SSブログ

ようこそ [日々]

DSC_9637.JPG 

 このところ、話題がタイトルから離れた内容が増えているので、そろそろ音楽ネタかオーディオネタでもと思いながら、今回は今月初めに読んだある書籍の感想をアップする予定でした。ところが、先日珍しく風邪を引いてしまい、まだ中身が固まりきらないまま、今日になってしまいました。他にごく卑近な理由もあって急遽予定変更です。

 ほんとうに久しぶりの風邪です。今の職場に再就職してもうすぐ丸8年になるのですが、たぶん初めてです。同僚も私が風邪を引いているのを見たことがないと言っているので、間違いないと思います。

 だいたいいつ頃から風邪を引いていないのか、自分でもはっきりした記憶がありません。馬鹿は風邪を引かないとはよく言ったものですが、私は引かないと3年、5年くらい引かないことは今までもありました。今回は最長、たぶん10年ぶりくらいなんだろうと思います。 

 しかも引くときは、決まってみんなが引き終わった一番最後の3月や4月のことが多いです。何十年も前、東京の東中野にいたとき、風邪引きのぼうっとした頭で、神田川沿い満開の桜並木の下を歩いたことをふと思い出しました。

 今回は節々が痛く、筋肉痛さえありました。しかし熱を測ってみると36.6度とたいしたことはありません。目も赤くなって脂が出るので花粉症も疑いましたが、しんどさからして風邪だと思います。

 ほぼ一日しんどい症状が続きましたが、寝て一汗かいたらその後はずいぶん楽になりました。でも、鼻がぐずついたり、身体が少し重く感じられたりで、全てのことにテンションがあがりません。

DSC_9673.JPG

 今回はさすがにブログ休もうかなと思っていたのですが、我が家で起こった出来事、ましてや待ちかねた桜が昨日やっと満開になって、しかも久々の気持ちの良い青空、そんな日に初めて我が家に訪れた珍客のこと、書かずに済ますことはできそうにありません。 

 前回、姪のMegumiの小学校入学のことを書きました。本来私と妻はmegumiにとっては叔父叔母にあたるのですが、年齢的なこともありましてMegumiからはプチジイジ、プチバアバなどとと呼ばれています。ところが先日、とうとう本物のジイジとバアバに昇格してしまいました。

 Megumiが小学校に入学した翌日の4月7日、午前7時27分、予定日より10日早く、娘が女児を出産しました。2520gとぎりぎり低体重クリアですが、それでもMegumiに比べたら十分すぎるくらい恵まれた大きさです。

DSC_9646.JPG

 そして昨日が退院でした。一昨日は、一日中の雨、花散らしの雨にならないか心配したのですが、咲き始めの花は強かったですね。

 朝から晴れ渡って気持ちの良い日でした。両手を広げて歓迎するように枝をいっぱい広げた満開の桜のもと、娘と孫が我が家に産後の療養のためにやってきました。

2012-04-12 16.03.06.jpg

 もう長い間、我が家に途絶えていた、甘いミルクの匂いと、赤ん坊の泣き声、おもちゃみたいに小さくて可愛い乳児の衣類や寝具などが溢れています。

 


nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 36

b.b.mk2

お風邪の具合はいかがでしょうか?
僕の場合、かかったかなと思ったら消化仕事&定時退社&消化のよさそうな食べ物&薬&睡眠です。これで何度もしのいできましたが、だんだんとスッキリといかなくなってきましたね。年でしょうか。
お風邪以外は幸せの収穫期ですね。megumiちゃんの入学、桜、お孫さんの誕生。青空を背にした桜の美しさったらありませんよね。それにお孫さん元気そうなこと。さあ、そらへいさんも忙しくなりますよ♪風邪なんてひいてる場合じゃないかも(笑)。お大事になさって下さい。
by b.b.mk2 (2012-04-13 21:05) 

ケンタパパ

お孫さんの誕生、おめでとうございます!
うちの子も生まれて10年になりますが、元気なお孫さんの写真をみて、
当時のことを懐かしく思い出しました。
by ケンタパパ (2012-04-13 23:12) 

something

そらへいさん

こんばんは。おめでとう!ですね。ついにお孫さんですか。おじいさんになられたんですね。

私はまだですが、どんなお気持ちになるのでしょう。

勿論、お孫さんはかわいいに決まっていて嬉しいお気持ちなのでしょうが、ついに!というお気持ちもあるのでしょうか。

お孫さんばかりは、娘さんの意思で子供さんが(娘さんから見て)生まれるので、そらへいさんが、そらへいさんの意思で「じいじ」になられる訳ではないので、感慨深いとお感じになっているのでは、とご推察致します。

でも、お孫さん。やっぱり可愛いですよね。
by something (2012-04-13 23:52) 

yukky_z

可愛いのは分かりますが、赤ちゃんに風邪を うつさないで下さいよ!
そらへい さんも お孫さんには さぞかし、デレデレなんでしょうね(^^)?
でも やっぱ、家族が増えるのって、幸せなことですよね^^v
by yukky_z (2012-04-14 02:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お孫さん、オメデトウございます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-14 06:28) 

cafelamama

そらへいさん。
ジイジとバアバへの昇格、おめでとうございます。
満開の桜とともに、感慨深い慶びがやってきたんですね。
さぞやお孫さんの誕生はうれしいものでしょうね。
28歳になる我が息子たちはまだ結婚もしていないので
その慶びはまだまだ先のことです。
家の中の甘いミルクの匂い、
懐かしいですね。
by cafelamama (2012-04-14 08:30) 

song4u

本物のジイジ、バアバへの昇格、おめでとうございます!

赤ちゃんの、あのちっちゃい指を見ていると、何と言うのか、
守ってやりたい感のようなものが湧き上がって来ますよね。
本当に春から縁起がいいですね!^^
by song4u (2012-04-14 09:17) 

駅員3

お嬢様のご出産おめでとうございます。
見事に咲いた桜に、新たな命の誕生、めでたい限りです。
by 駅員3 (2012-04-14 09:45) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

ありがとうございます。
お陰様で風邪の方は久しぶりに引いた割には、軽かったようで
今は殆ど違和感ありません。それにしても久々の風邪、
年なんでしょうか。
孫のことは、続け様になってしまい申し訳ありません。
本来は、あと10日後だったので、間にいくつか他の記事を挟んで
発表できたらと思っていたのですが
つい、好天と満開の桜につられてしまいました。
by そらへい (2012-04-14 11:46) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

ありがとうございます。
赤ちゃんの存在自体が我が家にとっては24年ぶり、
この子を生んだ母親が赤ちゃんの時以来ですからね。
しかも、お産直後は病院と妻の実家でしたから
こんなにじっくり見るのはひょっとしたら初めてかも。
小さな手、その手を包むミント、産着、
そういうものの一つ一つが可愛いですね。

by そらへい (2012-04-14 12:04) 

そらへい

somethingさん
こんにちは

ありがとうございます。
なんとなく面映い思いもあって、スルーしようか
少し遅らせてからそろっと発表してみようかと思っていたのですが
つい・・・(笑)
我が家は私で3代目なのですが、孫を見ることができたじいじは
私が初めてになるんです。父も祖父も孫を見る前に亡くなってしまい
一番いい加減な私が孫を見ることに・・・
こんな所にも世の中の皮肉が生きています。
孫が可愛いというか、小さな命の存在、それにまつわる小さな衣類などが
なんとも可愛ですね。
by そらへい (2012-04-14 12:05) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

ありがとうございます。
風邪を引いたときは、妻に叱られましたが
なんとか今のところ大丈夫みたいです。
孫といっても、娘夫婦の子供
そこは距離を適当に取りながら
二人の目を盗んで可愛がることになると思います(笑)
by そらへい (2012-04-14 12:06) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

ありがとうございます。
畑で発芽した稚苗を見るような思いです。
by そらへい (2012-04-14 12:08) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

私のようなものでも還暦を迎えられたり孫が与えられたり・・・
世の中の皮肉の一つなのかも知れませんね。
ま、どっちにしてもこれは娘の業績でもあります。
我が家も、息子はまだです。毛もありません。
私は棚ぼたみたいなものですが、cafelamamaさん
待ち望んだお孫さん、その時は感激ひとしおかも知れませんね。
by そらへい (2012-04-14 12:19) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

ありがとございます。
ジイジでもプチじいじでも、小さい子は可愛くていいですね。
まだ生まれたての赤ちゃんは目も見えませんが
なんとなく音は聞こえているようで泣いていても
声がするときょとんとした顔をします。
小さな手のひらに指を入れると握り返して、
ただの反射運動なんでしょうが・・・
by そらへい (2012-04-14 13:26) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

ありがとうございます。
生まれた時よりも、退院して療養に帰ってきた時が
あまりにお天気が良くて、桜も満開
まるで孫を迎えているようで
つい、勇んでしまいました。
by そらへい (2012-04-14 13:27) 

DON

お孫さんですか。
おめでとうございます~(^^ゞ
本当のジイジ・バアバですかぁ(笑
私は何年後だろう?(*^^)v
by DON (2012-04-14 13:30) 

そらへい

DONさん
こんにちは

ありがとうございます。
我が家には祖父、祖母がいなかったので
姪のジイジとバアバの代わりでしたが、
とうとう本当のジイジになってしまいました。
どっちにしてもそういう年頃ではありますね。


by そらへい (2012-04-14 15:26) 

ミチヤス

そらへいさん こんばんは
お孫さんのお誕生おめでとう御座います
愈々、爺ちゃん、ばぁちゃんに成られましたか。
お孫さん、可愛いですネ 桜の咲く頃、良い季節です
お孫さんが大きくなるのが楽しみですヨ
  桜の写真、綺麗です。流石、日本の桜ですネ
    では また出て来ますばいの
   風邪がひどくなられません様に
by ミチヤス (2012-04-14 20:13) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
おめでとう御座います!!・・・可愛らしい赤ちゃん、、「ジイジ」と呼ばれる日も近いですよ!
・・毎年、桜が咲くころになると、”この感激が蘇りますね!”。

音楽・オーディオはいつでも楽しめますが、お孫さんはすぐに大きくなって、、。
・・今日の笑顔を、楽しまれては如何でしょうー!・・
by プリウス (2012-04-14 21:41) 

しばちゃん2cv

お誕生日おめでとうございます。
ジャッキーチェンと同じ誕生日ですね。
by しばちゃん2cv (2012-04-14 22:57) 

パパボン

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
そらへいさん家の桜、今年も見事に咲きましたネ!。パチパチパチ。
我が家の記念樹桜は咲かなくなって久しいですが、近場の公園等は満開状態なのでチャリで出かけてみたいです。
今月11日は息子37歳の誕生日でした。
ブログを読んでいる内に母子の入院している病院に行った日を思い出しました。
「甘いミルクの匂いと、赤ん坊の泣き声、おもちゃみたいに小さくて可愛い乳児の衣類や寝具」:懐かしいです…ひ孫(あと十年ぐらいには)の誕生まで待ち続けます(笑)。

そういえば、毎年「かぜっぴき」だった根性なしの事務系人間がここ3年寝込んでいません!。体が勝手に察知して、「ヤバイ!」と想ったら、薬飲んですぐ寝ます。
「無理は効かない年齢なのだ」と実感しています。
やりたい事は早くやっておかないと…焦るな~~(笑)。

by パパボン (2012-04-15 08:23) 

そらへい

ミチヤスさん
こんにちは

ありがとうございます。
孫の誕生=爺さん、婆さんの誕生です。
我が家は、昔から、暑いときか寒い時生まれの者ばかりで
4月生まれは初めてです。
今年はとくに桜が遅くて、退院の日に間に合いましたが
来年からは、誕生日の7日に満開になってくれると思います。
我が家、唯一自慢の桜
建物に囲まれているのが難点です。
by そらへい (2012-04-15 13:11) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

ありがとうございます。
孫が生まれても、ジイジと呼ばれる日が来ても
若さと馬鹿さを忘れないようにしたいと思っています。
もちろん、オーディオも音楽も孫誕生とは別のこと
と言うより、逆に孫誕生記念に
また新しいモノを仕入れてしまったような・・・
いつ、ブログに登場させられることか。
by そらへい (2012-04-15 13:15) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

ありがとうございます。
ジャッキー・チェンでしたか。
私が検索した時、トップはフランシスコ・ザビエルでした。
他にあまり有名なひと見つけられませんでした。

by そらへい (2012-04-15 13:20) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

ありがとうございます。
同学年なのに、ジイジ、バアバの大先輩ですね。
やっと追いついたけれど、うちの孫が中学に上がる頃
私は70歳を越えているので、パパボンさんたちのように
とても相手は出来ませんね。
ま、小学生の間だけでもつきあえれば御の字でしょう。
パパボンさんの場合、ひ孫もあながち遠い話、
非現実的なことでもないですね。

我が家の桜、今年もきれいに咲いて孫を迎えてくれました。
あと6年たったら、早いもの、megumiと同じように
この桜に送られて小学校へ行くのでしょうね。
6年なんて、私たちから見たらすぐなんですが、
幼い子はいろいろな段階をくぐって成長するんですね。
その頃、私は66歳
それまで風邪引かずに済ませられるでしょうか。
体力等の衰えで、これかは頻度が高くなるかも知れません。
by そらへい (2012-04-15 13:36) 

たいへー

季節の変わり目ですからね、ご自愛下さい。
今年は、花粉我軽くて助かります。
by たいへー (2012-04-15 13:55) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ありがとうございます。
滅多に引かない風邪を引いたのも、やはり歳のせいでしょうか。
まだまだ若いつもりなのですが、忍び寄るものには勝てませんね。
by そらへい (2012-04-15 21:18) 

katakiyo

素晴らしい時間のプレゼントですね。
by katakiyo (2012-04-16 15:24) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

ありがとうございます。
例年なら、もう散っているかもしれない桜
今年の寒さのお陰で、孫が退院してくる日に満開になってくれました。
毎年、桜が咲くたびにこの日のこと思い出すと思います。
by そらへい (2012-04-16 21:44) 

arashi

nice!ありがとうございました^^v
引き続き、宜しくお願いしますね^^;
by arashi (2012-04-16 23:10) 

そらへい

arashiさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2012-04-16 23:25) 

ken

おお~お孫さんですね おめでとうございます。
やはり赤ちゃんはいいですね。
自分もはやく上の娘が結婚して孫できないかなと
内心思ってます。
自分は花粉症ですので目はかゆくて頭はぼーっと
して鼻水たらたらです。
ほんとに風邪の症状そのものです。

by ken (2012-04-17 05:42) 

Watmooi

おめでとうございます!!
桜の季節にいいですね。

赤ちゃんの澄んだ瞳を見て幸多かれと祈らずにはおれないと思います。

いいですね、桜が咲くと幸せが重なりますね。
by Watmooi (2012-04-17 09:29) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ありがとうございます。
赤ん坊、見飽きませんね。
今の子は、生まれたてでも表情豊かで、
いろいろ面白い表情見せてくれます。
kenさんも上が女の子だと、
早いかも知れませんね。
風邪は軽いうちに治ってしまいました。
すっきりしてその後何ともないので、花粉症ではなかったと思います。
by そらへい (2012-04-17 20:53) 

そらへい

Watmooiさん
こんばんは

ありがとうございます。
遅ればせながら、ジイジ、バアバの仲間入りです。

30年近く、ずっと同じメンバーでやってきましたので
今まで存在しなかった、肉親がぽこっと現れて
なんだか不思議な気分です。
by そらへい (2012-04-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。