SSブログ

やっとジャズ [音楽(ジャズ)]

 七日正月、七草粥の日ですね。一般的には、お正月は、今日あたりまで指すのでしょうか。それとも3が日だけでしょうか。

 正月というと、のんびりしたムードが漂うのですが、今年はいろいろとあって忙しい年末年始でした。これからも引継ぎや新年会などが計画されていますが、早くゆっくりジャズが聞ける日常に戻りたいところです。

 新年2日には弟一家がやってきました。600グラムの極小未熟児で生まれた姪も、もう5歳になりました。まだ障害が残っていますが、身長体重はほぼ追いついているそうです。

 今まで入院や体調不良のため寒い時期はまったく駄目でしたが、今年初めて正月に我が家を訪れてくれました。少しずつですが元気になってくれています。口のほうも達者になっていましたが。

 

P1010111-2.JPG

 3日は、氏神様で還暦の参拝、もちろん、米寿、喜寿、初老、女性の33歳の厄年生まれの人たちも一緒です。

P1010112-2.JPG

 境内は森の中にあるので、寒かったですが、この日は良いお天気、大晦日のようなことがなかったのは幸いでした。私は組長の分も含めて、30分インターバルを二回、拝殿の板の間に座ってました。


 午後からは、中学校の同窓会があり、久しぶりに昔に戻ってはしゃぎました。卒業後からは45年ぶりですが、同窓会としては9年ぶりでした。もう皆、平等に還暦なわけで、丸く落ち着いてきた感じでしたね。

 思い出せない人、昔のままあまり変化を感じさせない人、かと思えばあの紅顔の美少年が妖怪みたいになっているなんてのもあったりして面白かったです。

 

 そんなこんなで、このところ本来のジャズ・オーディオの話題にいけてません。

フュエゴ

フュエゴ

  • アーティスト: ドナルド・バード,ジャッキー・マクリーン,デューク・ピアソン,ダグ・ワトキンス,レックス・ハンフリーズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD

 年末に買ったドナルド・バードフュエゴ

 実は「アイ・リメンバー・クリフォード」の演奏で有名なリー・モーガン Vol.3 、なかなかレコードが見つからず、CDを聞いていたのですが、年末珍しくオークションに出ていたので入札していました。ところがあと少しというところで、ほかの人に浚われてしまい、変わりにというのもなんですがこちらを購入した次第です。

 こちらもCDで所有していたのですが、「ブルーノート・ユナイテッド・ステート盤RVG刻印あり」に惹かれて落札しました。肝心の音は、同じ盤ではありませんが東芝盤やCDの音より濃い感じがします。

 ドナルド・バードクリフォード・ブラウン亡き後、リー・モーガンとともに台頭してきたトランペッターですが、私は彼のリーダーアルバムはCD2枚、この「フュエゴ」と「オフ・トゥ・ザ・レイシス」しか持ってません。

 ジャッキー・マクリーンとの双頭コンビでフュエゴの方が一年後の1959年の作品です。ジャッキー・マクリーンはエキサイティングに、ドナルド・バードはのびのびと、どちらも気持ちよく吹いていますね。

 このアルバムはフュージョンのさきがけのようにいわれてますが、普通のハード・パップ演奏や、スローなブルースもあります。「ロウ・ライフ」「エイメン」などはファンキーで、聞いていて気持ちよくなる演奏です。ほかには3曲目の「ファンキー・ママ」が私は好きです。デューク・ピアソンのシンプルなピアノ・タッチも良かったです。 


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 24

しばちゃん2cv

姪っ子さん、元気そうでよかったですね。
不思議なもので、今朝から長浜は全然雪が積もっていません。
by しばちゃん2cv (2011-01-07 23:06) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

姪は少し前までしゃべれない、食べられないだったのに
成長ぶりに驚きと感謝です。
昨夜から今日の雪は湿り気の多い雪でしたが、今朝道路は大渋滞
彦根も雪がないと聞きました。
by そらへい (2011-01-07 23:15) 

Studio-Oz

こんばんは。

600gですか・・
大変でしょうが、逞しく成長していくと良いですね!
僕も一寸した病を患ってしまいましたが、負けずに
上手に付き合って行きたいと思っているんです。

トランペットですか!
管楽器は、特に歌に匹敵する説得力を感じますね・・
by Studio-Oz (2011-01-08 01:28) 

himanaoyaji

600グラムの極小未熟児ですか、大変だったでしようね、
我が家の子供二人も未熟児でしたがこんなに小さくは無かったです。
還暦のお参り、私は今日行ってきます。
by himanaoyaji (2011-01-08 07:04) 

たいへー

私は「Fuego」の方が手に入らなくて・・・^^;
去年はレコード三昧に過ごしてしまいました。
そのバチが当たったのか、
今年はまだ1日しか自室にこもれません・・・^^;
by たいへー (2011-01-08 08:22) 

b.b.mk2

姪っ子さん、お元気そうでなによりです
女の子は口が達者ですもんね、にぎやかでいいですね
そして還暦、おめでとうございます

YouTube拝聴しました
ミドルテンポでかっこいいですね
中盤あたりからのTP、TP、Pのソロがなんともいえません
伸びやかなTPは気持ちいいです ♪
by b.b.mk2 (2011-01-08 09:57) 

駅員3

姪子さんが順調にご成長のご様子、明るい新年のスタートになり、何よりです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-08 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

聴き入ってしまいやした(◎o◎6~♪
さりげなくも粋なジャケ写でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-08 17:21) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
姪子さんへのワルツフォーデビィのプレゼントの日が確実に
近づいてますね。
CDで持っていてもレコードが欲しくなる気持ち良く解ります、
なぜか分厚い音が出てきます。
システムが古いためか?録音が古いためか?いまだに謎です。
by プリウス (2011-01-08 21:47) 

そらへい

Studio-Ozさん
おはようございます

人の生命力と、医学の進歩には眼を見張るものがありますね。
スタートは遅れましたが、最終的に追いついてくれたらと思います。
Studio-Ozの病気がなんなのかわかりませんが
ハンデをテコにできるくらい粘れるといいですね。

トランペット、アルトサックス、と昔から高音楽器に惹かれるところがあります。
by そらへい (2011-01-09 08:34) 

そらへい

himanaoyajiさん
おはようございます。

姪は早く両親に会いたかったのか、3ヶ月も早く出てきていしまいました。
一時は、どうなることかと思ったのですが
よくここまで育ってくれたと思ってます。
初老、還暦、喜寿、米寿、私たちのところではすべて
昔ながらの数え年ですね。
by そらへい (2011-01-09 08:39) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

昨夜は、お寺の役の引継ぎがあり、
また飲んでしまいました。
その時は、気分良くしゃべっているのですが
あとから思い起こすと嫌になりますね。
明日は組長の新年会、
気をつけなければ・・・
by そらへい (2011-01-09 08:42) 

そらへい

b.b.mk2さん
おはようございます

ありがとうございます。
還暦を迎えた私にとって、5歳の姪は孫のようなものです。
実際、プチじいじと呼ばれたりしてます・・・

ハードバップの峻烈さとは違って
気持よく吹いて、吹きあげて
盛り上げていっている気がしますね。
by そらへい (2011-01-09 08:46) 

そらへい

駅員3さん
おはようございます

お正月、珍しく家族が揃ったので
デジタル一眼に買ったばかりの三脚をセット
集合写真を撮りましたが
普段が鳥や風景ばかりなので、思いの外手間取ってしまいました。
by そらへい (2011-01-09 08:49) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます。

気持よくしてくれる演奏ですね。
言われるまで気づきませんでしたが
たしかに気取ったところのない
いいジャケット写真ですね。
ブルーノートは、音だけでなく
ジャケット写真やデザインにも凝っていました。
by そらへい (2011-01-09 08:51) 

そらへい

プリウスさん
おはようございます

私は作曲はできないのですが、
今から何か、フォー・メグミを考えておかないといけませんね。

本当に、CDの音と、レコードの音の違いは何なんでしょうね。
非接触に、磁気で信号を拾っているのと、
溝を針で擦っている違いでしょうか。
現実感がレコードの方があるような・・・
by そらへい (2011-01-09 08:56) 

ken

こんばんは
アイ・リメンバー・クリフォードは大好きなナンバーです
なんといってもベニー・ゴルソンの演奏が素敵です。
ベニーゴルソンとアート・ファーマーのジョイントのアルバム
の演奏もいいです。
それと・・・キース・ジャレットのスタンダーズの演奏もミデイアム
テンポでしっとりとして好きです。
正月明けのいきなりの3連休でいまだに正月気分でいる一日
でした。
by ken (2011-01-09 22:00) 

そらへい

kenさん
こんばんは

「アイ・リメンバー・クリフォード」は名演がたくさんありそうですね。
ベニー・ゴルソンは作曲者だけあってさすがですね。
キース・ジャレット、ピアノでのこの曲の演奏は珍しい気がします。
あと、渋いところではスタン・ゲッツがあります。
どこかで読んだのですが、「アイ・リメンバー・クリフォード」を
クリフォード・ブラウンの演奏で聞きたいという話があるそうです。
by そらへい (2011-01-09 22:26) 

muzik

ドナルドバード、三羽がらすのお一人ですね。
ちょっとメロウな音で好きな人です。
いまはまだ音楽学校の先生やっているんでしょうか?
by muzik (2011-01-11 07:35) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

毎日よく冷えますね。
ジャズを聞いて、熱く燃えたいものです。
ドナルド・バード
そういえば70年代、80年代、日本の外タレブームでも
来日していなかったような気がします。
by そらへい (2011-01-11 18:25) 

い〜予感

こんばんは!
そらへいさんのジャズを初めて聴きました。
いいですねえ~(#^^#)
私がいろいろやっても、効果音だけしか鳴らなかったのに、娘が触ったら音楽が流れ始めました。
ほんとに狐につままれたみたいです。
同じ操作だったのになあ、、、。
メカ音痴のレッテルを貼られて口惜しいけど、聴けるようになったので嬉しいです。
今年は聴かせていただきますので、よろしくお願いします。
by い〜予感 (2011-01-12 21:15) 

そらへい

い〜予感さん
こんばんは

音が聞けるようになって良かった。
仕事やお勉強だとあまり音はいらないですが、
最近はYouTubeなどもあって、パソコンの音
馬鹿になりませんからね。
無駄な出費もしなくて済んで、娘さんに感謝ですね。
これからも、い〜予感さんにも楽しんでいただける
音楽、紹介していけたらいいなぁとおもいます。
by そらへい (2011-01-12 21:28) 

ヤスミチ

  そらへいさん こんにちは
 姪子さんの元気に成られた事、良かったですネ~
 そして、還暦のお祝い申し上げます
   
   ブログを読んでますが、まるでJazzの評論家肌ですネ
   少し知っているJazzバンドの名前が、次々と出て来て
   懐かしく読んでます。レコ-ド、CDは持ってませんが
    昔、聞いた程度です。 
   お宮のお仕事も大変ですが、頑張って下さい
       では また出て来ますけんで~ 
      
by ヤスミチ (2011-01-13 15:14) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
姪はお陰さまで、日に日に丈夫になっていっているようです。
いつか、みんなに追いついてくれたらと思ってます。
還暦ですが、まぁ、ここまで元気で来れたことはありがたい事だと
思います。歳をとれば取るほど、元気であることが奇跡のように思えますね。
ジャズのブログを標榜しているので、見かけだけはなんとか整えようとているのですが、中身の方はどうでしょう。いずれにしても、音楽は楽しいものですね。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2011-01-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
賀正オーディオチェック ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。