SSブログ

暑さ寒さも・・・ [自然]

 お彼岸に入って、しつこかった夏の高気圧も遠のき、朝晩だけでなく昼間もしのぎやすくなってきました。残暑厳しかった今年ですが、家の裏ではヒガンバナが見事に季節を合わせて咲き始めました。

DSC_3239.JPG

 ヒガンバナに誘われて、回りの秋を探してみました。

 

DSC_2669.JPG 緑の葉の色しかない草むらで、目立つ花です。ハギと思ったのですが、調べてみたら道ばたの草むらに咲く雑草の一種、アレチヌスビトハギと言うそうです。

 

DSC_2678.JPG 止まっているのはたぶん、ヤマトシジミ

 

DSC_2729.JPG マルバルコウソウ、何度季節が巡ってきても、まともに覚えられない名前です。

 

DSC_2741.JPG タカサブロウ、これも地味な花ですが、名前が人の名前みたいで覚えられました。

 

DSC_2745.JPG 蛾のようにも見えますが立派に蝶、イチモンジセセリ

 

DSC_2791.JPG 不明

 

DSC_2855.JPG たぶんジャノメチョウ

 

ミズヒキ.JPG ミズヒキ

DSC_3285.JPG キンミズヒキ

 

DSC_3258.JPG ヒヨドリバナ

 

DSC_3362.JPG

 少し足を伸ばして裏山の麓まで

 

DSC_2832.JPG ヨウシュウヤマゴボウ

DSC_3252.JPG ゴンズイ

DSC_3315.JPG イタドリ

  

DSC_3390.JPG

  チカラシバの群生の向こうは墓地、お彼岸のお参りの人の姿がちらほら。まだ少し日はありますが、我が家もお参りしなければ・・・

DSC_3332.JPG センニンソウ

 

DSC_3383.JPG イシミカワの実、調べて判ったのですが、覚えられそうにありません。

 

DSC_3265.JPG キツネノマゴ

2012_08_31_09_06_53.jpg ソラヘイノマゴ

 おまけです。5ヶ月と少しになりました。

 

 夜がこんなに涼しくなると、真空管アンプに火を入れたくなります。待ちかねた秋には、やはりしっとりしたボーカルが似合います。

エラ・シングス・ガーシュイン 今回からEに移ることにして、ELLA FITZGERALD(エラ・フィッツェラルド)です。

 最近買ったELLA SINGS GERSHWINからBUT NOT FOR MEです。 

 

 


nice!(50)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 39

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

昨日からの雨模様で、すっかり涼しくなりました、、。でも来週は暑さがぶり返すそうですが、、。
・・いよいよ、音楽シーズン到来!ですね、、聴きたいレコードを貯め込んでおりました!(笑

キツネノマゴ・・で、、”へー!”変わった名前って感心しましたが、、、

・・その後に”おっ!”・・・・・・抱っこしたくなる可愛さですね!!
by プリウス (2012-09-21 22:19) 

しばちゃん2cv

ソラヘイノマゴ・・・・・
一本とられましたな!
by しばちゃん2cv (2012-09-21 22:40) 

song4u

小さい秋、みぃーつけたっ!
・・・って感じでしょうかね?(すみません、センスが無くて。^^;)

ぼくたち人間も、壮大な地球自然の一員ですよね。
大自然界の法則に従い、地球上の健全な生き物代表として、
その流れの中に組み込まれなければならないのではないか?
・・・何を言ってるんでしょうか、ぼくは。(笑)

5ヶ月のお孫さん、可愛いですね♪
もう、完全なるジイジなんだろうなあ。^^;
by song4u (2012-09-21 22:44) 

tromboneimai

あぁ、もう彼岸花が咲き始めたのですね。
北限を超えているので北海道では見ることのできない花でしたので、
昨年はこちらで撮るぞと思いながら結局時が過ぎて行ってしまいました。
毎年10月11月は忙しいので今年も危なさそうです。
お孫さんは格別かわいいものなのでしょうねぇ~

by tromboneimai (2012-09-22 00:41) 

su-nya

キツネノマゴ、の次はそらへいさんの孫!
はい?という表情がいいです。

東京で秋を感じられるのは、まだデパートのウィンドーくらいです。
それとも小さな秋、私が無知で気づいていないだけかも…

ELLA FITZGERALD、美声ですね~どこか東洋的なお顔立ちなんですね。
by su-nya (2012-09-22 05:39) 

himanaoyaji

お孫さん、かわいいですね、 私も早く欲しい・・・
ヒガンバナの写真綺麗ですね、こんな写真撮りたいです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-22 06:05) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
今時は「赤い花なら曼珠沙華♪」・・・こちらでは赤いサルビアがあぜ道を賑わしています。
昨日、白河アグリパークに蕎麦畑を観に行ってきました。
面積は半分以下、背丈も不揃いで残念でした。
こちらに手間をかける余裕はないのでしょうネ!まだまだ福島の復興には時間がかかりそうです。
以前の記事→(http://pub.ne.jp/PPBON/?entry_id=2430784
by パパボン (2012-09-22 07:39) 

パパボン

ps。キツネノマゴ→ソラヘイノマゴ・・・笑えました。
可愛いですね~~~~!(^^v
これから孫記事が増えそうな予感が・・・・・・・・・・・・ぷぷ。

by パパボン (2012-09-22 07:43) 

cafelamama

見事な彼岸花ですね。
ようやく秋らしくなって、
久しぶりに小津の「彼岸花」でも観ようかと思っていたところでした。
変化していく人のこころのありようを、
晩夏から初秋へと季節の節目に咲く彼岸花にたとえて描いた作品です。
もっとも映画に彼岸花は出てきませんが。
お孫さんの目がきれいですね。
早くこういう写真を撮りたいです。

by cafelamama (2012-09-22 09:00) 

駅員3

野の草花や蝶が素朴でとても味わいがありますね。
お孫さんはもう5ヶ月ですか?!
これからが楽しみですね。

また、お祝いのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by 駅員3 (2012-09-22 11:07) 

たいへー

そうか~、寒くなれば真空管で・・・という手もありますね。
心も体も温かく・・・^^
by たいへー (2012-09-22 16:19) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

やっと涼しくなったと喜んでいたら、また来週は暑くなりますか。
もっとも今日も日中はまずまずの暑さ、汗を少しかきました。

これから聞きたいレコード、私もいっぱいためてますよ。
ただ、早く模様替えをしてスピーカーの配置とシステムの再構成
これが済まないと、じっくりとっくり聞けない気がします。

キツネノマゴはこじつけではなく、本当に存在するんですよ。
初めはキツネノゴマと覚えたりしてました。
ソラヘイノマゴは、少ししっかりして抱きやすくなってきました。
by そらへい (2012-09-22 17:20) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

今日は本当は違う記事をアップする予定でしたが
この思いつきに抗し切れませんでした(笑)
by そらへい (2012-09-22 17:22) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

ほんとうにまだまだ小さい秋ですね。
ともかく今年の夏が長く暑かったので
待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

意識しているわけではないですが、たぶん明らかに
自然の中にいるときの方が、人間はストレスが少ないのでは
と思います。

我が寺の住職が、私が孫をあやしている姿
想像できないと言っているらしいです。

by そらへい (2012-09-22 17:26) 

そらへい

tromboneimaさん
こんにちは

ヒガンバナ、確かに内地の秋の象徴ですね。
子供の頃は田んぼの畦に列をなして咲いていました。
花はほとんどがそうですが、咲いている時期が短いし
都会では見つけにくいですね。

小さい子といると、遊んでいると言うより
遊んでもらっているような気がします。
孫ならよけいかもしれませんね。

by そらへい (2012-09-22 17:34) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

ありがとうございます。
並びの良さで久々に登場させてみました。

東京の秋ですか
きっと早朝散歩で見つかると思いますよ。

エラ・フィッツジェラルドの晩年、コンサートに行ったことがありますが
若いころのレコードを聞いて、声のしなやかさに驚きました。
以後、できるだけ若い時のレコードを集まるようにしてます。
by そらへい (2012-09-23 14:08) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

お孫さんが出来ると、写真の対象が変わるかも?
ヒガンバナの写真、
himanaoyajiにそう言っていただくと嬉しいですが
とても敵わない気がします。
by そらへい (2012-09-23 14:14) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

あちこちから蕎麦の花が咲いた情報届いていますが
そちらは今ひとつでしたか。
実を言うと、あまりしっかり蕎麦の花見たことがありません。
畑の回りの休耕地、トラクターがあれば、一面に蕎麦の花とか
ヒマワリとか、コスモスとか咲かせてみたいのですが・・・

ブログ、このところチョット重苦しかったので、
孫に登場してもらいました。
いつも遊んでもらっているのですが、
ブログではあまり助けてもらうのはどうかと思ってます。
by そらへい (2012-09-23 14:20) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

小津安二郎さんは「秋刀魚の秋」を見たような
そうやって考えてみると、読んでない本も多いですが
見ていない名作もかなりあることに気付かされます。

幼い子はまだ世の中の汚辱にまみれてませんからね。
本能はあっても、計算も何もありません。

息子さんの話の続きの先に期待というところですね。
by そらへい (2012-09-23 14:27) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

何の変哲もない野山の草むらに咲く雑草たちです。
あんまり平凡で花たちも小さいので、ほとんど通りすぎてしまいます。

孫が育つとこちらも歳を取るということで
ま、ボチボチでいいですね。

拙ブログのniceの数との桁違いに改めて唖然としますが
ま、ボチボチとついて行くことにします。
by そらへい (2012-09-23 14:34) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

さすがに真夏は、冷房のない部屋で真空管アンプは
つける気がしませんでしたが、ここへ来て
今まで我慢していたせいもあってよく聞いてます。
暖房代わりに使うにはもう少し季節が進む必要がありますが。
by そらへい (2012-09-23 14:36) 

ミチヤス

こんにちは 今日は昨日と違い暑い日に成ってます
長男が孫(三女・4歳)を連れて昨夜から来ました。夫婦二人だけの所に
急に明るく成り、孫がPCを扱うのにはビックリしました。
 
彼岸花、綺麗ですネ 此方では白、赤と交代に咲いた所が有りました
デジ゛カメ忘れて、残念でした。何時も携帯して居た方が良さそうですネ
 
 お孫さん可愛いですネ 未だ這い這いですか?
  一番、可愛い時ですよネ 

 沢山の草花の名前、全然解りません 
  一つだけ「ヤマゴボウ」は子供の頃、赤チンと言って遊んだ事が
  有れますヨ その他は「セセリ」農家の仕事していると眼の側で
  しつこく小さい虫が飛び回ります。これをセセリと言ってますが?
    真空管のアンプ、最近よく見かける様になりました
    喫茶店、道の駅なのでも… 壊れても取っとくと良かったと
    思って居ます。真空管が切れて鳴らなくなり捨てたのです
     少し寒く成って来ました。お体に気を付けて下さい
        では また出て来ますけんで~
by ミチヤス (2012-09-23 16:57) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

こちら、今日は朝から雨で、気温も低いままでした。
お孫さん一家の訪問は家が賑わっていいですね。
お孫さんはパソコンを操られてもう大きいんですね。

我が家の孫はまだ半年足らずです。
這い這いの格好はしますが、まだ出来ません。
出来るようになると、目が話せなさそうで大変です。

デジカメを持っていたらと思う機会、時々ありますね。
私はスマホのカメラで済ますようにしているのですが
案外、忘れてしまったりします。

ヨウシュヤマゴボウは山でよく見かけますが、
赤チンと言うのは初めて聞きました。
セセリはたぶんそうではないかと思います。

真空管アンプ、それは惜しいことをされましたね。
これから涼しくなってくると、温度を来にせず使えるので活躍します。

暑い時は暑い時で文句を言いますが、
歳を取ってくるとやはり寒さのほうが堪えること多いですね。
コメント、ありがとうございました。



by そらへい (2012-09-23 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

前回ケータイからの閲覧だったので Pcの大きい画面から見させていただきやした。
一昨日あたりまで熱かったのに・・・・もう彼岸花なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-23 21:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お孫さんうらやましい。
こちらこの年で誰もいないのです…
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:33) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

毎年のことながら、年年で気温違うのに
ヒガンバナ、見事に合わせてきますね。
今日は朝から雨、昼にはあがりましたが気温は上がらず
夜になると、半袖では寒いくらいです。
by そらへい (2012-09-23 22:09) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

そうでしたか。
縁とか授かりものとか言いますからね。
我が家でも祖父になれたのは私が初めてです。
by そらへい (2012-09-23 22:21) 

ken

こんばんは、急に涼しくなってきました、やっと秋がきた~
今日は一日遅れで墓参りに両親と娘を連れていってきました。
孫さんいいですね、自分も早く孫がほしい!
いたどりて子供の頃、田舎でよく食べた記憶があります。
by ken (2012-09-23 23:19) 

そらへい

kenさん
こんばんは

お墓参りご苦労様。
今日は半袖だと寒いくらいでしたね。
kenさんにお孫さんはまだ少し早い気がしますが
娘さんがもうすぐ社会人なので、そう遠くないかも知れませんね。
イタドリ、食べられるのですか、知りませんでした。
by そらへい (2012-09-23 23:30) 

SILENT

こんにちははじめまして
レコードに針を落として聴きたい
季節になりましたね

by SILENT (2012-09-24 09:01) 

ameya

ほんと、お彼岸をむかえて、一気に季節が進みましたね。
花もようやく季節にマッチして見えるようになった気がします(^_^)
by ameya (2012-09-24 12:16) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

コメント&niceありがとうございます。
ようやく、しっかりレコードが聞ける季節が到来しましたね。
昼間はともかく夜は涼しくて静かです。
by そらへい (2012-09-24 22:06) 

そらへい

ameyaさん
こんばんは

本当に長引いた残暑から、ぱたんとページめくるみたいに
はっきりと季節が変わりましたね。
これから展開される秋らしい花や風景、楽しみですね。
by そらへい (2012-09-24 22:08) 

yukky_z

昨日は秋だったのに、今日はまた夏が戻って来ましたぁ...
そして 蒸し暑いと思っていたら、先ほど何処かに、
雷が落ちましたぁ^^; あと 明日の朝はちょっと寒いと、
天気予報で言ってましたぁ(午前中は雨だとかぁ)...
by yukky_z (2012-09-25 01:39) 

cafelamama

レタスは、ちょっと参りました。
苗づくりの時に卵を産み付けられていたんでしょうね。
去年、春菊はきちんと発芽したのに、今年はうまく発芽しないので
播きなおしました。
トマトの後作に、ほうれん草を播こうと思っているのですが、
畝づくりが完了せず、まだ播くことができません。
ほうれん草は発芽が難しいですよね。
去年は最初まったくダメでしたが、寒くなるごとに成長していきました。

by cafelamama (2012-09-25 08:36) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

そちらまだ夏残っていますか。
こちらは、今日青空と秋の薄雲に適度な風があり
ようやくさわやかな気候になってきましたよ。

昨夜、せっかくおじゃましながら、ポールとダイアナ・クラールのジャズに
すっかり酔ってしまって、niceもコメントもすっかり忘れて寝てしまいました。
by そらへい (2012-09-25 21:43) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

レタス、あそこまで食い荒らされるとショックですね。
私はレタスは苗購入して一度作っただけです。
ほうれん草、ポピュラーなようで、簡単そうでなかなかうまく行きませんね。
いつもは芽は出るのですが成長がもう一つのことが多いです。
今回は出芽も悪くて、やり直すつもりです。
石灰が足りなかったのかも知れません。

by そらへい (2012-09-25 21:48) 

パパボン

久々に、このお方覗いてみたら大変なことになっていました。
うすうす感じていたのですが一人ぼっちは寂しいですネ。涙。
http://pub.ne.jp/kudou/?daily_id=20120923
by パパボン (2012-09-27 09:09) 

そらへい

御冥福をお祈りするしかありません。
懐かしい便りとしてはさびしいですが
ご本人がお元気なのが救いです。
by そらへい (2012-09-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。