So-net無料ブログ作成

小さな春 [音楽(ジャズ)]

 先日、1月31日の朝の寒さは尋常ではありませんでした。寒いと言うよりしばらく外にいるとむき出しの顔や耳が痛いほどでした。

 滋賀県でも北の方や北陸は、大雪で道路が封鎖されて大変だったようです。大雪、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火とこの冬あちこちで自然災害による影響が出ています。被害に遭われた方々をお見舞いするとともに、一日も早い復旧を願います。

 当地は雪がたくさん降るわけではありません。どちらかというと凍てる方です。池や、川のよどんだ部分が凍り付き、野は雪のあとのように白く霜で覆われます。道路は雪よりも凍結の方が怖くなります。

 それにしても今年の冬の寒さは近年にないもののようです。我が家で言うと、昨冬、スイセンの記事を載せたのは1月15日でした。畑のスイセンが咲いたからで、庭のスイセンはもっと早く、暮れの12月から咲いていました。

DSC_7309-2.JPG

 それが、今冬は年を越えてもう2月と言うのに、畑はもちろん庭のスイセンもまだ葉っぱばかりです。昨日、じっくり見てみたら葉の間からようやく芽のようなものが出てきていました。

 そんな具合ですから、kurakichiさんが、東京郊外の小さな春を見つけて、レポートされてもまだそんな気になれないなんてコメントしていたのですが、暦が2月に変わると、カレンダーのページをめくるように気温がいっぺんに緩みました。

 今日は立春。例年なら、立春とは名ばかり・・・と言うのが慣用句のようになっていますが、今年に限っては先日までがあまりに寒かったので、本当にもう春が来たのかと思えるほどの暖かさです。

 そうすると現金なもので、今までもちゃんとあったのでしょうが、とても目を向ける気にもなれなかった家の裏の雑草、こちらが捜したわけでもないのに、向こうから目に飛び込んできます。

DSC_7290.JPG オオイヌノフグリ

DSC_7293.JPG ヒメオドリコソウ

DSC_7362.JPG ホトケノザ  

 まだ本当に小さくて少しなんですが、我が家の春の到来を告げる使者たちです。こんなに寒い凍てつく日々が続いても、自然は霜の下で、ちゃんと春の準備を進めていたんですね。

 もっともまだ2月になったばかり。今朝もきつい霜でした。これから1ヶ月ほどはまだまだ寒い日があると思いますが、ここ2.3日の寒さのゆるみでようやく春の訪れを数える気になりました。

 

 今日のジャズはジム・ホール&パット・メセニーのギターデュオです。私の好みの守備範囲であるスウイングやモダンジャズからはみ出ていますが、スイングやモダンでは覆いきれない詩的な演奏です。

 タイトルはCold Springですが、霜が溶けて滴となって大地に落ち、小さな流れになって広がっていくかのような、静かな時の流れを感じさせる演奏です。その静けさからスタジオ録音かと思ったのですが、最後に拍手がわき上がったので驚きました。



nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 26

しばちゃん2cv

そうですか、イヌノフグリが咲いてますか・・・

by しばちゃん2cv (2011-02-04 21:53) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

春の花など考えられない寒さだったのですが
2.3日前、ふと足下に目をやるとヒメオドリコソウ
で、見回すとオオイヌノフグリも咲いていました。
午前中だったので、そうでなくても小さい花が閉じていて
探さないと気づかないほどでした。

by そらへい (2011-02-04 22:02) 

B.B.

小さいけれど力強い芽をみると勇気をもらえますね。
僕もやるぞって。
パットメセニーとジムホール、渋い!
by B.B. (2011-02-04 22:06) 

ken

信州も昼間は寒さもやわらぎ、今日は道路の雪もとけてきました。
JAZZギターは今はあまりきかないようになったのですが
学生のころはびわこバレイJAZZフェスとかでよく渡辺香津美の
ギタープレイを見に行きました

by ken (2011-02-04 22:08) 

そらへい

B.Bさん
こんばんは

春の野花、まだ本当に小さくて、数も少ないので
よけいいじらしく、けなげに見えます。
野草や野鳥の名前を覚えて、田舎で暮らすことの
良さが今頃実感できるようになってきました。


by そらへい (2011-02-04 22:19) 

そらへい

kenさん
こんばんは

この暖かさが、信州や山陰、北陸、東北の日本海側にも届いていること
願ってます。でも、それはそれで雪崩などが心配になるんでしょうね。
びわ湖バレイでJAZZフェスティバル、渡辺香津美ですか。
びわ湖バレイ、今はスキー客でにぎわっているのでしょうね。
by そらへい (2011-02-04 22:23) 

しばちゃん2cv

ところで鳥の名前を知ってるって
かっこいいと思います
by しばちゃん2cv (2011-02-04 22:27) 

kurakichi

リンクありがとうございます。
自然記事やジャズとオーディオのお話 毎回楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2011-02-04 22:46) 

himanaoyaji

暖かくなってきましたね、私もそろそろ活動開始です、
今日はカメラ担いで出かける予定です。
by himanaoyaji (2011-02-05 07:01) 

たいへー

家の裏の土手にも、ふきのとうが顔を出しているかしら?
今年こそ天ぷらで食べたいものです。^^;
by たいへー (2011-02-05 07:43) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

以前は、花は向日葵やチューリップ、
鳥はカラスやスズメだったのですが、
デジカメを利用して、図鑑と首っ引きしているうち
急速に覚えてしまいました。
ようやく田舎人の仲間入りができてきたかなと思ってます。

by そらへい (2011-02-05 11:42) 

そらへい

kurakichiさん
こんにちは

早速のリンク了解ありがとうございます。
kurakichiさんのように毎日更新できないのが残念ですが
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2011-02-05 11:46) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

今年は珍しく名古屋にも何度か雪が降ったそうですね。
ようやく暖かくなって、動きやすくなって来ましたね。
カメラ担いで・・・また素晴らしい画像を楽しみにしています。

by そらへい (2011-02-05 11:49) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

雪国は、雪解けが終わると
その下からフキノトウが顔を出すのでしょうか。
フキノトウの天ぷら
本当の自然の恵みですね。
by そらへい (2011-02-05 11:55) 

駅員3

本当に今年は寒く、雪も多いですね。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
そんな中でも、自然は少しづつ着実に春の準備をしている様子には感動すら覚えます[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-05 12:46) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

冬の次は春とは分かっていても、
しんどい最中はなかなか先のことも考えられませんね。
やまない雨がないように、春が来ない冬はない。
被災された方々にも、一日も早く暖かく平穏な日が
訪れることを祈りたいですね。

by そらへい (2011-02-05 15:39) 

yukky_z

こんばんは~♪
今年もまだ始まったばかりですが、それにしても色々な
ことが起こりますね。大雪、火山の噴火、鳥インフルと
自然が人間の前進を妨げているようにしか思えません。
これは自然界から人類への竹箆返しなんでしょうかね~?
それを思うと神奈川はホント良い所だと思います^^
by yukky_z (2011-02-05 21:05) 

muzik

ジムホールさん、好きなギタリストです。
パットさんとはスタイルが合うような合わないような
日本的なメロディラインで
ちょっとサティのような雰囲気ですね。
by muzik (2011-02-06 09:43) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

本当に今年始まったばかりなのにいろんなことがあります。
自然の前では、人智も無力ですね。
形は違えど、いつ我が身にも起こるかも知れない災害
人ごとではないのかも知れません。
まぁ、せいぜい大相撲の件くらいは、
何とか人の力で自浄化してもらいたいところです。

by そらへい (2011-02-06 18:37) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

私はどちらかというと、ケニー・バトルあたりなのですが
パット・メセニ-は以前読んだ本で知りました。
おっしゃるとおり、日本的なメロディのところがありますね。
不思議ですごく詩的な雰囲気を持った演奏だと思います。

by そらへい (2011-02-06 18:40) 

FUCKINTOSH66

霜の下でしっかり準備して気付くと顔を出してくれている植物たち。その姿は小さく可憐でも力強さを感じますね。カメラのレンズは望遠ですか? ギターデュオ、ピッキング/音の連なりが雫がこぼれていくかのように聴こえます♪
by FUCKINTOSH66 (2011-02-07 03:16) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

この花たちを覚えてまだ年数がそんなには経っていないのですが
年々見つける時期が早くなっていくような気がしています。
今年はとくに寒くてスイセンも咲いていないのに、見つけてしまいました。
鳥を撮るために購入した望遠で小さい花を撮ってみました。
よくぼけてくれますが、ピント合わせが大変です。
ギターデュオ、詩的な演奏です。
by そらへい (2011-02-07 20:36) 

Studio-Oz

こんばんは。

こちらも寒い日があったり、少し暖かかったり変な天気が
続いています。
”Cold Spring”かっこいい曲ですね。
左chのギターの応じ技に懐の深さを感じちゃいます♪
インタープレイかっこいいな~
by Studio-Oz (2011-02-09 23:51) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

こちらもまた、寒くなってきました。
今朝、雪らしきものがちらついていましたし
明日は雪マークです。
ジム・ホール&パット・メセニー”Cold Spring”
聞かせますね。

by そらへい (2011-02-10 20:29) 

ベルベット

春のような天候と思えば、真冬に逆戻り。
しかし少しずつ春が、近寄ってきていますね。

マクロレンズを片手に野草撮影も楽しいですね。

by ベルベット (2011-02-12 10:15) 

そらへい

ベルベットさん
こんにちは

2月の初めは寒さも緩んでほっとしていたのですが
このところまた雪ですね。
でも気温は1月末のようなことはない気がします。
マクロレンズは持っていなくていずれ欲しいと思ってます。
これは300ミリ望遠、ピント合わせが難しく失敗しています。
by そらへい (2011-02-12 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。