SSブログ

小さな鉄橋 [日々]

 小春日和と言うには風が冷たい晴れた日でした。久しぶりに自転車でぶらぶらしてみました。もちろんカメラを持って。

DSC_6484.JPG

DSC_6499.JPG

DSC_6516.JPG

 どこかの静かな湖畔のような風景です。近くの集落にある池、たぶんかつては農業用のため池だったところではないでしょうか。滅多に来ないところなので、こんな所に大きな池があるのを知りませんでした。

 中年の男性が一人、池にボートを浮かべて釣りをしていました。水面は波もなく穏やかですが、水が濁っていて魚は全然見えませんでした。

 向こう岸の方でグワーッ、グワーッと奇怪な生き物の鳴き声がしていました。食用ガエルの声にしては大きいので、たぶんアオサギだろうと思いましたが、森の鳥を捜すついでに池の周囲を回ってみました。

 木々が多すぎて鳥の声はすれども姿は見えません。向こう岸まで行く途中、突然、頭上の木から大きな鳥影が飛び立ちました。やはりアオサギです。鳴き声も奇怪なら飛んでいく後ろ姿も奇怪で始祖鳥を思わせます。

DSC_6447.JPG

 

 坂道の多いところです。途中まで頑張りますが、あまり無理をすると腰に来そうです。私の自転車は息子のお古で通学用に使っていたものです。3段変速、しかも古いので軽いギアの入りが悪くて、結局、押して上がりました。

DSC_6527.JPG

 訪れた集落で有名な「美し松」です。赤松の一種だそうですが、幹が根本から分かれているのが特徴だと子供の頃習いました。松としては変わっているけれど、別に美しい松とも思えないのですが。

DSC_6542.JPG

 

DSC_6549.JPG

DSC_6556.JPG

DSC_6571.JPG

 自転車は車より機動力があっていいですね。車だとちょっと目にとまってもあっという間に通り過ぎてしまいますし、止まれたとしても駐車に気を遣いますが、自転車は細い道、悪路とかなりの所まで進入できますし、置き場にも困りません。

 

DSC_6593.JPG

DSC_6596.JPG

DSC_6608.JPG

DSC_6625.JPG

 小さな、鉄橋とも言えないような鉄橋です。

 

DSC_6635.JPG

DSC_6639.JPG

 

 さて今週のAもやはりアート・ペッパーArt Pepper Meets the Rhythm Sectionからです。こちらのアルバムの方が先週紹介したTHE ART OF PEPPERより有名なのではないでしょうか。

 マイルス・デイビスの有名な五重奏団のリズム隊、レッド・ガーランドポール・チェンバースフィリー・ジョー・ジョーンズを従えてのペッパーの演奏はどれも快演です。その証拠か、ほぼ全曲YouTubeにアップされています。今回は「スター・アイズ」を選んでみました。


nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 26

song4u

そらへいの音楽館。
金曜日の定期更新が戻って来ました。
嬉しいです!^^

今回は写真が多いですね。
そしてどちらかと言うと、静的な作風に感じます。
動いている写真はその動きに委ねれば良いのかもしれませんが、
動いていない写真は構図と被写体が勝負?(ナマ言ってマス。^^)
ぼくは携帯写真班なので、とても無理ですけど。(笑)

何事もちょうど良いってのは不足気味ですよね。
秋の心地良さは、いつの間にか後退加減。
今は冬の入り口で、招かれざるべき冬はもうすぐそこです。
冬は嫌いだー! 寒いのはヤだー!!^^;
by song4u (2011-11-25 21:36) 

sigedonn

鉄橋の小ささがいいですね。
良質のJazzが宅配(笑)になるのは助かります。
引き続きお待ちしています。
by sigedonn (2011-11-26 00:36) 

yukky_z

こんばんは~♪
いつも思うことなんですが、ホント環境の良い所にお住まいなんですね。
写真を見ていて、心が洗われる想いです。秋も終わり、「これから寒い
冬がやって来るぞ!」って感じがよく出ていると思います。
by yukky_z (2011-11-26 01:14) 

himanaoyaji

秋が深まってますね、 私も良く自転車でブラブラしますよ、 
機動力あるから助かりますよね(^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-26 05:49) 

たいへー

秋と言えば、音楽鑑賞ですよね。^^;
それほど聴き込んでおりませんが、
評価通りの良いアルバムだと感じました。
ジャズは、繰り返し聞いても楽しめるところが奥深いですね。
by たいへー (2011-11-26 08:19) 

駅員3

自然が豊かで、素敵な所ですね[ぴかぴか(新しい)]
秋を満喫して、とても充実したお散歩だったことが、写真から脇だしてきています[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-26 13:08) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

ずいぶん調子が戻ってきたような気がしています。
私自身の課題はまだ何一つ解決はしていないのですが
とりあえず、金曜更新、無理せず続けれれるところまで・・・です。

本当にここ数日は風が冷たくて、もう冬を感じさせるようになりましたね。
空気が澄み切って、いつもの風景が違って見えるような気がします。
思わずファンダーを覗きシャッターを押したくなります。
その割に後で仕上がった写真が、
イメージと違ってがっかりということがよくあります。
イメージほど素早く鮮烈なものはありませんね。
ましてや動く被写体に追いつく技術を持ちあわせていません。

寒くなって来ましたが、まだこれくらいは動けますかね。
これからどんどん動くのが億劫になってくるのが困りますね。


by そらへい (2011-11-26 13:44) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

私の回りでも、じっくり見てまわると
もっと色々面白そうな風景が転がっているのかもと
今回の自転車散歩で気づきました。
ただ、気まぐれで続かないのが欠点です。

宅配?喜んでいただけてうれしいです。
ジャズとYouTubeに感謝ですね。
by そらへい (2011-11-26 13:50) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

ずっと前にしていたブログで自分の周りを歩いて
写真を撮って回ったことがあります。
今回自転車でもう少し範囲を広げて見ました。
まだまだ見過ごしている風景がありそうです。
ブログ、少し調子が出てきたみたいに
今頃から冬にかけて、嫌いじゃないみたいです。
by そらへい (2011-11-26 13:54) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

写真はhimanaoyajiさんには敵いませんが
チョット真似事をして見ました。
自転車、いいですね。
by そらへい (2011-11-26 16:01) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

同じレコードでも聞く時、聞く年齢などによっても
違って聞こえるから面白いですね。
今回、トランジスタアンプにセレッション3
真空管にJBLで聴き比べして見ましたが
ずいぶん違って聞こえるので驚きました。
by そらへい (2011-11-26 16:06) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

今の季節、少し肌寒いけれど、
汗もあまりかかなくて、動くにはいい季節ですね。
景色も空気に透明感があって、みんな素敵に見えます。
by そらへい (2011-11-26 16:13) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
秋深まる景色、、肌寒さを和らげる、木漏れ日・・・・風情ですね。

池の様子を見て、、、”へらぶな”釣を思い出しました。
関西が本場なんですよ。

ミーツ・ザ・リズムセクション・・・・初めて聴いた、アート・ペッパーです。
今でも最高にお気に入りの一枚ですよ!!
by プリウス (2011-11-26 18:27) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

寒いけれど寒すぎず、晩秋と言うか初冬と言うか、今頃の季節いいですね。

池なので鯉か鮒なんでしょうね。
外来種のブラックバスなんかもいるのでしょうか。
釣りのことはさっぱりです。

ミーツ・ザ・リズムセクション
そうでしたか。いい出会いでしたね。
今回聞き直してみて改めてペッパーの繊細さを感じました。
by そらへい (2011-11-26 19:41) 

Studio-Oz

こんばんは

いい景色ですね!
銀杏でしょうか?
空色と黄色がいい感じに混ざってますね・・
コレはシャッターを押したくなりますね。。。

PVの曲、初めて聴きますが良いですね!
ポールチェーンバースのベースソロ、粘りますね~(笑)
弓で弾いているんですかね・・??
by Studio-Oz (2011-11-26 20:19) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

青空とイチョウ、
ありきたりなんですがシャッター押したくなりますね。
赤い紅葉も同様ですが。

ベースを弓で弾くのをボーイングというそうです。
それでいて、リズミカルなんで凄いですね。
レッド・ガーランドのピアノも生き生きしてます。
by そらへい (2011-11-26 20:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最初のレールの写真が好きです。どこまで続くのだろう…
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:09) 

しばちゃん2cv

アートペッパー ミーツ・ザ・リズムセクション
オーディオのチェックレコードってモノの本に書いてましたけど、
もちろん演奏もすばらしいです。
by しばちゃん2cv (2011-11-26 21:28) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

電車来ないのに、なんとなく踏切の上で
こわごわシャッター押してました(笑)
by そらへい (2011-11-26 21:52) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

オーディオチェックレコードに載ってましたか
私が持っているのはレコードなのですが
ステレオのセパレーションが良いと思いました。
by そらへい (2011-11-26 22:17) 

tromboneimai

こんばんは。
本当にアートペッパーが好きで、愛聴していました。
フィルウッズも大好きなのですが、ひらめきとかエモーショナルといった
面ではアートペッパーの素晴らしさが際立ちますね。
自伝も読みましたが、NYのスタープレイヤーとの共演になった
この日も、麻薬で相当辛い体調のなかでのプレイだったようです。
ウイリアム・クラックストンというジャズプレイヤーを沢山撮影した
カメラマンの写真集を以前買ったところ、このジャケットと同じ日に
撮ったであろう写真を見つけました。同じ服でやはりsaxをかかえて
ロスの急坂を歩いている、見るからに辛そうな御姿でした。
亡くなる直前最後に来日した30年くらい前に、札幌の厚生年金会館で
ステージを初めて観ました。ステージ上でふらつきながら時折グラスの
酒を飲みながら演奏する姿が今でも目に焼き付いています。
もうこんなプレイヤーも現れないですね。。
by tromboneimai (2011-11-27 00:33) 

ken

秋深まる景色と、単線のローカル線?のなにげない
鉄橋は趣がありますね・・・秋の景色に鉄道はあう。
アートペッパー自分もこのアルバムたまに聴きます。
クールな演奏がいいですね。
by ken (2011-11-27 16:19) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

フィル・ウッズは気になりながら、あまりレコードを持っていないので
比べられませんが、アート・ペッパーの自在なひらめきに
何とも言えない心地よさを感じますね。
仰ってる写真集、もしやと思って自分が持っているのを開いてみたら
第1ページにロスの急坂をサックスを抱えて登る
アート・ペッパーの写真がありました。
JAZZ STREET (LIBRO PORT)でしょうか。
もし同じものなら、録音日と年が少し違うかも知れません。
晩年のアート・ペッパーの生演奏に接することが出来たのは
貴重な体験ですね。
私も多少とも同時代を生きて、生の演奏に接する機会があったのに
行けなかったのは大変残念です。


by そらへい (2011-11-28 20:50) 

そらへい

Kenさん
こんにちは

あまり遠くに行く機会はないのですが、
たまにはチャリに乗って
いつもの景色から少し距離を伸ばして
遠出するのも悪くないものですね。
by そらへい (2011-11-28 20:55) 

U3

もう秋も終わりという感じですね。
私もサックス持っていますがあまり吹いていないです。
by U3 (2011-11-30 12:27) 

そらへい

U3さん
こんばんは

明日から師走ですが、昨日今日と暖かくて変な天気です。
紅葉もこの暖かさで、今ひとつだそうです。
サックス、以前は吹かれることがよくあったのでしょうか。
私は、楽器はおろかカラオケもだめで、何でも聞く方専門です。
by そらへい (2011-11-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。