SSブログ

ART [音楽(ジャズ)]

DSC_4308.JPG

 比較的暖かめに推移していた今年の冬の出だしでしたが、さすがに今日は寒かったですね。車で走っていると、山の上の方は白く煙り、里には霙混じりの雨が降っていました。明日はもっと寒くなるそうです。皆さん、風邪など引かれないように気をつけてください。

 さて、このところ雑用が多いせいか、あるいは何らかの原因で自分の中で規制でもかけてしまっているのか、それともとうとうネタ切れになってしまったのか、あまり面白い話ができていない気がしています。

 そんな中、つい先日おもしろいブログネタを見つけた気がしていました。ところがどこにもメモっておかなかったものですから、いざパソコンに向かって見ると、何も出てきません。テーマは確か物忘れについてだったと思うのですが、肝心の中身を忘れてしまうなんて、いくらテーマが物忘れとは言え、まるで下手な小話のオチみたいです。

 

 と言うわけで、今日もこれと言ってお話しできること思いつかないので、さっさと若いころ持っていたレコードの紹介へ行くことにします。

 ARTが続きました。アメリカにはARTと付く名前の人が多いのか、それとも音楽家に多いのでしょうか。他にもジャズではART TATUM(アート・テイタム)、ポップスだとART GARFUNKEL(アート・ガーファンクル)などが思い浮かびます。

 アート・テイタムはジャズピアノの祖のような人でジャズの本などを読むと必ず初めの方に出てきます。技巧的にもすごかったらしく、多くのジャズピアニストに影響を与えたのだそうです。勉強のために若いころ買った彼のレコードは帰郷時に売り払ってしまったらしく、今は後年買ったものしか残っていません。

 あとARTではART BLAKEY(アート・ブレイキー)を忘れるわけにはいきません。彼のリーダーアルバムは後年買ったものばかりで、若い頃は持っていなかったと思っていたのですが、ありました。

DSC_6656.JPG

 

 A Night at Birdland のVol.1と2です。このレコードは私の中ではクリフォード・ブラウンのジャンルに属していて、棚もクリフォード・ブラウンの中に入っているのですっかり失念していました。

 アート・ブレイキー・クインテットと言うことになっていますが、tpがクリフォード・ブラウン、asがルー・ドナルドソンです。そこへピアノにホレス・シルバーと来ると、後に結成されるジャズメッセンジャーズを連想させる構成です。さしずめクリフォード・ブラウン入りのジャズメッセンジャーズというところでしょうか。

 1954年、 ブルーノート、もちろん録音は、ルディ・ヴァン・ゲルダーです。このレコード、今まで何回となく聞いているし、多分私のブログにも何回か登場しているのですが、何回聞いても、ほとばしるような熱気が伝わってくる素晴らしいライブ盤です。

 ついブラウニーのソロに、目ならぬ耳が行ってしまうのですが、ルー・ドナルドソンのソロもすさまじく白熱していますし、ホレスのピアノはこの中では妙に冷静に聞こえるから不思議です。もちろん、ブレイキーは全編、叩きまくっています。

 今回はアート・ブレイキーのリーダーアルバムと言うことで、バードランドの名物司会者ピー・ウィー・マーケットの甲高い声のあと、ブレイキーのものすごいドラミングで始まる「WEE-DOT」です。  

 

  このあと、アート・ブレイキーはジャズメッセンジャーズを結成し、クリフォード・ブラウンはマックス・ローチとのコンビを組むわけですが、本当にハードバップの黎明期でありながら、すべてが凝縮されたような熱気あふれる演奏です。

 上のYouTubeの画像のジャケットは、私が持っているレコードとデザインが違います。こちらは10インチ盤のジャケットデザインなんだそうで、今はCDもこのデザインで売られているようです。 

バードランドの夜 Vol.2

バードランドの夜 Vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD

 

 

  他にもこんなデザインのも流通していますが、いちばんぱっとしないですね。

 ちなみに私が持っているレコードはVol.1と2で細部が少し違いますが、Vol.1はキング盤で2はリバティの輸入盤です。確か、2から先に買ったと思います。

 ちょっと音にどれくらい違いがあるのか、聞き比べてみました。

 どちらかというと、キング盤の方が、音は鮮明でバランスがよいですね。輸入リバティはソロはよいのですが肝心のブレイキーのドラミングが奥に引っ込んでしまいます。ずっと聞いてきた音なので嫌いではないのですが、こうして聞き比べると音がもやっとして聞こえます。この音と同じ傾向がジャケット作りにも出ていて、キングの方が、掲載されている写真(1と2ともに同じ)が鮮明です。

 そのあと、真空管アンプとJBLの組み合わせで聞き比べてみると、先の印象が逆転して、リバティ盤の方が厚みと勢いがあって心地よく聞こえるのは気のせいでしょうか。


nice!(40)  コメント(33) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 33

しばちゃん2cv

アート 引越センターは やはりアメリカ出身なのでそうか。
by しばちゃん2cv (2011-12-09 22:58) 

himanaoyaji

物忘れ、私もしょつちゅうです (>_<) 歳とるとダメですな~~
でも、こうやって昔を思い出しながらジャズを聞く、脳の活性化にいいでしようね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-10 08:28) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

アメリカだとARTで電話帳のトップに来れないので
日本に引っ越したのだと思います。
by そらへい (2011-12-10 11:18) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

一つすると、一つ忘れているということがよくあります。
人や物の名前が出てこない等、物忘れの事例には事欠きません。
こういうところから、老化は着実に進んでいるのでしょうね。
by そらへい (2011-12-10 11:21) 

たいへー

あ・・・これ、ジャけ違いだけだったんですね?
思わず買うところでした・・・(笑
Vol.2・3も揃えたいのですが、
ご存じのように、LED化を宣言してしまっているので・・・
by たいへー (2011-12-10 12:36) 

そらへい

このシリーズはvol.2までですが
LED化完了の暁には、是非聞いてみてください。
名物にうまいものなし、名作に外れなし
です。
by そらへい (2011-12-10 15:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
聴くことはないのですが、ぎゃらりぃにジャズのレコード盤5つほど飾ってます。インテリアになります。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 19:49) 

yukky_z

昨日は超寒かったです~! 12月なのに雪が舞うんですもの^^;
風邪など引かないように、あと3週間頑張りましょう^^v
by yukky_z (2011-12-10 20:33) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
今朝起きたら、”白いものが空から・・”・・・12月も中旬ですしね。

アート・ブレイキー・・・・”モ―ニン”を聴きました。・・CDですが、、、。
・・出っ張りが良いですね、、ブレイキーのドラムは!!

”ART”で始まる、お名前・・・・”ART驚く ため五郎”もあったような??
by プリウス (2011-12-10 20:41) 

song4u

こんばんは。
1週間経つのが本当にあっという間ですね。
今週になって変わったものと言えば、冬到来の準備号でしょうか?(笑)
寒いけど、12月も中旬に差し掛かろうとしてるから当然ですかね?

さて、あと1時間ぐらいで皆既月食が始まりますが、ぼくの住む福岡では
悪天候でちょっと駄目っぽいです。
こんなチャンスは滅多にないのに残念でござる~。^^;
by song4u (2011-12-10 20:46) 

U3

一枚目の写真が良いですね。
ネタは無理して作ることはないと思います。
ない時は書かない。またはお休みする。そういう自然体が一番長続きする様に思います。
by U3 (2011-12-10 21:55) 

Watmooi

その時の空気感が伝わってきます。
すてきな道。
歩いてみたくなります。
そのあと熱いコーヒーを。
ゆっくりとした時間を想像するばかり、、、です。
by Watmooi (2011-12-10 23:51) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

日暮れが早くなりました。
ジャズレコードのジャケットはインテリアにもなりますね。
5枚くらいがくどくなくてちょうどよいのかも知れません。
by そらへい (2011-12-11 17:41) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

本当に一昨日は一日寒くて、
昨日の朝は野原が白くなるくらいの初霜でした。
お互いに体調に気をつけて、今年の冬も乗り切りましょう。

by そらへい (2011-12-11 17:44) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

まだ初雪は見ませんが、昨日の朝は、初霜、
思わず冷凍付けになった野草などを写真に収めました。
どうもこの季節が好きなようです。

モーニンは定番中の定番、聞くだけで心地よいですね。
ドラムって何となく評価しにくいのですが、
ブレイキーのドラムはわかりやすい気がします。

プリウスさんのダジャレ、おARTがよろしいようです。

by そらへい (2011-12-11 17:53) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

一週間も、一月も一年も早いですね。
ついこの間、おめでとうと言ったばかりなのに
もう、年末の挨拶をする時期が近づいてきました。

皆既月食、残念でしたね。
こちらも曇っていたのですが、何とか見られたそうです。
私は、翌朝が早いので、もう床についていて見ることが出来ませんでした。
また、3年後にあるそうなので、そのときに期待しましょう。


by そらへい (2011-12-11 17:58) 

そらへい

U3さん
こんばんは

仰るとおり、無理しないで、休む時は休むという自然体がよいですね。
ただ、私の場合、そんなことを言っていると
ずっと休んでしまいそうです。
それはそれでよいのかも知れませんが。

by そらへい (2011-12-11 18:01) 

そらへい

Watmooiさん
こんばんは

吐く息が白くて、差し込む朝日に霜が溶けて
水蒸気になって立ち上がっている朝です。
聞こえるのは鳥の声だけですね。
しんとして冷たく張りつめた空気
こんな瞬間がいいですね。
by そらへい (2011-12-11 18:05) 

ken

ARTと聞いてやはり自分の中で一番にでてくるのが
フリューゲルホーンの音色 アート・ファーマーのアルバムART
です、あの明るいポップぽい感じが好きでよく聴いてました。
寒いですね、昨年の冬は信州で越したのですが、寒さはもちろん
信州の方が寒いのですが、なにか京都は寒さが違う・・
足からじわじわ寒くなるようなそんな感じですね
by ken (2011-12-11 23:43) 

パパボン

OA-SOHOの講師の会社が「あとむくりえいしょん」でした。電話帳の最初に乗るのだとか・・・。
寒いと体も脳みそも動きません!
眼も良く見えません!
冬眠したいです・・・(笑)。
星空をツレと眺めていたら、またたきました。動きました。ufo?
動画は暗すぎて撮れませんでした。さきほどの話です5:14。
by パパボン (2011-12-12 05:32) 

駅員3

言われて初めて気がつきました[ひらめき]
確かにARTは、artist…それも飛びきりの素晴らしい人達が多いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-12 20:28) 

tromboneimai

一枚目のお写真、冬ざれた風景がとても素晴らしいですね。
バードランドは昨年NYを訪ねた時に行ってきました。
といってもその昔の場所とは移転していますが、雰囲気は十分に感じられました。
一枚だけ写真がありました。
http://tromboneimai.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14#comments
by tromboneimai (2011-12-13 00:15) 

そらへい

kenさん
こんばんは

そうですね。
私もアート・ファーマーのARTは愛聴盤です。
中でもB面をよく聞いた気がします。

京都の冬は独特の底冷えですね。
昔、京極を歩いていて、街中なのに
体の芯まで冷えるのに驚きました。
by そらへい (2011-12-13 19:11) 

そらへい

私はきゅっと体が締まる寒さになって来て
ようやく体調がいつもに戻ってきた気がしています。
でも、急に暑かったり寒かったり、
お互い、体調気を付けないといけないですね。
5時、早起きですね。
回りは真っ暗、二人で夜空見上げてUFO探し、
ロマンチックですね。
by そらへい (2011-12-13 19:15) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ART=芸術と訳して良いなら、芸術家にはすごく良い名前ですね。
日本人ではちょっと無い名前ですが。
by そらへい (2011-12-13 19:23) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

マンハッタンにはまったん、拝見しました。
たくさんのニューヨーク、街中の写真の締めに
、ブルーノート、バードランドなどジャズクラブの一枚
素晴らしいですね。
すごく充実した1週間だったのでしょうね。
羨ましいです。
by そらへい (2011-12-13 19:43) 

Studio-Oz

こんばんは

アート・ブレイキーさん、名前だけは知ってましたが・・・
確か赤鼻の・・・なんてニックネームが・・??
音は初めて聴きますがツボを押えたドラムが渋いですね。
jazzは全員がソロ・プレイヤーなんだと再認識させられる音源ですね・・・
生演奏は物凄い緊張感でしょうね!
by Studio-Oz (2011-12-13 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

今ケータイからなので 後ほど あるいは明日 改めて伺いやすm(_ _)m
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 19:58) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

アート・ブレーキのドラム
ファンキーで豪快というイメージは、
例のナイアガラロールから来るのでしょうか。
一人一人ソロパーツがあって、そこが見せ場ですね。
そのときのために、日々腕を磨いていたんでしょうね。
生き生き溌剌とする場面、見ている方も痺れますね。
by そらへい (2011-12-14 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

アタマの風景写真 綺麗でやすね。
遠景が青く霞んでるとことか特に(◎o◎)b

「WEE-DOT」 カッチョイイでやすね♪
明日は、吉祥寺・サムタイム辺りでコーヒー飲もうと思いやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-14 21:27) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

水蒸気に朝日が当たっているんだと思います。
吉祥寺、サムタイム、いいですね。
よろしく言っておいてください。
by そらへい (2011-12-14 22:07) 

sigedonn

アート・ブレイキー.
なんだか、懐かしいなぁと感じながら拝聴。
のりがいい。聴いていて安心。
チープなディスプレイのスピーカーで聴いているのがもどかしい。
by sigedonn (2011-12-14 23:03) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

のりの良さは、アート・ブレイキーの
乗せ上手なドラミングのせいかも知れませんね。
のりの良い演奏は、たとえ携帯ラジオでも
エネルギー感伝わってくると思います。
by そらへい (2011-12-15 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。