SSブログ

10年に一度? [日々]

 先週、私は今冬は訪れが遅くて、その後も比較的暖かく思われ、冬鳥の出現の悪さと重ねて、暖冬気味と書いたのでしたが、いかにもとんちんかんでタイミングの悪い内容でした。

 ちょうどその頃から日本列島は猛烈な寒波に襲われて、東京で積雪があったり、東北、北陸では大雪、被害も出ているようです。

 被害に遭われた方、また大雪で生活に支障を来しておられる方、お見舞い申し上げます。それにしても日本列島、去年から地震、夏の豪雨、そして冬の豪雪といじめられすぎです。

DSC_7979.JPG

 昨日のテレビの天気予報では10年に1度の寒波とか、ネットの天気予報では20年に1度の寒波なんて書かれてました。滋賀県でも北の方は、いくつかの集落が孤立して知事が自衛隊の出動を要請したそうです。

 当地の天気予報も、2日はずっと雪マークでしたが、幸い降ったのは、午後3時前後の1.2時間ほどで、回りがわずかに白くなる程度でした。そのまま雪は止んで、夜は月と星が冴えて凄みのある空でした。

DSC_7895.JPG

 今朝は晴れましたがこの冬一番の冷え込み、そして早、節分です。

 

 一日、一週間、一ヶ月、一年が早く経つのですが、この歳になってくると10年でさえ、あっという間のことのようです。以前勤めていた会社が倒産して今年で早、9年なんですね。

 歳のせいなんでしょうかね。この時間の流れの速さに追いつけ無さを感じるこの頃です。この9年間で、私がやめたのは煙草くらいのものなのですが、反対に始めたことはたくさんあります。

 まず、失業中にオーディオが復活しました。もちろんジャズもです。それから筆ペン習字とかミニ筋トレとかを始めたり、車一辺倒だったのに自転車に乗ったりもし始めました。

 再就職して何とか生活が落ち着いた頃を見計らって、始めたのがブログです。倒産した会社のことや50過ぎての就活のことをちょっとドキュメンタリー風に書きました。その頃、当然ですが私のブログは文字ばかりでした。

 余所様の写真があるブログを見て羨ましく思っていましたが、そのうち携帯電話のカメラを使うことを覚えました。そうすると今度は写真の質や対象が気になり出します。

 やがてはコンパクトデジカメを持ち、ブログ仲間の方から啓発を受けながら、野鳥を追っかけたり野草を撮って名前を調べたり。いつの間にかブログ用の写真だったのに、もっときれいな写真が撮りたくなって入門用とはいえ、一眼レフカメラまで購入してしまいました。

DSC_7872.JPG アカハラ

 畑も始めるようになりました。何事も覚えはじめは面白いものです。夢中になって取り組みますが、徐々に継続することの難しさに直面するようにもなります。

 最近はそれら広げすぎた趣味に、振り回されている自分に気づきます。今の私の部屋がそうです。スピーカーを筆頭にいくつものオーディオ機器、棚に収まりきれなくなったレコードやCD、カセットテープ、カメラとそのアクセサリー類、そういったものが散らかって雑然とした様相を来しています。もちろん見えませんが頭の中、パソコンの中も似たようなものです。

 これくらいの趣味、もっと忙しい日常の中で難なくクリアされている方が多いのではないかと思いますが、私はどうやら己のキャパシティーを越えてしまっているような気がしています。

 興味の範囲が広いので、つい関連の本や雑誌やモノを買い求めるのに、見る間や手を付ける間が無くて放擲されたままになっていたりします。下手をすると買ったことさえ忘れて積んだままになっていたりします。

 本を読む時間や、ゆっくり音楽を聞く時間が減ってきている気がします。これではどこか本末転倒です。そのくせ、趣味の一つ一つ、絞りきれなくて私の中で不完全燃焼を起こしています。

 10年ひと昔とか、一区切りとか言います。10年にはわずかに1年足りませんが、この間、それなりに夢中でやってきたので、ここいらで一度この9年を振り返ってみるのもいいかなと思います。

 歳を取ってきてこれからはどんどん出来ることが限られてくるような気もします。何とか今の状態を整理して、もう少し生活をシンプルにしたいと思っているところです。

 

 今回のブッカー・リトルです。このLPについては以前「夕焼けの音」として書いています。良かったらそちらもご覧ください。


nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 40

song4u

そらへいさん、こんばんは。

広げすぎた趣味に振り回される・・・
ごめんなさい。ある意味、ぼくには理想郷みたいに思えました。
何となくですが、それが趣味の目指すところのように感じました。
とは言え、ぼくが趣味に振り回されていない、という意味ではありません。
ぼくも週に2日ある休日で、趣味のすべてを満喫できていませんから。
ぼくも十二分に振り回されている、という自覚がありますから。

いつも思うのですが、そらへいさんの切り口は爽快です。
不思議にぼくもボンヤリと考えていたことがテーマになることも多く、
しばしばハッとさせられております。

PS:
Simple is best.
何事もシンプルなのが一番だと思いますが、同時に、
シンプルなのが一番難しいような気もします。
ぼくは・・・自信ありません。^^;
by song4u (2012-02-03 21:13) 

manamana

名古屋のマイナス5度も13年ぶりとの事です。
by manamana (2012-02-03 22:38) 

しばちゃん2cv

このジャケット、懐かしいです。
by しばちゃん2cv (2012-02-03 22:45) 

cafelamama

週末に更新されるそらへいさんのブログ、とても楽しみにしています。
>買ったことさえ忘れて積んだままになっていたり…
僕の場合は映画ですね。
一度買ったDVDをもう一度注文してしまったり。
僕は別サイトで映画のブログを書いていて、
そのブログ更新のために映画のDVDをを観直すことが
あるんですが、自分の好きな映画をゆっくり楽しむという事とちょっと違っているなぁと感じることがあります。
まさに本末転倒です。

by cafelamama (2012-02-04 08:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも冷え込んでます。
拝読。9年前に倒産のご経験あおありですか。
私はリタイヤ7年目。年月加齢とともに早くすぎます。今朝は寝起きに後何年生きるか…などと考えてました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 09:38) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

趣味に振り回されると言う言い方も変ですね。
自分でしているんですからね。
そもそも時間をもてあまして始めたことなのですから
本当の意味で忙しい人から見たら確かに贅沢です。

たかが趣味、されど趣味
趣味との距離感
簡単なようで難しいですね。

シンプル、確かにこれがいちばん難しいでしょうね。
何か、自分のお気に入りのことが一つ出来ていたら
満ち足りる・・・ほぼ理想郷ですね。
by そらへい (2012-02-04 11:12) 

そらへい

manamanaさん
こんにちは

私が名古屋にいたのはたった2年間だったのですが
当地と比べて温暖だった記憶があります。
二年の間に一度だけ雪が降って
四国から来ていた仲間が、ひどく喜んでいたのを覚えています。
by そらへい (2012-02-04 11:15) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

一時期、最後の名盤としてもてはやされましたね。
TIMEの廉価シリーズで発売されたときは、
かなり売れたのではないかと思います。
by そらへい (2012-02-04 11:17) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

>週末に更新されるそらへいさんのブログ、とても楽しみにしています。
ありがとうございます。最近、苦しんでますが(笑)

買ったまま忘れている、最近とみに多いような・・・
あるいは気づいても読めない・・・これも時間の無さより
自分の能力の無さにいらだちますね。

DVDを見るのは、2時間なら必ず2時間かかるから大変ですね。
私の書棚にも、いずれ見ようと思うDVDが並んでます。

私もブログを書くために、あらためてレコードを聞き直すことよくあります。
本末転倒ですが、こういうきっかけでもないとなかなか聞かないレコードもあるので、これはこれで良しかと・・・

よろしければ、別サイトの映画のブログ、教えてください。
by そらへい (2012-02-04 11:25) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

ようやく第一級の寒波が通り過ぎてこれから少し寒さ緩みそうです。
しかし、来週半ばにはまた寒さが戻るそうです。

若い頃はリタイア後の生活夢見たのですが・・・
近頃は家にいても仕方ないのでとお仕事行かれている方もあるそうですが
私は経済的理由で今だにリタイア後の生活は夢です(笑)

>年月加齢とともに早くすぎます。今朝は寝起きに後何年生きるか…などと考えてました。
若いとき以上に、これから時間が大切ですね。
by そらへい (2012-02-04 11:33) 

Studio-Oz

こんにちは

本当に寒さが厳しいですね。
我家でも雪が降り、日陰等ではまだ解けきれず・・・

9年間の決算記事、楽しみにしています!♪
by Studio-Oz (2012-02-04 13:26) 

yukky_z

そらへいさんよりも、若輩者の自分が言うのも大変失礼かと思い
ましたが、「まぁ、マイペースで行きましょうよ!」。これからは焦らず、
人生を大いに楽しみましょう^^ ・・・って言うか、そらへいさんは未だ、
そんな お年ではなかったですがね^^;
by yukky_z (2012-02-04 14:42) 

たいへー

多趣味で飛び回るのも良し、
ひとつの事に没頭するも良し。
そうですね、整理して見えてくるものもあるかもしれませんね。
by たいへー (2012-02-04 16:50) 

ken

10年一区切り・・・来月でついに50になります。
この10年は前半は激というか破天荒な感じでしたが
ブログをやりまじめることから、静かな感じになって
きました。
価値観がかなり変わった10年だったと思います。
この先10年、何かをやろうと・・今思案中です
とりあえず、みなさんに役に立てることを考えてます
by ken (2012-02-04 18:04) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

本日CD届きました。
力作に感銘致しました。
同時に触発されるものがありました。
ありがとうございました。
by そらへい (2012-02-04 18:19) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

ありがとうございます。
趣味から得るものは大変多いのではありますが、
ただ、マイペースを守るために、整理が必要かと思うようになりました。
年齢、自分は許しても世間は許してくれません(笑)

by そらへい (2012-02-04 18:23) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

性格的には気が多い方でしたので
若い頃からあれこれ手を出さないように気をつけていました。
それがブログを初めて頃からいろいろな方に触発されて
気が付いたらこんな状態に。
by そらへい (2012-02-04 18:25) 

そらへい

kenさん
こんばんは

いろいろなことを考えながらも我々は
日々、生活に追われて必死に走っているところがあります。
区切りは人それぞれでしょうが、
時々は立ち止まって見るのも大事かと思います。
かといって、何かを急に変えられる訳ではないのですが。
気が付いたら、自分が希望しない方向に
流されていたと言うのでは困りますからね。
by そらへい (2012-02-04 18:29) 

駅員3

私もやりたいことが、山のようにあるのに、時間がありません。
時間は作るもの…とはよく言ったものですね[ひらめき]
少し工夫しなければと考えています[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-04 18:46) 

something

そらへいさん

こんばんは。いろいろなものに興味を持たれるのはいいことだと思います。

私はそらへいさんのブログを拝見し、1つの理想のブログとして見させていただいています。ブログトップの写真がたしか喫茶店かバーか、とにかく多くのマッチ箱の写真の時からです。今の写真も好きです。夕暮れの街のシルエットに自販機の明かりが、妙にマッチしていますね。

趣味のいいブログを作る人っているもんだなぁ、と感心しきりでした。

オーディオを趣味とする方々のブログは多いですが、結構、マニアックすぎてついていけないものもありますが、そらへいさんのはウェルバランスです。

そらへいさんの「たくさんスピーカーがあっても、一度に聴けるのは1組」というお返事をいただいたときに、「なるほど」と思いました。

池上彰さんが「機会損失」という言葉をTVで説明されているのを聞き、そらへいさんもそのことを言われているんだと思いました。
by something (2012-02-04 19:21) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

駅員3さんは激務な仕事の上にボーイスカウト、ナイアガラ勤務と超ハード
その上、たくさんのコレクション、資料豊かなブログ記事ですからね。
私のようにスローモーな人間からするとまさしく超人ですよ。
ただ、ブログを書く時間もそうですが、読書、音楽、映画の鑑賞など
最低限その時間を費やさないと成り立たないこともあります。
相当上手くやりくりするか、絞らないと24時間をオーバーしてしまいます。

by そらへい (2012-02-04 20:06) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

たくさんお褒め頂いて、たいへん恐縮しております。

マッチの写真は若い頃集めたジャズ喫茶のものです。
今回の写真は旧街道の夜明けで、写りはともかくお気に入りです。

オーディオ記事を載せると、必ずアクセス数が増加することはわかっているのですが、毎回、凝った記事を載せるほどの知識と技術がありません。
どちらかというと、オーディオちょい囓り記事に終始しています。
それでも読んでくださる方があると思うと、嬉しいですね。

人生には機会損失と思えることが多々ありますが、
ひょっとするとみんな幻想かも知れませんね。
by そらへい (2012-02-04 20:14) 

ski

僕も転職はしたくなくとも何回かしています。
仕事に振り回されていると何が大切か時々考えることがあります、それが見つけられたら少なくとも満足な人生になる気がします。
大寒波大変ですが、日本に鳥がたくさんわたってくるのは行く場所が無くなっているという事を最近知りました。あんまり喜んでもいられないんですね。

by ski (2012-02-05 02:39) 

しばちゃん2cv

お返事遅れました。ご心配をおかけしました。
何とか生きてます・・・・・・
by しばちゃん2cv (2012-02-05 10:10) 

cafelamama

そらへいさん
お言葉に甘え、映画についての拙ブログのURL記します。
「大人は判ってくれない」
http://lamama-pictures.cocolog-nifty.com/

ほかに、菜園とCMのブログ
「人生は、時々晴れ」
http://isozaki4322.blog.fc2.com/




by cafelamama (2012-02-05 13:22) 

そらへい

skiさん
こんにちは

生活と生きがいがぴったり来ている人はいいのですが
往々にして相反することがありますからね。
生きがいに没頭できる人は幸せだと思います。
野草や花、鳥、木々、自然の動きは、
自然の健康診断になりますね。
by そらへい (2012-02-05 17:23) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

無事戻られたようで安心しました。
また、素敵な一枚、期待しています。
by そらへい (2012-02-05 17:25) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
それにしても合計3つとは驚きました。
私もいっとき2つ立ち上げていたことありましたが
うまく使い分けられなくなって、今はここだけです。
by そらへい (2012-02-05 17:28) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
9年間で色々とチャレンジされたのですね、、その志だけでも凄いですよ!!
・・ちょっと消化不良気味なのですね、、、
私も昨年から”ブログとデジカメ”を始めましたが、、既に限界見たいです!(笑
”シンプル”・・・最近になって、身に沁みました。。。
by プリウス (2012-02-05 17:35) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

そうですね、消化不良、みんな中途半端で欲求不満気味です。
でも今回この記事書いたらチョットだけ気が楽になりました。
プリウスさんは、今は禁煙、断煙格闘中で苦しいかも。
でも、はじめなければわからないこといっぱいありますしね、
わかった時点から始まることもあるかと思います。
by そらへい (2012-02-05 18:07) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
今回の記事を拝見して、これは僕のことだ・・・と思えるほど自分に重なる内容でした。もちろんオーディオや畑の経験はありませんが、色んなことに手を広げすぎて収拾がつかなくなってきています。本棚には読まずに積み上げられた書籍、そして時のはやさに呆然としています。僕の場合、音楽を聴いたり、ギターを弾いたりは昔からの趣味なのですが、自転車やブログ、写真、趣味とも言えないレベルの料理やトレッキングも全て、6年前の秋に今の職場に異動してきてからです。工場のIT推進室で、忙しい中にも少し気持ちにゆとりが持てたのかも知れません。すみません。話しがそれてしまいましたね。
by b.b.mk2 (2012-02-05 19:12) 

kasumi

お久しぶりです。

そらへいさんの言うとおり、ブッカー・リトルの魅力は、
どこまでもひろがった空の夕焼けを思わせますね。
スコット・ラファロも参加しているんですね。

10年ひと昔、子供に振り回されていました!というより今も大変です・・・
あと数年、還暦を迎えたときには、ゆっくりと振り返ってみたいものです。

三度目の正直、ブログ再開またお付き合いよろしくお願いいたします。

by kasumi (2012-02-05 20:24) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

少しの相違はあるとは言え、皆さん似たような状況であったり
似たような思いでおられるんですね。
時間に余裕が出来てしまうと、つい新しいものに飛びついてしまって
収集がつかなくなってしまうんですよね。
ただ、私はb.b.mk2さんより一回り歳を食っていますので
スピードは不足し、容量は狭まり残り時間は少ないという
三重苦(笑)
もう少し自重すべきなのでしょうが
行き詰まりを感じてばかりで解決策はまだ見つかってません。
by そらへい (2012-02-05 20:48) 

そらへい

kasumiさん
こんばんは

お帰りなさい。
またお会いできて嬉しいです。
札幌、雪はどうなんでしょうか。

私は還暦を迎えてから半年程して
還暦を迎えたらしようと思っていたことを思い出して焦っています。
できたら一年前に準備して色々と整理しておくべきでした。
この調子だと61歳になってもスタートを切れるかどうか・・・
by そらへい (2012-02-05 20:58) 

パパボン

窓際族がリストラされて10年になります。
窓際時取得した資格のお蔭で再就職した5K?職場も3か月しか持たず、
OA-SOHO授業3か月受けまして、企業しようと張り切ってみたもののリスクが大きすぎると気が付きました。(実際その先生の会社も倒産?)。
この親戚もいず友人知人とも疎遠な状態では再々就職はできませんでした。
(実際地元のハローワークは若い人や中高年で連日ごった返しています)。
リストラされた会社で培った技術(pcでの予測実績管理手法とか…)が役立っているのも不思議な出会いを感じています。
ロマン(夢やしたい事)があっても実行に移すのは難しいですネ!。
シガラミのない今しかできないことを、小さいことからコツコツと。。。←(何処かで聞いたような言葉?)
少しづつ前に進めていければいいのかもしれません。
そんなに早く体も動きませんから~~(^^v

by パパボン (2012-02-07 08:03) 

himanaoyaji

退院してきました、しばらく自宅療養なのでレコードを
のんびり聞いてます (^-^)。
by himanaoyaji (2012-02-07 10:44) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

私も失業中はいろいろ考えました。
起業は自分には似合わないと思いましたし、
営業力に自信がありませんでした。
また、営業しながら顧客の要望を処理するというのは、
一人では難しいのではと思いましたね。
コネはその時は良いけれど、あとが困るので使わず、
ひたすら職安と新聞広告の日々でした。
応募した履歴書がどどっと返ってきたときは、さすがに暗澹たる思いに。
ま、再就職あたって、いろいろな思いはありましたが
何とか今まで続けていられる職に就けたのは、
幸運と思うべきなのかも知れませんね。
まだまだ、夢に向かって
小さなことから出来ることからコツコツと・・・
ですね。
by そらへい (2012-02-07 21:06) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

退院おめでとうございます。
ちょうど良い休養になりますね。
レコードをゆっくり聞くには絶好ですね。
by そらへい (2012-02-07 21:09) 

cafelamama

そらへいさん。
映画ブログ訪問ありがとうございます。
東京キッドブラザースをご存じだったんですね。
80年代はキッドも芝居を量産していたころで
全国公演などをやったりしていました。
劇団にも活気があった時代でした。
逆にその頃の僕は仕事が忙しく、
キッドの芝居から少し遠ざかっていましたが。
by cafelamama (2012-02-07 22:29) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

東京演劇アンサンブルの近くで活躍されていたんですね。
私は、東京在住時、アングラ劇を友人に誘われて見に行ったり
東京演劇アンサンブルと言う劇団の立ち稽古を見学したりしました。
あと、新劇やミュージカルなどコンサートの合間に
いろいろ見に行ってましたね。
東京キッドブラザースは、柴田恭兵さんがいましたからね。
妻と二人で行きました。
70年代の東京キッドブラザースを知らないのが残念です。
by そらへい (2012-02-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1月末立春すぎて ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。