SSブログ

夜明けと虹と夢 [日々]

DSC_6922.JPGDSC_6935.JPG

 (昨年はいろんなことがありましたが、年の初め、難を転じる紅白のナンテンでお祈りです) 

 

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

 

 年が変わったので、ヘッダーの写真も変えてみました。旧街道の夜明けです。数年前の今頃、出勤時に撮ったものです。西向かって走る私の車のルームミラーに朝焼けが大写しになっていました。

 ルームミラーいっぱいに広がるピンク色の空が美しくて、何度も止まって写真を撮りたい衝動に駆られましたが、朝の出勤時はせわしなく、また車を止めるスペースもなかなか見つけられません。

 そうこうするうち旧街道と離れなければいけないところにさしかかって、思い切って車を止めました。躊躇したせいで、朝焼けのピークから少し後退してしまいました。

 画像も古いコンパクトデジカメだったせいか、シャープではありません。でも、映画のワンシーンのようなカットで、お気に入りの一枚になっています。 

 

2011-12-04 07.07.19.jpg 

 こちらは朝焼けではありませんが、去年の11月のある朝の写真です。同じく出勤時なのですが、今は旧道ではなく新しい道で通勤するようになったので、空が広くなりました。

 11月にしては暖かくて霧がよく発生した頃でした。この日、お天気は荒れ模様で陽が差したかと思うと、雨が降ったり止んだりしていました。

 広い空の正面、西に向かって行く私の前に大きな虹が架かりました。初めは淡かったのですが、次第に濃くなってとうとう、北の端から南の端まで半円の虹の橋が架かりました。

2011-12-04 07.06.20.jpg 

 通勤途中にも関わらず、またしても車を脇道に止めてスマホを構えました。ただ今回も走りすぎたせいで、半円全部を捉えることが出来ませんでした。広角のカメラでしかも、もっと遠くから構えていたら、北から南に架かる虹全体をフレームに収めることが出来たかも知れません。 

 

 去年は大晦日から雪でしたが、今年のお正月は暖かくて穏やかですね。私は例年通り、朝から菩提寺に新年の挨拶に参り、その帰り道に数件の親戚に年始挨拶してきました。

 夕方から弟一家と娘夫婦がやってきます。今年のお正月は我が家にしては珍しく、にぎやかなお正月になりそうです。

 

 さて、今年最初のジャズアルバムは、Bから始まります。Bも有名どころが目白押しですが、トップバッターにバッド・パウエルを選びました。

 以前にも紹介していると思うのですが、絶頂期の名曲、名演、「クレオパトラの夢」で素晴らしいジャズの初夢を見てみたいと思います。

 夜明け、虹、夢、年の初めくらいは明るい気持ちで出発したいものです。 


nice!(39)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 46

sigedonn

今年もよろしくお願いします。
タイトル写真、いいですね。

B!いいものはいい。
大好きです。なんか、元気でますね。
by sigedonn (2012-01-01 15:17) 

かずのこ

あけましておめでとうございます^^
by かずのこ (2012-01-01 15:58) 

manamana

明けましておめでとうございます。
お写真のように明るく希望のある年にしたいものですね。
今年もよろしくお願いします。
by manamana (2012-01-01 17:27) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

情緒豊かな街並みですね!・・のんびり歩いて散策コースになりそうです。

クレオパトラの夢”・・・バドパウエルの最高傑作かと思います、、
指が20本ぐらい動いているようなハイ・スピード!!
by プリウス (2012-01-01 18:35) 

tromboneimai

明けましておめでとうございます、
タイトルバックの旧街道沿いの町並み、
郷愁を感じるのは何故なんでしょうかね。
クレオパトラの夢、弾けないピアノで頑張って練習し、
我流でテーマだけ何とか弾けるようになりました^^;
今年も楽しい記事をお待ちしています。
次はビル・エバンス?ボブ・ブルックマイヤー?
by tromboneimai (2012-01-01 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす。
今年も ジャズや風景の紹介 楽しみにしてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-01 20:43) 

song4u

おめでとうございます。

そらへいさん、
今年も楽しみにしておりますよ、そらへい節!
本年もよろしくお願いしま~す!^^
by song4u (2012-01-01 21:23) 

tossy

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も楽しくて、印象的な記事をお願いします。
私も頑張ります。
by tossy (2012-01-01 22:12) 

そらへい

sigedonnさん
明けましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします

クレオパトラの夢、
何となく浮き立つようなそれでいて哀しみを秘めている・・・
天才の演奏ですね。
by そらへい (2012-01-01 22:15) 

そらへい

かずのこさん
明けましておめでとうございます

いつも私の知らない世界の記事が多くて
勉強させてもらってます
by そらへい (2012-01-01 22:17) 

そらへい

manamanaさん
明けましておめでとうございます

哀しみや挫折を知りつつも、
前向きでありたいものですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
by そらへい (2012-01-01 22:19) 

そらへい

プリウスさん
明けましておめでとうございます

いつもコメントいただいて、こちらこそ
よろしくお願い致します。

子供の頃から見慣れた町並みなのですが、
いつの間にか変貌しだしていて、
昔の面影が貴重になってきました。

両手両足を使っても、私には足下にも及ばない
天才のなせる技ですね。

by そらへい (2012-01-01 22:23) 

そらへい

tromboneimaiさん
明けましておめでとうございます

子供の頃から見慣れた旧街道の町並みなのですが、
ここに喜びも悲しみも詰まっていて
目には見えないような小さな幾多のドラマが
演じられてきたのだと思います。

テーマだけでも弾けたら、楽しいでしょうね。
私は、楽器も歌も音痴で、弾いてみようなんて、気も起きません。

Bは候補が目白押し、当分ネタには困らないかも。
by そらへい (2012-01-01 22:28) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
明けましておめでとうございます

ジャズや風景だけでなく、他の音楽や
芝居、映画などのこともかいてみたいのですが
なかなか、機会がなくて、つい安易にいつものペースになります。
by そらへい (2012-01-01 22:30) 

そらへい

song4uさん
明けましておめでとうございます

そらへい節?
独りよがりになっていないか心配です。

こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2012-01-01 22:32) 

そらへい

tossy さん
明けましておめでとうございます

いつも楽しい記事を拝見させて頂いてます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

by そらへい (2012-01-01 22:38) 

kurakichi

明けましておめでとうございます。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
久しぶりに聞いた Cleopatra's Dream 沁みました。
by kurakichi (2012-01-02 01:05) 

ken

そらへいさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
旧街道・・中山道ですか?どこかで見た景色です。
虹のかかってる山は三上山(近江富士)?違うかな・・
虹はいいですね、思わずオーバー・ザ・レインボー
ルック・レインボーの歌がでてきます。
by ken (2012-01-02 01:17) 

himanaoyaji

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
今年はレコード増やそうかな(中古ショップ廻りたいです) (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-02 07:12) 

cafelamama

曇りがちな心に今年は何とか虹をかけたいと思います。
by cafelamama (2012-01-02 08:28) 

夏炉冬扇

明けましておめでとうございます。
ヘッダーの写真に心惹かれます。数年前とは思えません。屋根や電柱から昭和30年代かと思いました。すばらしい写真です★★★★★
今年もよろしくお願いいたします。
by 夏炉冬扇 (2012-01-02 10:27) 

駅員3

そらへいさん、明けましておめでとうございます。
お正月のんびりすごされていますか?

『虹』素晴らしい画像ですね。
奇しくも私の今年の座右の銘は『夢』です。
ある方の『夢』を追い求める姿を拝見して、少しでも夢を追い続けてみたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2012-01-02 12:30) 

そらへい

kurakichiさん
あけましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします。
クレオパトラーズドリーム、
コマーシャルなどにも利用されたことがありますが
やはり心に沁みるものがありますね。

by そらへい (2012-01-02 15:18) 

そらへい

kenさん
あけましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします。
滋賀にはこんな旧街道があちこちにありそうですが
ここは旧東海道です。
虹がかかる山はご名答です。
偶然ですが、今、また大きな虹が北の空にかかっていたところです。
虹なんて見ないときは全然なのに
見だすと続くものですね。
by そらへい (2012-01-02 15:23) 

そらへい

himanaoyajiさん
あけましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします。
ソネットの有料コースになって、容量アップ、
今年は更に写真のアップが進みそうですね。
by そらへい (2012-01-02 15:26) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

雨と晴れ間の間に
今も、大きな虹がかかっていましたよ。
by そらへい (2012-01-02 15:29) 

そらへい

夏炉冬扇さん
あけましておめでとうございます

ありがとうございます。
旧街道、このあたりは今撮っても
ほとんど変わっていないと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2012-01-02 15:32) 

そらへい

駅員3さん
あけましておめでとうございます

田舎なもので、何かと新年の儀式があったりしますが
昔に比べると、家族でゆっくり過ごす時間が増えたような気がします。
いつもエネルギッシュな駅員3さん
お正月くらいはゆっくりされているのでしょうか。
夢、幾つになっても忘れたくないですね。
努力したいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2012-01-02 15:36) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい虹ですね!
今年も音楽の素晴らしさ、楽しみに拝読させていただきます♪

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-01-02 16:52) 

般若坊

本年も どうぞ宜しくお願いします。
by 般若坊 (2012-01-02 18:44) 

そらへい

RUKOさん
こんばんは

写真の虹は去年でしたが
今日、今年初めての虹を見ました。
お天気は今ひとつでしたが、2日から虹とは
幸先良いかも。
今年もよろしくお願いいたします。
by そらへい (2012-01-02 18:55) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by そらへい (2012-01-02 18:58) 

しばちゃん2cv

明けましておめでとうございます。
バドパウエル 京都木屋町のブルーノート (レーベルや、ライブハウスのブルーノートとは関係がない個人で経営されていたお店) でマスターがかけてくれたのを覚えてます。

by しばちゃん2cv (2012-01-02 22:28) 

パパボン

あけましておめでとうございます。
同じく11月に輪っかな虹に遭遇しました。
体操をしていた
おっさんに「2分前に虹が見れましたよ」
と話しかけたら悔しがっていました(笑)。

今年はもう少し閉塞感を打破したいので
気持ちの切り替えをうまく持っていきたいです。
ガンバリマス(^^v

by パパボン (2012-01-03 15:22) 

tempo

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
オーディオネタ、今年も楽しみにしております。
by tempo (2012-01-03 15:28) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
明けましておめでとうございます

木屋町でしたかブルーノート、若い頃行きました。
確か奥の深い細長いお店だったと思います。
数年前、捜しましたが見つかりませんでした。
違うところを捜していたのか?
by そらへい (2012-01-03 17:19) 

そらへい

パパボンさん
明けましておめでとうございます

私は昨日も見ました。
もっと間近だったので半円ではなかったですが
虹の帯が太かったです。
階調が微妙なので、7色かどうかは確認できませんでしたが(笑)

何となく60歳になったらと、期待するところがあったのですが
もう半年近く、ほとんど何も変化がないので
今年は、もう一度気合い入れ直しです。
by そらへい (2012-01-03 17:27) 

そらへい

tempoさん
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

このところ、オーディオネタ、途絶えがちですね。
あるんですが、上手くまとめ切れません。
それより、皆さんすごくて・・・
by そらへい (2012-01-03 17:29) 

b.b.mk2

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もJAZZやオーディオはもちろんのこと、一世代上のそらへいさんの
暮らしぶりや感じておられることをドンドン発信して下さいね。

そして、いきなりお年玉をいただきましたよ♪
「クレオパトラの夢」・・・この曲のタイトルをずっと知りたかったのです。
昔、村上龍と岡部まりがやってた番組のテーマ曲でしたよね。
おかげさまで新年早々やっとわかりました。
ありがとうございます。

追伸
トップ画像、前のマッチコレクションも好みでしたが、
こちらの画像も味わい深くていいですね。
by b.b.mk2 (2012-01-03 20:43) 

そらへい

b.b.mk2さん
明けましておめでとうございます

週一の更新、思いが溢れるほどに浮かんでくることもあるのですが
どちらかと言えば滞りがちのこの頃、
今年はスムーズに発信したいものです。

そうですね。村上龍さんのトーク番組で使われてましたね。
この曲をそんなところで使うなんて、やるな、と言う感じでした。
YouTubeにあるアルバムジャケットのアメイジング・バド・パウエル
のA面一曲目に入ってます。

ヘッダーの画像、写りは悪いのですが状況と対象に救われていると言った感じです。ただ、ぼけてるところがこの場合は逆に味わいになっているのかも知れません。ありがとうございます。
by そらへい (2012-01-03 21:23) 

FUCKINTOSH66

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

前のマッチのコレクションもとても素敵でしたが、このお写真もまた格別にいいですね! 夜明けの空、綺麗だわ〜。それに、標識、漢字の立て看板、自販機、瓦の屋根、電柱電線だらけの細い道、短い横断歩道、どこをとっても日本ならではの景色でちょっとうるっときました。そしてこの虹!縁起がイイですねっ。しかもこの空、どこまで続いてるの?ってくらい広くて高い〜。私の実際にみた初夢は最悪でガッカリだったんですが、そらへいさんの写真と軽快な「クレオパトラの夢」でイイ気分になれました♪
by FUCKINTOSH66 (2012-01-04 05:30) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
今年の初夢に、クレオパトラは微笑んでくれませんでした。^^
by たいへー (2012-01-04 08:27) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

ヘッダーの写真、国内でも都会生活をされている方などだと
懐かしさを感じられることもあるかも知れませんので、
まして異国の空から見ていただくと
郷愁をそそるものがあるかも知れませんね。

今日は虹ではなく、午後から雪です。
空が切れ目のない灰色に覆われて、雪片が吹きまくりです。
まだ積雪になるほどでは無いのですが
これから冷える夜にかけて降り続くと少し心配です。

最近、布団に入るとコテンと寝てしまって、あとは爆睡
良い夢も悪い夢も覚えがありません。
「クレオパトラの夢」だけは覚えていますが。


by そらへい (2012-01-04 18:59) 

そらへい

たいへーさん
明けましておめでとうございます

モナリザではないので微笑んでくれないとは思いますが
変わりにウィンクしてくれませんでしたか(笑)
by そらへい (2012-01-04 19:05) 

yukky_z

今年はブログの始動が遅かったせいで、新年の ご挨拶が
遅れてしまい、大変 申し訳ありませんでしたm(_)m
改めまして、「新年明けまして おめでとうございます。」
本年も昨年同様、宜しく お願い致します^^
by yukky_z (2012-01-08 00:07) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

すっかり挨拶済ませたものと思っておりまして
こちらこそ失礼しました。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2012-01-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
矛盾~セレッション100 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。