SSブログ

立春すぎて [日々]

DSC_8015.JPG 

 立春過ぎてこの一週間、一瞬春を思わせるような日がありましたが、まさしく一瞬のこと、すぐにまた凍り付くような寒さが戻ってきました。ここ二、三日、積雪こそありませんが、寒風が吹きすさぶ日が続いています。そんな朝は霜はおりていませんが、外にあるものが皆、凍り付いています。

DSC_7759.JPG

 前々回、今年は冬鳥になかなか出会えないと嘆いておりましたが、どうもそれまでは寒さが足りなかったようです。そのころから寒さが本格化して、ジョウビタキはお隣の電線の上で、ルリビタキは去年と同じ場所で出会うことが出来ました。

 写真は撮るには撮ったものの、いずれも遠くてとても掲載出来る内容ではありませんでした。ちゃんと撮れなくて悔しいところですが、今回は今年も出会えたと言うことで納得することにしておきます。

DSC_7723.JPG

 前回に引き続き、生活をこれ以上複雑怪奇にしないために、ものを買ったり新しいことに取り組んだりすることを控えるようにしています。

 生活をシンプルにすることの計画、たとえば部屋を片づけたり、いらないものを処分したりすることは、今のところ何一つ進んではいないのですが、最低限これ以上広がらないように、抑えることは何とか実行できています。おかげでお金、小遣いをほとんど使わなくなりました。

 これは思わぬ効用です。この調子で自粛した生活を続けていけば、必然的に小遣いも貯まるのではないでしょうか。その後、整理整頓できて、今よりシンプルな生活のスタートが切れるようになったら、その暁には、抑えていたレコード購入とか、オーディオ機器購入にまとまった資金が割り当てられるかも知れません。まさに一石二鳥ですが、果たしてそううまく行くかどうか問題です。

DSC_7780.JPG

 

 このところ、金曜日前になると今週は何を書いて更新しようかと迷うことが多くなっています。前から用意していたテーマがあってもなんとなく気が乗らなかったりして、結局日々の細々としたことを書いてお茶をにごすことが増えている気がしています。

 今回はブログネタが向こうから飛んできてくれました。先日、同じSo-net仲間のStudio-Ozさんから自主制作のCDが届いたので、簡単に紹介したいと思います。

DSC_8079.JPG CDとライナーノーツ

Image0006.JPG こちら裏面、手が込んでます。

 CD制作から手の込んだジャケット作製まで、すべて自分でやられたようです。その辺のいきさつはStudio-Ozさんのブログに詳しいので興味のある方はご覧になってください。

 一曲目からスチールギターの音が生々しく迫ってきます。音は大変クリアです。しかもセレッション100がもっとも得意としそうな分野、音にリアリティがあって、音場も気持ちよく広がっています。

 ドラムは、密閉式スピーカーのせいで、量感こそありませんが、引き締まった音で、快適なリズムを刻んでます。楽曲はStudio-Ozさんのブログのサイドバーで聞くことが出来ます。

Image0004.JPG 自作ライナー

 私はこの音楽がどのように作られているのかわからないのですが、これがDTMというものなんでしょうか。パソコンと電子楽器でMIDIで音楽を作っていく・・・しかも、このリアルな音たちは、実際の音とは違うのでしょうか。

 CD制作では音楽を作ることを楽しみ、ジャケット作りでは絵やデザインを楽しまれて、こういう楽しみもありだなと思えます。何か私も自分で作ってみたくなる刺激を受けました。いえ、また私が触発されてDTMを始めるというわけではありませんし、何かを作ろうというわけでもありません。今はあくまで自粛、自粛・・・です。

DSC_7851.JPG

 

 今日のレコード紹介、現在棚のBの項目なのですが、Aの項目で一人忘れておりました。アニタ・オディです。友人satoが好きなこのジャケットです。

 のどかで伸びやかで、時代を感じさせながらもしっとりと聞かせますね。

 

DSC_7626.JPG

 


nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 26

song4u

福岡では、寒さももうボチボチ終わりが見えて来ました。
今年は降るぞ降るぞ、積もるぞ積もるぞ、と脅され続けましたが、
どうやら降らずに済みそうです。

さて、日常生活シンプル化作戦、ぼくもその方向を踏襲したいと
考え始めました。
重要なのは、モノを買わない&新しいことを始めない!
うーむ、課題は山積みですが、やれるところまでやってみよう!^^
by song4u (2012-02-10 20:39) 

しばちゃん2cv

ジャズボーカルで最初に聞き出したのは、ダイナワシントンとアニタオデイでした。
友人は浄化槽のメーカーに勤めていたので、いつもオデイと聞くと汚泥を連想していたそうです。
by しばちゃん2cv (2012-02-10 21:53) 

b.b.mk2

溶けかけの氷の彫刻が春を想像させてくれますね。
でも、こちらもまだまだ寒いです。
ご自分で音楽からジャケットまで・・・非凡な方ですね。才能が溢れているって感じでうらやましいです。僕もいつの日にかと思いながら、何もできないままこの年になっちゃいました。もう無理せず聞き手に専念かなぁ。
by b.b.mk2 (2012-02-11 00:27) 

Studio-Oz

おはようございます

ココ最近、冷え込みが厳しかったり一寸暖かくなったりと・・・
先週は我家でも今年初の降雪となりました。
春が待ち遠しいですね!

CDご紹介、本当にありがとうございます!♪
ドラムは機械に演奏させているのですがその他は人力なんですよ。

今ではDAWと呼ばれているのですが、PCをレコーダー及び編集機器として扱うレコーディングの手法の総称です。
PCの急激な高機能化によって個人レベルでもStudioを持てる現在は
本当に嬉しい限りなんです!♪
by Studio-Oz (2012-02-11 08:16) 

駅員3

ラスト一枚、春を予感させる素敵な一枚ですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-11 12:08) 

たいへー

リスナー専科の私から見れば、
音楽を作るなんてーのは、神の領域ですよ。(笑
ヴォーカル物は、まだそれほど集めておりません。
なんせ、始めがビリー ホリデイだったもんで・・・^^;
by たいへー (2012-02-11 14:11) 

cafelamama

アニタ・オデイというと
「真夏の夜のジャズ」を思い出します。
イカしてました。
by cafelamama (2012-02-11 15:27) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
ほんと”立春”だけに”一瞬”の暖かさでしたねー!(笑
”物を買わない”・・・・禁煙したら、タバコ代が浮きました、
・・禁煙の副産物ですが、、、オークションでレコードを買いました。
厳選して選ぶ楽しみ、、、大切ですね。・・・シンプルにつながるかな??
by プリウス (2012-02-11 18:17) 

ken

こんばんは
生活をシンプルにすること、自分もこころがけています。
よく考えたら単身赴任3年目で物がけっこうふえてます。
もう少しシンプルにとできるところから・・・・
とりあえず・・服はもう買わなくていいかなとか
あといらない本を整理するとか いろいろと考えています。

by ken (2012-02-11 18:25) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

本当にずいぶん雪の情報には心配しましたが
当地もお蔭様でほとんど積雪を見ないで来ています。
今日はお天気も良くて、心なしか日差しに温かみが感じられました。

シンプル化、まったく何も買わないというわけではないのですが、
正確に言うと、今とりあえず必要でないものには手を出さない
ということです。
あと、いらないものの処分、あるいは今していることのどれかを止める・・・
この辺が案外難しそうです。
by そらへい (2012-02-11 21:18) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

私もはじめはそんなところです。
ダイナ・ワシントンのよさ、わかるようになったのは、歳食ってからですね。
汚泥、変換してしまいそうです。
アンタ・汚泥では困りますね。
by そらへい (2012-02-11 21:21) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

この氷の彫刻、自然にできたものなのですが、
自然水が撥ねて回りに生えている草などにかかった状態で凍ってました。

なんにしても、物を作るというのはエネルギーがいりますね。
そして好きでないとできないと思います。
>僕もいつの日にかと思いながら、何もできないままこの年になっちゃいました。
本当に、少年老いやすく学なりがたし・・・ですよね。
でもb.b.mk2さんのお歳であきらめるのは早いので
まだまだ頑張って作ることの喜びも味わってください。
by そらへい (2012-02-11 21:30) 

ski

最近ヒヨドリがやってきてナンテンの実を食い散らかしていました。
Studio-Ozとアニタ・オデイの曲まったくタイプが違いますね、両方とも素晴らしいと思います。
DTM超昔少しやってましたが、今は生禄の編集ぐらいしかしてません。ドラム音源の音色も今は何でもありでエディットまで出来て凄いです。

by ski (2012-02-11 21:33) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

今日は、まだ少し風がありましたが日差しがこの間までと違って
やわらかくて、ほんの少し冬が和らいだ気がしました。

紹介とは名ばかり、勝手にブログネタにしてしまいまして申し訳ありません。
ほかにお仕事もたれているのでしょうが、
好きなことをこつこつやられて、それをこうして
形にされるのは良いことだと思います。
往々にして、やりっぱなしになりがちですからね。

ドラム以外は、人力というと生の音ということなのでしょうか。
各パート、Studio-Ozさんが演奏されているのですか。
そうすると、コンピューターはあくまで手助けをしているだけなんですね。
CDジャケットなども含むと、一人何役かわかりませんね。

by そらへい (2012-02-11 21:40) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
確かにそんなつもりで最後に載せてみました。
そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね。
by そらへい (2012-02-11 21:41) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

本当に、私も音楽はカラオケも駄目な方で
演奏もできないので、聴くほう専門なのですが
作るという、そのこと自体がわかりかねてます。

ジャズボーカル、私も若い頃はあまり聞いてませんでした。
50歳超えてから、レコードが増えているジャンルです。
by そらへい (2012-02-11 21:47) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

白いつば広の帽子と紺色のノースリーブ
ジャズシンガーというより、女優みたいでしたね。
by そらへい (2012-02-11 21:50) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

立春と一瞬
私としたことが敵に塩を送ってしまいましたか。

デフレの世の中、大金はありませんがちょっとした小物
安いからとつい買ってしまって、物が溢れ
だんだん収拾付かなくなって来ているような気がします。
不要なものは止めて、必要なものにこそ投資できれば
いいと思うのですが、見極めるためにはシンプルが一番かと・・・
by そらへい (2012-02-11 21:56) 

そらへい

kenさん
こんばんは

生活していると、当たり前ですが知らない間に増えているんですよね。
物だけじゃないのですが・・・
ともかく、入ってくるを止めたら、
今度は不要なものを削除ですね。
そうすると、ちょっと身軽になれるかも知れませんね。
by そらへい (2012-02-11 21:59) 

そらへい

skiさん
こんばんは

我が家のナンテン、今年はいまだに赤々として立派な実を付けています。
レイン年より艶も実の大きさも豊かな気がするのですが
ヒヨドリ、来ませんね。
本当に、Studio-Ozさんとアニタ・オディ
意図したわけではないのですが、成り立ちからして対照的ですね。
どちらも音、音楽に身を任せていると気持ちいいです。
skiさんも、DTMかつてやっておられたのですか。
なんだかすごい世界のようですね。

by そらへい (2012-02-11 22:07) 

yukky_z

Oz さんのファンキーな演奏って、ホント素敵ですよね^^
作詞/作曲、宅録、プロデュース、そしてマスタリングまで
自分でされるんだから、マジ脱帽ですよ。アートワークもでしたね!!
by yukky_z (2012-02-12 00:56) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

全部一人で出来るというテクノロジーもすごいですが
やれてしまうと言うのも、すごいですよね。
by そらへい (2012-02-12 15:26) 

sigedonn

アニタ・オディありがとうございます。
癒されます。
滅入ってはいないんですがやはり寒い日が続いて身体が硬く疲れていて血の巡りも悪いようです。
写真を拝見、春が来そうですね・・・待っていれば。
by sigedonn (2012-02-15 20:55) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

小樽に住む友人が、北海道の半年間の灰色の空を
嘆いておりました。
その変わり、長い冬が癒えて訪れる春への喜びとその素晴らしさこちらの比ではないのではないでしょうか。
by そらへい (2012-02-15 22:11) 

kasumi

寒そうな風景が健気に春を待っているようですね。

スウィンギーなアニタ・オデイが好きですが、
時にはバラードもいいですね。気だるい歌声がいいです。
バックのストリングスも情感があっていいですね。

by kasumi (2012-02-17 16:48) 

そらへい

kasumiさん
こんばんは

こちらは、冬の合間、かすかに春が感じられる日が
少し顔を出すようになってきました。
もちろんまだ圧倒的に冬なんですが。


北海道小樽に住む友人がこのジャケットのアニタに恋をしておりました。


by そらへい (2012-02-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
10年に一度?春とカーネーション ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。