SSブログ

スマホを持って街へ [その他]

 台風一過の晴れた日、休みだったので街へ出かけることにしました。買ってほぼ一ヶ月になるスマホを持って初の外出です。

 行き先は京都です。普段なら京都へ行くときは、山科で降りて地下鉄に乗り換え四条や河原町へ出るのですが、今日は直接JR京都駅に向かいました。

 いつもは車通勤のうえ、何をするにも車ばかりの生活なので、電車に乗るのは本当に久しぶり、たまに乗るといろいろなことが観察できて面白かったです。

 スマホのSDカードに入れてある音楽を聞きながら電車を待っていると、ヘッドホン越しに女性の大きな話し声が聞こえてきました。声の方を見ると3.40代くらいの女性が一人、線路の方に向かって叫ぶように上司の非を電話相手に訴えているのです。周囲に丸聞こえなのは、もちろんわかっているのでしょうが、携帯電話が普及した世の中ならではの光景に思えました。

 到着した電車は、平日の遅い朝、未だ通勤客がいるのかそこそこ混んでいました。普段はあまりスマホを持っている人を見かけないのですが、さすがに電車の中では多いですね。まず私の横の若い女性は、一生懸命ゲームをしていました。通路で立っているスーツ姿の男性は、ヘッドホンで何か聞きながら、一新に画面を見つめています。斜め前の黒いスーツの女性も、やはりスマホを扱っていました。

 電車の音と、ヘッドホンの音楽であまり回りの音は聞こえてこないのですが、すぐ近くの二人連れの年配女性の声はとぎれとぎれに聞こえていました。やはり、年齢からか話す内容が、永代供養とか、納骨とか何かお寺さんの話題でしたね。私はスマホを持っていますが、年齢的にはこちらの女性たちに近そうです。

 

 2011-09-07 11.48.15.jpg

 ヨドバシカメラが京都近鉄のあとにオープンしたのはいつだったでしょうか。ずいぶん楽しみに待っていたのに、やっと今頃行けることになりました。

 駅から地下通路を通って地下から入りました。地下一階はいきなりスマホ関連の商品がたくさんあって流石と思いました。GARAXY S2用のケースが目移りするほどたくさん陳列されていましたが、もうすでに買ってあるので、予備のバッテリーと車載用のバッテリー充電器を買いました。

 他にスマホ用の折りたたみ式キーボードなんてのもありましたが、この小さい画面にキーボードで打つと、肝心の自分の打っている文字が見づらいだろうと思います。padには重宝するかも知れません。

 あとは、テレビなどの家電コーナーやパソコン売り場、カメラ売り場などを冷やかして、最後はやはり2階のオーディオ売り場です。

 売り場面積は梅田のヨドバシと同じくらいのスペースがあったでしょうか。最近、オーディオ売り場を設けている店自体が少ないので、嬉しい限りです。

 もちろん何でもありましたね。レコードプレーヤー、CDプレーヤー、真空管アンプ、トランジスタアンプ、壁際にずらっと並んだ国内外のスピーカーは圧巻でした。JBL4312は私が持っているDからEにモデルチェンジしているのですが外観の変化はわかりませんでした。タンノイオートグラフミニ、実物はじめてみた気がします。本当に小さいんですね。

 5万円も6万円もするオルトフォンのMCカートリッジがガラスケースの中で金色にピカピカ光ってました。フォステクスのスピーカキットや電源ボックス、ケーブル類などおよそのものは揃いそうでしたが、何せ新品を扱っているお店です。私に太刀打ちできるものと言えば、せいぜいオーディオアクセサリーのレコードクリーナーとか接点復活剤とかそんなところです。

 これだけたくさんの品揃えがあっても、買うあてもお金もなくては、見るのも空しくなるだけなのですが、目の保養にはなりました。そんなこんなでヨドバシだけで2時間ほど費やしてしまいました。

 お昼は、どこかでうどんと思ったのですが、適当な店が見つからず、京都タワーの食堂街でカレーを食べて、昼からは前から気になっていた東寺に行ってみることにしました。

 東寺と言えば五重塔ですし、車で見かけたりしていたので行っているつもりでいましたが、よく考えると行ったことがないんです。あるいは行っていても子供の頃でほとんど記憶がありません。

 それに京都は中心が駅の北側に偏っているので、南側の八条口はほとんど利用することがなくて、つい盲点のようになっていました。

DSC_4333.JPG

 同じ京都でも、町並みが少し味気ないというか殺風景ですね。歩いていてもJRや近鉄などのガードがいくつもあって、別の京都を見る思いでした。

 こんなところのどこに東寺があるのか、外へ出たらすぐに五重塔が見えるだろうと思っていたのが、甘かったですね。最近京都も高い建物が増えているせいか全然見えません。 

 こういうとき、スマホの出番ですね。地図ソフトで検索しても良いし、ふつうの検索でも地図を出してくれます。おおよその方角はわかっていたのですが、自分が歩いている方角が正しいのかどうか、確認できるだけでも助かりました。

 八条口に出てもすぐ見えないはずです。東寺は思ったより駅から遠かったです。しかも台風がすぎて暑さが収まったとは言え、昼間の日差しは強くて少し汗ばんでしまいました。

DSC_4667.JPG

 東寺というと五重塔しか思い浮かばないのですが、他にもたくさんの建物があって、境内が広いので驚きました。退屈な写真の羅列になっていると思うのですが、またスライドショーにしてYouTubeにupしてみましたのでお時間の許す方はどうぞ。

 

 その日は、夕方に少し用事があったので、東寺を見終わってからそれまでの時間、どうやって過ごすか少し思案しましたが、京都へ来るとやはりジャズ喫茶に寄りたくなります。

 YAMATOYAやラッシュライフはすでに行っているので、新しい店を開拓したかったのですが、スマホでジャズ喫茶を検索してみても、夕方や夜開く店ばかりで適当な店がヒットしません。

 ジャズ喫茶がダメなら、次に行くところは中古レコード店です。幾つか知っている店はあるのですが、ここでもスマホで検索して、道案内してもらうことにしました。 

 検索は音声検索も試してみたのですが、静かな自宅でするとちゃんと認識してくれますが、街中は雑音を拾うらしくうまく聞きとってくれませんでした。

 

 地下鉄で烏丸御池まで行き、そこらかスマホのナビを頼りに三条通りを歩きました。途中気になった建物を、バッグから一眼を出すのも面倒だったのでスマホのカメラでスナップ。

2011-09-07 15.25.58.jpg 素夢子 古茶屋(そむし こちゃや) 中国茶のお店らしいですね。

2011-09-07 15.26.40.jpg 文椿ビルヂング 一瞬、文春ビルヂングかと思いました。ここは雑貨を扱うお店のようです。

 

2011-09-07 15.30.03.jpg

 三条通り中京郵便局 明治の建物だそうですが京都は郵便局も歴史がありますね。

 

2011-09-07 15.31.51.jpg

 これも歴史のある建物、京都文化博物館別館の入口です。本館では「帰ってきた江戸絵画」展をやっていて、チケット売り場まで行ったのですが残り時間の少なさに諦めました。

2011-09-07 16.22.15.jpg 三条大橋よりおなじみの鴨川を見下ろして

 スマホ、午前中はそれほどバッテリー消費しなかったのですが、昼からナビでGPS等を使い出したので少しバッテリーの消耗が激しくなりました。街を歩いていると喫茶店の窓ガラスにwi-fiができるとデカデカと張り出しているお店がありましたが、私はプロバイザーと契約していないのでwi-fiスポットは使えません。wi-fiを使うとデーター通信は早くなりますが、バッテリーの消費も激しいようです。 

 結局、スマホのナビでたどり着いたレコード店は以前にも行ったことがあるお店でした。そこまで行くと、ナビに頼らなくても知っている店がありましたが、定休日なのか潰れたのか入口のドアが閉まったままでした。

 

Getting Together (Hybr)

Getting Together (Hybr)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Contemporary
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: CD

 この日買ったのは結局この一枚だけでした。

 この日、スマートフォンを約一日使ってみて、車より電車のほうが役立ちそうだと思いました。また、田舎より街でこそより威力を発揮しそうだとも思いましたね。使いこなせば、ビジネスマンには力強い味方、有能な秘書になりそうです。


nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 36

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
すっかり、”スマホ達人”になられましたね。

高校の修学旅行以外は素通りの京都ですが、いつも”一番行きたい場所”です。
修学旅行の時に感じた、京都弁?女性が使う柔らかな言い回しが忘れられず、
今も言うのでしょうか?「ああ、しんど」(疲れた、辛い)、生で聴きたいですね。
京都タワーで思い出した、面白エピソードがあります。・・・ブログ公表までお待ちを。

たった今まで聴いていたのは「アート・ペッパー」・・・リターンでしたが、
変わらぬ軽快なリズムが最高でした!
・・・を!、取りとめのないコメントになっっちゃいました。(笑
by プリウス (2011-09-09 21:00) 

manamana

スマホ見ながら歩いて道には迷いませんが、
人や自転車とぶつかりそうになって、
あやうく事故になりそうでした。
by manamana (2011-09-09 23:17) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

滋賀県も関西弁なんですが、微妙に京都と違うんですね。
やはりこっちは少し田舎じみて、「ああ、えらぁ」となります。
なかなか純粋な京都弁も聞く機会がありませんが、
たまに聞くといいもんですね。

アート・ペッパー、若い頃の演奏はどれも素晴らしい演奏ですが
晩年のものはいろいろ波があるようですね。
晩年の名演奏も聞いてみたいのですが、なかなか出逢えません。

by そらへい (2011-09-09 23:23) 

そらへい

manamanaさん
こんばんは

スマホ見ながら歩くのは危険ですね。
しばらく歩いて、時々周囲の安全を確認してからスマホチェックですね。
この日は、日差しが強く液晶見難かったので
影を探して見てました。
by そらへい (2011-09-09 23:26) 

song4u

ぼくも会社帰りに、用も無いのに(買うものはもっと無いのに)
ヨドバシ博多のオーディオコーナーをウロついたりしております。
気づいたら2時間経ってた・・・分かるなあ。^^;

現世代のスマホ唯一の弱点は、バッテリーの容量でしょうね。
tegraの新シリーズでは消費電力が更に改善されているようですから、
冬以降に出るものは同容量のバッテリーでも駆動時間は確実に伸びると
思われます。
by song4u (2011-09-09 23:30) 

そらへい

song4u さん
こんばんは

私が行った時も、張り付いている店員さんはいないのに
中高年の客が数人、(もちろん私も含めてですが)うろうろしてましたね。
同好の士の存在になんとなく微笑ましく心強い思いもしました。

スマホの弱点はおっしゃるようにバッテリーですね。
ただ日進月歩のこの世界、あとから出てくるほど高性能
バッテリの問題も徐々に改善されて来ると思います。
ちなみにこの日一日使って残は半分以下になったと思います。
今のところ、2日に最低一回は充電しないといけないですね。
by そらへい (2011-09-09 23:41) 

himanaoyaji

スマホはネット検索など出来るので便利ですよね、
(維持費が高いのが難点)
京都・・ 写真趣味にしてからは行った事が無いんです (>_<) 行きたい・
by himanaoyaji (2011-09-10 05:36) 

パパボン

スマホ、4年前から欲しかった・・・
ケータイの維持費もセーブしていますのでとてもとても払えません(^^;
電池はくるまなら問題ないですが、太陽光充電パネルフィルム、東芝燃料電池、手回し発電機?とかとか思考は止まりません!

昨日ホームセンターで女性がケータイしながら「おかしてやろか?」と大きな声の電話に驚きました!(笑)。
by パパボン (2011-09-10 06:40) 

muzik

スマホもアンドロイド系連合軍とiOS一人がシノギを削ってますけど
アプリはアップルがかなりリードしてますね。
でも接続を制限されたり、なかなか課題も多いようで
でも確実にITはスマホなどのモバイル系に収斂されていくのは
目に見えてますので、今後改善されるのかなぁ?
by muzik (2011-09-10 07:07) 

たいへー

田舎町では、スマホでぶらり・・・という訳には行きません。
車移動しないと夕方になっちゃいますからね。(笑
都市部に買い物も、ここで買うと決めていきますから、
ふらついたた事もありません。
ただ、オーディオコーナーや中古レコード店には長居をします。
あれは、眺めているだけでも楽しいモノですね。
by たいへー (2011-09-10 07:39) 

駅員3

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
私のよく行く新宿のヨドバシにもリスニングルームまであるオーディオ売り場があります[exclamation×2]
京都にもあるなんて知りませんでした[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-10 14:51) 

ケンタパパ

独身の頃、JR京都駅がリニューアルした前後に、京都に住んでいたのですが、いいところでした。

その頃はヨドバシはまだなかったので、寺町やJoshin京都1ばん館に行ってましたね。

先斗町のHello Dollyに何度かライブを聴きにいきましたが、機会があればまた行ってみたいです。
by ケンタパパ (2011-09-10 16:04) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

携帯電話としての機能はあまり使わないので、
その他が魅力ですが、確かに維持費馬鹿になりませんね。
もっと普及すれば、値下がりすることもあるでしょうか。

京都、写真には良いところと思いますが、
逆に撮られ尽くしている感もあるかも知れませんね。
by そらへい (2011-09-10 21:46) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

スマホ車載用のグッズも売っていたりするんですね。
この間、助手席の妻に見させてカーナビも試してみました。
昔、あったらいいなぁと思っていた携帯用の折りたたみキーボードが
実用化されているのには驚きました。
エネルギー消費や万歩計ソフトなどもあって
無料ソフトをいろいろ入れて、遊んでます。
維持費は、携帯代家族内で一番安かったのに
一番高くなってしまいました。
by そらへい (2011-09-10 21:56) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

iPhoneは使ったことがないので詳しいことはわからないのですが
アプリ、有料が多いと聞いたことがあります。
アンドロイド系でも有料ありますが、私は今のところ無料ソフトで
すべてまかなってます。十分ですね。
あとは、維持費が安くなってくれること、バッテリーの超寿命化
接続速度のアップがこれからの課題でしょうか。
by そらへい (2011-09-10 22:02) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

将来、田舎専用のソフトが出来ると良いなぁと思います。
何処にお地蔵さんがあるとか、古いお寺があるとか
どこそこの川は何が釣れるとか、何々山には野鳥がいるとか(笑)

今はネットが普及したので、買い物もずいぶん便利になった気がします。
ネットほどの品揃えをしているお店はないと思います。
ただ、実物を見たいのは購買者心理としては当たり前です。
物によっては、色、形、大きさ、実物に触れてみないと
買えない物ありますからね。
中古レコード店でえさ箱を漁るのは、また別の楽しみですね。

by そらへい (2011-09-10 22:08) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ヨドバシカメラ新宿は西口と東口にあるんですね。
東口は昔、サクラヤなどの店舗がひしめきあっていた近くですね。
こちらは梅田に進出してきたのが関西では初めてだったように記憶しています。
京都は確か、今年オープンだったと思います。
by そらへい (2011-09-10 22:15) 

b.b.mk2

いやぁスマホ大活躍ですね!
先日、喫煙室で携帯の表示面の汚れをとろうと指でこすっていると、あとから入ってきた若手に「いよいよスマホ買ったんですか」と言われました(笑)。
スライドショー、いい曲とあわせてありますね。すごくドラマチックに仕上がっていて見応えがありました。これからドンドン、スマホ片手にお出かけですね。そのうち自転車もでしょうか(笑)。前に書かれていたiphoneの自転車キットもいいみたいですね。アートペッパーはやはりよいですね。TV時代劇の鬼平犯科帳にもモダンアートの中の曲が使われたとか。
by b.b.mk2 (2011-09-10 22:18) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

JR京都駅のリニューアル、家族で行きました。
何年前だったでしょうね。10年ほどになりますか。
ヨドバシカメラ京都は今年オープン?だったと思います。
以前あった京都近鉄の跡に出来ました。
寺町の電気店は少なくなりましたね。
ジョーシンは地方で店舗増やしてますが・・・
先斗町のHello Dolly?
ググって見ます。

by そらへい (2011-09-10 22:21) 

しばちゃん2cv

ヨドバシ、ボクはカメラ売り場でカメラさわって数時間過ごします。
でも、最近あまりいってないな~
スマホ、電池早くなくなりますね。
スマホの普及にともない、回線の情報量が将来パンクすると新聞に書いてました。自由にアクセスできるのは今のうちかも・・・・
by しばちゃん2cv (2011-09-10 22:24) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

その笑い話、いけますね。
私は歳を取っているせいか、人前でスマホ使うの、少し照れます。
ま、街中では関係ないですが。
スライドショーの曲は、YouTubeで準備されている物の中から選びました。
なかなか思うようなのが無くて、ぎりぎりあの曲にしたのですが
少し画像にあってない気はしています。曲自体はいいですね。

スマホ関連の商品は伸びているみたいで、今日は電気屋さんで車載用のスタンドを見かけました。

アートペッパー、若い頃よく聞きました。リズミカルでのびのびしていて気持ちよい演奏ですよね。鬼平での使用、そういえば再放送で聞いたような・・・
by そらへい (2011-09-10 22:32) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

カメラ売り場、欲しいレンズがあったのでそれだけ確認しました。
あまり長居すると、頭が欲しい物リストでパンクしてしまいます(笑)
8月のある日、ネットにいくら接続しようとして出来なくて、
wifiなら繋がるので、ドコモに電話したら、回線が不通になっていたそうです。
予兆だったかも知れませんね。
by そらへい (2011-09-10 22:37) 

kontenten

スマートフォン・・・イイですね(^^)
私は、そもそもMac使いでしたので、携帯はiPhoneでスケジュールから
メールからメモ帳から音楽から・・・すべて一つで済みますが・・・残念
長年のドコモユーザー、仕方がないのでタイまで行ってSIMFreeを買って来ました^^;アセアセ
3GSで古いのですが・・・今でも現役です(^^)v
by kontenten (2011-09-10 23:36) 

ken

このアート・ペッパーのアルバムは自分もよく聞きます。
京都のヨドバシはまだいったことないのですが、梅田と同じ
ぐらいということはかなり大きいですね。
京都駅から南側ですね、あのあたりはちょっと殺風景かも
しれませんね。

by ken (2011-09-11 10:02) 

そらへい

kontentenさん
こんにちは

MAC使いでドモコユーザーとは複雑ですね。
ドコモの仕掛けに乗って、iPhoneも
シムフリーとはさすがになかなかいかないみたいですね。
タイに行くとそういう製品が売っているのですか
私はまだ一ヶ月ですが、
相当使い込まれているようですね。

by そらへい (2011-09-11 17:59) 

そらへい

kenさん
こんにちは

アート・ペッパー、若い頃の有名どころではこの一枚ともう一枚
顔がアップになったのだけ持っていなかったので、
これでまたライブラリーが充実しました。
京都のヨドバシ、全体では梅田より小さいかも知れないのですが
まず文句のない広さと品揃えでした。
オーディオ売り場は同等か広かったかも・・・
by そらへい (2011-09-11 18:06) 

tromboneimai

スマホ、朝フル充電でもお昼に空っぽになってしまいます^^;
東寺は僕も京都に行くたびに夕日と五重塔を撮りたくて慌てて
駆けつけるのですが、駅から思いのほか遠くて、いつも息も絶え絶えに
なってしまいます。
アートペッパーはフィルウッズと同じくらい好きなので、最近は
レコードで持っていたモダンアートとかミーツザリズムセクションを
CDで買いなおしていますよ^^
by tromboneimai (2011-09-12 00:05) 

sigedonn

こんばんは。
アートペッパー素敵です。
聴きながらデスク周りの整理します。
仕事が進む(笑
by sigedonn (2011-09-12 19:43) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

スマホのバッテリー、お昼で空とは、相当な使い手ですね。
起動されているアプリも多いのでしょうね。
私は、比較的まめに節電に努めてます。
夕陽と五重塔、そんなシチュエーションいいですね。
駅の方角からだと逆光だったので、夕陽にはピタリですが
本当に遠いですね。
CDで聞くアートペッパーは、軽快感が増して、
彼の音色もCDに合っているような気がします。

by そらへい (2011-09-12 21:22) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ペッパーの快適なリズムにそんな効用があったとは
でも、言い得て妙、
私も今度試してみます。
by そらへい (2011-09-12 21:24) 

FUCKINTOSH66

スマホのカメラで撮った写真、1枚目のヨドバシカメラのはとくにフラット(平たい二次元な感じ)で面白い写りでイイですね〜。

郵便局と博物館別館の造り、明治の建築(近代建築の中でもこういった西洋建築)はいまでもすごく綺麗だし、逆に新鮮に感じたりもします。この2つ、東京駅のデザインにもよく似てますね。http://www.age.jp/~docile/tokyo_st.htm

鴨川&スライドショーを眺めながら、色々あるけど日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ、こういうところは世界に誇れるし本当に素敵★と改めて思いました♪
by FUCKINTOSH66 (2011-09-13 14:03) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

スマホのカメラ、反面、やや平板に映る傾向があるような気もします。
京都はどちらかというと、木造建築に見るべき物が多いのですが、
存外、こういうレンガ作りの明治建築も結構あるのに驚きます。
たまに京都へ行くと、あれもこれもと行きたいところがあって、
今回はとりあえず、行っていない東寺に行ってみました。
他にもまだまだ行きたいところあるのですが、次はいつになるのか。
京都だけでなく、奈良あたりも行きたいところあるのですが
早くしないと時間が無くなりそうです。
by そらへい (2011-09-13 19:13) 

さっちゃん

さすがに京都のお寺さんは違いますね。
と言うか、なんてったって五重塔ですから!
YouTubeの画像を見ていると、格式の高さというのでしょうか、細部まで見ごたえがあります。
こんなところを歩く。
ただ歩くのではなく、スマホを持って歩く。
それって、ちょ~かっこいい!です。
私が持っても、きっと使いこなせない・・・(^=^;
by さっちゃん (2011-09-15 08:13) 

そらへい

さっちゃん
こんにちは

東寺でガイドしている人がいましたが、近い将来、スマホや携帯で入場できたり、境内の案内、音声ガイドなどができるようになるかもしれませんね。
撮影禁止の国宝じゅぶん

(と、ここまではスマホで書いたのですが、慣れないせいか失敗してしまいました。おまけにコメント欄も間違える始末)

境内の建物にはいくつも国宝、重文の仏像があって、スマホで一つ一つ解説してくれたら便利だなぁと思いました。

スマホ、りんご畑の作業ではチョット使い道ないかも知れませんが、出荷とか顧客管理、あるいはお寺の旅行、東京行きなどには便利するかも知れませんよ。todoでの作業管理、通知などを使うと大事な要件も忘れなくていいです。忙しい人にぴったり、ぜひ、さっちゃんも使ってみてください。


by そらへい (2011-09-15 15:20) 

ベルベット

ご無沙汰しております。

私はiPhone4を使用しておりますが、何の不満もないと言いますか、他社と比べた事がなく、十分満足しております。
携帯、カメラ、音楽、他機能に沢山のアプリなど。

出張も多く、十分かと思いますが中途半端な大きさが問題です(笑)


京都はよく足を運びますが、東寺は訪れた事ありませんので是非行きたいと思います。
レコード屋はJET・・・等お世話になっています。

by ベルベット (2011-09-17 20:39) 

そらへい

ベルベットさん
こんにちは

お忙しそうですね。
火付け役というか、開発はiphoneなので、その独創性とアイデアには
敬意を込めながらも、ウインドウズにドコモと言うことでアンドロイドになりました。何よりグーグルとの親和性がいちばんですね。

出張が多い方には、ほんとに強い味方だと思います。
大きさ、確かに中途半端ですね。携帯電話くらいの大きさで
見開いて倍の画面・・・と言う風になりませんでしょうかね。

JET・・・ 今度行ってみます。
by そらへい (2011-09-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初めてのステレオ9月の歌 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。