほぼ右に同じです。妻からも気が短くなったなんて言われてます。
歳かなと思うこともありますが、よく考えると若い頃も似たようなこと
思っていたような気もします。
しかし、物の名前などがすぐ出てこないのは、どうしようも無いですね(笑)
やりたいことは、いっぱいありますが
いくつになってもやれることはわずかです。
若い頃のほうが焦っていたような気がします。
回り道ばかりして、回り道で終わってしまうのも
人生かもしれないですね。
その回り道で、たくさんの物や人にあえたらいいですね。
by そらへい (2010-10-04 21:57) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

私たちがF66さんのブログでリアルタイムのニューヨークに参加できるように、我が拙ブログでF66さんが少しでも故郷日本の自然に接していただけて嬉しいです。
N.Y.転居しなくても、家賃が上がるシステムは困りものですね。
引越しできなかったのは残念ですが、工夫で切り抜けるのも、また楽しですね。
ツグミはこれから日本にも渡ってくる冬鳥ですね。よく家の裏の畑の周りでのんびり歩いていますよ。
Robin、検索してみました。
お腹の模様が日本に来るツグミと似ていますが、目元はメジロですね(笑)

by そらへい (2010-10-04 22:13) 

ken

今年はイノシシは出没が多いみたいですね
信州はクマ出没がとんでもないことになってます。
今年はほんと要注意です。
by ken (2010-10-05 18:48) 

そらへい

Kenさん
こんばんは

猛暑のせいで、野生動物たちの餌である
どんぐりとか木ノ実が少ないからでしょうね。
家の裏の畑の周りの空き地、
イノシシが掘り起こした跡でひどいことになってます。
こんなことは今年が初めてです。

by そらへい (2010-10-05 20:53) 

yukky_z

アキアカネって、数が年々減ってるみたいですよ。
田んぼが減ってしまったのが原因のようです。
by yukky_z (2010-10-06 23:57) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

田んぼも減ってますし、我々のところのように残っていても
水路がパイプで地下を通っているので、ヤゴが生息できる
環境が激減していることもありますね。
田舎はまだそこそこいますが、以前のように夕方になると群れをなして
飛んでくる姿は見なくなりましたね。
by そらへい (2010-10-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。