SSブログ

1000円でお釣りの2枚 [音楽(ジャズ)]

DSC_1739-1.JPG   まだ葉桜にもなりきっていない桜、なんとなく中途半端です。

 

  暑くなったり寒くなったり、なかなか晴れた日が続かなかったりで、何となくぱっとしません。春って毎年こんなものなんでしょうね。そして、ようやくお天気が良くなって汗ばむほどの陽気になったと思ったら、もうそれは初夏なんですね。

 虫歯が痛み出したので、仕方なしに歯医者さんに行ってきました。口をあけて治療を受けている間、診察室に流れている音楽は植村花菜さんの「トイレの神様」でした。きれいな声でとつとつと歌っているところが良いんでしょうね。フルコーラスだとけっこう長い歌ですが、治療機器の音と痛みへの緊張で歌はとぎれとぎれでした。

 この歯医者さんの有線はjーpopを流しているんだと思っていたら、診察を終えて待合室で待っている間に聞こえてきた聞き覚えのあるイントロは、明らかに洋楽の乗りです。タイトルがすぐに思い出せなくて、長いイントロが終わって、歌い出しでようやくわかりました。イーグルス「ホテルカリフォルニア」でした。

 治療の後の痺れもいつしか癒えて、ようやく痛みから解放されて気分もすっきりです。もっともこれからしばらく通院がはじまりますが。

 

DSC_1743.JPG アニタ・オディ/オール・ザ・サッド・ヤング・メン 

1961年録音/ヴァーブ

SIDE A 1. ブギー・ブルース 2.セント・ルイスから来た男 3.アイ・ウォント・トゥ・シング・ア・ソング 4.ブルースの女 5.ザ・バラッド・オブ・オール・ザ・サッド・ヤング・メン

SIDE B 1.ドゥ・ナッシン・ティル・ユー・ヒア・フロム・ミー 2.ワン・モア・マイル 3.ナイト・バード 4.アップ・スティト 5.セニョール・ブルース

 いつも行く中古屋さんで見つけました。ジャズのレコードだけは、店頭販売から除外しているのではないかと思うくらい、徹底して置いていないお店なのですが、今回この1枚だけがチェックから漏れたんでしょうか。ひょっとして若い店員さん、アニタ・オディはジャズ・シンガーであること知らなかったのかもしれません。

 ミディアムテンポの曲を、素晴らしい編曲とオーケストラをバックに、大人のアニタがしっとり歌っています。メンバーの主だったところでは、ボブ・ブルックマイヤー(tb)、フィル・ウッズ(as)、ズート・シムズ(ts)、ハンク・ジョーンズ(p)など一流どころが参加しています。 

 なかなかご機嫌なアルバムです。私が持っているアニタのレコードやCDの中でもお気に入りの部類に入りそうです。このレコード、アマゾンで探してみましたが、残念ながら、CDは出ていないようです。

 

 このとき、一緒に買ったのが、こちら。

DSC_1746.JPG 

 つい懐かしさに手が出てしまいました。レコードの盤面はきれいで、音質は良いのに2枚合わせて1000円でおつりが来ました。お金がないときは、いつもここへ行きます。

 


nice!(58)  コメント(31) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 31

song4u

ホテル・カリフォルニアに、うつろな愛。
どちらも懐かしいですね。
ぼくもよく聴いておりました。
by song4u (2011-04-22 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

はずかしながら この曲が「うつろな愛」というのだと
初めて認識しやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-22 21:37) 

b.b.mk2

治療終わりとか仕事帰りとか
解き放たれた時に聞こえてくる音楽って鮮明ですよね。
数年前、残業帰りに前を通る薬局から毎日のように流れていたのは
夏川りみの「涙そうそう」でした。
ガラにもなくCD買っちゃいましたもん(笑)
by b.b.mk2 (2011-04-22 23:53) 

せいじ

アニタ・オディいいですね。

うちのスピーカーはBOSEとKENWOODの両方を鳴らしています。
BOSEだけでは中域の厚みがないので
KENWOODを加えたらヴォーカルが素晴らしくなりました。

by せいじ (2011-04-23 07:35) 

muzik

これまた、なつかしい・・。

うつろな愛は、途中からコーラスに加わるのが
ミックジャガーですよね、お二人とも唇に特徴があって
発表された頃はイロイロ噂されたモノでした。
カーリーさんはその後、ジェイムステイラーの奥さんになり、
離婚してジェイムスのバックバンドの人と再婚されましたけど、
お二人共に往年のスタンダードを発表されているのは、
何とも元夫婦の共通事項ですね、今でも交流して居るみたいです。

あ、すいません。歯痛がぶり返すような事書きました
by muzik (2011-04-23 08:58) 

himanaoyaji

私も歯医者通ってます、今日も行ってきました、
歳とるとあちらこちらにガタが・・・

アニタ、良いですね、 街ブラの時に中古ショップ(レコード)には
入るのですが荷物になるのでいつも見て終わりになってます。
by himanaoyaji (2011-04-23 13:38) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

「うつろな愛」は1972年だそうです。
当時、ジャズのレコードを買うのに忙しく
ポピュラーはほとんどテープに録音して聞いてました。
「ホテルカリフォルニア」は20代後半、
青春終わりかけの気分で聞いてました。
by そらへい (2011-04-23 14:25) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

1972年ですから、私が上京した頃に流行った曲ですね。
日本の歌だと小坂明子の「あなた」が毎日のように流れてました。
ぼんぼちぼちぼちさんはその頃、おいくつくらいだったのでしょうね。
by そらへい (2011-04-23 14:28) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

そうですね。
何かしているときにふっと流れてくる曲、
町を歩いているときや運転しているときなどに
聞こえてくる瞬間が好きですね。
そのときの印象が忘れられず、
家に帰って全曲しっかり聞くと
それほどでなかったりもします(笑)
by そらへい (2011-04-23 14:33) 

そらへい

せいじさん
こんにちは

私も一時期、BOSE聞いてたことがあります。
軽快に前に出てくるところが良いのですが、
少し味わいに欠ける気がしてはずしましたが、
そういう聞き方もあるんですね。
by そらへい (2011-04-23 14:35) 

そらへい

muzikさん
こんにちは

相変わらず、博学ですね。
コーラスのミック・ジャガーも
ジェームス・テイラーも全然知りませんでした。
ジェームス・テイラーは忘れてしまっているのかもしれませんが。
つづれ織りのキャロル・キングあたりから、
こういうざっくりした女性ボーカルの人気が続いていたような気がします。
1970年代、ポピュラーはレコードを買わず(買えず)
エアチェックしまくってました。
by そらへい (2011-04-23 14:42) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

同病相憐れむですね。
とくに歯の方は、自然治癒することはないらしいですし
年に関係なく良くなることはなく
年とともにますます進行するばかりです。

確かにレコード荷物になりますね。とくに枚数買うと重いです。
カメラの重さも半端ではありませんしね。


by そらへい (2011-04-23 14:49) 

駅員3

歯が痛いのは辛いですね[揺れるハート]
トイレの神様に癒されたようですね[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-23 18:06) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

確かに、トイレの神様、刺激的なところが無くて
歯痛に効きそうな癒し系の歌ですね。
by そらへい (2011-04-23 20:01) 

FUCKINTOSH66

歯医者さん通い、うう、大変ですね。少ない回数で治りますように! でもこういうお買い物ができたときって気分アガリますよね♪

アニタさんの映像、マイクからの距離がけっこうあってああいう唱い方、カッコいいなあと思いました。うつろな愛、この曲ってコレだったんだ〜という感じです。実家の向かいの電気屋さんから流れてたのを思い出しました(1972年は...6歳でした)ホテルカリフォルニアは小学高学年のときでクラスでも流行ってて私もレコード持ってました(ビートルズ、ローリングストーンズ、ビーチボーイズと同じようにイーグルスも人気ありました)あのイントロだけでジィーンときちゃいます。
by FUCKINTOSH66 (2011-04-24 07:17) 

たいへー

ここに通うようになって、
初めてポップスの香りを目にする事が出来ました。(笑
by たいへー (2011-04-24 11:15) 

yu-papa

いつもご訪問くださり嬉しく思っております^^

またお越しください・・・・大歓迎です♪
by yu-papa (2011-04-24 19:05) 

しばちゃん2cv

あっ 頭文字H は ハンクジョーンズ がありましたね。
ん~ カーリーサイモン、
実は、リアルタイムでは聞いてませんが、僕にとっとこのころの音楽は、まさに、アメリカの感じがします。
by しばちゃん2cv (2011-04-24 20:27) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

お陰さまで、病院とはほとんど縁なく過ごしてきたのですが
歯医者さんだけは、なかなか縁が切れません。

「うつろな愛」は1970年代初めの頃の、のんきで自由な空気を
理屈抜きで代表している曲ですよね。
なんて言っても6歳ではちょっと苦しいですが、その後もこの歌は
広く人口に膾炙していたので聞いておられるのだと思います。
「ホテルカリフォルニア」は東京ぐらしも後半に入った頃、
FUCKINTOSH66さんにとっては小学生の高学年
いずれにしても懐かしいですね。



by そらへい (2011-04-24 21:23) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ジャズのネタが品薄になってきたのでしょうか。
このところ、「そらへいの音楽館」に改題したい思いしきりです(笑)
by そらへい (2011-04-24 21:33) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

いつもniceありがとうございます。
今はまだ、黙って拝見させていただいてます。
by そらへい (2011-04-24 21:36) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

1970年代初め、私は若くて自由でした。
そんな時代を象徴するような歌でした。
ジャズは普遍的ですが、ポピュラーやフォークや歌謡曲は
その時々の自分の時代、雰囲気を思い出させてくれますね。
by そらへい (2011-04-24 21:46) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-04-25 15:31) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

ブログ、写真が増えて
カラフルになってきましたね。
by そらへい (2011-04-25 22:44) 

パパボン

ホテル・カルホルニア~~当時、喫茶店に入ると必ず流れていたような・・・
音楽は何でも好きなので、「そらへいの音楽館」に改題は歓迎です!
(^^v
by パパボン (2011-04-26 09:33) 

yu-papa

何回もお邪魔して申し訳ありません。
nice!ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-04-26 17:38) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

「そらへいの音楽館」に改題の件
そう言ってもらえるとありがたいです。

by そらへい (2011-04-27 21:14) 

yukky_z

「うつろな愛」、大好きです。イントロの変なベース(?)を
弾いてるのは、ビートルズの『Revolver』のジャケ制作者と
して有名な、クラウス・ヴォーアマンです。カーリーは
えらく彼のベース音が気に入ってました。バックコーラスを担当してるのはミック・ジャガーなんですよね。ほんと贅沢なナンバーに仕上がってますなぁ^^
by yukky_z (2011-04-28 00:06) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

「うつろな愛」
私たちの時代の音楽と思ってましたが、
若い方にも人気があるんですね。
独特のベースの出だしがこの曲の代名詞みたいになってますが
そんな逸話があるのは知りませんでした。
by そらへい (2011-04-28 22:58) 

ベルベット

私が歯医者に通院していた時は、先生がバックの音楽に合わせ口笛を吹いていました。マッカートニーの’マイラブ’でした。
この曲を聴くと、歯医者を想い出します(笑)

1000円でおつりが来る・・・良いですねそんなレコード屋。
私がたまに世話になる、H・OFFさんと同じでしょうか?
此処もおつりが来るよな価格になっているJAZZ物が有ります。


by ベルベット (2011-05-04 07:26) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

ごめんなさい。コメント見落としてました。

口笛を吹いてくれる歯医者さんというのも珍しいですね。
確かに口笛というとリラックスの象徴のようでもありますが。

確かにH・OFFです。
最近、知恵が付いてきて一枚が千円近くするようになってきました。
中には2000円の値札が付いたのもあって、
これなら、他のところで買う中古レコードと変わりないですね。
by そらへい (2011-07-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
桜とスピーカーMCトランス ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。