SSブログ

年の瀬の出来事 [日々]

DSC_6667.JPG

 霜が降りたり雪がちらついたりして、すっかり冬らしくなってきました。

 

DSC_6659.JPG

DSC_6674.JPG

 DSC_6684.JPG

 いつの間にか年の瀬も迫って、明日はクリスマスイブです。 

 

DSC_6685.JPG

 この間、月食のショーを終えた月も今は半分です。

 

DSC_6700.JPG 

DSC_6703.JPG

 DSC_6713.JPG

 去年、ルリビタキを見つけた所へ今年も行ってみましたが、少し待ったくらいでは出会えず、この日の成果は、メジロだけでした。 

 

DSC_6734.JPG

DSC_6740.JPG

DSC_6755.JPG 

 このところ、落ち着かないというかなんとなく気ぜわしい思いで過ごしています。しかし、雑用に振り回されている自分を振り返ってみると、その大半は自分が蒔い種だと気付かされます。

 

DSC_6763.JPG

DSC_6768.JPG

 学生時代、試験前になると無性に本が読みたくなったり、つまらないテレビ番組に捕まったりしたように、やらないといけないことがあるとつい、後回しにして他のことをしてしまったりするので、よけい用事がたまって来るのだと思います。

 

DSC_6774.JPG

DSC_6779.JPG

 この時期、山で色づいているのはサザンカと木々の実だけです。 

 

DSC_6776.JPG

 Aの最後は、AUDIOのAにして、久しぶりにオーディオのことなど書いてみようと思っていたのですが、宿題になっているセレッション100も、壊れたMCトランスのことも、まとめ切れませんでした。

 デジタルアンプが付録になってついてくるSTREO誌1月号、予約しておいたので19日に無事手に入りました。他の方のブログなどを読んでいると、評判も良いようですが、私はまだお店の袋に入れたままで、部屋の片隅に転がってます。

 

DSC_6816.JPG

 なぜか、いつもこういうなんの変哲もない山の中の道に惹かれてカメラを向けてしまいます。

 

 そうそう大事なことを忘れていました。今年の7月に更新した記事マッチコレクション2「さかき珈琲店」で、記事中に登場するお店のお嬢さん(チエコさん)が、私の記事を見つけてくださってご自身のブログに掲載してくださいました。

 実際には、弟さんの奥さんが私の記事を見つけられてチエコさんに教えてくださったそうです。それにしてもその後、シンガーになっておられたとは知りませんでした。私がお店に通っていた直後にデビューされているようです。

 現在、結婚されて渡辺チエコさんとして長野で活躍されているようです。チエコさんのホームページを見て、当時の面影を見つけました。

 私は単に懐かしい思い出として書いたのですが、こんなリアクションがあるとは思いがけないことでした。当時でもはっきり言葉を交わせた間柄でもないのに、30年あまり経ってネット上でコメント交わし合うのですから不思議です。

 今回のことは、通りすがりの方のコメントのおかげで気づいたのですが、それもコメント頂いてから一月近く経っていました。不注意な私は古い記事に対するコメントを見落とすことがよくあります。

 初めの頃書いた、新宿のジャズ喫茶「サムライ」についても、当時バイトされていて今オーナーをされている方から、コメント頂いていたのに、気づくのが遅すぎて今更返せなくなってしまいました。他にもコメント返しきれず、そのままになっている方がおられます。大変失礼で申し訳ないことです。

 

 それにしてもインターネットは、時間と空間の距離を一気に縮めてくれるのですね。今は閉鎖されましたがmuzikさんがブログを立ち上げたきっかけは人捜しというようなことを言っておられました。私には突然の閉鎖に思えたのですが、見つかったからだったのでしょうか。

 私も若い頃は名古屋、東京と放浪しておりましたので、すれ違ったまま今は連絡が取れなくなっている方が幾人かおられます。もう3.40年も経っているので、忘れておられるかも知れませんが、このブログで連絡が取れるといいなと今回のことで思いました。もっとも、そらへいではわかりませんよね。


nice!(44)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 40

manamana

見ず知らずで、街で出会ったとしてもすれ違っている人同士が、
いろいろな繋がり方で知り合って行く、
考えてみると、すごい事が身近になったのですね。
by manamana (2011-12-23 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

サムライという店名 凄いでやすね。
「日本のジャズ喫茶である」という意識を強く感じやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-23 21:28) 

FUCKINTOSH66

霜、綺麗ですね★冬の山里の景色も好きです。終わりのようでちょっと休みつつ、次への季節に向けて着々と準備って感じですものね。

>なんの変哲もない山の中の道に惹かれてカメラを向けてしまいます。
私も近所のなんの変哲もない町並みに惹かれてそうなります。

ネットでの再会や出会い、新聞の人探しの広告、雑誌の文通希望欄や駅の改札の伝言板とかしかなかった時代からは想像がつかなかったです。
by FUCKINTOSH66 (2011-12-24 08:05) 

sigedonn

ネットの威力。
HP開いたあと、二十年以上音信普通だった後輩から連絡が来ました。
なかなか強力です。
お写真、美しいですね。
by sigedonn (2011-12-24 08:56) 

himanaoyaji

写真見てるだけで寒くなってきました・・ ブルル!! (笑)
私もこのこのblogで楽しく会話させて頂く人が増えました、
特に離れた人との会話はいろいろな話しが聞けて楽しいです。
(ブラジル在住の人もいますよ)
by himanaoyaji (2011-12-24 09:19) 

駅員3

Merry X'mas[クリスマス][スキー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
そらへいさんご一家の皆様の一日がクリスマスのように、輝ける素敵な日となりますように[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-12-24 09:46) 

song4u

マッチコレクション2 「さかき珈琲店」。
もう5ヶ月も前の記事なんですね、ちょっと驚きました。
けれど再度拝読して、不思議に懐かしい感も同時にありました。
色々な意味でぼくに大きな気づきを与えてくれた、恐らくこの先も決して
忘れることのない記事のひとつに違いないと思います。

一方、「さかき珈琲店」の思い出。
こんなことがあるんですね、本当にびっくり!
思わず背筋に大電流が流れました。
今さらながら、オンデマンド・コミュニケーションと検索システムの有意性を
改めて強く感じました。

本当に素晴らしいお話だと思います。
自分のことじゃないけど、この事実に立ち会えて良かった!^^
by song4u (2011-12-24 15:45) 

yukky_z

凄い! そらへいさんのブログを見掛け、しかも それで昔のことを
思い出すなんて^^V インターネットも捨てたもんじゃありませんね^^
by yukky_z (2011-12-24 17:58) 

そらへい

manamanaさん
こんばんは

ほんとうですね。
私も青春時代のささやかな思い出に
こんな風な続きがあるなんて、想像もしていませんでした。
by そらへい (2011-12-24 18:11) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

サムライは、新宿で一時期入り浸った思い出のジャズ喫茶でした。
内装は板張りのざくっとした感じでしたが
ここで聞いた気持ちの良い高音が忘れられません。
by そらへい (2011-12-24 18:14) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

里山、春も夏も秋もいいですが、
私はこういう霜がおりたような、空気がピント張りつめた感じが好きですね。
もちろん、その下には、着々と次の季節の息吹が潜んでいて・・・

いつもファインダーから見る自分の嗜好って、決まりがちで
いつか突き破りたいなと思いながら、やはり同じようなのを撮ってます。

普通あきらめますよね。
と言うか、それっきりの人生
でも、繋がっているんですね。
30年あまりの時間と距離を経て・・・驚きました。


by そらへい (2011-12-24 18:19) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

sigedonnさんにもそんなことありましたか。
ネットの威力、凄いですね。
私もこのブログの読者に、昔知り合った人がいないかと
秘かに願っているのですが、わからないですよね。
by そらへい (2011-12-24 18:22) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

本当に北は北海道から南はですね。
地域も年齢層も職業も多種多様です。
私のように田舎住まいだとどうしても視野が狭くなるので
ネットのおかげで広げさせてもらってます。
by そらへい (2011-12-24 18:32) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
駅員3も素敵なクリスマスの時をお過ごしくださいね。
by そらへい (2011-12-24 18:33) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

ありがとうございます。
まさか私の思い出に登場される方がこの文章を読まれるとは
想定していなかったのですが、それがかえって良かったのかも知れません。
もし、読まれるとわかっていたら意識して不自然なものになったと思います。

あのころの自由で暢気な雰囲気、とそこに登場した喫茶店の様子、お店を手伝っていたお嬢さん、ほんの一瞬の出来事なのですが、ついこの間のことのように思い浮かびます。

歌手になっておられたとは知らなかったのですが、ネットで検索したらシングルレコードがオークションで出ていたので、落札しました。
続編の始まりです(笑)

by そらへい (2011-12-24 18:42) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

私は短い間だったのですが、このお店にはたくさん常連さんがおられたし
チエコさんのファンもおられたので、そのうち西荻で皆さんが集まられるかも知れません。
by そらへい (2011-12-24 18:44) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
冷え込んだ風景が、静けさを感じます。・・木漏れ日は、暖かそうですね。

思い出記事が、、、、。
これからは、お互いのブログで、、、近況が解りますね!!
青春が続くかも知れませんね。・・・ちょっと恥ずかしさも!!
by プリウス (2011-12-24 20:22) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

福島の冬も相当進んでいるのでしょうね。
こちらもいよいよ寒くなってきて、雪がちらつき出したりしています。

お互いが生きている場合は、当たり前のことなのですが
長いときと遠い地を隔てて、繋がってしまう不思議に感心しています。
by そらへい (2011-12-24 20:51) 

tromboneimai

寒い空気が伝わってきますね。
ネット、たしかにハンドルネームではなかなか出会えるチャンスは
少ないかもしれませんね。かといって本名は危険だ、なんて思っていたら、
facebookが登場して、みんなで渡れば怖くない的に自分も本名を名乗って
います。
by tromboneimai (2011-12-24 21:23) 

しばちゃん2cv

ネット上での思いがけない再会、良かったですね。
小説に出てきそうです。

by しばちゃん2cv (2011-12-24 21:33) 

般若坊

Merry Christmas !
So that your warm heart becomes the light to poor people !

by 般若坊 (2011-12-24 21:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
霜、冬ですね。
私も小道が好きです。向こうに何かがありそうで…
最後の写真に★★★
by 夏炉冬扇 (2011-12-24 22:21) 

ken

京都も朝は氷点下になって一気に冬になりました。
わかりますね・・・自分もあわただしくしてますが
自分がまいた種、後回しにしたつけが年末に
まわってきてます。
すぐやるというのはわかってるんだけどそれができない
人間だもんな・・・
by ken (2011-12-24 23:40) 

b.b.mk2

冬らしい写真ですね。
夏の青空も好きですが、冬の澄んだ空気感も好きです。
それに気づいたのは最近なのですが。
しないといけないことがあると、ついつい他のことに夢中になっちゃいますね。
僕は典型的なそういうタイプのようです。
by b.b.mk2 (2011-12-25 04:13) 

Studio-Oz

おはようございます

やはり縁なんでしょうかね・・?
数十年経て、netで再会!
まるでドラマの様ですね。
これも、そらへいさんがblogを続けてこられたからでしょうね。
継続こそは何とやらでしょうか・・?
by Studio-Oz (2011-12-26 05:59) 

たいへー

こういう枯具合も、美しさの一つですよね。
子供と落ち葉を踏んで歩いた日を思い出します。
by たいへー (2011-12-26 07:42) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

FACEBOOKはそういうことができるそうですね。
まだ怖くて、実行したことはないし、ツィッターと同じく
私には縁のないツールと思っていたのですが、
今回のようなことがあると、試してみたくなりますね。

by そらへい (2011-12-26 18:13) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

こんなことがあるとは、ほんとうに思っても見なかったですね。
でも、他の記事で悪いイメージで書いたものには、
関係する方が読んだらどう思うか気になることはありましたね。
by そらへい (2011-12-26 18:17) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

寒い日が続いています。
クリスマスの楽しみが
皆さんに明るさと暖かさを届けてくれたことと思います。
by そらへい (2011-12-26 18:25) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ここ2.3日、寒い日が続いていますね。
この時期、畑もあまりすることがないですね。
私は早々に冬支度を終えて、
今は冬の僅かな野菜だけです。
by そらへい (2011-12-26 18:28) 

そらへい

kenさん
こんばんは

先ほどのニュースで雪の金閣寺を映していましたね。
本当にここ2.3日の冷え込みは堪えますね。
私の場合、年をとって処理能力が衰えてきているのに
若い時と同じペースで本や雑誌を買い
若い時以上に趣味を増やし
・・・と言う結果なんですが。

by そらへい (2011-12-26 18:32) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

昨日FMで福山雅治さんが、ディレクターか誰かに
紅葉の素晴らしさに気づくのが遅いなんて言ってましたが
私は、紅葉に惹かれるようになったのはまだここ数年の気がします。
と言うか、自然に惹かれるようになった事自体・・・
私もなかなかぎりぎりにならないと腰が上がらない方ですね。
ところで、今年は奇跡的に今朝、年賀状をポストに入れることが出来ました。
やれやれです。
by そらへい (2011-12-26 18:35) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

ブログを初めて以来、ネットを通じて
普段はお会いすることがない遠くの方や、
世代の違う方と交流できることの素晴らしさは
知ってきたつもりですが、今回のように
自分の過去と巡り合えることがあるとは
さすがに想像できませんでした。
今のネット社会、私がこの喫茶店に通っていた頃には、
想像も出来なかったことです。

by そらへい (2011-12-26 21:06) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

落ち葉が山盛りになっている小道がありますね。
踏みしめる足音も優しいです。
今回のさかき喫茶店は、西荻で、
おそらくたいへーさんがおられた頃にはまだあったと思うのですが
駅前とかではなかったので、ご存知なかったでしょうね。
by そらへい (2011-12-26 21:10) 

U3

今年は色々とあった年ですが来年は良い年であります様お祈り致します。
良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-30 16:20) 

そらへい

U3さん
こんばんは

社会的にも、個人的にもいろんなことがあった今年も
あと一日で暮れようとしています。
U3さんにとっても良い年でありますように。
by そらへい (2011-12-30 17:34) 

パパボン

寒いですネ!車に置いておいたペットボトルの水が凍っていました。
車中泊は無理そうです(笑)。
(=^・^=)のそらが帰ってきた息子に驚いて家に居たがりません!
夜中家出しましたが、凍死もせずに朝帰ってきました。
動物はすごいです。見習って少し太ってみますかね~~
ちなみにそらはここ1か月で3割増ぐらいです!?
来年も空兵さんにとって良い年でありますように。(^^v。
by パパボン (2011-12-31 14:50) 

yukky_z

こんにちは♪
今年も大変 お世話になりました。来たる2012年も、
どうか宜しく お願い致します。それでは良い お年を^^v
by yukky_z (2011-12-31 17:11) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

いよいよ押し迫りましたね。
今日はお天気も良くて比較的暖かでしたが
それでも夕方車を洗ったら、屋根の上、
水拭き取る前に凍ってました。
最近、面白動画で太った猫や犬がよく登場してます。
来年はそら君の出番があるのでしょうか。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by そらへい (2011-12-31 18:09) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

こちらこそお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
by そらへい (2011-12-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ART ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。