SSブログ

アスペクト・イン・ジャズ(2) [音楽(ジャズ)]

DSC_9317.JPG

 我が家のスイセン、去年より二ヶ月遅れでやっと咲いたのに、
昨日、今日と3月の雪、背負った雪の寒さが重そうです。

 

 先日、下北沢のジャズ喫茶「マサコ」の懐かしい映像をYouTubeで見つけて、記事をアップしたのですが、今回もYouTubeをうろうろしていたら懐かしい映像というか、音声に出くわしました。




 ただただ、懐かしいです。

 ジェリー・マリガンのテーマ曲(アルバムNight Lights の中のPRELUDE IN E MINOR)が流れただけでもぐっと来るのに、そこへ油井正一さんのナレーションが聞こえてくると・・・

 当時の安アパートの畳の目とか、薄汚れたガラス戸や襖、傷だらけの柱などの情景が目に浮かびます。その頃の私の境遇、孤独、貧乏、恋愛、そういったものが説明抜きに一瞬にして蘇ってきます。

 終わりにTDKのカセットテープのコマーシャルが流れますが、それまでも懐かしいですね。この声は、ひょっとして「ジェットストリーム」城達也さんでしょうか。

 

 この頃、ウィークデーの夜はジェットストリームを聞き、日曜の夜はアスペクト・イン・ジャズを聞いて眠りについていましたね。

 アスペクト・イン・ジャズについては過去記事で「FM~アスペクト・イン・ジャズ」として掲載したことがあります。それにしてもこのYouTubeのピアノの前の方はどなたなんでしょう。油井正一さんの若い頃?


YUI.jpg 私が存じ上げている油井正一さんはこちらです。


 YouTubeの放送の中では紹介されている音楽がさわりだけでカットされていますので全曲をこちらで用意しました。

 ケニー・バレルのギターが快調ですね。ハンク・ジョーンズのピアノソロもご機嫌です。やっぱりこの時代の演奏がいちばん嵌りますね。

モニカ・ゼタールンドビル・エバンスの共演はこちらから

曲は油井正一さんの案内とは違って、「ワルツ・フォー・デビィ」です。


ワルツ・フォー・デビー+6

ワルツ・フォー・デビー+6

  • アーティスト: ビル・エヴァンス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD




nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 26

kurakichi

油井さんの粋で歯切れの良い語り口調久しぶりに聞きました。
アスペクト・イン・ジャズ私も良く聴いていました。
by kurakichi (2011-03-04 21:15) 

そらへい

kurakichiさん
こんばんは

油井さんの低音で歯切れの良い口調、懐かしいですね。
1977年の放送、真っ只中でした。
by そらへい (2011-03-04 21:25) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょうど今日、ビル・エヴァンスを聴いておりました。(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 22:31) 

そらへい

末尾ルコ(アルベール)さん
こんばんは

私もよくよそのブログに行って、その記事と同じレコードを買ったとこだったり、同じようなテーマの画像をアップしていることがあったりします。
by そらへい (2011-03-04 22:38) 

Studio-Oz

こんばんは。

ジェットストリーム、しっとりとした感じが懐かしいですね。
家でFMを聴く習慣・・・
最近はほとんど無いですね。
”Suntory Saturday Waiting Bar”をたまに車中で楽しんでいます。
by Studio-Oz (2011-03-04 23:05) 

yukky_z

数年前に、『Jet Stream』のCD(Box Set )が大ヒット
しました。音源は超懐かしいものばかりでしたが・・・。
by yukky_z (2011-03-04 23:33) 

FUCKINTOSH66

>「ジェットストリーム」の城達也さん
私の世代でもなっつかしぃい!と思ってしまいますねぇ。
TDKのCMの声、これはきっと城さんですね。イイ声だぁ〜。
by FUCKINTOSH66 (2011-03-05 05:36) 

たいへー

この「ジェット ストリーム」を乗り切れば、
オールナイト ニッポンに辿り着く・・・
という学生時代を送っておりました。^^;
by たいへー (2011-03-05 08:02) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

私はテレビのない生活をしていたので、
FMは欠かせませんでした。
確かに、最近はFM聞く機会減りましたね。
”Suntory Saturday Waiting Bar”
最近では珍しい長寿番組ではないでしょうか。
私もたまに聞くことがありますが
ほんとうに不思議と車の中ばかりです。
というか、車でしかFM聞かなくなってますね。
by そらへい (2011-03-05 11:30) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

私も持ってますよ。ただ、BOXでなくて1,2枚です。
それと、CDで聞くとイメージが少し違って
城さんのナレーションが固く聞こえるのは気のせいでしょうか。
by そらへい (2011-03-05 11:32) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

城さん1994年末まで続けられて
番組終了二ヶ月後に亡くなったのだそうです。
渋い男前の声ですよね。
しかも声に誠実感がありますよね。
by そらへい (2011-03-05 11:41) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

私は、もう仕事をしておりましたので
ジェットストリームの間に眠ってしまわないと
翌日が悲惨なことになりました。
ゆったりと眠りに誘ってくれる優しいナレーションと
こだわりのない優しい曲が選ばれていましたね。
by そらへい (2011-03-05 11:45) 

駅員3

そうそう、毎晩ジェットストリームを聴きながら、試験勉強をしていたのを思い出しました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-05 20:01) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ジェットストリームは、1967年から始まったそうです。
その間、城達也さんだけしか聞いていませんでしたが
なんと、その後四人のパーソナリティに引き継がれて
今も続いているのですね。知りませんでした。
by そらへい (2011-03-05 21:00) 

muzik

ジェットストリームは城達也さんかな、と
思ってましたが、意外でした。
飛行機の中でよく流れてました。
by muzik (2011-03-06 09:10) 

b.b.mk2

僕らより少し前の時代ですね。
僕がNHK-FMのクロスオーバーイレブンを夢中で聴いていた時期がありましたが、それはジェットストリームを真似た番組だって聞いたことがありました。どちらにしてもゆったりとしたクオリティの高い番組がなくなりましたね・・・ラジオも聞かなくなったし僕が知らないだけかなぁ。
by b.b.mk2 (2011-03-06 10:22) 

そらへい

muzikさん
こんにちは

城達也さんは1994年末までだったそうで、
その二ヶ月後に亡くなられたそうです。
私も一度ジェットストリームのCD懐かしくて買ったら、
小野田英一さんだったことがあります。
今は俳優の大沢たかおさんだそうです。
by そらへい (2011-03-06 10:59) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

そういえば、クロスオーバーイレブンというのもありましたね。
確かに、ジェットストリームに似た雰囲気の番組でした。
そうですね、今はFMではどんな人気番組あるのでしょうかね。
たまにNHKFMは聞くことがあって、それなりにお気に入りあるんですが
わざわざ時間合わせてまで聞くことはありませんね。
by そらへい (2011-03-06 11:06) 

しばちゃん2cv

私もジェットストリームは聴いてました。
城さんがなくなられて、久しいですね。
by しばちゃん2cv (2011-03-06 11:17) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

私が聞いていたのは1970年代で、それ以降はほとんど
聞いていないはずです。
それで城さんの最期の放送も知らなかったのですが
YouTubeで聞くことができました。
http://www.youtube.com/watch?v=9mbLR09IDZI
by そらへい (2011-03-06 11:35) 

himanaoyaji

ハイ、懐かしいですね、 ただ何となく聞いてたと思いますが
いつも癒されてた記憶がよみがえりましたよ。
by himanaoyaji (2011-03-06 19:30) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

確かにジェットストリームは、深夜零時になると
聞くのが当たり前のように聞いてましたね。
都会の孤独の中で、城達也さんのイマージネーションをかき立てる
ナレーションに惹き込まれていきました。
by そらへい (2011-03-06 22:06) 

ばん

ジェリーマリガン・・・懐かしいですヨ。
バリトンサックスの第一人者!。
昔、憧れてフレーズなどは真似してアドリブした記憶があります。

聞こうとしたのですが聞けませんでした。
by ばん (2011-03-07 00:14) 

そらへい

ばんさん
こんばんは

と、ダジャレみたいな挨拶になってしまいました。
コメントありがとうございます。
私などは、聞く一方ですが、楽器を演奏される方は
そういう事あったんでしょうね。
羨ましい気がします。
YouTube聞けませんでしたか。
速度の問題でしょうか・・・
by そらへい (2011-03-07 21:23) 

b.b.mk2

地震、ご無事なんですね。
まだ余震がありますから十分にお気をつけください。

>ブログでもないようなきがします。
同感です。
輪行も中止しました。
少しでも多くの方のご無事をお祈りいたします。

by b.b.mk2 (2011-03-12 19:03) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

被災された方に対して、これと言ったことは何もできない気がします。
責めても、今要請されていること、少しでも被災されいる方々のためになるならば、いたずらにネットサーフィンしたり、用もないのに電力消費することくらいは、慎みたいなと思います。
by そらへい (2011-03-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お伊勢参り春の雪 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。