SSブログ

春とカーネーション [その他]

 きーんと空気の張りつめた、痛いような寒さの峠は越えたものの、冷たい雨が降り続く日や、どんよりと曇った空の日が数日続いていました。

DSC_8376.JPG

 やっと雲間が切れた合間に、ちょっと春じみた明るい日差しがあったので、外へ出てみました。別に捜したわけではないのですが、褐色じみた地面の間に見慣れたムラサキ色の固まりがぽつりぽつり、近づいてみるとなんと、ヒメオドリコソウでした。

 他の方のブログで、オオイヌノフグリの写真が載っていて、ずいぶん早いですねとコメントしたばかりだったのに、いつの間にか我が家の裏にも春の知らせが届いていました。

DSC_8370.JPG

DSC_8391.JPG

 嬉しくなって庭のあちこちを捜したら、数ミリの白い花、ハコベがありました。そしてオオイヌノフグリまで一つ二つ青い花びらを開いているではありませんか。

 でも冷静になって去年はどうだったのかとブログの過去記事をたどってみたら、去年は2月5日によく似た写真掲載しています。今年より去年の方が寒かった気がするのですが、春の兆候は去年の方が早かったのでしょうか。ホトケノザだけが今年、まだ見つかってません。

DSC_8404.JPG

 

 最近、私が嵌っているものが三つあります。そのうちの一つがNHKの朝の連続ドラマカーネーションです。

 NHKの朝の連ドラは、今の仕事になってから時々、職場の昼休みに再放送を見るともなく見ることがありました。最近では「ゲゲゲの女房」が面白かったように思いますが、前回の「おひさま」はどうもテンポが辛気くさくて、見ない間にいつの間にか「カーネーション」に変わっていたのも知りませんでした。

 ですから、初めて見た時、すでに主人公糸子の子役の放送は終わっていて尾野真千子さん演じる糸子は女学生になっていました。

 私はもともと小林薫ファンなので、彼の父親役と娘役の尾野真千子さんとの親子の掛け合いにすぐさま引き込まれました。それでも初めはとびとびだったのですが、そのうち見逃せなくなって録画するようになりました。NHKの朝ドラを録画して見るのはもちろん初めてのこと、それどころかドラマを録画するのも希なことです。

 主人公小原糸子の男勝りの性格とその性格にぴったり合った河内弁が気持ちいいですね。歯切れが良くて勢いがあって、ちゃきちゃきの江戸っ子と共通するところがある気がします。尾野真千子さん熱演です。

 小林薫、麻生祐未庄司照枝等芸達者に囲まれて滑り出したのもよかったのでしょうね。物語は実在の人物、コシノ三姉妹を育てた小篠綾子さんをモデルにしているのですが、ただその生涯をなぞるのではなく、エッセンスを抽出して笑いあり、涙あり、どたばたありの物語に仕立ててあるところがすごいです。

 人物にもストーリーにもデフォルメが効いていているのに、大正、昭和の舞台セッティングとかプログレッシブカメラを使った映像が妙に現実感を増します。朝ドラとしては、脚本、演出、出演者そのどれもが見事に嵌った傑作に思えます。

 物語が進むにつれ、出演者たちも実に多種多彩ですが、どこまで行っても主人公糸子を取り巻く骨格は、祖母の庄司照枝、父の小林薫、母の麻生祐未のような気がします。

 登場人物たちのどたばたを見るうち、ふと「男はつらいよ」に似ているように思えてきました。主人公の卓越したキャラクター、取り巻く人物の個性、省略の効いた場面とその展開。リアリズムを追求してウソっぽい作品とは真逆、漫画っぽいのにリアリティがあります。

 今ドラマは、主人公糸子は少し奥に引っ込んでヒロコ、ジュンコ、ミチコがモデルである子供たちに話の中心が移っています。この辺も晩年の寅さんに似ている気がします。「男はつらいよ」もシリーズが進むにつれ、寅さんは話の持ち回り役になり、ゲストの若い男女中心の恋物語になっていきました。

 3月3日から、主人公小原糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに変わるそうです。この発表があったときは何で?と思いましたが、最近見ているとま、それもありかなと思えてきました。

 尾野真千子さんは全然知らない女優さんだったのですが、いくつかの映画にも主演している実力派女優だったんですね。

 

  DSC_8423.JPG

 カーネーションにはまだ早いですが、庭先のスイセンは何も手入れしていないのに、去年の暮れから順番に花を付けています。この日、一瞬春めいた光があたっていました。

 

 ジャズレコード、Bは再びビル・エバンスです。

 このシルエット、音楽の神にかしずく殉教者のようです。


nice!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 40

しばちゃん2cv

ほかのところでも書きましたが、
小さな草花は、少し暖かくなると一斉に華を咲かせますね。
大きな草木の陰に隠れる前に、生き残る戦略でしょうか。可憐な花に生きるしたたかさを感じます。

by しばちゃん2cv (2012-02-17 22:16) 

sigedonn

いいな。
見てるだけでもうれしくなります。
感謝。
by sigedonn (2012-02-17 23:49) 

たいへー

朝ドラは見ないですね。
朝は、ブログ拝見で忙しいので。(笑
今朝は、積もった雪で春を見つけられませんでした。
by たいへー (2012-02-18 07:29) 

b.b.mk2

これだけ寒いのに、春の足音は確実に近づいているのですね。そらへいさんは野鳥や草花にもお詳しいから、季節の移ろいに感じる喜びも、僕の数百倍、数千倍なんだろうなってよく思います。僕なんて、あったかくなった、なんか虫や花が増えた・・・嬉しい!で終わりですから。草花のポケット図鑑を買って自転車で走れば、なんて思った時期もありましが。NHKの連ドラは工場の食堂でかかっていて、毎日アタマの5分くらいだけ見てますが、ストーリーを把握できないままです。漫画っぽいのにリアリティがあるっていうのが興味深いですね。リアリティを追求すればするほど足し算が多くなると思うのですが、作品を仕上げるときの引き算がうまいのかなぁ。ある部分は引き算せずに、展開のテンポを出すためにある部分ではバッサリとか、っていろいろ想像します。一度見てみようかな♪

さあ、今から痛い目にあってきます。

・・・ 歯医者なんです。
by b.b.mk2 (2012-02-18 10:59) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

大きな草木が茂る前に花咲く・・・
彼らにそんな本能があったんですね。
今日はそんな彼らの上に、冷たい積雪がありましたが
多分溶けたあとにはもっとみずみずしい姿を見せてくれるものと思います。
by そらへい (2012-02-18 11:42) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

毎年のことなのに、彼らの姿を見つけたときは
嬉しくなりますね。
これから少しずつ褐色の地面が緑色に覆われて行きます。

by そらへい (2012-02-18 11:44) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

朝風呂ならぬ朝ブロは、重いソネットでも快適でしょうね。
私もできるだけ夜の9時10時頃は避けるようにしているのですが
どうしてもその時間になることがあって、
1分、2分、3分と待たされることしばしばです。
こちらも今朝、この冬初めてといっていいくらい積雪がありました。
by そらへい (2012-02-18 11:49) 

song4u

こんにちは。
すっかり出遅れてしまいました!^^;
どうですか、そちらのお天気や雪の様子は?
こちら福岡では、寒いのは寒いですが、降雪は無いようです。
今年は散々脅され通し。勘弁してほしいです~。(笑)

さて、今日は(いや、今日もです^^)写真がいいですね♪
5枚ともいいですが、ぼくは特に3枚目が好きです。
理由は小さな花だから。気にして見ようとしないと、その存在にさえ
気がつきにくいような花がぼくは好きです。
そういう意味で、この花のアングルは最も好きなパターン。
実にいいです♪♪

朝の連ドラ、最近はとんと観たことがありません。
と言うよりも、連ドラやってる時刻は既に電車の中ですから。^^;
8時からでしょ、確か? ちょっと無理ですよね、8時は!(笑)
by song4u (2012-02-18 16:24) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

私も鳥や野草を覚えたのは、50過ぎ、職を変えてからなんです。
ただそういう知識を持っておられる方が羨ましく、憧れがあったので、
機会をつかんだら、わりと集中して覚えられました。
それもこれもブログ仲間の方とデジカメのお陰です。
それとまだ樹木の知識が乏しく、これからのテーマです。

「カーネーション」
お昼休み冒頭の5分だけでは厳しいですね。
すごくテンポの良い展開で、それはやはり演出が
要点要点で効いているからだと思います。
長いドラマの中で、ちゃんと伏線も張られていて
作りこまれているなぁと感じます。

歯医者、苦手です(笑)
お大事に。
by そらへい (2012-02-18 17:21) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

こちらもずっと脅されてばかりだったのですが
とうとう今朝は積雪がありました。10センチ弱でしょうか。
土曜日だったので、交通の混乱もさほどなかったようです。

名もなさそうな小さな花たちにも、一つ一つ名前があって
デジカメでアップしてやるとそれぞれ可愛い表情をしていることを
知ったのは、そんなに昔ではありません。
私は子供の頃あまりそういうものに興味持たなかったのですが、
将来孫ができたら教えてやれたらいいなぁ・・・と。

NHKの朝ドラが主婦に人気があるのは、時間帯からでしょうね。
8時に見られる人はそう多くないのでしょうが、12時45分から再放送があります。また、BSでも再放送しているみたいです。
何れにしても、どの時間帯もきちんと見られることはありませんので
録画しております。連ドラなので一度設定してしまえば、毎日レコーダーが記録してくれます。
録画が溜まってくると、私が見終わった分を、妻が自分の韓国ドラマを録画するためにせっせと消していきます。
by そらへい (2012-02-18 17:34) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
「寒い、寒い」と、外へ出るのも億劫になっていましたが、確実に ”春が近づいて” いるんですね。
自然をクローズアップして観察すると、色々と学ぶところが多いようです。

ビル・エバンス・・・確かに”お祈り”をしているのかも知れません!!
by プリウス (2012-02-18 17:43) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

この日、春めいたと思ったら
今日は積雪、真冬に逆戻りです。
でも、これからは少しずつ春が近づいてきそうです。
暖かくなったら、部屋を早く整理して・・・
実行しないと何もはじまりません。
by そらへい (2012-02-18 18:45) 

cafelamama

いろいろなブログを読んでいて感心するのは、
草花の名前に詳しい人が多いことです。
オオイヌノフグリ。ホトケノザ。
恥ずかしいですが、初めて聞く名前です。
もう少し、草花のことを知らなくてはと思います。
「男はつらいよ」は、浅丘るり子や太地喜和子など
評判作がいろいろありますが、そらへいさんはどのマドンナが
好きですか?
僕は「寅次郎あじさいの恋」のいしだあゆみのが好きです。
ビル・エバンスのこと書こうと思ったのに、
話がそれてしまいました。

by cafelamama (2012-02-18 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カーネーション 先日、病院の待合室で初めて観やした。
小林薫さん いい役者さんでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-18 19:54) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

草花や野鳥は50歳を過ぎてから覚えました。
それまでは妻に笑われるくらい何も知りませんでした。
おっしゃるように他の方のブログに触発されましたね。
デジカメで撮って、図鑑とにらめっこ
初めは乾いたスポンジ状態なので、
面白くて夢中になって覚えました。

「男はつらいよ」のマドンナですか。
初めて見たときは八千草薫さんだったかなぁ
浅丘ルリ子さんのリリーもよかったですね。
太地喜和子さん、いしだあゆみさんって
どんなでしたか、忘れてしまいました。
DVDででも、もう一度見直したいですね。


by そらへい (2012-02-18 20:57) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

朝ドラが良いと言うと、笑われるのですが
「カーネーション」は朝ドラにしては(と言うと失礼ですが)
よくできていると思います。
学生から50歳までの主人公を演じている
尾野真千子さんがまたいいです。

by そらへい (2012-02-18 21:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
朝ドラ、妻は大好きでこの時間に起きてきます。私は苦手の部類。
それでもミシンが話題とかで、ぎゃらりぃに飾っているミシンを今度動かしてみることにしました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:48) 

yukky_z

最近 椎名林檎の歌う、主題歌「カーネーション」が
結構 お気に入りだったりします。あのイントロを聴くと、
何故か、身体が反応してしまいますね^^
by yukky_z (2012-02-18 22:22) 

末尾ルコ(アルベール)

尾野真千子は映画界では以前から知られた存在で、若いころカンヌ常連の河瀬直美作品へ出演しています。
近年では「クライマーズ・ハイ」が見応え十分です。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-18 23:55) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
>私はもともと小林薫ファンなので…
…ツレさんに感化されていつのまにやら私もファンになっていましたヨ~(笑)。最近では「深夜食堂」とかよかったですネ!
「ゲゲゲの女房」、小林薫、麻生祐未、庄司照枝、「男はつらいよ」…いくつものキーワードが同じ世代を生きてきたという実感でいっぱいです。
同じく朝ドラは真剣に(毎日欠かさず)観ています。
「ゲゲゲの女房」は旅先でも時間になると路肩に車を止めてでもワンセグで観ていたほど。
「カーネーション」…「ミシン」の語源が「マシン」ではないかと知ったのでした。
タシカニ、ここ百年の最高傑作かもしれない「マシン」です。
最近買った「ミシン」は稼働電力19wと省エネです。試したらサブバッテリーでも稼働しました。フル充電で数時間は動かせそうです。
旅先の友に持っていけばカーテン手作りとか出来そうでwakuwaku度とかup↑しそうですヨ(^^v

by パパボン (2012-02-19 08:25) 

駅員3

去年と今年で、毎日つけている最高気温を比較すると、我が家のある多摩東部では昨年比1~2度寒くなっています[exclamation×2]
色々な春の兆候が、昨年よりも数日遅いようですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-02-19 15:44) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

我が家は逆で、今回は私が見て妻は横からのぞく程度です。
そうでしたね、ミシンはもう一つの主役でした。
物語の初めの頃に高級品として登場、以降ずっと主人公のそばで
働き続けて、まるで糸子の恋人のようです。
by そらへい (2012-02-19 16:50) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

椎名林檎の主題歌、初めは元気な主人公や
明るくテンポの良いドラマの展開に合わない気がしたのですが
話が進むにつれ、カーネーションというタイトル名とともに
しっとり来るようになりました。
by そらへい (2012-02-19 16:53) 

そらへい

末尾ルコ(アルベール)さん
こんにちは

奈良出身で同じく奈良の河瀬直美さんにスカウトされたそうですね。
「殯の森」見てみたいと思っていたのですが、
「クライマーズ・ハイ」
DVDで見てみたいですね。

by そらへい (2012-02-19 16:58) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

ママボンさんも小林薫さんのファンでしたか。
それは嬉しいですね。
カーネーションを欠かさず見ておられる仲間が見つかって嬉しいです。
同世代というところが何とも・・・
他の世代の人たちはやはりまだ忙しすぎるのでしょうね。
連ドラというのは、癖になって
一つでも抜けると気になりますからね。
たった15分なのですが。
ミシンが重要なモチーフになっていることに気づきませんでした。
彼女の青春時代、戦時中、不倫の時
どんなときもそばにありましたからね。
我が家、いつの間にかミシン無くなってしまいました。
子供の頃は、足踏み式のがあったのですが。
by そらへい (2012-02-19 17:05) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

冬の訪れが遅く、初めのうちは比較的暖冬気味だったので
今年の冬は去年より暖かいと言う印象を持っていたのですが、
1月後半から2月にかけての寒波の襲来、
仰るように今年の方が厳しそうです。
今日は、雪が溶けてやっと暖かい日差しが訪れました。
by そらへい (2012-02-19 17:09) 

something

そらへいさん

こんばんは。

いいですねぇ、もう春の訪れが感じられるホッとする写真ですね。

私は雪国に住んでいるので、今年は大変でした。1回雪下ろしをしましたが、その後また60~70cmほど積もったでしょうか。

家の一番上の「大屋根」は降ろしていないので、雪で家が潰れないか心配です。かと言っても事故が怖くて登れませんが・・。

ヒメオドリコソウですか、紫色の、なんか見てると早く春よ来い、って感じです。きれいですね。
by something (2012-02-19 18:53) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

雪国にお住まいですか。
雪下ろしで亡くなったり怪我をされたりされている方が
多いので、somethingも気をつけてください。

こちらの積雪は一晩だけのことで、今日にはほとんど溶けてしまいました。
そして今日の昼間、暖かい日差しが降ってました。
こんなことを繰り返しながら、少しずつ春に近づいていくのでしょうね。

ヒメオドリコソウ、紫色の地味な花ですが、名前がロマンチックですね。
by そらへい (2012-02-19 20:43) 

ミチヤス

  こんにちは 
 お久し振りです 長い事ご無沙汰していました
 ブログより春が其処まで来た感じを受けています。
  未だ寒さが続いています
   何んとか7にも慣れましたが、未だモタモタしています
   ワ-ドのソフトが無く、印刷機も7では使われません
   久し振りに出てきましたので、何をコメントしてよいか
   迷っています。 音楽聴いていますヨ
     では また出て来ますけんで~
   風邪が流行っています 用心して下さい
   
by ミチヤス (2012-02-20 17:23) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

山に雪は残っていますが、今日は一日暖かい日差しがありました。
ウインドウズ7ですか。
私は使ったことがないのでわかりませんが、
慣れれば使いかって良いのでしょうね。
WORDは互換ソフトでは駄目でしょうか。
古いバージョンは使えないのでしょうか。
プリンタはじめ周辺機器のドライバの問題は
OSが変わるたびに起こりますが
メーカーから7用のドライバ出ていないのでしょうか。
by そらへい (2012-02-20 20:58) 

Studio-Oz

こんばんは

今日は暖かかったので春の訪れを感じたりして
でも、遠くの山を見ると雪化粧していたり・・・
週末から又、冷え込みそうですね。
風邪等ひかないようにしたいものですね。。。
by Studio-Oz (2012-02-21 20:22) 

ken

ひだまりは安曇野の風景が出るので見たいなと思いながら
終わりました、朝ドラは時間的に絶対みられない(笑)
寅さんは大好きです、柴又も何回もいきました。
あんな風に生きていけたらいいなあ・・とよく思います。
いろいろしばらえてる世の中だから寅さんにあこがれるんだろうな
by ken (2012-02-21 22:51) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

一時に比べると、少し寒さも緩んで
春めく日差しを感じることがあります。
それにしても2月の連続した寒波は凄かったですね。
お互い身体には気をつけて、春を待ちましょう。
by そらへい (2012-02-22 21:24) 

そらへい

kenさん
こんばんは

朝ドラ、普通のサラリーマンの人ではなかなか見られないですね。
で、どうしても主婦を意識した作りになってますます、
他の人たちからの鑑賞を妨げてしまうのだと思います。
寅さんは、日本人の大多数の気持ちを代弁しているようなところがあって
それで、人気があるのだろうと思います。
by そらへい (2012-02-22 21:28) 

ケンタパパ

「カーネーション」は、私もママとほとんど見ています。
朝の連ドラは、最初のほうは面白いかどうか半信半疑で見るのですが、
これは見逃さないように見るようになりました。
でも、主役交代後は、また半信半疑になるかもしれません。。。

by ケンタパパ (2012-02-23 00:17) 

kasumi

待ち焦がれた様子のそらへいさん、
エヴァンスまでが、陽気に春を奏でていますね。

数ミリの可憐な花を見つけたり
明るい日差しが続くと春の如く嬉しくなります。

北国は、こんなときほど不安になったりします。
3月に入っても油断はできません。

ヒメオドリコソウが咲く頃はこちらもすっかり春でしょうね。

NHKの朝の連ドラ、わたしも見ています。
震災で元気を無くした日本、前向きに頑張る
気持ちを少しでも持てたんではないでしょうか。
私もそうでした。大阪の方言も素敵に感じました。
尾野真千子さんから夏木マリさんに変わるんですね。楽しみです。

一瞬春めいた光に、スイセンが喜んでいるようです。

by kasumi (2012-02-23 17:11) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

カーネーション、
お仲間がおられてほっとしました。
たしかに、当たりはずれありますからね。
私としては、録画までしてこんなにしっかり見たのは
たぶん、初めてだと思います。

主役交代、どう変わるでしょうね。
実在の小篠綾子さんのイメージは夏木さんの方が近いかも
by そらへい (2012-02-23 18:42) 

そらへい

kasumiさん
こんばんは

ずいぶん、昼間の時間が長くなりましたが
今日はあいにく雨模様でした。

そちらの春はまだまだですね。
半年待ちこがれた春がそちらに届くまで
暖かい内地から届く春の便りで、喜びを貯めておいてください。

カーネーション、見ておられましたか。
たしかに、主人公の前向きさ、どんなことにも挫けない強さ、
ユーモアを含んだ明るさ、元気づけられますね。
北海道の方には、河内弁も新鮮に聞こえることでしょう。

もうすぐ主役交代ですね。
どんな風になるのか、作る側も
見る側も興味津々ですね。
by そらへい (2012-02-23 18:49) 

tromboneimai

カーネーション、最近ひとから面白いよと聞きましたが残念ながら見ることのできない時間です。おおいぬのふぐり、初めて聞く名前ですが、花に疎い自分としては、花の写真をアップすると名前を教えてくれるサイトが欲しいです^^
ビルエバンスがやっと登場ですね。この曲大好きです~
by tromboneimai (2012-02-24 06:10) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

普通のサラリーマンの方には、
試しに見て見ることも叶わない時間帯ですね。
確かに花の名前を探して悪戦苦闘しているときは
そんなサイトが欲しいものだと思いましたね。
今は、画像検索というのばあるそうですが、どうなんでしょう。
今でも図鑑並みに花の写真をアップしているサイトがあって、
重宝してますよ。
by そらへい (2012-02-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
立春すぎて通夜に思うこと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。