SSブログ

タブレット [その他]

 冷夏やエルニーニョの噂もどこへやら、今年もやはり土用は例年通りの暑さがやってきました。毎日のあまりの暑さにうんざりするやら、ほっとするやらのこのごろです。

DSC_2171.JPG 2012-07-21 09.41.02.jpg 我が家のアサガオ、ようやく花をつけ始めました。しかもめでたい?ことに紅白です。

 それにしてもこう暑い日が続くと、いくらお気に入りとはいえ真空管アンプを点してその柔らかく暖かい音色を楽しむ気にもなれません。今に始まったことではありませんが、クーラーのないこの部屋の室内環境は現在31.5度、湿度56%です。

 これからもしばらくこんな暑い日が続くかと思うと、ブログの更新もなんだか心配になってきました。去年はどうしたのかと振り返ってみたら、休まずにちゃんとアップしていたようです。普段は何とも思わないのですが、この暑さの前では一年前の自分の気力に敬服してしまいます。

 

DSC_2135.JPG

 とりあえず今日は最近買ったタブレットについてです。タブレットと言っても、もちろん薬のことではありません。ちまたでは、iPadが有名です。7インチか10インチの液層画面を持ったコンピューター端末と言えばよいのでしょうか。

 年甲斐もなく携帯電話からスマートフォンに変えてちょうど一年になります。しかしタブレットは、スマホと持ち運び用のB5ノートがあるので縁がないと思っていました。ところが最近、このB5ノートの液晶画面が頻繁に落ちるようになって、とうとう使い物にならなくなってしまいました。

 変わりに中古のノートパソコンかノートブックをと思ったのですが例によって資金がありません。B5ノートパソコンと言っても、重い作業はデスクトップに任せて、ウェブ閲覧とかメールチェック程度しか使っていなかったので、それならいっそタブレットでも悪くないかと考えました。

 ネットでいろいろ検討していたのですが、近所の量販店で検討対象の一つだったソニータブレットSアマゾン価格コムより安い値段で売られていたので迷わず購入してしまいました。おまけにクレードルもただみたいな値段で付けてくれました。ただし、記憶容量の多い32GBモデルはすでに売り切れていて、16GBモデルになりました。

DSC_2232.JPG ソニーのタブレットS(SGPT111JP)

 タブレットと言えばiPadですが、私には高額すぎました。私が買ったソニータブレットはその約半額、いくら何でも性能が半分と言うことはないと思います。また、持っているスマートフォンもアンドロイドなので、アンドロイド同士で連携もしやすそうですし、使い方も慣れているのでよいかなと思いました。

 さて、買ってきてからの設定ですが、パッケージの中は付属のACアダプターがあるだけで、至ってシンプルです。おなじみの分厚い説明書はなく、ぺらぺらのリーフレットが数枚あるだけの素っ気なさでした。

 その内容も、スイッチやデバイスの場所の写真と説明、マニュアルがあるウェブサイトのお知らせなどが記されているだけの簡単なものでした。DSC_2240.JPG

 タブレットなどを買う層はほかにパソコンを持っていると決めてかかったやり方ですね。もちろんウェブ環境も無線LANもあるのが前提とされています。

 これでは、パソコンよりずっと手軽で便利なタブレット端末の普及をメーカー自らが限定しているようなものではないのでしょうか。今まで携帯電話のマニュアルなど分厚すぎて過剰に思えましたが、今度はまた極端に不親切です。

 私のタブレットはwi-fiモデルなので、無線LANに接続しないと何も始まりません。スマートフォンの場合は、3Gがあったので何とかなったのですが、ウェブのマニュアルを見損なってしまい、我が部屋の無線環境の悪さも伴って少し手間取りました。

DSC_2221.JPG はじめのうち動作もどことなくとろくて、これは失敗したかなと思いましたね。駄目ならちょっと高いデジタルフォトフレームを買ったことにしようと思ったくらいです。(クレードルに立てかけるとフォトフレームとしても使えます)

 

 

 しかし、場所を変えて無線親機のそばで作業をすると、設定がすんなりできました。しかもOSをAndroid4.03にアップしたら、いろいろな操作がようやくスムーズに流れるようになりました。

 使い心地は、まず起動がパソコンに比べると比較にならないくらい早いですね。終了はほとんどほかの家電と同じです。画面の表示、切り替えも無線と言うことを考えると、まぁまぁストレス無くできていると思います。

 店頭でデモンストレーションをしていたiPadと比べるとどうかなと思いますが、ま、満足できるレベルです。パソコンがいろいろな作業をする場としたら、タブレットはそうした作業の結果を享受することに特化しているといえるでしょうか。

 今まで使っていたB5ノートパソコンはIBMのシンクパッドx60sという古いものでビジネス用です。そのせいか液晶はお世辞にもきれいとはいえませんでしたし、音も出ると言うだけの代物でした。

 それに比べるとこのタブレット、値段はかなり安いですが液晶もきれいですし、さすがソニー、小さな筐体にもかかわらず、音はいいです。バッテリーの持ちもB5ノートに比べると余裕です。おまけにコンパクトで軽くてノートパソコンよりかなり持ち運びが楽です。

 その代償として、ソフトウエアーキーボードは短文なら何とか打てると言う程度です。長文を打つのはちょっとしんどい気がします。感度が良すぎるのか時々文字が二度打ちになってしまうことがあります。

 液晶はきれいだと思いますが、写真の加工やトリミングなど、手の込んだ作業はキーボードやマウスがないとちょっとする気にはなれませんね。

 それとソネットのブログを投稿したり、あるいは編集したりしたいと思ったとき、この間試してみたのですが、どうも編集がうまくいかなかったです。

DSC_2209.JPG (クレードルに立てかけて横から見たタブレットS)

 デザインはブックスタイルというのか、丸みを帯びた編重心のボディは、ほかのタブレットには無い特徴的なものです。

 ソニーのタブレットはもう一種、Pシリーズがあるのですが、こちらは折りたたみ式です。いずれもフラットなデザインを避けているのは、やはりiPadを意識しているからでしょうか。

 買う前は何とも思わなかったこのデザイン、使ってみると案外持ちやすいです。裏面にも表面に滑り止めの工夫がされていて良好です。

 未来的には、裏側のパネルをくるっとひっくり返すとキーボードが出てくると言う設計になればいいなぁと思います。

 とりあえず、スマホでも利用しているクラウド無料アプリPlayストアからどんどんインストールして使い込み始めています。カスタマイズもしてみたいのですが、iPadほど普及していないせいか、関連書籍がほとんど出ていないのが残念です。

 日本のメーカー製のパソコンでよくあるように、タブレット端末でもけっこうメーカー独自の規制のようなものがあるようです。アンドロイド端末であるにも関わらずグーグルクロームをインストールしてもちゃんと動作しませんでした。

 タブレットSに採用されているブラウザは独自のものらしいです。今のところさくさく動いているので文句はありませんが。

DSC_2242.JPG 光ポータブルという持ち運び用のwi-fiルーターを持っているので、タブレットとセットでどこでもインターネットに接続できます。

 持ち運びすると傷つくのでケースを検討しましたが、純正やサードパーティもの、いずれも結構な値段がするので、100均でインナーケースを買いました。光ポータブルの分を合わせても当たり前ですが、200円です。

 

 最近は暑さも手伝って、熱を発するデスクトップパソコンを使う機会が少し減っています。ブログ閲覧やメールチェック程度なら、本体が少し熱を持つだけのタブレットがお手軽です。

 ソニーのタブレットS、私が買ったお店でも在庫処分していると聞きましたし、ほかのお店でも現品処分などを見かけますので、近いうちに新型が出るのかもしれません。

 

 暑い夏の夜は、やはり今夜もブラウニーのソロを聞いて・・・寝苦しい夜を寝付くことにします。 


nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 28

cafelamama

タブレットPC、気にはなっているんですが、
相変わらず、今でもノートPCをリュックに入れて移動してます。
重さには慣れましたが、出先だと電源やらホットスポット探しやらの問題があって立ち寄る場所が限定されてしまうんです。
最近は出先で映像編集などはやらなくなったので重たいA4ノートPCを
持ち歩く必要もないんですが・・・。
タブレットは、文字入力のしやすさはどうなんでしょうか。

by cafelamama (2012-07-27 23:45) 

FUCKINTOSH66

すご〜い! 朝顔、まんまるに咲いてますね!しかも紅白って、縁起がイイっ♪ おめでとうございます! あ、これはツルがぐんぐん伸びる種類のですよね? 緑のカーテンも作れますねっ。いいな〜。

アンドロイド、私はケチケチ節約使用で3GはOffにしてwi-fiだけで使ってます。タブレット、このソニーのはなかなか優秀なんですね。

>未来的には、裏側のパネルをくるっとひっくり返すとキーボードが出てくると言う設計になればいいなぁと思います。
おおおっ、それgreat ideaだと思います。そのうち実現しそう!?

ブラウニー、夏の夜に似合いますねえ。いま我が家の扇風機の音とセッションしてます(笑)
by FUCKINTOSH66 (2012-07-28 00:11) 

himanaoyaji

アサガオ、我が家は赤と青です、 ラウニーのソロ、 朝でも良いですよ、 
今、TVでオリンピックの開会式やってますがTVの音消してこっち聞いてます。
by himanaoyaji (2012-07-28 05:38) 

たいへー

久し振りに、部屋に入る時間が出来ました。
ブラウニーもいいですが、
忙しい最中買ってしまったレコードを聴きたいです。
8枚くらい貯まってますので~・・・^^;
by たいへー (2012-07-28 07:29) 

駅員3

私は常時ギャラクシータブを携帯していますが、もう手放せなくなりました。
by 駅員3 (2012-07-28 11:26) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

タブレット、慣れないせいか閲覧中心です。
このコメントもソフトウェアキーボードで打っているのですが
やはり慣れたキーボードにはかないませんね。
外付けキーボードもあるらしいので、あまり不便だと考えないといけないかも。
その場合、荷物が増えることになりますね。
by そらへい (2012-07-28 13:17) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

アサガオ、今年は珍しく妻がやる気を出して、なんとか咲かせることができました。おっしゃる通り弦が延びるタイプです。
緑のカーテン仕立てにしているのですが、まだ隙間だらけですね。

スマホwi-fi専用ですか。理想的ですね。その場合電話はどうなるのでしょうか。わたしも2年縛りが終わったら考えたいですね。
by そらへい (2012-07-28 13:30) 

そらへい

himanaoyaziさん
こんにちは

アサガオ、赤と青ですか。青がほしいですね。
わが家の、緑のカーテン仕立てなんですが、
まだ紅白二色しか咲いてません。

朝の5時過ぎ、開会式の実況中継ですね。
私は再放送で見ました。
また四年ぶりの饗宴の始まりですね。
by そらへい (2012-07-28 13:38) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

買いだめのレコードも聞けませんか。
私はたいへーさんほど忙がしくないのですが
一二度だけ針を下ろしただけのレコードが貯まっています。
涼しくなったらじっくり聞きたいです。
by そらへい (2012-07-28 13:44) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

私もスマホはギャラクシーなので、タブレットも迷いましたが、
今回はSONYを試してみました。
駅員さんが手放せないのはわかる気がします。

by そらへい (2012-07-28 13:49) 

パパボン

そらへいさん、おたんじょうびおめでとうございます。
夕べは室温30℃越えでなかなか寝付けませんでした。
現在エアコン状態です。
去年11月購入の車載TV兼用シャイニーレッドpcは未だ載せるキャンパーも決まらず~~。
ケータイも通信費節約状態(<¥2000)キープはキツイです(笑)。
今夏はひたすら夏バテしないよう体力(財力)温存しようかと思っていますがドウナリマスカ??
同期生も次々と+1加算され、自身も二月までは何かしないと・・・焦ります。

ps。手作りキャンパーもいけそうな気もする昨今です。
http://www9.plala.or.jp/samnoyamabuilder/index.html
by パパボン (2012-07-28 13:53) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
んんん~~~~・・・・・パソコンって、難しいです、、とても自分で購入出来そうにありません!(笑

そう言えば!・・最近ブラウニーを聴いていませんでした!
・・早速!!、、と、行きたいのですが、、、エアコン無しでは辛い気温です!(笑
by プリウス (2012-07-28 20:20) 

そらへい

パパボンさん
こんばんわ

ありがとうございます。
だんだん残り時間が少なくなってきますね。

本当に昨夜は寝苦しかったですね。
珍しく扇風機の風、妻から分けてもらいました。

こう暑くては、動くと体力も資力も失いそうです。
今はじっと我慢の時でしょうか。
by そらへい (2012-07-28 21:30) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

老化のせいか、パソコンの世界、進化の勢いとどまらず
だんだんついていけない感じ募ってます。

この暑さの中では、音楽にしてもオーデイオにしても
立ち向かうのは一苦労ですね。
by そらへい (2012-07-28 21:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最近はぎゃらりぃのお客様にもチラホラタブレットお持ちの方あります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:45) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
タブレット購入おめでとうございます。
ソニーのタブレット、気にはなっているんですが、カメラ買ってしまったんで、とりあえずヤマダ電機で触っているだけです。
by しばちゃん2cv (2012-07-28 22:03) 

song4u

こんにちは。
今時ですから、モバイルノートやスマホ、その中間のタブレットなど、
何を持ち、どれを捨てるかは人それぞれだろうと思います。
しかしwi-fiルータをお持ちなんですね、ちょっと驚きました。
そらへいさん、実はヘビーユーザさんだったんですね!^^
by song4u (2012-07-29 17:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

スマートフォンより画面が大きくて
ノートパソコンより軽くてコンパクト
気軽に持ち歩けるところがいいですね。

by そらへい (2012-07-29 20:22) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

タブレットは頭になかったのですが、ノートが壊れたので仕方ありません。
手軽でいろいろ便利ですが、いざとなると、やはり使い慣れたノートが恋しくなります。慣れていくよりなさそうです。
by そらへい (2012-07-29 20:26) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

いつでもどこでもネット環境を目指して
と言うとオーバーですが、いろいろ事情もありまして。
最終的に、スマホもこのルーターに繋ぐようにすれば通信費が
かなり浮くのですが、かさばるのとバッテリーの問題
それに通話がどうなるのわかりません。
by そらへい (2012-07-29 20:32) 

b.b.mk2

ブラウニーいいですね!
聴き入ってしまいました。
by b.b.mk2 (2012-07-29 21:13) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

まだ昼間の熱気がほんのりと残っている夏の夜に
ぴったりという気がします。
by そらへい (2012-07-29 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラウニーを聴いたら、じっとり~の畳の36度の部屋が 貼りたてフローリングの26度にになりやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-02 21:51) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

西荻や東中野の冷房もない狭い部屋で
汗を流しながら熱いジャズを聞いていた頃が懐かしいです。
もっとも、今もたいして変わりませんが
年齢だけが大きく違います・・・
by そらへい (2012-08-03 22:45) 

Studio-Oz

こんにちは

最近やっとスマホに慣れてきました、が
文字入力は難しいです。
出先で色々チェックできるのはありがたいです!
by Studio-Oz (2012-08-04 12:51) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

そうですね。
スマホやタブレットはどちらかというと
閲覧中心ですね。
タブレットはスマホより少し入力しやすいですが
パソコンキーボードに比べると時間かかります。
by そらへい (2012-08-04 15:46) 

きゅー

私も2ヶ月前に、
ソニータブレッテSシリーズ 16GBをソフマップで中古で保証書がありませんが、約2.5万で購入しました、みんなで検索用に快適ですヨ!
by きゅー (2012-08-05 23:56) 

そらへい

きゅーさん
こんばんは

いつも素敵な野草の写真、羨ましく拝見しています。
そのきゅーさんがソニータブレットの先輩とは。
パソコン並みとはいきませんが、閲覧,検索専用だと
コンパクトで手軽ですね。

by そらへい (2012-08-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。