SSブログ

山里の秋 [自然]

DSC_2937.JPG 

 11月に入って、朝晩寒くなってきました。秋もそろそろ深まってきそうです。秋の出会いを求めて、半ば運動不足解消のために、ひと月ぶりにまた裏山へ登ってきました。お天気は良いものの、風の強い寒い日でしたが、先月に比べると急な坂道以外はそれほど疲労感もありませんでした。

 ひと月経っても、裏山はまだ紅葉には早くて、花には遅いという状況に変わりはありませんでした。例年、今頃同じところで見かけるリンドウに今年はなぜか会えませんでした。

 先月登ったときには、小さいけれど少しあったドングリが今回はほとんど見かけなかったのは、小動物たちが食べてしまったからでしょうか。道端に吹きだまっているのは、枯葉ばかり、キノコや樹の実も例年より少なく感じました。

 登り始めの頃は鳥の声もなく、今日もだめかなと思いながら歩いていたのですが、上に行くにつれ、シジュウカラやヤマガラのおなじみの声が聞こえてきました。

 林の中に入っていくと、中は薄暗く静まり返っていて、聞こえるのは落ち葉を踏む自分の足音と頭上の野鳥の声だけです。見上げる木々の葉が揺れ、木漏れ日の間を飛び交う鳥影が見えます。

 

DSC_2950.JPG

 カケスのようです。いつも、林の中でジャーとあまり美しくない声で鳴いていますが、姿を見たのは初めてです。残念ながら、枝に遮られ、かつ遠く暗かったため、写真はこんな状態です。

 山道の途中では、鹿に出会いました。これもまた初めてです。一頭だけでした。カメラを構える間もなく、私の姿を見ると、森の中へ消えていってしまいました。山道の切通しの斜面はけっこう急なのに本当にあっという間のことでした。

 夜勤を終えて深夜に帰ってくる人の話では、鹿は夜中の2時3時ごろ、我が家の裏にある畑の周りで群れをなしているそうです。ヘッドライトが当たると、鹿の目が光り、時に車が近づいても逃げないことがあるそうです。

 先日、京都の大学の先生が鹿の食害によって、山の植物の生態系が崩れているとテレビで発表されてました。鹿が特定の植物や木の芽を摘んでしまうために、生えている植物の種類が極端に減ってきているのだそうです。

 私たちのところでも、山だけでなく、畑の野菜や花の芽などが食われています。皆さんネットを張ったりして防御しています。鹿の場合は、イノシシほど頑丈な囲いをしなくてもよいようですが。

 

DSC_3020.JPG

 ヤマガラの写真がほとんどぼけていたのには、がっかりしました。久しぶりのメジロも、自分では決めたつもりのショットがブレていました。シジュウカラは声だけ、ひょっとしたら出会えるかもと思っていたキビタキやエゾビタキの渡りの季節はもう過ぎたあとだったようです。

 

DSC_3051.JPG

 帰り道、麓から家まで車で帰る途中、道端で今度は猿に出くわしました。しかもかなり大柄で、いかつそうな体つきと顔をしています。何か、ゴマの木のようなものを持って、あたりを見回しながら実を噛んでいました。私は車の中でしたから、安心して写真撮りましたが、こんなのには素手で出会いたくないものです。

 

DSC_3068.JPG

 家に帰ってきたら、山の中で追っかけても撮れなかったシジュウカラが桜の木の枝で、「おかえり、ご苦労様でした、わたしはここにいますよ」と言わんばかりに、綺麗な声でさえずっていました。

 


 今回も秋の代表的なスタンダードナンバー「枯葉」です。この曲も名演が目白押しです。まず浮かぶのがマイルス・デイビスキャノンボール・アダレイですね。他にもスタン・ゲッツビル・エバンスなどがあります。

 今日は、珍しいところでジョー・パスです。静かな爪弾きがしっとりと秋を讃えています。 


nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 30

駅員3

山の幸が今年は少ないなのでしょうか?
熊をはじめ色々な動物が山を下りてきますね!
彼らにはなんの悪いところはないわけで、うまく共棲出来ると良いのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-11-05 21:42) 

しばちゃん2cv

熊にはくれぐれもご注意を。
by しばちゃん2cv (2010-11-05 21:43) 

たいへー

鹿の害には、狼の復活という考えもありますね。
人は滅多に襲わないと聞きますが・・・
by たいへー (2010-11-06 12:05) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

確かに動物たちには何も悪いところはないわけで
森で住みにくくしたのは、多分人間、
里へ来れば餌があると教えたのも人間ですね。
by そらへい (2010-11-06 17:43) 

yukky_z

おお、猿も出て来ましたか! 良い環境なんですね^^
ところで「枯葉」って、エリック・クラプトンも
ニューアルバムでカヴァーしてますよ!
by yukky_z (2010-11-06 17:45) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

熊、長浜出てますね。
私たちのところは、今のところ熊はいないようです。
猿がたくさん出没するようになると厄介です。
一番の脅威はイノシシです。
by そらへい (2010-11-06 17:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

小鹿はかわいいのですが、何でも増えすぎると
いろいろ弊害が出るようです。
狼ですか。イノシシや猿も撃退してくれるのでしょうか。
こんなこと書いているとこのブログ、
何のブログか分からなくなってきました(笑)
by そらへい (2010-11-06 17:51) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

良い環境といえばよいのかどうか・・・
今ちょうどipodからケニー・ドリューの「枯葉」が
軽快な調子で流れています。
エリック・クラプトンの「枯葉」とは
どんな感じなんでしょうね。
by そらへい (2010-11-06 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

野生の鹿や猿・・・考えてみたら あっしは出逢ったことないでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-06 20:34) 

い〜予感

こんばんは。
今夏、奈良の若草山や春日山で研修があったとき、私もシカの食害を痛感しました。シイやカシ類の幼樹は食べつくされ、次の世代が育ってなくて、シカが嫌いなナギという単独の林ができていました。シカの好き嫌いで林相が決まっていくなんて、、、と里山の再生についてのレポート課題をやっているところなので、『食害』に反応してしまいました。。。
by い〜予感 (2010-11-06 21:45) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

大方の人がそうだと思いますよ。
田舎に住んでいても必ず出会うとは限りませんしね。
私も彼らに会うようになったのは最近です。
ここ4.5年で指向が急速に自然に向かうようになりました。
いずれ帰って行くところなので、気になりだしたのだと思います(笑)

by そらへい (2010-11-06 21:54) 

そらへい

い〜予感さん
こんばんは

それはタイムリーなレポート課題ですね。
本当に鹿の好き嫌いで山野の相が決まってしまうなんて
それはちょっとおかしいですよね。
大学教授のお名前は忘れましたが
京都のある地域の山に生えている植物の種類が
鹿のために、数十種類に激減しているということでした。

by そらへい (2010-11-06 21:59) 

い〜予感

うちの先生も嵯峨野での研修のとき、同じようなことをおっしゃっていました。
嵯峨野(歴史的風土特別保存地区)の田園風景に、食害防止用の電気網が張り巡らされているのが、悲しかったです。

by い〜予感 (2010-11-06 23:26) 

そらへい

い〜予感さん
こんにちは

同じ京都ということからしても、
テレビ番組で取り上げられていた大学教授は
い〜予感さんの先生だった可能性高いですね。
電気柵は農作物の保護のためにも設けられますが
食害防止にも使われるのですね。
by そらへい (2010-11-07 16:21) 

ヤスミチ

 こんにちは 秋が深まったと感じるように成りました
 綺麗な山里の風景ですネ 鹿、猿に出会えるのも、良いですが
 何と無く恐いです。猿と言えば長男が居る福岡でも、民家まで
 出て来るそうです。 鹿、テレビで見ました(鹿の被害)
  増え過ぎるから被害になるのですが、適当に鹿退治する方法も
  考える必要が有るのではと‥昔は捕ってましたネ
   自然が破壊されることは悲しい事です
     では また出て来ますけんで~
by ヤスミチ (2010-11-08 14:17) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

11月に入って、ずいぶん日も短くなり、秋が進んでいる感じです。
イノシシには出会いたくないですね。
猿も車の中だったので何事もありませんでしたが、出会痛く無いですね。
鹿は見た目優しそうですが、集団でいると気味が悪いらしいです。
人間とうまく共存していければいいのですが、
彼らも食べるために必死ですからね。
何事も増えすぎるとろくなことがありませんね。
まぁ、一番多いのは人間のほうだと、野生動物からの声が聞こえてきそうですが・・・


by そらへい (2010-11-08 20:14) 

パパボン

先月、塩原温泉の足湯に行った帰りサルに遭遇しました。
最近はこちらでも人里近くに降りてきているようです。
お天気が良くなってきているので遊びに忙しくてブログもご無沙汰です。
少し落ち着いたらなんとかなるサ~~(^^v

by パパボン (2010-11-09 08:37) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

塩原温泉でサル、露天風呂に入ってませんでしたか。
ブログ、ご無沙汰でもほかにすることがいっぱいあれば
それでいいのだ。
ですね。
私も歳をとってからすることが多くなったのか
最近退屈と言うことがほとんどありません。
休日はあっという間に暮れてしまい、時間が足りません。
by そらへい (2010-11-09 20:06) 

FUCKINTOSH66

空兵さんの山里のお写真を拝見していると、日本もまだまだ素晴らしい自然が残っていて捨てたもんじゃないなあと思ったりします。ヤマガラは綺麗なオリーブ色してるんですね。可愛い。

こちらは先週末にNY郊外のハドソン渓谷付近に行ってきたんですが、すでに秋深くマイナス気温でブルブルでした。野鳥いるかな?な〜んて見渡してみようかと思ったんですが、そんな余裕なかったです(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-11-10 16:09) 

ともちゃん

フォト蔵も楽しませて頂きました。
こちらは昨日からの強風で一気に落ち葉が増えました。
日中は白鳥が群れで飛んでいました。
秋から冬に移ってきたようです。

人間の勝手とはわかりつつも
動物との共存は難しい問題ですね。
被害がないのならいいのですが。



by ともちゃん (2010-11-10 21:26) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

少しずつ秋深まってますが、紅葉にはもう一つあと一週間から10日ほどは
かかりそうです。
ヤマガラは小さい身体をしていてちょこまかとよく動きまわります。割合良く見かける野鳥ですが、色は綺麗な方ですね。

ハドソン渓谷はハドソン川の上流なんでしょうか。
マイナスイオンがありすぎてマイナス気温になってしまいましたか。
アメリカ大陸の渓谷と聞くと、なんとなく峡谷を連想してしまいますが
ニューヨーク郊外ならもう少し穏やかなんでしょうか。

by そらへい (2010-11-10 21:43) 

そらへい

ともちゃん
こんばんは

昨日、今日とこちらも風が強くて寒かったです。
白鳥の群れ、北国ならではですね。
こちらもコハクチョウというのが琵琶湖に飛来するそうですが
まだ見たことがありません。

鳥でも異常繁殖すると駆除の対象になり(琵琶湖のカワウ)
絶滅寸前になると保護の対象になったり(トキ)
野生動物の生存もままならないですね。

by そらへい (2010-11-10 21:49) 

Studio-Oz

こんばんは。

野生の猿はかなり怖いですよね・・
車中で良かったですね!!

こちらもすっかり秋が深まり冬の訪れを感じる毎日です。
気がついたら防寒着を着ていそうです。(笑)

ジョー・パスかっこいいですね!
こんなギター弾いてみたいです・・
by Studio-Oz (2010-11-10 23:12) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

昨日、今日は風も強くて寒いですね。
もう、ダウン着ている人たまに見かけますよ。

今年の秋は暖かいなぁと思っていたんですが
こんな日があると、今年もこれから冬に向かって行くんだなぁ
と思いますね。

ジョー・パス、ジャズギタリストの中では、あまり聞かない方なんですが、こんなしっとりした演奏があるのに驚きました。
by そらへい (2010-11-10 23:36) 

b.b.mk2

おおっ!ジョーパス
やっぱりしっくりきます
ギター1本でやってる「VIRTUOSO」、秋にはこのアルバムがいいんですよね。オスカーピーターソンやレイブラウンとやってるのも好きですが・・・
実はジョーパスの練習用CD付きの楽譜も買ったのですが断念・・・いや、まだ寝かしています(笑)
サル・・・コワイですね

by b.b.mk2 (2010-11-12 00:30) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

実はジョー・パスの「VIRTUOS」
まだ聞いたことがありません。
次にはぜひ手に入れたいと思ってます。
それにしても、超絶技巧ジョー・パスの
練習用CD付き楽譜まで買われたとは
只者じゃないですね。
私は、聞くのが精一杯です。

by そらへい (2010-11-12 19:28) 

ken

枯葉、この前、スタンゲッツの枯葉を夜にしっとり聴きました。
このころのスタンゲッツの演奏はとても好きです。
昨日は中山道の碓氷峠越えをしたのですが猿の群れにあいました。
最近の猿はかなり人慣れしてるようですね
by ken (2010-11-14 14:08) 

そらへい

kenさん
こんばんは

スタン・ゲッツの「枯葉」
この季節に一番ぴったり来る演奏のひとつです。
碓氷峠ですか。それにしても旺盛に歩かれますね。
猿は人なれにしていると言うか、馬鹿にしているのか
簡単には逃げませんね。
それにしても群れは怖いです。
by そらへい (2010-11-14 17:39) 

ベルベット

そらへいさん

出遅れました。
あの暑さはどこへと思い起こす間もなく、秋から冬へ突入しようと
していますね。
予想通り、秋の短さを実感していますが、鳥や動物も
どう感じているのか、聞ける事なら聞いてみたいです。


メリハリのある春夏秋冬を好む、日本人です。


by ベルベット (2010-11-18 23:17) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

本当に今年の夏はあんなに暑くて長かったのに
もう晩秋というか初冬の気配です。
紅葉は去年よりも5日も早いとか。

霜が降りた寒い朝は良く晴れます。
そんな時に山へ行くとたくさんの野鳥に出会えます。
ただ、思うように写真撮れないのが残念です。
by そらへい (2010-11-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ニューヨークの秋JBL 4312D RIGHT ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。