SSブログ

ひまわり~暑中お見舞い [日々]

DSC_2320.JPG 

 今年もヒマワリが似合う猛暑の夏がやってきました。夏はやはりこうでなくてはと思いながらも、あまりの暑さにそらへいは身の置き所を探しかねています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。

 

DSC_2404.JPG

 咲き始めた我が家のヒマワリですが、今年は種を蒔く場所を変えました。それが畑の東側だったため、みんなから背を向けて畑の方を向いて咲いてしまいました。種を蒔くとき、そこまで計算するのを忘れていました。

 

DSC_3510.JPG

こちらは去年のヒマワリ

 

DSC_1450.JPG

そして一昨年のヒマワリです。

 よく見ていただくとおわかりと思いますが、花が少し違います。一昨年は我が家で購入したヒマワリ、去年は我が家のものと、パパボンさんにいただいた種を混合で蒔きました。そして今年、我が家の種は芽を出さず、去年パパボンさんにいただいた種だけがりっぱに成長しました。

 花の大きさや茎の丈も、土に与える肥料の量などで違ってくるようです。今年は種を蒔く前にちゃんと施肥しておいたので、ぐっと大きく伸びました。去年はこれと言ったこともせずに適当にばら蒔きをしたのですが、背の高さが今年の半分くらいしかありませんでした。また密集して蒔くと栄養を取り合うのか一つ一つの花が小さかったように思います。

DSC_2303.JPG

 

 それにしても連日の猛暑です。梅雨明けの7月20日過ぎからずっとお天気が良くて、先日の雷雨でようやく一息ついたのですが、それもつかの間、また連日のかんかん照りです。毎年今頃はこんな感じなのですが、畑の水やりに追われています。

 ナスやキュウリ、トウガラシなどもそうですが、中でもサトイモは特別大量の水をほしがります。バケツ何杯もの水をやっているのですが、葉が黄色くなってきています。一雨欲しいこのごろです。

DSC_2332.JPG

 

 Cの項目で、カウント・ベイシークリフォード・ブラウンはもう少し粘りたかったのですが、なかなか内容がまとまらないので、この辺でとりあえずDの項目に移ることにします。

 Dの初っぱなはDUKE JORDAN(デューク・ジョーダン)です。今から30年ほど前、彼はこんな田舎の隣町文化ホールに来てくれました。細身の身体にデニムのベストとパンツと言う出で立ちで、演奏時以外は煙草を離しませんでした。

 演奏中、ピアノのそばの灰皿に置かれた吸いさしの煙草から煙がゆらゆら立ち上って、スポットライトの斜めの光線が白く照らし出していました。


nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 30

ケンタパパ

毎日暑くて、ひまわりが立派に伸びて、夏本番という感じですね。

「ひまわり」と言えば、マストロヤンニとローレンの映画を観て以来、私には切ない花に見えてしまうようになってしまいました。マンシーニ作のテーマ曲も浮かんで来ます。

大きくて好きな植物には間違いないのですが。。。
by ケンタパパ (2012-08-04 00:30) 

himanaoyaji

吸いさしの煙草から煙がゆらゆら・・・  絵になりますね、
ウイスキーをロックで飲みながら聞きたいです、
向日葵、自宅で写真撮れるなんて良いですね、こちらも暑いです。
blogで知り合った人がいますJAZZプレーヤーの人です、
勝手に「そらへい」さんのblogのアドレス教えちゃいました(お許しを)

その人は「JAZZ PIANIST TAKASHI ONO」 さんです
http://takashiono.blog.so-net.ne.jp/
by himanaoyaji (2012-08-04 05:40) 

song4u

昨夜、帰宅するなり、草むしりしました。
19時15分ぐらいからだったでしょうか、暗くなるまでの30分強。
カミさんが驚いてました。自分でも、どうしたんだろうと思ったぐらいですから、
彼女が驚くのも当然ですね。(笑)

毎日暑いですね。
年々暑くなって来てるようにも思えます。
どうかご自愛下さいね。
by song4u (2012-08-04 08:14) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

毎日暑い日が続いていますね。
ケンタくんも長い夏休み楽しんでおられますか。

ヒマワリと言うと、夏の象徴ですね。
そして、ゴッホの有名な絵を連想します。
映画ひまわりの映画音楽も、切ないメロディー
好きな曲です。
by そらへい (2012-08-04 11:56) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

毎日暑いですね。
こう暑いと写真散歩も大変ですね。

デューク、ジョーダンさんははるばるアメリカから田舎のホールまで来てくれていたのに、田舎ではジャズを聞く人が少ないのか、空席が目立ったのが彼に申し訳ないような気がしましたね。

拙ブログの紹介ありがとうございプロのジャズピアニストの方には物足りなく思われるのではないかと恐縮しています。
by そらへい (2012-08-04 12:11) 

ken

毎日暑いですね・・・・
単身赴任のマンションのベランダに種を植えたミニひまわりも
もう花が咲いてはやばやと枯れてしまいました。
体がいまいちしゃんとしないので今年の夏はあまりアクテイブ
にいかないようです。
by ken (2012-08-04 12:20) 

そらへい

Song4uさん
こんにちは

今日も暑いですね。
もう落ち着かれましたでしょうか。

急な草引き、確かに奥さんは驚かれたでしょうね。
私が夕飯の支度をするようなものでしょうか。
畑のみずやりも、日が落ち始める6時頃から始めます。
暗くなってくると、蚊が出てきて困りますね。

by そらへい (2012-08-04 12:23) 

Studio-Oz

こんにちは
夏も本格的になりましたね。
こちらもほとんど雨が降ってないですねー
庭の草も延び放題…やっと草取りを

それにしても暑いです(>_<)
by Studio-Oz (2012-08-04 12:45) 

そらへい

Kenさん
こんにちは

ミニヒマワリは開花時期がはやいのでしょうか。
妻が庭で作っていたミニヒマワリも枯れ出しています。

体調が悪くなくてもこの猛暑、大人しくしている方が良さそうです。
体を壊すと元もこもないので、気分よく動けるようになるまで
無理なさらないでください。
私も今しばらくは、ちょっと我慢の時かなと思っています。
by そらへい (2012-08-04 15:37) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

本当に今日も暑いですね。
雨が降らない気温はどんどん上がるし
あちこち乾ききって、ほんとに畑も大変です(笑)
by そらへい (2012-08-04 15:54) 

sigedonn

ひまわり、やっぱり似合いますね。
なんか、元気が出ます。
DUKE JORDAN軽やかな演奏でいいですね。
by sigedonn (2012-08-04 15:54) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!!
ほんと、暑い日が続いて、うんざりです、、、夕立すら来ない、、。
デンマークの雪景色が羨ましいかも!!

ひまわりに種類があるんですね!
・・日頃から、よく見ていないと気が付かないのかな?・・
小学生の時、ひまわりの種を採るのが楽しみでした、、リスのえさになったような?
by プリウス (2012-08-04 16:56) 

そらへい

sigedonnさん
こんいちは

暑さのなかですっと立つヒマワリ
夏を強調する存在ですが、不思議と暑苦しさを
感じませんね。

この頃のデュークジョーダン、あか抜けてきてますね。
by そらへい (2012-08-04 17:32) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

本当に、ちょっと夕立があると少し涼しくなるし
畑もたすかるのですが...

デンマークの雪景色、画像だけでも涼しさ狙ってみました。
ヒマワリというと夏の記号ですが、結構色々種類あるよですよ。
ヒマワリの種、リスの餌ですが。
映画でカーボーイがヒマワリの種を噛むシーンってなかったでしたっけ。秋になって枯れてくるとカワラヒワという野鳥が種をついばみに来ます。
by そらへい (2012-08-04 17:43) 

cafelamama

歩くと土ぼこりが舞うほど、わが家の畑もカラカラです。
株元には如雨露で、通路にはバケツで水やりをしています。
トウモロコシと大玉スイカ、無事に収穫できました。
大玉の収穫は格別ですね。
by cafelamama (2012-08-04 20:44) 

しばちゃん2cv

なんか、今年のひまわりが一番ひまわりらしい形をしているように思えます。
十年ほど前、大西順子が日野町でコンサートを開き、見に行ったことを思い出しました。
by しばちゃん2cv (2012-08-04 21:59) 

たいへー

咥えタバコで演奏してたんだろうな・・・
昔のプレイヤーは、そんなイメージがあります。
健康よりステイタス・・・男やねぇ。
by たいへー (2012-08-04 22:47) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

今日こちらは曇りがちで、かんかん照りは一休み
しかし、雨は降らなかったので畑のからからは収まりません。

トウモロコシと大玉スイカの収穫おめでとうございます。
トウモロコシは倒れたにもかかわらず、無事収穫、
大玉スイカも植え始めた頃のことを思うと格別だと思います。
by そらへい (2012-08-05 18:13) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

こうして並べてみると、本当に今年のヒマワリが一番ヒマワリらしくて
しかも新鮮に見えるのは不思議です。

日野町でのコンサート、開催する方も大変ですが
長浜から駆けつけるのも大変ですね。
でも、それくらい生にはほかにない魅力がありますね。
by そらへい (2012-08-05 18:16) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

YouTubeなどで見るモノクロの古い映像には
ジャズプレーヤーがくわえ煙草で演奏するシーン見かけますね。
私が行ったコンサートではマイルス・デイビスも
ウィスキーと煙草をステージでやってましたね。
ジャズだとこれが嵌るんですね。なぜか。
by そらへい (2012-08-05 18:20) 

夏炉冬扇

今日は。
ヒマワリお見事。種が食べられるといいますが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:23) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ヒマワリの種、昔西部劇か何かでつまんでいるのを見たことがあるような・・・
ネットで検索してみたら、おつまみとか健康ダイエット食品などで販売されているみたいです。
by そらへい (2012-08-05 20:46) 

yukky_z

ホント見事な向日葵ですね~♪
それに比べ、自分は連日の暑さにグッタリ気味です^^;
by yukky_z (2012-08-06 01:17) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

ヒマワリは真夏の象徴、比べる相手が悪いです。
夏も今がピーク、お盆を過ぎた頃から少しずつ過ごしやすくなってくるのではないでしょうか。
by そらへい (2012-08-06 21:32) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
今夏は、だれ一人訪れたり出かけたりの予定もございません。
閉塞感漂うパパボン家なのですが毎年少しでもひまわりが咲いてくれるのはありがたいですネ!。
今年は、そらへいさん、ご近所さん、我が家と三種混合のひまわり+もむら川沿いで採取した朝顔の種を蒔きました。朝顔は二輪ほどしかさきませんでした。ひまわりは毎年小さくなっていくような・・・

ひまわりも人も栄養を与えないと萎んでいくばっかり??

ひとつ思い出せないことがあったのですが、この記事で思い出すことが出来ました。
暑中見舞いのお返し・・・残暑見舞いを一通だけ出さないと。
ありがとうございました。
by パパボン (2012-08-07 08:02) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

我が家では、毎年恒例のお墓参りが過ぎました。
お寺へ行って、暑い中順番を待ち、お経を上げてもらいます。
来客もありますが、毎年同じでこれはこれで倦怠気味です。

ほんとうにパパボンさんの種のヒマワリは日持ちがよいですね。
まだまだすっと立ったまま咲き続けています。
畑で水をやっていたら、カワラヒワの集団が、種をねらって飛んできてました。
ヒマワリには、土を耕したときに畑と同じ牛糞堆肥を施しただけ、
後はほとんど手入れもしていないし、水も自然のままなのに
太陽の光と自分の力で丈夫に育つものですね。


by そらへい (2012-08-08 21:40) 

tromboneimai

やはりひまわりは夏らしいですね~
今年はひまわりを撮影に行けていないので残念です。
デュークジョーダンと紫煙のお話、目に浮かんできますね。
関係ないですが、先週末ブルーノート東京にベイシー楽団を聴きに行ってきました。
没後一時期落胆した期間もありましたが今回の演奏は素晴らしかったです。
昔のドライブ感、楽しさがそのままでした^^
by tromboneimai (2012-08-09 06:53) 

駅員3

ひまわりは同じ種類でも、環境や育て方で随分違ってきますね!
ギネス記録を狙って、ビッグにヒマワリを育ててみられたら如何でしょう[ウッシッシ]!?
by 駅員3 (2012-08-09 17:24) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

私はブルーノート東京には行ったことがないのですが
ビッグバンドの演奏会場としてはそれほど広くないと思いますので、かなりの迫力だったのではと思います。
ビッグバンドジャズは、コンボジャズとまた違った楽しい乗りがありますね。トランペットセクションが立ち上がって
演奏する所など、しびれます。
by そらへい (2012-08-10 22:21) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

本当に、ヒマワリ、育て方でもずいぶん違いますね。
あまり肥料などやらず、密集して咲かせたときは
枝振りも花も小さめでした。
また、同じ花でも写真を撮る時期でも違って見えたりして
面白いです。
by そらへい (2012-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タブレット墓参り~A列車で行こう ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。