SSブログ

身近な秋 [オーディオ]

 ようやくさわやかな季節になってきました。腰痛も癒えて、しばらく沈滞気味だった気分が、季節にあと押しされるように活動的になってきましたが、オーバーペースにならないように気をつけています。

DSC_5088.JPG 
ヒガンバナが枯れてきました。

DSC_5223.JPG でも、キンモクセイはあたりに甘い香りを振りまいて今が最盛期

DSC_5104.JPG いつの間にか、柿も色づいてきました。今年は豊作のようです。但し我が家の柿、あまり甘くなくて、誰も食べません。赤く熟して甘くなった頃、ようやくカラスやムクドリが突っつきに来ます。

DSC_5418.JPGアキアカネとナツアカネの区別は付きませんが赤とんぼなら間違いなし

DSC_5439.JPG 9月末頃から秋を告げる鳥、モズがケタケタとあまり可愛くない声で鳴き始めています

DSC_5411.JPG 春の陽気に似ているのか、蝶が舞っていて、水辺、ミゾソバのモンシロチョウは印象的でした

DSC_5422.JPG チカラシバの背景には、ご近所のコスモス畑

 

DSC_5085.JPG

 一転、画像はさわやかな秋の様子から、むさ苦しさの極みのような我が庵に変わります。

  こちらが我が部屋の現在のスピーカー構成です。一見、南側の壁一面がスピーカーに埋め尽くされているように見えますが、ブログ仲間のプリウスさんのお部屋に比べると、まだまだかわいらしいものです。

 JBL4312DスキャンダイナA-25MK2を中心としたシステムは大して変わっていないのですが、以前あったタンノイE11が引っ込んで、変わりにセレッションが幅をきかすようになりました。

DSC_5043.JPG

 写真で見るとわかりにくいのですが手前にある三つのスピーカーは皆同じセレッション3です。いちばん右端、スピーカースタンドに乗っているのがセレッション3密閉型です。こちらは普段聞きのスピーカーとして現在メインになっています。奥のJBLコントロール1の出番がめっきり少なくなりました。

 手前低い位置にあるのが、セレッション3mk2でバスレフ式です。これはビビリが出るのでサブシステムとして、現在はテレビにアンプを繋ぎ、外部スピーカーとして使っています。

 テレビは、先日のアナログ終了に伴って、廃棄されたものをもらってきました。アンテナを繋がずDVDやビデオ再生だけに利用するのでかさばる以外は問題ありません。ただ、初めてスキャンダイナを繋いで「アマデウス」を見たときほどの感激はありませんでした。もっともまだ1.2回しか利用していませんが。

 このスピーカーの下にサランネットがなく、ユニットがむき出しになっているセレッション3があります。こちらはジャンク品を部品取りのつもりで落札したのですが、未だに活用されていません。サランネットは初めから無くて、右チャンネルのツィーターのカバーもありませんでした。凹みは自分で直せましたが、左チャンネルのウーハーの出力が小さいようです。

 

DSC_5048.JPG

 さて、メインのセレッション3の奥によく似た形のスピーカーがあります。実はこれもセレッションで型番はセレッション100です。このスピーカーの入手経緯とその後の失敗談はそれだけで一つのテーマになりそうなので、また今度お話ししようかと思います。もちろんインプレッションもです。

 この一年というか、半年ほどでこんな風になってしまいました。出来たらもう少しシンプルにすっきりした形で聞きたいのですが、まだまだ若くて気が多いそらへい、実年齢相応に落ち着くまで今しばらく時間がかかりそうです。

 それより今はこれらのシステムをもっと聞きやすく、かつ配置しやすくするために、部屋の模様替えをもくろんでいます。

 部屋のあちこちにオーディオ以外の物がたくさんありますが、それらを隣の部屋に移動し、この部屋を出来るだけオーディオ専用の部屋にしたいと思います。もちろん元々オーディオ専用の部屋ではないので、壁は安い合板、天井も低く、とてもオーディオルームとは言い難いのですが、ゆとりを持ってスピーカーが配置できれば、少しは音も今よりよくなるかも知れません。

 何とか年内に済ませたいと思っているのですが、隣の和室にいろいろな物が放り込まれているので、まずそちらを何とかしないとところてんを押し出せません。


 初めの写真と少しだぶりますが、家の回りの身近な秋を写真に撮ってYouTubeにアップしてみました。お時間の許す方はごらんになってください。


nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 42

なちゃ

すごいですね。オーディオ屋さんみたいで良い眺めです^^
全部一斉に鳴らすとどうなっちゃうのか興味があります・・・笑
by なちゃ (2011-10-08 00:03) 

himanaoyaji

我が部屋、オーディオムルームは夢のまた夢です、
これだけ有ったら寝るところが無くなります・・ (笑)
by himanaoyaji (2011-10-08 05:54) 

manamana

いい音のオーディオ、夢です。
このお部屋は夢の世界です。
by manamana (2011-10-08 06:23) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います。
深まりゆく”秋の気配”・・・福島県の方が ”ちょっとだけ” 早いようですよ。

増えゆく”お部屋の景色”・・・我が家よりも ”ちょっとだけ” 多いようですよ。(笑

いつの間にか”セレッション王国”になりつつあって、驚きました。
すっかり”お気に入り”ですね!
でも、タンノイ:E11やJBL:コントロール1、も”組み合わせの”妙”で
蘇るかも知れません!・・・保管も大切ですね!

by プリウス (2011-10-08 07:06) 

そらへい

なちゃさん
おはようございます

全部一斉に鳴らしたことはありませんが
知らないでAプラスBを同時に鳴らしていたことはあります。
互いのスピーカーの欠点を補い合って、
悪くなかった気がしますが、アンプへの負荷は?です。
by そらへい (2011-10-08 08:36) 

そらへい

himanaoyajiさん
おはようございます

田舎なもので、土地だけはありますが
空間のクォリティはまた、別の話です。
夢は、スピーカーの空間で眠ることです。
今でも、うたた寝は楽しんでますが(笑)
by そらへい (2011-10-08 08:39) 

そらへい

manamanaさん
おはようございます

もともとオーディオに興味はありましたが、
こんなふうになったのはまだ最近です。
これも手軽な中古オーディオが流通する様になったお陰ですね。
by そらへい (2011-10-08 08:41) 

そらへい

プリウスさん
おはようございます

事後承諾になってしまいますが
貴ブログへリンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

オーディオは増える一方、
夢は際限ありませんが、資金と空間には限りがあるので
これからどうするか、考えどころです。
タンノイは別室で眠っていますが、コントロール1はまだ微かに
コードに繋がっています。

by そらへい (2011-10-08 08:48) 

muzik

あらま、凄いシステム。
スピーカーだけでポップス・ジャズからクラシックまでこなせますね。
タンノイさんが隠棲した理由はなんなのでしょうか?
タンノイできくベルリンフィルは弦の音が暖かくていいですよね。


by muzik (2011-10-08 09:13) 

般若坊

すごいオーディオ設備ですね!良い音で楽しめるのでしょうね!うらやましいです。
by 般若坊 (2011-10-08 11:55) 

そらへい

muzikさん
こんにちは

理想は、音楽ジャンルごとに得意のスピーカーを揃えることなんでしょうか
それとも、一つですべてノジャンルを賄うことなんでしょうか
タンノイといっても、私のE11は、いわゆるオールドタンノイの名器とは
少し違っているようでした。おとなしく柔らかい音なんですが
チョット引っ込み思案気味でした。
by そらへい (2011-10-08 13:28) 

そらへい

般若坊さん

ありがとうございます。
いくつスピーカーがあっても、その時聞くスピーカーは
一台だけなんですけれどもね(笑)
by そらへい (2011-10-08 13:32) 

駅員3

素晴らしい秋ですね[もみじ]
これらのスピーカー達が、どんな音を奏でるのか…きっと素晴らしいのでしょうね[るんるん]
私の友人で、壁に何重もの段ボールを重ねて、その上に毛布をかけた部屋に改造したものがいました。
私には良いのか、悪いのか分かりませんが、拍手をしても、残響がほとんどありませんでした。
by 駅員3 (2011-10-08 18:04) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

気持の良いお天気が続いていますね。
少し前の酷暑や残暑をくぐってこその自然のプレゼントですね。

部屋をデッドにすると、多分スピーカーの特性はわかりやすいのでしょうが
疲れる音になるのではと思うのですがどうなんでしょう。
生活空間の延長としてのリスニングルームでありたいと思うのですが。
by そらへい (2011-10-08 18:46) 

しばちゃん2cv

youtubeすごいですね。
BGMを聞きながら枯れた彼岸花を見るとゲージュツに見えます!
by しばちゃん2cv (2011-10-08 20:43) 

song4u

こんばんは。
またまた出遅れてしまいました。^^;

秋ですね~♪
1年が秋と春が主で、冬と夏がちょっとずつだったらいいのに。(笑)
秋というのは、夏の復習と冬の予習が交じり合って、ちょっとどっち
つかず・・・というところもありますよね。
だけど、そんなことがどうでもよくなるような気候の良さ。
旅行にでも行きたくなりますねえ。

オーディオルームの写真を拝見すると、部品取り機まで含めて
7セットものスピーカが並んでいるようです。お店みたいですね!^^
出てくる音への影響が一番大きいのはスピーカだと思うので、
ぼくもスピーカへの愛着は特別なものがあります。
一旦入手しても、ちょっと違ったかな?と思った機材は手離しますが、
これは!と思った機材は予備機までストックしたくなるから、
ぼくも同じ機材を3セット持ってるものがあります。

1つのスピーカですべてをカバーできたら最高だと思いますね。
だけど、同じジャンルでも良し悪しを感じることも多い気がします。
きっと身のほど知らずの欲張りなのが原因だと思いますけど。^^;
by song4u (2011-10-08 21:43) 

ケンタパパ

秋の夜長にお気に入りのオーディオの音に身を浸す。。。いいですね!
憧れてしまいます。
by ケンタパパ (2011-10-08 22:52) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

スライドショーやムービーにすると
画像が入れ替わるので、一つ一つの写真のクォリティをごまかせます。
おまけに、写真とは関係のない優秀な音楽がバックに流れてくれるので
YouTubeでのアップは私にはもってこいです(笑)

by そらへい (2011-10-08 23:24) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

本当に暑くもなく寒くもなくて、見上げると青空と薄い白い雲
どこかへ出かけたくなりますね。
確かに春や秋は、少しずつ両端から夏と冬に侵食されてます。
良い人は個性が薄いのかも。

先日妻が勘定したら、スピーカー10セットあったそうです。
いつの間に私の部屋、覗いていたのでしょう。
ま、おもちゃを与えておけば、おとなしいとわかってきたのか
最近あまりうるさく言われなくなりました。
不思議とスピーカーは気にいると何組か持ちたくなりますね。
予備、あるいはテレビ用とか、パソコン用とか
オーディオは組み合わせの妙もありますし、
録音特性によったり、こちらの体調、気分によっても左右されることがあって
なかなかこれ、というわけにはいかないですね。


by そらへい (2011-10-08 23:35) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

オーディオシステムに限らず、
秋は一年のうちでもっとも音楽がすうっと入ってくる季節かも知れませんね。
by そらへい (2011-10-08 23:39) 

たいへー

音楽に合わせてシステムを選ぶ。
きっと、それが理想なんでしょうね。
こんな景色を眺めながら音楽を聴くのも、
オーディオの醍醐味でありますよ。
by たいへー (2011-10-09 08:17) 

mphoto

すごいです・・まるで視聴室
いいですね・・・^^
by mphoto (2011-10-09 14:11) 

そらへい

たいへさん
こんばんは

究極は一台のアンプ、一台のスピーカーなんでしょうが
何でも試したり、さわったり、交換してみたいオーディオマニアとしては、楽曲に合わせて装置を選ぶというのは、
ちょっとした醍醐味ですね。
by そらへい (2011-10-09 19:43) 

そらへい

mphotoさん
こんばんは

数だけは並んでいるんですが、ほとんどが中古品の
がらくたオーディオ視聴小屋です。
貧乏人でもこんな楽しみ方が出来る良い時代になりました。
by そらへい (2011-10-09 19:48) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
先日の朝ジョグ後に立ったまま靴下を脱ごうとして、股関節をひねってしまいその場にうずくまりました。
しばらくして動けましたが、「無理できない歳なんだ!」と実感しているところです。

マシン軍団の画像がなんともウラヤマシイ~~(^^;

by パパボン (2011-10-10 07:13) 

ken

きんもくせいですね、うちの千葉の家の玄関横にもきんもくせいが
あるのですが今がピークのように香りがただよってます
秋を感じますね・・・
この週末は千葉でゆっくり過ごしてます。
オーデイオすごいですね、自分はとりあえず音がでればいいわ
て感じで昔からのコンポを聞いてます。
by ken (2011-10-10 10:30) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

股関節、いかがですか。
お互い、気は若くても歳はごまかせませんね。
私の腰もほぼ完治なんでしょうが、神経質になってるのか
なかなか違和感は拭えないです。
気候が良くなってきたので気をつけながら張り切ってます。
by そらへい (2011-10-10 21:20) 

そらへい

kenさん
こんばんは

キンモクセイ、本当に今が盛り、
今年はとくに賑やかに感じます。
三連休、千葉でご家族団欒ですか
普段離れておられるのでひとしおですね。
子供さんも喜んでおられることと思います。
古くてもコンポがあれば、音楽を聞くのには十分ですね。


by そらへい (2011-10-10 21:32) 

ヤスミチ

そらへいさん こんにちは 
少しばかりご無沙汰して居ました もぅ秋ですネ 今日は15夜です
全ての写真が綺麗ですネ~ スライドショ-も続けて(東寺)も見ましたヨ
本当に凄いの一言です  
  オ-ディオル-ム、昔、私もこの様な事考えて居ました
  今は、其の面影も有りません 羨ましいです‥
  本当のマニアですネ 又 詳しいです 
  真空管のアンプ、聞いただけでもビックリしました。スピ-カの数も
  正に、大阪日本橋のオ-ディオ電気店ですネ
    窓の外から、金木犀の香りがして来ました
     では また出て来ますけんで~ お体、無理せんごつの~
                            (無理しない様に~)
by ヤスミチ (2011-10-12 11:48) 

Studio-Oz

こんばんは

おおっ!コレは壮観ですね~!!
これだけスピーカーがあると一つの音源も色んな表情をみせるんでしょうね。
完成したオーディオ・ルーム楽しみです!!
でも、終わりがないんですよね・・(笑)
by Studio-Oz (2011-10-13 19:37) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

ありがとうございます。
文章は書き殴り、写真は撮り殴り・・・と言う感じです。
部屋もオーディオルームと言うほどではなく、
ただ自室をオーディオ中心の部屋にしているだけですね。
仕事柄、あるいは経済的な理由などもあって
なかなか出かけることが出来ていないので
ヤスミチさんの旅行記、いつも羨ましく拝見しています。
今は理想の生活を送っておられるように思います。



by そらへい (2011-10-13 21:01) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

これだけスピーカーがあるのに、メーカーは3社なんです。
数が多い割には、偏っていてバリエーションに乏しい構成です。
オーディオルームと言うほどたいそうなことはないのですが
もう少しすっきりと音楽を聞く環境にしたいなと思ってます。
生活臭の濃い中で音楽を聞くというのもある意味自然で
良いとは思うのですが・・・

by そらへい (2011-10-13 21:06) 

b.b.mk2

あらら・・・先週、入れたつもりのコメントがUPされなかったようですね。そういえば「送信」クリックのあと、なかなかかえってこなくて。最近なんかSo-netが不安定ですね。
「身近な秋」、楽しませていただきました。季節の移ろいを身近に感じること・・・そういう気持ちを持つことで暮らしが数倍楽しくなりますね。
圧巻のスピーカーにも驚きです。全部を大音量で鳴らしてみたい衝動にかられました(笑)。
次の記事「一回休み」の「JAZZ誕生」のYouTubeも途中まで見ましたが大変興味深いです。今夜あたりウイスキーでも舐めながら、ゆっくりと拝見しようかなぁ。JAZZとモノクロ映像ってあい過ぎますよね。
by b.b.mk2 (2011-10-15 08:03) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

コメントお返事遅れて申し訳ありません。
それにしても、so-netの不安定さ、重さには参りますね。
スピードいろいろ工夫しているのですが、
so-net自体の重さはこちらではどうにもならないですからね。

「JAZZ誕生」
こんな番組があったんですね。知りませんでした。
ただ1時間と長いので見るときは時間の余裕が必要です。
私も、再生途中で切れてしまいました。
最後まで再生できるのかまだ試してません。
シリーズで6話か7話あたりまであるので
全部見るとちょっとしたジャズ通になれるかもですね。
by そらへい (2011-10-21 22:27) 

tromboneimai

お久しぶりです。暫くぶりにブログ開くとあまりのレスポンスの悪さに
驚きました。堪らないですね。最新記事の惚れ素知る場、おっと変な変換したぞ^^; ホレスシルバー、思い出深いのです。
学生のお終いの時、初めてNYに旅をしてもう今はありませんが、
ファットチュウズデイズというライブハウスで目の前で演奏聴き、サインまで頂戴して感激の中帰った思い出。長い年月が経ちましたが
つい昨日のように思い出します。
by tromboneimai (2011-10-24 22:49) 

駅員3

こんばんは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
庚申塔の事をちょっと調べてアップしました!
よろしかったらご訪問ください!
by 駅員3 (2011-10-30 19:46) 

yukky_z

こんばんは~♪
↑のコメント欄が閉じられていたので、こちらから無理矢理失礼しま
す。確かにSo-net は重過ぎますよ! 偶然ですが自分もその辺の
ことについて今記事にしようとしてます。とにかく あまり無理をなさらず
にマイペースでブログの方を続けて下さいね。本当にSo-net だと、
皆さんの所にお邪魔して、コメントやnice! を残すだけでも苦痛です
よね。それから、そらへいさんは例え60歳になったとしても、何も
変わらずに今まで通り、素晴らしい文章を書いていると確信して
います。ですので、今後とも宜しくお願い致します^^
by yukky_z (2011-11-02 23:14) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

SO-NETブログのレスポンスの悪さ、相変わらずですね。
諦めても良いのですが、不便さは困ります。
ホレス・シルバーを本場NYのライブで聞かれて、なおかつ
サインまでゲットされたとは羨ましい限りですね。
コンサート会場とは違った臨場感
ライブハウスはジャズにもっとも適したシチュエーションの一つですね。
by そらへい (2011-11-11 22:08) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

庚申塔、あまり聞いたことがないなと思いながら
ネットでチョットかじってみると
西日本では少ないとか、近畿地方は少ない
なんて記事が散見していますね。
何か地域的な理由がありそうな気がします。

by そらへい (2011-11-11 22:29) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

So-netブログ、コメントはおろか、niceを押すだけでも時間がかかるのには困ったものですね。嫌なら他所のブログサービスに写っても良いのですが重い以外は気に入っているだけに困ります。
励ましありがとうございます。
生活に支障がない程度に、楽しくブログをやりたいなと思うのですが
やはり、内容とかクオリティもチョット考えてしまうので
行き詰ってしまったり、重荷に思えたりすることがあったりします。


by そらへい (2011-11-11 22:43) 

something

はじめまして。

ときどきですが、そらへいさんのブログ楽しく拝見させていただいております。私も50歳代半ばで、オーディオ、特にスピーカーのコレクションがなかなか止められない病の者です。

そらへいさんのブログはオーディオだけでなく、数々の写真の出来や構成が美しく、ついつい見入ってしまいます。


なんか、自分だけのお気に入りの音楽喫茶のいつもの席で聴く懐かしい音楽を聴くかのような「癒し」がありますね。

私はスキャンダイナではないのですが、兄弟ブランドのダイナコを1組持っています。なんともいえない渋い音で気に入っています。



by something (2012-01-13 00:05) 

そらへい

somethingさん
はじめまして

コメントありがとうございます。
また見落としていたかと思ったのですが
今日のコメントだったのでほっとしました。

スピーカーは音の違いがはっきり出るので、あれもこれもと
揃えてみたくなりますね。聞いてみないとわかりませんし
自分の部屋で自分のシステムで聞かないと意味がありませんしね。
ダイナコお持ちですか。
そちらの方が元気が良い音がするそうですね。
スキャンダイナは、今では癖があって
何とも気持ち良く聞こえるときと、そうでないときがありま
す。

そんな風に読んで頂いて励みになります。
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2012-01-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
LET IT BE一回休み ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。