SSブログ

春は来たり [自然]

DSC_9498.JPG春は行ったり来たり、遅いながらも少しずつ来たりの日が増えてきているようです。そして、今日は来たりの日。

DSC_9390-1.JPG固かった桜の蕾も一気に膨らみました。山に近いせいか、近所でも遅めに咲く我が家の桜ですが、今年はいつまでも寒かったので、春が来るとどこも一斉に咲き揃うかも知れません。

DSC_9559.JPGこれも家の椿です。何椿というのでしょうか。山椿?毎年のことなのに、今年桜より先に咲き出したのが正常なのか異常なのかわかりません。

DSC_9537.JPG

DSC_9531.JPGご近所のウメもサンシュウもまだ咲いているというか、ようやく咲き揃ってきたところです。

DSC_9410.JPGタネツケバナ

DSC_9413.JPGヒメオドリコソウの群落、春という舞台の上で集団で踊っている踊り子たちのようです。

DSC_9416.JPGオオイヌノフグリ、以前は、ぽつりぽつりと遠慮がちに咲いていたのに、今では我が物顔。

DSC_9396.JPG春が揃いました。手前、青くぼけているのがオオイヌノフグリ、そしてヒメオドリコソウ、タンポポの綿毛、ツクシ、左手に咲いているのは、いつの間にか毎年ここに咲くようになったスイセン。

DSC_9447.JPGヒメオドリコソウの間から、すくっと顔を出しているツクシ

DSC_9450.JPGテントウムシまでお出ましです。モンシロチョウも飛んでいたのですが、写真に収められませんでした。

DSC_9468.JPG畑では、イチゴが白い花を付け始めました。

DSC_9475.JPG

少し早いけれど、お天気良かったのでサトイモの準備を始めました。いつもはこんなことしないのですが、近所の方がマルチの上からひもを張っていたのでまねしてみました。風でめくれ上がるのを防止出来そうです。

 ところで、我が家の畑は、板などで囲んでいます。

DSC_9517.JPG外から見るとこんな感じです。シカやイノシシの獣害に悩まされて囲うようになりました。せっかく四方を囲んだら、ついでに天井も張ってしまおうと防鳥網を張りました。上の赤いネットがそうです。

 去年、地域で雑木林の周りに鉄柵を張り巡らしてくれましたので、その後シカやイノシシが現れなくなりました。しかし、いつの間にか、抜け道を見つけたのか我が家の畑の回りはご覧の通りです。

DSC_9488.JPG 鹿の糞です。 

 

 

 

 

 

 

2012-03-29 18.23.37.jpg これは鹿の蹄でしょうか。近くのグランドに、子供たちのサッカーのスパイクの跡と一緒にいっぱい着いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のCもまた、チャーリー・パーカーです。

 パーカー、ディジー・ガレスピーセロニアス・モンク、みんなご機嫌です。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 27

駅員3

もう、春満載になってきましたね。
ふと気がつくと、家の暖房は無くても、過ごせるようになっています[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-31 09:18) 

ケンタパパ

だいぶ暖かくなってきましたね。
寒がりの私も、そろそろ衣替えをしようかなと思います。
by ケンタパパ (2012-03-31 09:27) 

song4u

春の息吹、という感じでしょうか?
植物は動かないし、物を言わないけど、成長の速さは特筆モノで
とてもダイナミックですよね。

イチゴの葉っぱ、すごく懐かしい気がしました!
おふくろが好きで作ってました。大昔の話ですけどね。
時々手伝ってたんですが、まさにその時に見た葉っぱですね♪
ナメクジ対策が大変でした。本当に懐かしいなあ。^^;
by song4u (2012-03-31 11:28) 

たいへー

まさに、シカつ問題ですなぁ・・・^^;

この2人は天才同士なんでしょうなぁ。
アドリブとは思えないかけ合いですし。。。
by たいへー (2012-03-31 11:48) 

mymy

良い写真が多いですね。苺の写真が不思議で良いです。
最初は水面かと勘違いしてました。
ちなみに私が押すとNice!がちょうど5000だったので押しちゃいました。笑
by mymy (2012-03-31 16:30) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

春が待ち遠しいので、手っ取り早く家の回りで気づいた春を
全部、撮ってアップしてみました。
by そらへい (2012-03-31 16:39) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

いつも通り、冬の格好で畑に出たら暑すぎて
途中で着替えてしまいました。
でも、今日はちょっと寒げです。
by そらへい (2012-03-31 16:40) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

家の近くで目に付く春を全部撮ってみました(笑)
桜の蕾は、今日、さらに膨らんでピンク色に見えます。
今年は寒いのでどうかなと思っていたのですが、
入学式に桜、間に合いそうです。

イチゴ、我が母も作ってました。
ある日、まだ赤くないオレンジ色の実を畑から取って
つまんでみたのですが、少しも甘くなくて酸っぱかった覚えがあります。
今は、品種改良されているのか、実の大きさお店ほどではありませんが甘みは自家栽培でも食べられるレベルですね。
by そらへい (2012-03-31 16:45) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

我が家の畑は、スイカ、サツマイモを二年連続、壊滅的にやられましたね。シカはそれほどひどいことはしないのですが、花でも柔らかい新芽のうちはつまんでしまいます。

bird&diz共演アルバムが意外と少ないんですよね。
このレコードは聞きやすいです。
by そらへい (2012-03-31 16:48) 

そらへい

mymyさん
こんにちは

5000目のniceありがとうございます。
もっとたくさんのnice獲得されている方がたくさんおられますが、拙ブログにとっては凄い数字です。
nice押していただいている全ての方々へ、感謝ですm(_ _)m

by そらへい (2012-03-31 16:58) 

cafelamama

マルチのひも張り、いいアイデアですね。
春の強風でマルチが風でめくれて困っていました。
我が家は土中に埋められたがれきでマルチを張っているので
風が吹くとすぐにめくれてしまいます。
通路にもしっかり防草シートを敷いていたり、
囲いや防鳥ネットなど、本格的な畑ですね。
by cafelamama (2012-03-31 17:29) 

yukky_z

東京では桜が開花したようですが、今日の強風&雨(春の嵐)には
堪りませんでしたよ^^; 今年は3月下旬に"春一番" が吹いたのも
不思議な出来事でしたが...
by yukky_z (2012-03-31 18:17) 

b.b.mk2

いよいよ、いよいよって感じで春がやってきましたね。
パーカーやディジーのスィングも春の訪れを喜んでいるように聞こえました。
軽快でこちらまで浮き足立ってしまいます。
さあ、僕も坊主たちも新生活がはじまります。
でも春って意外と気候が不安定ですよね。それに花粉とか黄砂とかもかな。
体調を崩しやすい季節でもありますね。お互い気をつけましょう。
by b.b.mk2 (2012-03-31 18:57) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

マルチのひもかけ、良いアイデアでしょう。
農道を車で走っていたら、地元の方がロープを張っているのを見て
すぐいただきました。
草取りは大変なので、出来るだけ労力を減らそうと畝間にも防草シート敷いたり畝にはマルチをしたりしてます。
囲いは必要に迫られてです。防鳥ネットはその副産物です。
どちらかというと、今までは畑作りより囲い作りの方にエネルギー費やしていた気がします。
by そらへい (2012-03-31 21:07) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

東京はもう咲きましたか。我が家の桜も昨日から今日にかけてずいぶん蕾を膨らませました。今年は寒くて無理かなと思っても、いつも見事に入学式に合わせます。
今年の春はいつまでも寒くて、しかも荒れますね。今日も豪雨、晴れ、また雨、そして夕方から夜にかけては冷たい風とめまぐるしく変わりました。
by そらへい (2012-03-31 21:11) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

bird&dizを聞くと、本当にジャズの神髄を聞くような気がしますね。
本当にとくに今年の春は、気候がめまぐるしく変わって大変です。
実は今回の写真にも、赤い花粉を付けた杉の写真をアップするつもりだったのですが、花粉症の方がクシャミをしそうなのでやめました。
確かに、とくに歳を取ると適応力も衰えるので、60越えのそらへい
気をつけたいと思います。
by そらへい (2012-03-31 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑、完全防備ですね!
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:49) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!!
シロツメグサを見ると、ついつい”四つ葉のクローバー”を探してしまいます。(笑
ほんと、”春間近”を感じる季節になりました。
てんとう虫は集団の塊となって、越冬すると聞いたことがありますが、モンシロチョウが
今の季節に見つかるのは、奇跡かもしれませんね!!
すぐそばに、野生の動物たちが現れるのは、自然豊かな裏山の御蔭ですな!
・・ちょと怖いかも・・
by プリウス (2012-04-01 12:13) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

それでも草と、スズメには勝てませんね。
ま、少しくらいはいいかなと思います。
by そらへい (2012-04-01 15:22) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

クローバーはまだ、この一角だけですが
そのうち、遊休地一面を覆いつくします。
そこに蓮華を植えてみるのもいいかなぁと思っているのですが
耕耘しないといけないので、二の足を踏んでます。
イノシシやシカに真正面に遭遇したことはありません。
深夜だと、シカは群れでうろついているそうです。
気味悪いくらいだそうです。
by そらへい (2012-04-01 15:27) 

しばちゃん2cv

長浜は今日も、寒くてだめです。・・・・
by しばちゃん2cv (2012-04-01 16:38) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

こちらも寒いですよ。風が冷たい。
膨らみかけた桜の蕾も停滞気味です。


by そらへい (2012-04-01 17:18) 

ミチヤス

そらへいさん こんにちは
久し振りに出て来ました。梨園の仕事で忙しくしてました。
野の花が綺麗ですネ。春が其処まで来たと感じます。
 畑の風景、昔のブログの畑ですネ 猿、鹿、猪が今でも
 出没するのですネ 畑の囲いも確りして、もぅ大丈夫ですョ
 梨園はヒヨドリが集団で来て、梨を突くので防鳥ネットをしています
 広いので大変な金額になるようですネ
  何時もジャズの曲聞かせて頂いてます ありがとう!
   では また出て来ますけんで~ 強風に注意して下さい 
by ミチヤス (2012-04-03 09:48) 

cafelamama

そらへいさん
ナスとキュウリの直播きのコメントありがとうございます。
少し、ホッとしました。
by cafelamama (2012-04-03 12:23) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

今日は台風並みの風雨の荒れ模様、
桜の開花もまた延びましたが
もう間近に違いはありません。
獣害には自己防衛しかなさそうです。
ネットも何年か経つと劣化するので、時々更新しないといけません。
どこでもヒヨドリは果樹の大敵のようですね。
by そらへい (2012-04-03 22:21) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

ナスは問題ないと思います。
キュウリは少し木が軟弱な感じがしました。
種まきから育苗、完全にリタイア出来たらその時は
挑戦してみたいですね。

by そらへい (2012-04-03 22:23) 

名無し

鹿対策に狼の導入を! 懸念があったら参照 http://japan-wolf.org/content/faq/
by 名無し (2013-02-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読書あるいは眠り薬入学おめでとう ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。