SSブログ

MCトランス [オーディオ]

 よく雨が降ります。このところ毎日雨です。しかも朝のうちは晴れていたのに、急に風が出てきて雨が降り出したり、雷が鳴ったりと荒れ模様のことが多い気がします。気温の方も変動が激しく、夏日の日があるかと思うと霜の降りそうな寒い日があり、なかなか安定しません。

 昨日も歯医者さんに行ってきました。今回は治療時間も待ち時間も短かったので、J-POPばかり数曲かかっただけでした。そのうちの一つはたぶんEXILEだと思うのですが、曲名がわかりません。子供が中高生の頃は、一緒にJ-POPが流れる音楽番組を見ることがありましたが、最近はさっぱりです。


 最近、オーディオの方は、大きな変化はほとんどありません。この間、お話ししたようにセレッション3が復活した程度です。他に欲しいものが無いわけではもちろんありませんが、欲しいものは宝くじでも当たらないと手が出ないものばかりです。

  いつ欲しいものが手に入るのかわかりませんが、それまでは、小金で何とかなるものを揃えて、環境を整えておこうと思っています。今回はMCトランスです。

 

DSC_1803.JPG 
 DENONAU-320です。MCトランスはすでに同じくDENONのAU-305を持っています。これはDL-103用に開発されたトランスだそうですが、私はDL-103を持っていないので、主にDL-103LCⅡに使っています。

 もう一つのMCカートリッジDL-102は出力電圧レベルがDL-103の10倍の3mvあるので、MMポジション直結で聞けます。でも、AU-305を間に挟んでみたら、厚みのある力強い音にびっくり、やはりMCトランスの必要性を感じました。

 とりあえずは、YAMAHAのコントロールアンプC-6のMCヘッドアンプを使っていましたが、今回ようやくオークションで購入しました。

 オークションには他に、モノラルアンプ専用トランスとか、私家版のDL-102専用トランスが出ていましたが、いずれも値段的に折り合いが付かず、手頃なこのトランスになりました。

 AU-320は入力2系統切り替え、3Ωと40Ωが切り替えができます。いろいろな組み合わせが考えられますが、今のところは3Ωの方で聞いています。

 AU-305は40Ωなので、聞き比べるためAU-320の方も40Ωにして聞いてみたところ、わずかにAU-320の方が音が細くなる傾向があるように感じました。同じ、DENONのMCトランスでも微妙に違うものなんですね。

 

 

 ところで「空兵のジャズ館」2007年の7月から初めて3年と10ヶ月になりました。初めは不定期に更新していたのですが、いつからか週一回の更新となり、このごろはジャズ&オーディオのテーマから外れ気味だったり、なんとなく煮詰まり感も感じてきました。

 そこで、一度閉館して一息入れ、次は「そらへいの音楽館」としてリニューアルオープンしたいと思います。とオーバーに言ってみても、中身は今までと変わるはずもないのですが。

 1週か2週か休むかも知れません。再開の折りには、今まで通りおつきあい、よろしくお願い致します。


nice!(58)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 40

himanaoyaji

閉館セールは無いんですか、・・・ (笑)
連休は出かける予定無いのでJAZZ楽しみます。

リニューアル楽しみにしてますよ。
by himanaoyaji (2011-04-29 06:05) 

muzik

あつ・・!
お早い再開をお待ちしています。

by muzik (2011-04-29 07:01) 

たいへー

MCトランスは、興味がありますね。
数種類を使い分けてみたいとも考えます。
リニューアルですか。
良い気分転換になるといいですね。
by たいへー (2011-04-29 07:35) 

SIRUBE

「そらへいの音楽館」 楽しみに待ってます ^^
by SIRUBE (2011-04-29 07:36) 

駅員3

歯医者さんは、行かないと辛いし、行きたくないし、なんとも……[揺れるハート]
トランスを入れるだけで、そんなに違うなんて知りませんでした。
私を音を楽しむ世界に引き入れてくれたこのブログに、今後の展開楽しみにしています[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-04-29 08:32) 

kurakichi

なるべく近いうちの再開をお願いいたします。

by kurakichi (2011-04-29 10:13) 

coregar

リニューアルオープン、楽しみにしています。
by coregar (2011-04-29 10:14) 

tromboneimai

リニューアル再開楽しみにしていますので^^

by tromboneimai (2011-04-29 12:13) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

またしても、予約投稿で時間を指定し忘れたようで
気づいたら更新されていたので驚きました。
閉館、開館ともにセールはありません(笑)
それよりもリニューアル、あまり期待しないで
お待ちください。
by そらへい (2011-04-29 15:17) 

そらへい

muzikさん
こんにちは

このブログでは初めてのお休みです。
もっとも週一の更新ですから
毎週6日休んでいたようなものですが。
by そらへい (2011-04-29 15:19) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

MCトランス、と言うか次はオルトフォンの
MCカートリッジを聞いてみたいのですが
値段のほうが・・・
それからオルトフォンのトランスになるので
ずいぶん先のことになりそうです。
ちょうどこの時期、畑、田んぼが忙しくなるので
ちょこっとそちらに神経集中してみます。
by そらへい (2011-04-29 15:23) 

そらへい

SIRUBEさん
こんにちは

SIRUBEさんの写真いつも楽しみにしています。
自転車も羨ましいです。
私の自転車も修理するか買い直すかして
新緑の5月を楽しみたいですね。
by そらへい (2011-04-29 15:25) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

歯医者さん、一度行き出すとしばらく通うことになりますね。
一度の治療時間は短いのですが。
この機会に、音楽やオーディオ、いろいろと
ゆっくり対峙してみたいと思ってます。
by そらへい (2011-04-29 15:28) 

そらへい

kurakichiさん
こんにちは

毎日更新されているkurakichiさんに
比べると、週一なのですが
それでも少し煮詰まり気味でした。
リフレッシュして臨みたいと思ってます。
by そらへい (2011-04-29 15:30) 

そらへい

coregarさん
こんにちは

リニューアルして、もう少しいろいろな話題に
すっと入っていけたらなぁと思ってます。
by そらへい (2011-04-29 15:32) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんにちは

ありがとうございます。
なんとか新しい形で続けられることを
私自身も期待しているところです。
よろしくお願いします
by そらへい (2011-04-29 15:34) 

sigedonn

お待ちしています。
袖すりあうも・・・・不思議の縁。
by sigedonn (2011-04-29 16:59) 

せいじ

エラの歌声本当に素晴らしいですね。
by せいじ (2011-04-29 20:22) 

ケンタパパ

リニューアルオープン、お待ちしています。
by ケンタパパ (2011-04-29 20:57) 

ken

おはやい再開お願いします。
自分もそろそろ転勤を気にリニュアルするかなと思ってます
by ken (2011-04-29 22:27) 

FUCKINTOSH66

「そらへいの音楽館」、広がりを感じるタイトルですね♪ 新緑の5月、再開お待ちしてます★
by FUCKINTOSH66 (2011-04-29 23:26) 

yukky_z

そらへいさんの お気持ちがよ~く分かります。
自分は先月で丸2年を向かえましたが、既に挫けて
ますからね。テーマなんてグチャグチャだし^^;
とにかく再開を楽しみにしています^^v
by yukky_z (2011-04-30 02:04) 

パパボン

リニューアル楽しみにしています。
こちらも感化されそうですが、変わらないでしょうね~(笑い)。

by パパボン (2011-04-30 06:45) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
AU-320はDL-103とともに30年近いお付き合いです。
デンオン以外は3Ωに合うMCカートリッジが多いので楽しむ幅が
広がりますね。・・・・お値段的には辛い物ばかりですが。
リニューアルオープン、楽しみにしております。

by プリウス (2011-04-30 20:48) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

私の方は、友人が小樽におりますので
sigedonnさんのブログで、
>小樽まで仕事で走る
とあるのを読んだだけで縁を感じてしまいます。
by そらへい (2011-04-30 22:09) 

そらへい

せいじさん
こんばんは

本当にこのエラ&ルイのエラは絶品です。
このレコードを聞いてから、エラの若い頃のレコードに
興味を持ちました。
by そらへい (2011-04-30 22:11) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

こんな風に宣言してしまうと
また、あとでプレッシャーに苦しむかも知れません。
あまり期待しないでお待ちください。
by そらへい (2011-04-30 22:12) 

そらへい

kenさん
こんばんは

そうですね、
今度は信州から京都、大阪あたりが中心になるのでしょうか。
土地が変わると、自ず中身も変わってきそうですね。
by そらへい (2011-04-30 22:14) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

明日から5月なのですが、まだ今のところ4月のせいか
新緑のすがすがしい晴れ間が見えません。
畑の草は伸び、山の木々は、少しずつ色を深めているのですが。

by そらへい (2011-04-30 22:18) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

別にテーマに縛られることもないのですが、
ポリシーというかカラーというか、
特徴は必要だなと思ってます。
ジャズから音楽に広がるので、
少しyukky_zさんに近づけることもあるかもしれません。
by そらへい (2011-04-30 22:21) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

リニューアルと言っても、蓋を開けてみると
タイトル名だけが変わっただけ
と言うことになりかねませんね。
by そらへい (2011-04-30 22:22) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

私はオーディオ再開して、初めてMCカートリッジの魅力に気づきました。とりあえずは安くてスタンダードなDENONからです。
>デンオン以外は3Ωに合うMCカートリッジが多い
そうなのですか、この辺のところ、今ひとつわかっておりません。
DENON、DL103系は40Ωで良いと思うのですが
DL-102はどちらのポジションがよいのか、ボリュームの絞りの関係で
3Ωにしているのですが・・・


by そらへい (2011-04-30 22:29) 

プリウス

こんにちは、プリウスです。
カートリッジそれぞれに適合インピーダンスがあって3~40Ω(MCの場合)
です。その適合インピーダンスに合わせてポジションを選ぶのが一般的ですが、
10数Ωの物などもあるので切り替えのもっと細かいアントレーやFRのトランスが
便利ですが、これまたお値段が辛いところです。
DL-102は出力3mVと一般的なMC型の10倍あるのでMM入力でも使えますがMM型(4m~9mV)と比べると音が小さいです。
適合インピーダンスは240Ωのようですが3Ωだとちょっと重い負荷ですが、お好みの音色に合わせて使うのも良いのではないかと思います。


by プリウス (2011-05-01 11:55) 

そらへい

プリウスさん
ありがとうございます。

確かにアントレー、FR、使いやすさだけでなく
格好も良いので、狙ったのですがいい値段してました。
DL-102の適合インピーダンスはそんなに大きいのですか。
逆に考えていたようです。
MM直結では物足りなく、40Ωだと少し音が大きすぎる気がして
3Ωにしていたのですが、もう一度聞き直して
問題なければ40Ωの方を使ってみようと思います。
ありがとうございました。

by そらへい (2011-05-01 14:21) 

しばちゃん2cv

そうですか。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ジャズ以外の記事も楽しかったですよ。
(鳥の話とか、娘さんのボーイフレンドの話とか。)
by しばちゃん2cv (2011-05-01 18:27) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

このところ、ブログを書いていてもなんとなく乗りが悪かったので
このへんでちょっとリフレッシュです。
まだまだ書きたいことはあるはずなんですが・・・
by そらへい (2011-05-01 21:37) 

b.b.mk2

やはり Ella & Louis は最高ですね!
再開を心待ちにしておりますヨ ♪
僕も煮詰まり気味で、折を見て一度仕切りなおしたいと思ってます。
これはBlogだけのことではなくて生活全般かも知れませんが(笑)。
先日、借りた Hilary Kole の Haunted Heart ってアルバムがことのほか良かったです。
ギターをジョンピザレリJrがやってるとか。
by b.b.mk2 (2011-05-02 23:20) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

Ella & Loui、何度聞いてもいいですね。
人生の仕切り直しはそう簡単にはできませんが、
ブログならなんとか許してもらえるかと思います。
Hilary Kole の Haunted Heartって、どんなアルバムなんでしょう。
懐かしい音楽、新しい音楽との出会い
いずれにしても音楽は楽しいですね。


by そらへい (2011-05-03 21:18) 

ベルベット

私も「4月の思い出」を紹介してみました。

リニューアルオープンされるのですね・・・楽しみにしています。
by ベルベット (2011-05-04 07:37) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

チェット・ベイカーの「4月の思い出」というと
いかにも情緒的に思えたのですが
聞いてみると印象が違いました。

リニューアルの準備まだなにも出来てません(笑)
by そらへい (2011-05-04 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1000円でお釣りの2枚5月の歌 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。