SSブログ

JBL 4312D RIGHT [オーディオ]

DSC_3109-1.JPG

 毎度おなじみ、我が家のと言うか、わが庵の家宝みたいになってますJBL4312Dです。何せ初めて買った憧れのJBL、しかも珍しく新品での購入でした。ただ、片チャンネルだけなんですが。

 

P1200448.JPG

 こちらは2007年12月の記事に掲載した写真です。背景も同じで、上の写真とは角度が違うだけに見えますが、実は違う個体です。さて、どこがどう違うでしょうか。

 正解はツィーターとスコーカーの位置が反対になっています。そうです、とうとう残りの片チャンネル購入しました。これで4312Dの左右セットがようやく揃いました。私は二年前と思っていたのですが、古い記事の日付は2007年12月14日、なんと約3年ぶりでした。

 3年前、私は左利きでも左翼でもないのですが、JBL4312Dの左チャンネルを一台だけ買いました。なぜそんなことをしたかと言うと、一度に両チャンネル揃えるだけのお金がなかったからです。

 若いころお金がなくてスピーカーを片チャンネルずつ買ってオーディオを揃えようとしたことがありました。50歳代半ばからのオーディオ復活も、図らずも若いころと同じになってしまいました。

 もちろん最初は若いころと同じように、半年後、少なくとも一年後には残りの片方を買って、両方揃えるつもりでした。ところが、そのころからモノラル再生に目覚めはじめ、モノラルならスピーカー一台でも良いのではないかと思うようになったのです。

 残りの片チャンネル用の資金は、真空管アンプA-3500の購入に流れました。しかし、A-3500の出力は一系統で、片チャンネルだけ使っているとアンプに悪影響を与えると聞いたので、余っているチャンネルにスキャンダイナを繋ぐことにしました。

 そうするとバランスつまみを左右に絞ることによって、ジャズを聞くときはJBLを選択し、クラシックを聞くときはスキャンダイナが使えます。これでスピーカー切り替え器を使わなくてもスピーカーを使い分けることができます。

 その後も、もう片方のスピーカーの資金はデジタル一眼レフカメラ購入やA-3500の修理などに流れつづけました。

 今夏でしたか、4312Dは4312Eにモデルチェンジしました。その時はなんとも思わなかったのですが、最近ふと気になるところがあって、4312Dを調べてみたところ、当然のことながら注文カタログから4312Dは落ちて4312Eに変わっています。

 4312Dを販売しているところは限られていて、価格は旧モデルになったため値下りしているのですが、ほとんどがペア販売になっています。

 少し焦りました。このままでは、我が家の4312Dは片チャンネルのままになってしまいます。いっそこのままモノラル再生、片チャンネルのままで押し通してしまおうかとも思いましたが、4312Dでステレオ再生してみたい思いもあります。

 アマゾンのマーケットプレイスで、片チャンネル販売を見つけました。少し割高でしたが、それでも最初に左チャンネルを買った時よりは一割ほど安くなっています。もちろん、急な思いつきだったので資金の準備は一切なく、クレジットに頼りました。

 

DSC_3103.JPG

 久しぶりに我が家に大物が届きました。JBLの威光は未だ若い人にも通じるんですね。宅配のお兄さんが荷物をおろしながら、「いいものを買われましたねぇ」とちょっとうらやましげに見ていました。

 背面にあるシールを確認すると今回もメキシコ製です。しかもシリアルナンバーが以前のものと3000番も違います。もし、ペアで中古で売るなら、シリアルナンバーが揃っていないことはちょっとしたダメージになるでしょうね。

 せっかく揃ったJBL4312D、すぐにも左右並べて聞きたいところですが、3年のブランクは大きすぎます。

 ともかく、新しく届いた右チャンネルのエージングを済ませ、最低1年くらいはこちらも片チャンネルで使ってから、揃えて聞いてみようかなと思ってます。

 

 さすがに最初の音は、ゴワゴワしてました。でも荒いながらもトランペットの音にはっとしたり、相変わらず太鼓系の音はよく弾みます。

 できるだけ早くエージングを進めるため、部屋にいないときでも音出しして鳴らしています。届いてもう一週間あまりになるのですが、すこし耳あたりがよくなってきた気がします。何より低中高音ともに、音が前に出て気持ちよく伸びるようになってきました。

 

エイプリル・イン・パリ   カウント・ベイシー「エイプリル・イン・パリ」をかけたら、まだ音が硬めとはいえ、軽快でパンチのあるサウンドを聞かせてくれました。エージングがある程度済んでから、今度はカートリッジもDL-102に付け替えてもう一度聞いてみました。

 スピーカー一本でもすごい迫力です。1955年録音のカウント・ベイシーオーケストラ、いかにも気持ちよさげにスイングしてます。これぞビッグバンドの迫力、ダイナミックなオーケストレーションに軽妙なソロが絡みます。ビッグバンドの醍醐味満喫です。

 

 

DSC_3110.JPG

 左右揃った4312D、しかし、今は一本ずつモノラルで別々のアンプにつながっていますし、配置もこの写真では左右チャンネルが反対になっています。

 これでよいと一時期満足していた我がオーディオシステムですが、知らない間に私自身の嗜好が少しずつ変化して行ったり、また、今回のように外的要因で、変化していくことがあるようです。

 我が家はあまりオーディオに大きなお金をかけられませんが、これからもがらくたオーディオを買いましながら、どんな展開になっていくのか楽しみでもあります・・・それにしてもスピーカー揃えるだけで3年もかかってしまうとは、気の長い話です。

 いつになるかわかりませんが、数年後ひょっとすると4312Dはトランジスタアンプに繋がり、A-3500にはオールドタンノイとオールドJBLがつながっているかもしれません。そんな夢を見ています。

 


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 30

しばちゃん2cv

ご購入おめでとうございます。
by しばちゃん2cv (2010-11-12 22:21) 

い〜予感

音響機器関係の用語はもう外国語みたいで、ほんとのところチンプンカンプンなのに、軽々しくよかったですね、って失礼かもしれませんが、、、ほんとに良かったですね。。。
わたしも昔、初ボーナスでオーディオセットを買ったら、まもなくCDの時代がやってきてこの大きな機器をどうしようと、途方にくれたことを思い出しました。
by い〜予感 (2010-11-13 01:28) 

y-tanaka

段々と夢がかなっていきますね、 しばらくレコード聞いてませんでした
今日あたりゆっくりと聞きます。
by y-tanaka (2010-11-13 06:17) 

たいへー

ステレオ世代の為、
スピーカーが1台という発想は今までありませんでした。
だから1台ずつ売ってるのね。^^;
時を越えて揃うってーのも、ロマンですねぇ。
by たいへー (2010-11-13 07:55) 

パパボン

若い頃、「いざとなったら質草になるから…」とカミさんを説得して給料の3倍近いオーディオ(社製品)買いました。
ヨチヨチ歩きの息子にピックアップ曲げれられたり、レコードダメにされたり…

写真…黒と白のコントラストがステキです!v
私も最近着るものがモノトーンになってきましたヨ。ヘヘ
by パパボン (2010-11-13 11:44) 

yukky_z

それは珍しい購入の仕方ですね~! とにかく一式
揃って良かったですね。おめでとうございました^^
でも片方だけ売る人って存在するんですね~?
それを買う人もね^^;
by yukky_z (2010-11-13 18:21) 

coregar

L-chご購入おめでとうございます。
何と言ってもJazz鳴らすならJBLですね。
昔々、憧れのスピーカーだったJBL 4311が懐かしく思い出されます。
4311の頃は、吊り下げ前提で天地が逆、左右の区別もありませんでした。
JBLは高嶺の花だったので、結局手の届くSP-LE8Tを購入しましたが、
今でも一番の宝物です。
by coregar (2010-11-13 19:04) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
やはりモノで聞くにしても、左右揃っていないと変ですよね。
by そらへい (2010-11-13 19:35) 

そらへい

い〜予感さん
こんばんは

マニアックなページにコメントいただきましてありがとうございます。
何とかそろえることができて、ほっとしています。
左右そろって、これがこのスピーカーの本来の姿だと思います。

私も昔、親に無理を言ってテープレコーダーを買ってもらったら、
カセットテープが登場、しまったと思ったことがありました。
今ではMP3などの圧縮音楽やブルーレイなどもあって、
技術の進歩とはいえ、いつの世も消費者は振り回されますね。


by そらへい (2010-11-13 19:46) 

そらへい

y-tanakaさん
こんばんは

JBLがほしい、真空管アンプがほしいと言う夢は
いちおう叶っているのですが、欲望は尽きることがありませんね。
またぞろ違う夢が、沸き起こってきそうです。

by そらへい (2010-11-13 19:49) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私もオーディオを始めたときは、すでにステレオでした・・・(笑)
JBLはスタジオモニタースピーカーは左、右それぞれ単品で売っていることが多いようです。
とくに4312Dはツィーターとスコーカーの配置が左右対称になっているのもこだわりでしょうか。
3年と言う月日、馬鹿にならないですね。中学生や高校生なら卒業ですね。
by そらへい (2010-11-13 20:01) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

毎朝、早朝散歩ご苦労様です。
秋から冬にかけての斜めの朝日、好きですね。
もう少しすると、霜が降りるようになるのでしょうね。

私も息子にオーディオ製品、指紋だらけにされましたが
さすがにそれ以降は、出入り禁止にいたしました。

今もあまり変わらないのかもしれませんが、昔は、貧乏で
オーディオセットだけが豪華で自慢だったことがありましたねぇ。



by そらへい (2010-11-13 20:09) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

スピーカーペア販売が普通なんでしょうが、結構単品販売ありますよ。
詳しいことはわかりませんが、メーカー指定なんでしょうね。
高級品などは値段が値段なので当然ペアと思ったら、そういう高級品に限って、単品の値段だったりします。
もちろん4312Dは高級品ではありませんが・・・
by そらへい (2010-11-13 20:15) 

そらへい

coregarさん
こんばんは

4311はたしか4312シリーズの前身だったと思います。
スタジオモニターとして一時期一世を風靡しましたね。
当時はべらぼうに高かったのに4312Dになってかなり安くなっているので驚きました。
SP-LE8Tをお持ちなんですか。
オールドJBLあこがれますね。
今でも中古で結構いい値段で売買されているようです。
by そらへい (2010-11-13 20:20) 

駅員3

いいですねぇ、好きな音楽を、気に入ったシステムで楽しむ[ぴかぴか(新しい)]
なんと豊かな時間なんでしょう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-11-13 21:24) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
ついに!おめでとう御座います。沢山集まったカートリッジとともに
寒い冬でも部屋の中では暑いJazzが聴けそうですね。
オールドタンノイとオールドJBLものんびり集められてはと思います。
by プリウス (2010-11-13 23:35) 

Studio-Oz

おめでとうございます。
白いウーハーのコーンが眩しいですね!
大きな買い物!
財布は軽くなりますが、心が豊かになりますよね。(笑)
エージングを早く済ませて思いっきりドライブさせてあげたいですね。
音響機器は組合せが無限?にあるので、僕も良く未来のシステムを
妄想しますよ!(笑)

by Studio-Oz (2010-11-14 06:11) 

tempo

いやいやもう1本入手おめでとうございます。コレでまたいろいろ遊べそうですねぇ。
by tempo (2010-11-14 09:38) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

駅員3さんもいろいろとたくさん持たれていますが、
お気に入りのMONOに囲まれているひととき、
なんともいいものですね。
by そらへい (2010-11-14 17:19) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

4312Dがモデルチェンジしていなかったら、もっとこのままでいたかもしれません。とりあえず、正常?な状態になれてよかったです。
オーディオの夢は、さまざま、あちらの方向にもこちらの方向にも思いはありますが、いずれにしても急ぐ旅でもなし、こうでなければいけないということもありません。おっしゃるようにゆっくり楽しんでいけたらと思ってます。

by そらへい (2010-11-14 17:25) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

財布は軽く、心も軽く、クレジットの残高だけが重くなりました。
本当に、両チャンネル揃えて思いっきりドライブしてみたいですね。
二つ揃うと音の広がりもあって、かなりの迫力になるだろうなと思います。
オーディオの妄想、確かにそうですね。妄想だけに無限に広がっていきますが、できることは少しずつです。
by そらへい (2010-11-14 17:29) 

そらへい

tempoさん
こんばんは

イレギュラーな状態から、やっとまともな状態になりました。
しかし、あるショップで4428が一本売りしていて、
ほしくなったことがあります。
一本でも高かったので手が出ませんでしたが・・・
by そらへい (2010-11-14 17:34) 

零

お久しぶりになります。JBL4312Dを揃えられたのですね。
4312Dは、女性ボーカルがとても艶かしく聴こえるのではないでしょうか。
私は、レコード店にあったこのスピーカーでニコル・ヘンリーという女性ボーカルを聴き、CDを購入しました。しかし、家のスピーカーでは4312Dほど上手く鳴ってくれませんでした。まったく羨ましい限りであります。
by 零 (2010-11-14 19:43) 

そらへい

零さん
こんばんは

確かに4312Dでエラ・フィッツジェラルドを聞いたときは、
彼女の声はこんなにしなやかで艶やかだったかと思いました。
「エラ&ルイ」でもとくにエラに比重がかかって聞こえるのは
女性ボーカルの表現にぬきんでているためでしょうか。
4312Dでクラシックを聞こうとはつゆ思いませんが、
ジャズ・ポピュラーにはやはり秀でたところがあるスピーカーだと思います。
by そらへい (2010-11-14 20:56) 

ヤスミチ

  こんにちは 久振りにカウント・ベ-シのJazzを聞きました
 未だ家にステレオが有る頃、FM放送でJazzを聞いていました。
 今は骨董品になりましたが、SONYのテ-プレコ-ダが残っています
 録音したテ-プも有りますが、何年も聞いていません
  久し振りで聞いたJazzで、少し聞きたくなつて来ました
  チョツト 動かして見様かと思っています
   では また出て来ますネ 聞かれると良いのですが‥
by ヤスミチ (2010-11-15 11:55) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

久しぶりのカウント・ベイシーはいかがでしたか。
ちょっと浮き立つような気持ちがして、
音楽に対して身体が揺れだしたら、もう立派なジャズ通ですね。
古いテープレコーダー、無事動くといいですね。
昔の日本で作られた電気製品は丈夫な物が多いので
きっと動いてくれると思います。

by そらへい (2010-11-15 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

音楽に疎いあっしでやすが 聴き入ってしまいやした(◎o◎6~♪
何故だか 自分でも理由が解らないのでやすが
ビックバンドは聴いてて和めやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 17:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ビッグバンドは、トリオやコンボに比べて
ジャズの意識なしで楽しめますね。
とくにカウント・ベイシー楽団は、御大ベイシーの
人柄がサウンドにも反映しているような気がします。
by そらへい (2010-11-16 20:43) 

ベルベット

何もかも一度に入手しないと気が済まない私には中々難しい
購入方法ですね(笑)
我慢が出来そうで、出来ない者です。。。

少しずつレベルを上げようとしていますが、置き場所に困り
購入出来ません。独身時代は良かったなと、考える今日この頃です。

by ベルベット (2010-11-18 23:37) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

私も我慢出来ない方で、一気に理想の形にしたくなります。
ただ、経済力が追いつかないので、
わざとゆっくりしているわけです(笑)
スぺースの問題もありますし、同じようなものをいくつも持つことに
多少の抵抗感もあります。
最終的には、単純な形に収斂していくのが理想なのではと思ってます。
by そらへい (2010-11-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
山里の秋酒場ナルシス ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。